2020年08月19日

今日も猛暑日 でも猛暑も下り坂 十一面觀音を彫る 24

今日も猛暑日
しかも先先日、先日と違って
湿度が高くて
とんでもない明けを書く
朝から
900mlのペット2本
体が水ぶくれになっている

そんな中
午前中は
円空仏の薬師如来を彫っていたが
あまり乾燥して硬いので
水を含めて
ビニール袋に入れたある
ので
午前中でヤメ

昼からは
十一面觀音を彫っていた
細かい作業で
もう目は痛くなるは
・・・・
エアコン入れてやっていたのだが
暑いのか冷えているのか
集中しているとわからない

2時間半かかって
なんとか完成形に近いものになってきた
 
右の小さいのは1月の円空仏。蔵王権現

右手の指も形がついた
左の水瓶を持つ手もなんとかイメージに近く


これが右手
施無畏印のつもり
もう少し指長くするかな?

頭部
顔の真ん中
大笑面もなんとか彫ったが
なんとも小さい頭
幅500円硬貨くらい
なので細かい表情を
彫るのはとても

これから先は
仕上げ作業です
顔の表情も修正します
といってどこまでできるか自信はない

頑張って
年内に仕上がるように



彫り終えて
裏のメダカを見に行った
その時足元に
小さい花を見つけた

ほんと小さくて
画像の黄色の部分の円で
1センチ位かな?
名前わからない
画像でググったら
ヤナギタンポポ
と出てきたが
あやしい・・・・

それにしても
足者もしっかりと見ないと
こういうのが咲いているんだよねぇ

猛暑日
今は5時半になろうとしている所
まだ涼しくならない

予報では
気温は少しずつ下がっていく
暑さも峠を超えた
といいつつ
まだ糖分猛暑
それが過ぎたら
真夏日がず〜〜〜〜〜と続く


今夜は涼しく寝たいなぁ
明日はないか診察日
前立腺がん経過観察の採血
そのためには
ぐっすり寝ておきたい
  

Posted by 生田 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2020年08月19日

8月19日 水曜日 晴れ 暑い微風 いじけ・捻くれも生きて

昨夜は10時半に
暑い熱い寝床に寝っ転がった
外は少し涼しい風があったようだが
窓からは入ってきていない
網戸を外せばなぁ。。。

扇風機の風に当たりながらの就寝
なんとか3時間熟睡
排水と補水に
それから暑くてしばらく寝付けなかったが
1時間位寝床の上で悶々
知らないうちに寝てしまって
目が覚めたのは6時を回っていた
排水に行って
もう一度寝ようかと思ったが
なぜか
そのまま起きることを選択

起き出して
新聞入れて
ランタンはもう出ていたから
メダカに餌やって
新生児の水槽の水を大半変えて
(何故かすごく濁っていた)

水替えの帰りに気づいた
過日”いじけたひまわり”を紹介したが
そのひまわり
”イジケ”だけでなく”捻くれ”ていた

茎が横に伸びて
また太陽に向かおうと
健気というか。。。

反対側から見えれば
一生懸命咲いている
いじけても
捻くれても
生きているんです

まるで私

その横のフウセンカズラ

結構大きくなっていた
まだ色が緑なので
もうすこし大きくなるかも
そしていずれ茶色に

今日も猛暑日予想
連日37度超え
今日もそうなりそう

今日は木彫りをします
エアコン無しでできるところまで
無理になたら
エアコン入れます

今日も元気で
熱中症にならないように
木彫り
薬師如来を彫ります


あぁ
朝起きて庭の花のチェック
ヒオウギはまだ開いていなかった
ひまわり
1本除いて撤去されていた
庭が広くなっていた
残ったのは自然乾燥待ち
乾燥したら来年用の種を採ります
  

Posted by 生田 at 10:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月18日

猛暑日の昼下がりの庭で

今日も猛暑日になった
買い物は涼しいうちにと
午前中に済ませた
行ったときは客少なかったが
帰りは
駐車場が満杯で
空き待ち状態だったなぁ。。

昼飯は
作りおきのミートソースを開窯して
スパゲッテイを

食べ終えてから
一休みして
刃物研ぎ
今週は金曜日に
木彫りの会があるし
これから十一面觀音の
仕上げにも入るから
問で置かないとなぁ。。。

この刃物研ぎは
横で
買ってきた鶏肉の
蒸しと煮込みの両方をやりながら
なんてやんな時事だと本人も思う

刃物時ご料理合わせて合計3時間
立ちっぱなしの汗だくで
疲れたぁ
息が抜けるぅ

刃物研ぎ終わって
道具を外に出したついでに
ひまわりとアボカドのチェック
ここで

ひまわりの葉っぱに
カマキリが卵を産み付けていた
孵化したら
細かいカマキリが
いっぱい出てくるから
そんなの嫌いだから即撤去

アボカドに見ずやったとき
ん??
幹にしがみついているのがいる
ショウジョウバッタだ
幹と同じ色で
分からんつもりやろが
こっちはそんなの簡単に見つける

完全に幹に抱きついている
なんか吸ってたのかな?
カメラを近づけたら起こった

抱き抱えていた幹に
前足で踏ん張って
”なにすんだよぉ”って
いかってます

季節が
だんだん秋になっていく
そんな準備の
昼触りの庭でした
  

Posted by 生田 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月18日

8月18日 火曜日 晴れ 乾いた風少し 今日も猛暑日に

昨夜はSUITを見て
なんだかなぁと思いながら
エアコンのない部屋で就寝
蒸し暑さでない暑さ
時折窓からちょっと涼しい風が
それを扇風機で体に受けて

夜中1度
明け方5時に1度
補水をしなければ

7時になって起き出して
日常の開始

ランタン出して
新聞入れて
メダカに餌やって
(新生児数減った?)

朝飯作って
卵焼きがうまく焼けない
フライパンにへばりつく

庭のチェック
ヒオウギは6輪
小さい

ひまわりは
水やりを止めることに決定
あとは自然に枯らすだけ

夏空にも少し変化が
乾いた空気でも上空は・・
その空に向かって
まだ枯れないよ
と言っているのだろう


これは隣のひまわり
もう種に向かって


まだ小さいけど
これで一人前
この大きさで枯れていく
もう大きくなることはない


太陽の光は
まだギラついている
その光を
もういらないよって
うつむいて

今日も熱くなることが分かる
こんな強い日差しだものね

今日も空気は乾いている
今この部屋の温度は31度あるけど
さほど暑いと思わない
湿度は昨日より高く53%

今日は少し蒸し暑くなるか?


買い物に行きます
午前中に済ませます
午後になればもっと熱くなるだろうから

熱中症にならないように
元気で過ごします

あぁ
刃物研ぎしなくては。。。。。


読まれた方々も
暑さに負けないよう
ご自愛ください
  

Posted by 生田 at 09:32Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年08月17日

今日も猛暑日 十一面觀音を彫る 23 難しいところに入った

今日の名古屋は
最高気温38.1度(NHK−Dボタン)だった
なんでも浜松では41度を超えたとか
名古屋は湿度が低かったので
午前中はなんとか
エアコン無しで過ごした

暑いといえば
荒野のサボテン



我が家に50年居座っている
サボテン
ドアップで撮ってみた

**************************

昼飯食べたところで
相方が我慢できずに
エアコンを入れることに

これがエアコン入れる直前
12時半の我が家の今の状況
結構爽やかだったけど
室温がねぇ。。。

その後1時位から
私は木彫りの部屋に
ここはエアコン入れないと無理なので
小さいエアコン入れて
久々に十一面觀音を彫った

実は
頭の部分はまだ未完成だけど
11の顔は全体的にできて
あとは仕上げるだけ

そして最後に残っている
左右の手
特に左の水瓶を持つ指
一番難しいところに差し掛かった

 これは休む前の状態


 


今日彫り終えた所 



とはいうもののの
小さいので指は気をつけて彫らないと
追ってしまいそう
本当は軽く持ち感じにするんだけど
底まで仕上げることができるか
ちょっと心配だ

実は今日は
コロナ撲滅を祈願して
彫りつつある
薬師如来にも手を入れている
ヒノキがカラカラに乾いて
ノミが入っていかない
困ってしまった
完成が遠いなぁ
コロナ撲滅祈願もできないよ


最後に今日の夕焼けです

  

Posted by 生田 at 21:31Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月17日

8月17日 月曜日 晴れ 爽やかな熱い風

昨夜は10時過ぎに就寝
またエアコンのない部屋で
湿度がそんなに高くないので
なんとか。。。

テレビ番組「日本昔ばなし」で歌われた

いいな いいな
人間っていいな
あったかい ふとんで ねむるんだろな

この歌を思い出す
夏場”あったかいふとん”は ねぇ
昨夜は
エアコンのある部屋で布団を冷やして
寝る部屋に持ち込んだ

ほんの少しだけ
冷たい布団だったが・・・

夜中
薬のせいで腹痛
2回サウナ状態のトイレに
その都度補水

朝は6時半に起床
今日はいつもと違う日常
新聞がない
休刊日の翌日だからな
ランタンはすでに相方が出していた

メダカに餌をやって
ホテイアオイの水槽覗いたら
うわぁまたメダカ増えている
昨夜から今朝にかけて
たくさん孵化したのか
もう小さいのがたくさん泳いでいる
大きくなってほしいけど
大きくなったら
それはそれで困ることにも
想定外のメダカたち

この中に10尾以上いると思う

裏庭のメダカに餌やって帰るとき
いじけたひまわりを見つけた

一日のうちで朝日が数時間当たる
それだけの日照で
それに土が悪いのだろう
育ちが悪い
それに花びらを虫に食べられて
・・・
それでも健気に咲いてます

その横で

フウセンカズラの風船
色が変わってきました
いずれきれいな茶色に変わります

それでも
まだ花がいっぱい咲いてます
まだまだ風船が増えそうです


芙蓉の花
華麗な花ですが
落花が半端でなく鳴ってきた
それに花が小さく


ヒオウギ今日は小降りが7輪
形もなんだかなぁ
それでも小さい蕾が
まだ残ってます


小さいひまわりですが
今はこんな小さいひまわりが主流

しれが夏空に向かっていくように


季節は真夏の一番熱いとき
それでも
季節がわかっていくことを
色んな花が教えてくれる

ユリの花は
全部終わったので
撤去されてしまいました

キンギョソウも
花は咲き続けてますが
それでも
咲き終えた花が実を結んでます


あまり注目されることがないかも


これなんだろう?
買ってきたホテイアオイか水草の
新芽?かなぁ

昨日見つけたけど
一つぽつんと浮いて
風でゆらゆら動きます

何になるのか要観察です


今日も猛暑日、酷暑日に
予想は39度
昨日と同じように乾いた
猛暑日になるのだと私はしてます


熱中症にならないように
元気で過ごします
  

Posted by 生田 at 10:12Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月16日

8月16日 日曜日 晴れ ほぼ快晴 熱風少し 熱帯夜明け 

昨夜は9時過ぎに
睡魔に襲われた
どうも早寝早起きの習慣付けが
夜9時には睡魔が
寄ってくることになったらしい
忌々しいやつだ

昨夜は
熱帯夜になることはわかっていた
それでもエアコンの部屋を嫌った
暑い部屋で扇風機を回して
ほぼ熟睡

夜中 目が覚めたけど記憶がないくらい

明け方夢を見た
どこかに4人での旅行
まるで昨春の箱根旅行の再現のようだが
メンバーが違う
私と相方と娘と孫
でもその孫がかなり大きくなっている
未来を見たかも

でもね
遠いところに電車で行った
その電車 黄色い近鉄電車が見えた
でも乗ったのは違う会社の
吉野か高野山にでもいったのか?

起き出したのは7時
あえて寝ていのだ

起き出したときは
もう相方が水やりをしたあと
ランタンも出ていた
私は新聞入れて
・・・・

ホテイアオイの水槽の水替え
水が直射日光で暑いのか
濁ってきた
水槽覗いたら
メダカの新生児が10尾いた
そのうち7尾を捕獲して
コドモの水槽に移送
まだ3尾残っている


これの画像は
メダカのコドモの水槽
ここに30尾以上の
メダカの赤ちゃんがいる
水温30度あるが平気らしい

庭の花は
季節の(はざま)に入ってきた
ユリはもう終焉に近く1輪だけ
ひまわりはほとんどが
うなだれている




ヒオウギの役目を終えて
種を育成している姿
いずれ漆黒の丸いものが飛び出す


今日のひまわりの全景
11輪咲いている
(最多数新記録)
なんだか咲き急いでいるという感じ
でも
まだつぼみがあるので
しばらく咲き続ける

昨日は
39度予想が外れて
37.8度だったか
今日の予想も39度
また暑い日になる
でも
空気結構乾いているんで
そんなに不快感はない

暑くて乾いているから
山地なら山火事注意かな?
人間は熱中症注意だな
今は
下手するとコロナより恐ろしい


今日のアップが遅くなったのは
メダカの動画を撮っていた
(後でアップの予定)
それに
なんだかPCの扱いが
いつもと違って困惑

とうとうボケが進行したかもなぁ


今日も元気で
熱中症にならず
コロナに感染しない
生活をします


観音さん彫るかも
  

Posted by 生田 at 14:41Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月16日

メダカの赤ちゃんの動画  6・7月誕生と8月誕生の新生児たち

今朝また新生児を見つけた
10尾以上たいのだが
そのうちの7尾を捕獲して
新生児室に移した



もう前に生まれていたのは
少し大きくなっている
昨日。今日お新生児は
まだ体長は2ミリない
このまま大きく育ってほしいと思っている

この新生児たち
もう世代がわからなくなった
親が産んだのか娘が生んだのか?
とにかくにぎやかだ





こちらは
5月7月に生まれた子どもたち
6月に生まれたのはもう大きくなった
メイン水槽の奴らと遜色ない

このままこちらで
冬を迎えようと思っている

このフォウが見ていると
メダカのうんちがいっぱいなのが分かるなぁ
それをサカマキガイが食べているみたいだ
サカマキガイは好きでないが
この水槽はこのままおいて
観察してみるつもり
のそのそ動いてる
あんまり気持ちよくないわ

この他にまた驚嘆生じたのも
ホテイアオイの水槽に10尾ほどいる
この先どっやって管理する?
大きくなったら
・・・・・・・・・
  

Posted by 生田 at 13:04Comments(0)TrackBack(0)メダカの飼育

2020年08月15日

メダカの新生児 10尾以上確認


上の画像
小さくてわからないかも
拡大すると
メダカの新生児が
10尾以上写っている

先週ホテイアオイに
産み付けられた卵
今日になって動いているのを確認
気づかなかった

午後3時ころになって動いていた
これだけの暑い日が続いているので
産卵から孵化までが短いのだろう

5時半くらいに
赤ん坊の水槽に移してきた
取りこぼしがあって
2尾残っていた
ひょっとしたら
明日には増えていたりして


今日も産卵したんで
どこまで増えるのやら
もう親の産卵でなく
娘の産卵なので
娘がどのくらいいるかで
この先の増え方も変わるあろうなぁ

この先増えたら
「メダカあげます」の看板いるかなぁ
  

Posted by 生田 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)メダカの飼育

2020年08月15日

75回目の終戦記念日に思う ”俺は死なない死んではいけない”

今日8月15日は終戦記念日
1945年8月15日に
日本が太平洋戦争の
敗戦を受け入れた日

終戦
いは本当は敗戦なのだ

広島、長崎で
原爆が落とされて
慌てて無条件降伏
することを受け入れた日

12時になって
いわゆる”玉音放送”があって
昭和天皇が


堪え難きを堪へ
忍び難きを忍び


などの敗戦受け入れの便
何でもその時は今日のように
晴れた猛暑の日だたと聞く

そしてそれから75年
日本は他国と戦争して
人命を失うことはなかった
色々他国との軋轢があっても
武力紛争だけはしていない

人命を失うことはなかった

しかし
裏では戦争への準備が
どんどんエスカレートしている気がする
他国から攻められたらどうす?
という建前論で

確かに
日本の領土とされているところを狙っている
いやもうすで侵略している隣国もある
然し
それでお互いが武力行使
することまではいっていない

まぁなぜ隣国が領土を狙うか?
資源の問題であろう
過去日本が東南アジアに進出した
その理由と変わらないだろう

それは
国という単位でものを考えて
利益をその国が独占したいからなのだどう
それは
国としてである
その国の国民個人の問題ではない

では
国の問題を国民個人が
受け入れなければならないのか?
これは非常に難しい問題だと思う


武力紛争でそれを解決しようとする
それはあくまでも
その国も政府の考えであって
必ずしも国民の考えと
一致しているわけでもない

武力による紛争解決となると
これは戦争であり
人が死ぬことをほぼ前提とすることになる
そうすると

戦争で死ぬことをいとわないとする国民
死ぬことをいとう国民
多分に
多くの人は死にたいとは
思ってのではないのではないか?

家族との平和な暮らしを
戦争に行って命を落とし
家族の生活は壊される

私は今年77歳
終戦は2歳1ヶ月1日出迎えた
しかし
その前に父親をなくしている
結果的に
私の人生は
父親のいない事が前提の
人生になってしまった

父親を知らない
父親の愛情を知らずに
それがどんな人間を育てたのか

泣き言いっているのではない
泣いたところで77年の人生は変わらない

しかし
私と同じ、イヤ似た人生を
ほかのひと
特にこれからの世の中を生きていく若者に
悲惨とも言える人生を送ってほしくない

人間
親がいての生活
親とともに歩く生活
親とともに
楽しい生活を送ってほしい
そんな気持ちを持っている


戦争の準備が必要なのか?
武器を持たねばならないのか?
武器が使われれば
人が死ぬ率は高い

あぁ
書き始めたら
止めどもなく書いてしまいそう
毎度のことだが

戦争で親をなくした
その気持を
後世に伝えておきたい
それだけのことなんだが。。。

下のリブログ記事は
19年1月25日に
ふと頭の中に出てきたことを
そのまま書き留めた

この書いたものをよんでいただいて
こんな気持で
戦争を嫌っている人間がいることを
なんとか知っていただければと思ってます


戦争で肉親をなくす
堪え難きを堪へ 忍び難きを忍び
の気持には慣れないのです



元記事には
コメントが付いてます
コメントで五時の指摘もありますが
修正して絵あります

  

Posted by 生田 at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2020年08月15日

8月15日 土曜日 快晴 微風 熱帯夜明けの終戦記念日

昨夜は猛烈な暑さ
いつもの寝床でなく
布団をエアコンの効いている
今に持ち込んでの就寝
場所が違うせいか
なんとも寝苦しい
体が痛いわ
それにエアコンで乾燥するから
喉も痛くて

3時間おきくらいに起きて
排水と補水を
補水しないと熱中症になる

朝はいつもより長く寝ていた
早く起きてもいいけど
。。。

7時近くになって
起き出して
とりあえずランタン出して
ついでに水撒き
アボカドが葉を垂らしているから
水やらないと葉が焼けてしまう

その後でメダカに餌やって

メダカのメイン水槽
ピンボケだけど水温26度
室温は30度以上あるだけど
メダカたちは
なせか
水の循環ポンプの吸い上げ口
に近いところに集まっている
多分に餌がここに
動いているくらいからかな?
水温が低いのだろうか?

ホテイアオイの根っこに
新しい卵がくっついている
ここの所
娘がまた産卵お様相だった
昨日卵ぶら下げていたから
夜のうちに産み付けたのかも



外のメダカたちは
先に生まれたのは元気ハツラツ
赤ん坊たちは
なんだか数が減ったか?
コイツラなかなか大きくなんないよ

庭のチェック

ヒオウギは9輪
なんだか小降りに
まだ先続けそう


ユリは終焉間近
お盆の送り火とともに
終焉になるのか?


キンギョソウも
想定外で
息の長い花だなぁ
風に揺れて揺れて
ショットが大変な花だ
画像はあとピンもいいところ
(オートフォーカスなのに)
(思うところにピントが合わない)


役目を終えて
種になっていく
ドアップしてみたけど。。。
ひまわりに見えないかもなぁ


最後に
真夏の快晴の空を背景に
頭を垂れるひまわりです
左上に太陽があることが分かるかも


今日はお盆の中日
である以上に
終戦記念日だ
毎年終戦記念日には
それなりの思いを書いているけど
この記事とは別に
書いてアップするつもりです


今日も元気で
39度予想の猛暑日・酷暑日を
乗り越えるつもりです
  

Posted by 生田 at 10:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年08月14日

今日も猛暑日 明日はもっと暑くなる の 夕焼け



20年8月14日

夕方7時の空

雲少なく

空は乾いている

少しの雲で

空がピンクに見える


明日も

39度予想

下手すると

40度超えるかなぁ???

メダカ大丈夫かなぁ?




今夜は
熱帯夜
しかも夜中でも30度だってよぉ


エアコンの部屋で寝ようっと
  

Posted by 生田 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE