2020年08月26日

8月26日 水曜日 薄っすらと雲 時折涼しい風 メダカすくい

昨夜は9時に寝床に転がった
特に眠いということではなく
TVに見たいものがなかったので
ひっくり返って
ゲームで遊んでいた
そのうちに寝てしまって
目が覚めたら12時半だった
それからたまに目が覚めて排水と補水
外が涼しい割に家の中は無風で
結構暑かったみたいだな

朝5時少し前に起きて
新聞入れて
一息入れて
また寝床に転がった

最終的に起きたのは7時
まぁ10時間も寝っ転がってたんだな
それでも眠かった

眠かったのを無視して
メイン水槽のメダカに餌やり
朝飯作って
新聞読みながら食べた

その後庭に出て
新生児のメダカを見に
ん???
水が汚れている
ここは水の浄化をしていないから
当然だろうが
これだけ汚れたら変えてやらねば

排水ポンプを入れてバケツに吸い出した
ところがこの作業で
メダカが小さいから吸い込まれて
出てきてしまっていた

さて
この新生児たちを戻さねば
とにかく小さい
網ですくっても漏れるのもいる
なんとか大まかに終わった
でも
小さいのがたくさん残ったようだ
致し方ないので
掃除用のスポイト持ち出して
小さいメダカを吸い上げて
(メダカすくいだな)
水槽に戻す
ざぁっと1時間位の格闘で
なんとか全部(多分)戻し終えた

ここで
小さいのに元気に逃げ回るのがいた
最後の最後まで残った
こういう元気なやつほど
残さないとと
懸命に捕獲作業
なんとか捕獲して

熱中症寸前だったかも
こんなに手こずるとは

汲み出した汚れた水は
水不足で枯れかけている
コムラサキに与えた

その時ボケの実が目に入った
6個くらいが色づいている



ケッシテりんごではありません
あくまでもボケの実です

ここまで色づくと
もうそろそろ収穫
前から思っていることを
挑戦するかなぁ??

ひまわりは
こんなになってます
もうじき
種を採るのだろうと思います


今日も熱くなりそうです
でも
風は冷たいものが
混じるようになりました

でも
熱中症のリスクはまだ高い


今日も元気で
何してよう

集中力さえあれば
木彫りしますが
  

Posted by 生田 at 10:41Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年08月25日

20年8月25日の月

今日も猛暑日になった
それでも気温は36度
少しはましになった
とはいえ
焼けた石はそんなには冷えない

夕方になって
南東から
少し冷えた風が吹いている
エアコンを切って
窓を開けている

今夜はどうなるのかな?

そんな夕方
空を仰いだ
月が半かけになっている

調べたら
上弦の月は明日だそうだが
似たようなものだと
ショットした


完全に暮れていない空に
半分の月
黒いところは柿の葉
月は手ブレでボケてます

三脚もないので
しょうがないなぁ。。。

たまにはこういうのもいいか
  

Posted by 生田 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月25日

8月25日 火曜日 晴れ 微風 猛暑日予想でも時折・・・

昨夜はSUITを見終えて
寝床に転がった
夜中2度起きて排水と補水

朝は6時に起き出して
ランタン出して新聞入れて
メダカの世話して
(ハチが水飲みに来る)
(防止のために網を張る)

新生児たちがなんだか元気ない
ホテイアオイを1本残して
ほかは別水槽に移す
これで新生児も動きやすくなるかと

朝飯作って食べて
一休みして
庭の木々に水やり

ここで気づいた
(ちょいと遅かったかも)
(水やり不奥で枯れかけているのが)
濃紫がだめになるかも
周り少しほって
水たくさん入れといたけど

ヒオウギは
今日はまだ開く前

この姿はヒオウギに見えないかも


キンギョソウも終焉の様相
最後の力を振り絞って


これなんだろう?
すみれの実のような感じだけど
葉の形が違うよなぁ
種は大半飛んでしまっている


フウセンカズラは
茶と緑が仲良く寄り添って


棕梠の葉っぱ
大きくなりすぎて
相方の怒りをかって
大半来られた
(団扇作ろうと思ってたのに)
真ん中のとんがっているの
なんだか葉っぱが広がらずに
カタマッてしまったように
なんで??

もう一つなんで??

柿の枝から
新しい目が出ている
なんで今頃出てくるんだ?

自然のすること
人間の思いとは違うのだろう


8月も25日
残り1週間だけど
猛暑日は9月まで続きそう
(でも時折涼しい風が)
これだけ雨がないと
庭も枯れてくるわな〜〜

人間も枯れてくる


枯れないように
水分補給して
熱中症にならないように


今日も元気で
なにしようか???
  

Posted by 生田 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月24日

またまたなお猛暑日で 集中力が・・・・

昨日は
疲れからダウン気味だった
おかげで木彫りができずに終わった

その分を取り戻そうと
今日は昼前から
エアコン入れて
十一面觀音に手をしれていた

1時間半くらい彫って
お腹すいたから
昼飯作った

食べ終えて
一休み

ここまでは問題なし
ところが
午前中に比べて
昼過ぎから
急激に温度が上がった

とてもじゃないけど
エアコンなしでは
一休みするつもりで
今でエアコン入れて
テレビ見ていたら
なんと寝てしまった

20分くらい熟睡したようだ

こうなるともう集中力ダメ
木彫りなんてできしゃしない

十一面觀音の
一番面倒なところに
彫刻刀を入れていた

集中力のないときは
これ以上すると
怪我もあるが
十一面觀音が怪我をする

という事で
今日も木彫りは中止

いつになったら涼しくなるのやら



熱中症にならなくてよかったよ
  

Posted by 生田 at 16:41Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月24日

8月24日 月曜日 晴れ ちょっと熱い風少し 季節変わる・・

昨日料理後になんだか体調狂った
なんとか夕方持ち直したけど
いまいちスッキリしない日になった

夜は10時過ぎに寝床に転がった
そんなに暑くもなかったけど
涼しくもなかった
20分くらいで寝付いて
あとは夜中に2度起きたのかな?
ここの所 夜中の目覚めの記憶が薄い

5時少し前に目が覚めて
そのまま日常を開始
(完全に明るくなってなかった)
(季節は秋に向かっている)

新聞入れて
メダカのメイン水槽だけ餌やって
(ランタン出さずに放置)

朝飯作って
新聞読みながら食べた
6時半くらいかな?
なんだか首が回らない

もう一度寝ると相方に宣言
寝床に転がって
寝てしまった

目が覚めたら9時だった

起き出して
外のメダカに餌
ショットしようとしたら
カメラ向けると隠れてしまう
(孫のマネするな!!)
という事でメダカの画像なし

新生児たち
ここはホテイアオイの水槽
何故か私が行くと
いつも同じでっかいハチが来る
そしてホテイアオイに
頭突っ込んで
何かゴソゴソ
何してんだろ?
まさかミスの中に巣は作らんだろう?

新生児たち
多くなったのかなぁ??
わからん

ついでに庭
ヒオウギはもう終焉間近です
今日は1輪だけ
申し訳無さそうに咲いてました


そして
昨年種から成長した
アボカドが
私の肩の高さくらいまで

この冬はどうしたらいいの?

上を見たら
あぁ空も少し変わったかな?


きれいなブルーです
未フォリ色は柿の木
今年は実が全くついてないかも
例年ならもうじきたくさん落実する
そんな気配は今のとろない


今日は予定なし

昨日体調おかしくなって
予定していた木彫りができなかった
きょう
やろうと思っている


今日も元気で木彫りします
  

Posted by 生田 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月23日

8月23日 日曜日 晴れ 微風 昨夜は涼しかった?


昨夜は9時半ころに
床に寝っ転がった
昼寝もしないで長いこと起きていたから

雨が降って
少し涼しくなったか
と思ったが
家の中は無風で
熱い空気が残ったまま

しょうがないので扇風機をかけて

夜中何故か腹痛
原因不明
その御蔭で少し寝不足気味

6時に起床
寝てても良かったけど
空気が暑いので
外の空気と入れ替えるために
置き出した

ランタン出して新聞入れて
このあとが大変だったぞ
メダカに餌
メイン水槽は問題なく
順調にでかくなっている

外の7月の新生児
この水槽が何故か汚れる
原因がわからない
しょうがないので
メダカを全部捕獲して
(この作業が一番大変)
(濁った水でのメダカ探し)
6月生まれの先輩の水槽に移住
まぁ仲良くやるだろう

それから
水槽の大掃除
麦飯石入れてるけど
これも洗い直しだ

終わって

8月の新生児たち
あいかわらすうようよいる
どうなるんだコイツラ
少し大きくはなったみたいだけど

庭のチェック
もうヒオウギも
控えめになったし

今日は小さめ5輪
蕾も後わずか
終焉が近くなった

冒頭の画像は
フウセンカズラ
色がだんだんきれいな茶色に
これは形がきれいだと思ったので



今日は今から
料理をします

鳥の胸肉を蒸して
スパゲッティー用の
ミートソースを作ります

午前中かかりますねぇ。。。。



今日も元気で
料理をします


昼からは
できたら
十一面觀音に手を食うぇます

  

Posted by 生田 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月22日

土曜日雨の 月命日の墓参り  入道雲と虹と

今日も猛暑日になった
墓参りに行くと言いながら
相方が暑いから
遅くなってからにという

仕方がないから
時間つぶし
でも4時過ぎて
いい加減行かないと
公園墓地湿られても困るのでと
途中スーパーに寄って花買って

とここで西の空に
入道雲

まるでゴジラだねぇ。。。。

これから墓地に行くけど
持つかなぁ・・・・

途中スロンとガラスには
大粒の雨粒がパラパラ
どかっとくる予兆
徳重の交差点を超えたあたり
ん???
道路が濡れている
それも半端でない
てことはもう通り過ぎた?

左(東方向)に
虹がかかっている
到着まで消えるなよ

公園墓地に到着

雨は相変わらずパラパラ
公園の中もかなり濡れている

空の虹は?
見えないよ

墓石写ってますがカット
みまみ方向を見てます

お墓について
東を見たら

おぉ虹が少し残っている

これは画像処理して
なんとか虹が分かるか


画像処理なしの虹

どっちもあんまりきれいでないな
しょうがない


このあとは何ろうそくに火を入れて
線香立てて
でも、風が強くて難儀した
花を包んでいたシートで
風を防いで。。。。


墓参り
アタh白2人以外は人いなかった
土曜の雨だもんな


帰り道スーパーに寄って
買い物
また鶏肉買ってきたよ

明日は
鶏肉調理と
ミートソースづくりをします
多分午前中に住むだろう


今日は
雨のおかげで涼しくなった
久々にエアコン無しで寝るかな

  

Posted by 生田 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月22日

まだ暑いけど 確実に季節は変わっていく。。。。

今日もまた猛暑日予想
名古屋は36度予想
それでも
時折ちょっとだけ冷たい風が

季節は変わっていこうとしている
庭の木々、花たちも
それなりに変わってきている


沙羅双樹の実
色が変わっていく
これは少しだけ変わった所


この画像には
色が変わったもの
少し弾けかけているもの
弾ける準備できているもの
そんなのが写っている

そして

弾けてももいいよ


どうやって弾けるんだ?
人間も個性あるけど花や種も
それぞれ個性があって
その個性が
次の花に受け継がれていく


割と小さい弾けている実


我家の庭での変化

外では


猫じゃらしも
当たり前になってきている
(名古屋市天白公園にて)

まだ熱帯夜が続いているけど
少し雨が降れば
かなり変わるんだけど
まだまだかな?
  

Posted by 生田 at 11:13Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2020年08月22日

8月22日 土曜日 晴れ 無風 雨待ち・雷雲に裏切られた





昨日は夕方雷がなって
パラパラと雨が
これは来ると期待した
ところが・・・・
パラぱらだけで止まって
何も水気なし
p影で涼しくなるどことか
虫っとしたまま夜を迎えた

就寝は10時半
テレビを見ていたら
寝てしまった
エアコンの中
なんだか2時間か3時間おきに
目が覚めたようだが
記憶が殆どない
とにかく眠かった

6時に目が覚めたのに
そのまま30分寝ていた
6時半に起き出して
新聞入れて
ランタン出して
メダカに餌やって
その後が大変
6月にうまれたコドモの水槽
除いたら
サカマキガイがものすごく繁殖
しかもでかい
大掃除だ
救い編みでサカマキガイをすくって
メダカのちびが
くっついてくるのには困った
なんとかメダカは追い出して
大小合わせて15個くだいいた
掃除してくれてるのかどうか
とにかく動きが気持ち悪いんで
庭に持ち出して
水気のないところに放置

それから庭のチェック

ヒオウギ今日は小ぶり6輪
だんだん小さくなる
残る蕾も小さいのが10個くらい
それに引き換え
実がだんだん大きくなってきた

まだまだ暑いけど
季節は確実に変わりつつある

その変わりつつあるものに
沙羅双樹も
これはたくさんショットしたので
改めて記事にしよう


今日は
墓参りに行く予定です
お盆の墓参りはパスした
混んでいるさなかに
車も墓地も渋滞だろうから
パスしたのだ
月命日が近いから
こっちを採用

という事で
今日も元気に墓参りに行ってきます
  

Posted by 生田 at 10:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月21日

8月21日 金曜日 晴れ 無風 蒸し暑い 木彫りの日

昨夜は10時過ぎに眠くなって

さやは湿度が高く
気温もああまり下がらなかった
いや外はちょっとだけ涼しいのに
家の中はめちゃくちゃ暑くて
久々にエアコンの中で寝た

おかげで熟睡できたのか
目が覚めたのは5時だった

そのまま起き出して
新聞入れて
ランタン出して
それからが大変
メインのメダカの水槽が
えらく汚れている
フィルターで濾しているはずなのに
という事で
5Lの水替え
メダカたりもびっくり
叩き起こされて感じで

新生児は何故かひょっとしたら
100尾もいるかと思うくらいになっていた
ひょっとしたら
2週間ほど前に買ってきたホテイアオイに
卵がついていたのだろうか?
水槽に前からあったホテイアオイや
産卵用に入れておいたフィルターの綿
これにもいっぱい卵ついていたしな

まぁとにかくにぎやかな新生児水槽です

赤ん坊の水槽では
結構大きくなってきてスイスイ
でも数がなんだか減ったような

もう一つの水槽は
居残りの春の子どもたち
大きくなって
ジャイアンもどきになったのもいる
それに新生児が一部加わっている
ややこしい水槽だが
みんな仲良くスイスイ


今日は庭に花は殆どない
キンギョソウが申し訳ないように
ヒオウギは咲いているけど
時間が早くて開いていない
写真撮ろうとしたら
バッテリー切れ 残念

という事で今朝は画像なし


qと30分くらいしたらでかけます
木彫りの日です
帰りは昼過ぎ
100均によってくるので
1時位になるかなぁ?


今日も暑くなるようです
しかも湿度が高いので
熱中症には十分気をつけないと


今日も元気で木彫りに行ってきます
  

Posted by 生田 at 08:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月20日

病院のはしご と 昼飯(まぐろ亭)・

今日は2つの医院をはしご

最初は
前立腺がんの定期診断のための
PSA値測定のための採血
10時診察開始
途中道路が混んでいて
到着が10分前だった
おかげで結構待ったな
と言ってもここは
せいぜい30分が長いと思う所

診察室で
この2ヶ月の経過の話
聴力が落ちたこと
夏になって
あちこち発疹が出ていること
聴力は専門外なのではしただけ
発疹とかかとの荒れに関しては
皮膚科としての指示をもらった

そして
11月に大病院でCT撮影するので
同じ日に骨シンチの撮影ができるように
手配してもらった
そして別室で採血で終了
血液検査の結果は来月

終わって
即車を次に医院に向けて走る

こっちは混んでたわぁ
なにせ私の主治医
ものすごい人気ドクターなので
1時間待ちなんてザラ
諦めて待つ

ここではこれと言った診察はなく
問診で住む
友人というのは
以心伝心ありがたいものだ

目下の聴力問題なども離して
薬の役目の説明をしてくれた


終わったときは
もう12時をかなり回っていた
車に戻って
昼飯食べに中川区高畑に向かう
行き先は
診察後に時折食べに行く
「まぐろ亭」

中川区役所に近いこじんまりした店
しかし
この店の”中落ち定食”は一品
値段は800円だが
鮪の中落ちが結構な量
いつも食べ終わると満腹感
幸せ

名古屋の方一度いってみては?
場所は検索すればすぐ出てくる

キーは 「中川区高畑 まぐろ亭」

昼飯のあと帰路に
名古屋の西から東の橋に
途中イオンに立ち寄って
AUショップで聞きたいこと聞いて
(この店ダメだ、いい加減もいいところ)

食料を少し買い込んで
家の近くの調剤薬局に立ち寄って

以上で今日の
医院のはしご終了

9時に出て
帰りは2時半
5時間半のお出かけでした



*******************
CTと骨シンチの撮影は
年に一度必ずしています
末期の前立腺がん宣告から
9年以上たち
ホルモン療法だけで
奇跡的に生き延びている
とはいえ
前立腺がんの再燃
転移の有無
この検査のために
必ずやってます

昨年は
転移もなく病巣も消えた

放射線科のトップからのお墨付き
嬉しかったな

今年も同じであることを祈って


  

Posted by 生田 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月20日

8月20日 木曜日 晴れ 蒸した微風 採血と内科診察

昨夜は9時半ころに
前日よりはちょっと涼しい布団に

扇風機かけて12時まで
3時にも目が覚めて
補水

ちょっと途中暑くて寝付けず

6時に起床
ランタン出して新聞入れて
メダカの水槽掃除
そして餌やり

メダカの新生児
また数が増えた
なんで???
ホテイアオイにくっついてきたか?


これほんの一部
もううじゃうじゃいます


庭のチェック
季節の変わり目に入って
花はもう殆どない
その代わりに種が


沙羅双樹が茂りすぎた
そのうちに枝落とししないと
種の色が変わり
弾けそうだ
このまま冬になるのも多いが



モミジがまた種を飛ばそうと
羽をつけ始めた
今頃なんで??
だいたい初夏までに
終わってたんでないかな?

何にしても花が終わって
その花が実を結んで
次の命をつなごうと
季節も変わっていく

これで暑さの峠も越えたのだろう
今日は37度予想


居は前立腺がんの
3ヶ月毎の経過観察の採血
毎月の内科の診察
2つの医院をはしごします

帰りは昼過ぎ大きく回る

出発は9時過ぎの予定



今日も元気に病院が良いです
熱中症にならないように
  

Posted by 生田 at 08:29Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE