2021年08月03日

朝の雨も上がって 猛暑日は免れて 昼の蝶の訪問

今朝は
結構な雨が降った
おかげで家の周りの側溝は
きれいに掃除してもらえた

その雨も上がって
昼からする彫刻刀を研ぐ準備

彫刻刀はたくさんある
自分で開梱なものの他に
妹や子どもたちが
学校の授業で使ったものなど
その中で使っているものを選別して
ざっと20本ほどを
シコシコ研ぐのだ

昼飯は
相方がいないので
好き勝手にできる
午前中に腹が減ったと
とうもろこし1本を食べている
それでも腹が減っている
でも安倍すぎは。。

買い置きのピザ
一昨日が賞味期限だった
それをしっかり焼いて
コーヒーとで
これが昼飯

食べ終えてしばし休憩

12時半くらいから
彫刻刀を研ぎ始め
1時間半くらい
扇風機の風受けながら

今日は気温がそんなに上がっていない
でも湿度が高く
やはり汗を掻く

研ぎ終えて
相方用の椅子に座って
リクライニング倒して
お昼寝
30分くらい打とうとしたらしい

起き出して
庭に出た

ちょうちょが飛んでいる

芝生の絵に降りたところをショット
じっとして色
といっても動きは止まらない



飛び上がって
私の体の周りを飛び回り
泊まろうとするのだが
(昼の蝶にまとわりつかれてもなぁ)
(といって夜の蝶はもうかなり前に卒業したし)

この蝶
なを「ミドリヒョウモン」というらしい
多分に
我家の庭のなにかの葉を食べていると思う
少しは感謝しsて
じっとして写真ぐらい撮らせてくれ

いま午後4時です
今日もオリンピックで
金メダルをとったと
女子ボクシングで初めての快挙だとか

頑張れ 日本
かなぁ。。。。。。

そういえば
今夜サッカーのスペイン戦があるんだ
見ないよぉ
そんなの眠くて
スペインは昼下がり
  

Posted by 生田 at 16:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年08月03日

8月3日 火曜日 雨 弱風 涙雨のようです

昨日は
オリンピック野球のジュウン準決勝
対アメリカ戦を勝つまで見て
「勝ったわ」と言いつつとこに
でも暑くてねぇ
発泡酒飲んでたんで余計に
それでも寝付いて
3時間

一度目が覚めて
それからが大変
熱くて寝られず
2時間位寝床でゴロゴロ
それでもなんとか寝て
目が覚めたら7時だった

外は雨
久しぶりに”雨”と書く

この雨
あるかアタにとっての涙雨
相方の友人が昨日亡くなられた
今日葬儀
相方はそのために来るまで出かける
友人が同情するので
車の掃除をワタシが

そすぎに最終に雨にならなければいいが

今朝は
そんな事もあって
メダカも餌をやっただけ
庭はパラパラ雨のときに
ヒオウギを撮りに行った

今朝は8輪もう開いていた
6時では開いていないけど
7時だと開いているんだと。。
でも
こんなに一度に咲いたのは初めてだな
株が増えたからかも

今日は
もうじき相方がでかけます
一人で
ほぼ1日過ごします

あぁ
風が出てきたなぁ
窓閉めなければ
  

Posted by 生田 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE