2020年11月28日

今日は 昼からは 鶏肉を蒸して アボカドの世話して

午前中に廃品回収に
金属物を出してきた
家の中結構スッキリ
うそ
あんまり変わらないわ
そのうち
別のところを整理する

その後買い物
約4日分の食料
買い込んで
家に帰って
昼飯は名古屋の雑煮

その後で
アボカドの木に
栄養剤を与えることにした
HB-101とかいう
栄養剤を薄めて
あたえておきました
ペットボトルに入れて
自動的に流れていくようにも

これで復活してくれるといいんだけど



それが終わってからは
鳥の胸肉の料理

料理といっても
簡単なこと


今まで鳥の胸肉を
いかにパサパサにならないように
色々やってきた
酒粕に漬けたり
・・・

今日は
2回目だけど
ラップで2重に包んで
鍋の中に受けせて
(皿の上に載せる)
それで30分蒸し上げて
1時間以上そのまま放置
冷えたところで
スライス

なんとかうまく行った
まだちょっとね
でも脂分があんまり抜けないから
パサツキはかなり抑えることができた

薄くスライスしているので
これをいくつかに小分けして
ラップに包んで
更にプラ容器に入れて
目下冷凍中です

明日の朝から
毎朝の食料として出すことに

脂分が外に出ないので
その脂分を
飲むことができないのが残念
でも
皮を剥いで
フライパンで仮牡蠣になるまで炒めて
その時出る油を飲んでます
もちろんカリカリも美味しく食べます


あぁ
今夜は牡蠣鍋だ
できたって呼ばてる
  

Posted by 生田 at 18:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年11月28日

11月28日 土曜日 腫れ 冷たい風 アボカド枯らしたか

昨夜は10時過ぎに床に潜った
それから4時までぐっすり
アルコールの力無くても寝られた
久しぶりの長時間

そのときに漢方薬飲んで
また就寝
1時間位して目が覚めた
なんで??
30分くらい寝られなかったが
iPodで遊んでいるうちに寝たようだ
起きたのは7時

今朝はいつもと違う日常
まずしたことは
庭に出てアボカドの様子を見に行った

葉がへなっている
昨日から(ではなさそうかも)

実は昨日
植木鉢を取り替えた
そのときに寝を
いく分か切ってしまった
それが影響しているのか
水はたっぷり入れたのだが
なかなか復活してくれない
寒さに弱いと聞いているからなぁ
昨年の冬はまだ小さかったが
ビニール袋の温室で
スクスこそだったよ

ひょっとしたら
枯らしてしまったかもしれない

それから
新聞入れて
ランタン出して
メダカの様子見て
(まだ冬眠してません)

モミジが中途半端に変わってます

これが一番キレイかも


こんな中途半端


逆光で見てもかんな程度
でも紅くなってきてはいる


椿は1輪開花
これで2つ目だな
これからたくさん咲いて落ちます

木蓮の来年の花芽

毛皮のコートを来て
綺麗ですよ


以下は、今日のボケです

清楚に


色気が出てきて


雨も風もなく
まだ頑張ってます


もう もう 開き過ぎ
風が吹いたら
風前の灯

若いボケはこれから育ちます


今日は
歯品回収に
金属物を出しに行きます
ダンボール4個分
ためすぎた
かなり重いよぉ
年寄りにはきついわ


今日も元気に
廃品回収と買い物に
  

Posted by 生田 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE