2020年11月11日

冬眠のはずのメダカたち 出てきたよぉ・・・・


今日昼前に

メダカの水槽を覗いた

冬眠している
と思っている
ホテイアオイの水槽

なんだか数尾いや朝より数増えて

出てきた

餌ほしいのかと

少し撒いてやったら

なんだ?なんだ?

ぞろぞろ出てきて

撒いた餌をみんなで貪っている

よほど腹減ってたのか?

まぁ温かいからな

水温18度

朝は水温10度だったからな

まぁ元気であることを見せてくれた

安心したよ

だけど

数がわからん。。。。。

水は緑色

といっても

水槽に苔で

水自体は底まで濁ってはいなと思う

水替えしていいものかどうか

今のところ元気なんで

様子見です

いわゆる経過観察ね
  

Posted by 生田 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)メダカの飼育

2020年11月11日

11月11日 水曜日 晴れ 冷たい風 10時間の睡眠

昨夜は「トリニクって・・」の途中で
とこに潜った
疲れてたんだよなぁ

夜中補水3度
とにかく喉が渇く
年取るとこうなるという見本

明け方6時に目が覚めたが
薄っすらと外は明るいだけ
寒いのでそのまま寝続けたら
目醒めは8時だった
10時間寝たことになるが
途中また夢で・・・・
疲れ取れねぇじゃねぇか

起き出して
今日はまず雨戸を開けた
外は暖かい日差しが
でも
ランタン出して
メダカの様子を見に行った
その時の寒さ、風の冷たさ
あぁ冬間近だなぁ

メダカの針子・子供
数尾死んでいた
やはり弱いのは生きながらえないのだ
それでも残っているのは
スイスイ泳いでいっるのと
水底でしっぽ動かしているのと
それなりに元気みたい
ホテイアオイの連中は
出てきたのは2尾だけ
数10尾の連中は冬眠中かな?
昼間水温が上がるから
出てくるかも

新聞いれて
読みながらの朝飯

木瓜の花
昨日の夕方と変わりない


一番右が定点観測のはな
ピンぼけです

体調は
やはり疲れが取り切れていない
両手の指
疲れのむくみが残っている
まぁ今日体動かしているうちに
消えていくと思うが

ただ
昨日どこかで天敵に遭遇したのかも
秋の花粉症の原因
ススキ
これに出会うとアレルギー反応
それが出ている感じで
頭が少し重い


それ以外は至って元気

さて
今日は休養日
明日はまた
大病院に行って
呼吸器内科としての診断を受けてくる
先にセカンドオピニオンを受けているので
すでに何もないだろう
と、わかっていても
やはり違った目での診断
専門医の診断を聞かねば
診療費はもう払ったも同然。。。

この休養日を
元気で過ごします

  

Posted by 生田 at 10:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE