2020年11月03日

干支の牛2頭 あ〜〜〜〜〜ぁ 事故で・・・・

今日は午前から
陽射しの暖かさをいいことに
縁側で日向ぼっこしながら
干支の牛を彫っていた
(丑は牛とイコールなのかな?)

2頭分の胴体はできていた
先日から角を彫って
今日はそれをくっつけよう
というところだった

本当は胴と角一体で彫ったほうが
かっこいいんだけど
技量と材料がなくてねぇ。

べつにつくってくっつける

位置決めをして
電動ドリルで穴を開けて
そこに竹串を差し込む
角の方にも
穴を開けて
差し込む
きっちり位置合わせをするには
多少の余裕を持って
耳側の穴を少し緩くして
そこに紙粘土を挿れて
竹串を差し込んで

とここまでは良かった
ところが
いざくっつけようとしたら
一つの角が割れてしまった


画像の中央上の方の赤丸
2個に割れてしまった角

致し方ないので
またシコシコ彫りました
なんとか無事出来上がって
ボンドで
2頭分の角くっつけました
(メスも角あるんですよ)

終わって
それから円空さん
画像の右端
これは毘沙門天
(まだ制作途中です)
下の方に私が踏みつけられてます
天の邪鬼は
こういう憂き目に合うのです
ご用心

夕方になって
ランタン入れに庭に出た
ちょいと木瓜の花が
気になって見に行った
おぉ少し開いてるわ
慌ててカメラ持ち出してショット
もう暗くなってきたんで
フラッシュタイテのショットです

背景が黒くて
なんとなく幻想的ですね
明日は完全に開いてくれるかと


角を彫るのはじつは疲れるんです
なにせ2センチくらい
形が結構難しいんで
それに小さいから
拡大鏡(画像に写ってる)をかけての作業

目が疲れると
体全部が疲れる

今夜はじっくり寝られるだろうなぁ
布団も干しといたし



いいないいな
にんげんていいな
温かい布団で眠るんだろな
暖かくして寝るんです
  

Posted by 生田 at 19:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年11月03日

11月3日 火曜日・文化の日 快晴 冷たい風 菊開花


昨夜や珍しく11時過ぎに就寝
というのも
夜になって頭の中が大変なことに
HD(ハードディスク)の中から
古い画像を検索していて
WINーPCに使っていたHD
こいつのデータ消去がMacではできない
どうにかせんとイカンと
色々頭をめぐらしていたのだ

結論として
ちとやそっとではできない
じっくり構えて
そのために時間を作らねば
。。。

おかげで頭冴えてしまって
寝床に入っても
寝付き悪くて

なんとか寝付いたのは
12時を回っていたと思う

夜中
補水・喉が渇く
ちょいと冷えてたなぁ
目が覚めると
また頭の中大変

それでも体だけは休めたようだ
5時半ころに目覚めたけど
寒いし暗いのでそのまま

7時少し前に起き出した
日常の開始
ランタン出して
新聞淹れて
メダカはまだ寝ていた

外は快晴
西の空に満月から3日経った
月が残っていた

部屋に戻って
朝飯作って
新聞読みながらの朝食

食べ終わって
庭の花のチェック

菊が咲いていた
昨日は雨で見に行かなかったところ
部屋からは柿の木の陰で見えないところ
ひっそりと
うそだよぉ〜黄色がものすごく目立つ
(冒頭の画像です)

その傍らで
色違いが小さく咲いていた

近いところに咲いているけど
種類が違うんだろう
そんなこと私にわかるわけない

菊の花の上には柿の木が

きれいな色して
枝にしがみついている
いつ落ちるのかな?

その上には快晴の青空

空の青が黒っぽく見えるくらいに青い

柿の木の近くのヒオウギ
弾けて弾けて
それでも種はまだ落ちない

これを射干玉(ぬばたま)と
言うんだような
Instagramで知りました
万葉にも歌われているとか


先日開花宣言したボケのはな
しっかりと開いたようですが
朝日に背を向けているのが残念


定点観測の木瓜の花
つぼみ堅いなぁ
今日も寒いしなぁ
でも日差しあたたかそうだから
そろそろ開いてよぉ

木瓜の花芽
だんだん増えてきました
まだまだです

こんな感じのがあちこちに
気が付きました?
ボケって
棘があるんですよ
下手に近づくと刺されます
痛いです

ボケた私の棘ある??


文化の日で
世の中の多くが休日
365連休の私には関係ない


今日も元気で
木彫りの仕上げをしなければ
  

Posted by 生田 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE