2020年11月05日

平和公園にドライブ (墓参りと紅葉)

平和公園にドライブ (墓参りと紅葉)
今日は朝アップした記事のように
墓参りに出かけました
行き先は
名古屋市千種区の平和公園

家から20分くらいのところですa
もっと早く行く道もあるのですが
たまのドライブなので
裏道を走って
そんなドライブを
ドラレコのデータで
見ていただこうと
編集

久々の iMovie でなかなかうまくできず
それでもなんとか
30分蔵に
(ただくっつけるだけなら楽なんですが)

お墓について
ちょいとタイムラグ
その間にお参りと掃除
そして
帰り道は
本山から名護大学経由で
国道153まで




データサイズを軽くするため
画質を落としてます
PCで大きな画面で見ると
かなり粗いですがご容赦を

平和公園は
戦後都市計画で
名古屋の大半のお墓を集めた
墓地公園です
(別に八事霊園と緑公園墓地がありますが)

かなり広い敷地に
お墓がものすごくたくさん並んでいます


昔はお墓の団地って言ってました

公園の中の街路樹が
結構色づいてました
例年だともう少し遅いのですが
今年は急な冷え込みで
早くなったのかな?



午前中に墓参を終え
帰り道に
どこかで昼食と思って
立ち寄ったところ
2つの店とも
お昼で満杯
仕方なくスーパーでネタ買い込んで
家でひるということに

それから
 iMovie を使っての編集
何ヶ月ぶり
もう前にやったことわすれているから
手こずって
もう肩凝ったわ

なんとか
編集終わってYouTubeにアップして
それを使ってこの記事を書いた

途中晩飯挟んだので
遅くなってしまった

夕方ボケを見に行った
予想通り額ていた
でもショットが
コンパクトデジカメでフラッシュたいた
きれいに取れてなかった
残念


明日はきれいに撮ろう



ドラゴンズ
今日勝っている
このまま行けば
8年ぶりのAクラスだよぉ
それと大野投手の
最優秀防御率がかかっている
ガンバ
  

Posted by 生田 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年11月05日

11月5日 木曜日 快晴 冷たい美風 冷たくて手が痛かった朝

昨夜は
久々にアルコールを少し
そのおかげで頭が痛くなった
慣れないことするな!!

夜中3度位起きたかな?
のどが渇いて乾いて
そのたびに補水をする

6時ころ目が冷めて
新聞をいれに行った
(他国の大統領選挙気になる)

そのまま起きていようかと思った
しかし
どうにも寒い
腹も減っている
パンを一枚コーヒー飲みながら
食べて寝床に潜った
少しは暖かくなるかと
ところがなかなか
寝付けないので
ゲームして遊んでいたが
布団から出た手の指が
冷たくて冷たくて
痛かった

食べたのが体に回ったのか
30分くらいして
指も暖かくなってきた

そしてうとうと。。。

目が冷めたのは8時半を回っていた

今度は本当に起き出して
ランタン出して
屋内のメダカの要求に答えて
餌やって
黒にんにくの熟成の
一替えを今日もやった

室温15度
メダカの外のメダカの水温11度
寒いんだよな

西の空には
月が残っていた

わかるかな?
中央の白い丸が月です

空は快晴
でも空気は冷たい
風が強くなれば
昨日伊吹山に雪が降った
伊吹おろしとなるか。。
(中学校の頃)
(自転車通学していた)
(学校まで30分)
(帰りは伊吹おろしに向かって漕いだ)

メダカの外の水槽
一番たくさんいる水槽は
メダカたちは
ホテイアオイの下に隠れて
出てこなかった

しかし
生まれて一月にならないが
それでも5ミリ位までになった

ここに5尾写っている
多分全部で10尾はいると思う

もう一つの水槽

ここには1尾だが
他に数尾いるはず

この針子と言われる
赤ん坊たち
元気にスイスイやっている
これだけ冷えても
変わらない
この先どうするんだろう?

昼間は陽射しのいいところなので
水温も上がるが
夜はもうじき
水温一桁になるかも

なんとか生き延びて
冬を越してほしいと思っている


定点観測のボケ
3輪なんとか開きました
と言ってもまだ開ききっていない
今日の夕方くらいに
開ききるかも


さて
今日は墓参りに行きます
明日6日が実父の77回忌
明日は木彫りの会があるので
今日行くことにしました


今日も元気で
墓参りに行きます
  

Posted by 生田 at 09:44Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE