2021年08月07日

薬師さん彫り と アリ退治

午前中は食料の買い物
その前に
金属者の廃品回収
色々ばらして出てきた金属を
廃品回収業者に
かなりスッキリしたな
まだこれからも出てくるけどな

最後は
わたしという不用品を
回収してもらわんとねぇ

その後で
目的にスーパーにいこうと
国道に回るったのだが
なんと大渋滞で行き着けず
途中で裏道に入り込んで
渋滞を避けた

今日から大連休のところ多いみたいね
例年なら
我が息子も帰省するんだけど
昨年の夏以降全く寄り付かない
まぁ居住地のほうがコロナの感染率低いからな

買い物は2つのスーパーと2つのドラッグスト
ドラッグストアで
アリ退治のクスリ買ってきた
これは後で書こう

家に帰って
赤札付きで買った冷麺を
結構美味しく食べて
その後
一休みして

することないから
木彫りの部屋に行って
韓国VSドミニカ?の野球を聞きながら
(聞いてもほとんどわかんないけど)
木彫りをしていた

久々に小さいのをほってるけど
5センチほどです
どうにもうまく刃物が入らない
形が作れない
ヤッパリ毎日や欄といかんなx
と反省しつつ

2時間で終わり

できたのがこんなの
薬師さんのつもりなんだけど
首かしげてしまったし
難しい顔している
今の世の中
コロナ感染爆発を
困ったなぁ
嘆かわしいなぁ
どうしよう
って感じなんだろうなぁ
なんとか笑顔にして
撲滅してもらわないといかんのだけど
また時間作って彫ります

木彫りを打ち切って
アリ退治


これが買ってきたクスリ

前回は白い粉末で
水に溶けないから
撒いたら庭が白いままで
あちこち白くて困った
それで今回は液体を買ってきた

液体をアリの巣の入口付近に
撒いたのだが
巣穴が多すぎて
ほぼ1本使っている
さて効き目は?
他の穴から出てこなければいいけど

ちょいと効き目に不安を感じている


仏さんほって
折衝するって
わたしゃ どんないい加減な人間なんだ

言われるのを覚悟で
  

Posted by 生田 at 16:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年08月07日

8月7日 土曜日 晴れ 乾いた微風  今日も猛暑日になりそう

昨夜は
オリンピック100X4リレー
わぁ〜〜〜〜 って言いながら見終えて
即寝床に
熱い夜だったなぁ
1時間半ごとに目が覚めて
都度扇風機かけて
眠りが浅い分
長いこと寝ていたようだ

7時に目覚めて起き出して
新聞入れて
昨日のオリンピックの結果を
ふむふむと言いながら読んだ

思い出した
昨日の女子バスケット準決勝
いい試合してたなぁ。。
フランスがちょいとラフな試合したけど
決勝に進むとは思っていな方
男子が注目されていた割に冴えなかった
その代わりといった感じになるな

朝飯を食べて
まずしたことは
メダカの異屋内の水槽のポンプ
循環が悪くなっていたのでお掃除
吸い上げが悪くてちょっと手こずった
なんとかまともに動くようになった
実はその前に
ホテイアオイを取り替えている
というのは
また3尾が産卵したらしい
いつまで生むんだお前らぁ!!
新生児水槽行き

その後で庭のチェック
ヒオウギが8輪
一株で5輪も咲いていた


重なってわからんね


一番上をドアップで

実はちょいと離れた柿の木の真下に
一株生きていた
どうも昨日咲いたようだ
(知らなかった)


アボカドを週に2個位食べる
その種をいくつか植木鉢に植えておいた
長いコトメが出なかったが
ある時堺にたくさん伸びて


めちゃ茂ってます
そのうちに
2〜3本残して切り取ります
今度は越冬失敗しないように


その上空
空は今日は少し乾いている
秋によく見かける雲かな?


空気は空だけでなく地上も
我が家の湿度計は54%
室内でこれだけ
体感的にはもっと乾いている
でも日差しキツイよぉ

え〜〜〜
クマゼミとアリの続き

今朝の確認では

どうなってるかわかりますか?
ちなみに最初は


もう完全にばらばらで
残りは黄色っぽいところだけに近い
後はおそらく巣の中に取り込まれた
大きな巣穴になってるよ

確認して30分後に
目下殺虫剤の手持ちがないので
キッチンハイター持ち出して
巣穴にかけてやった
今日買い物に出かけるので
有りたい痔の薬買ってきます

奴らの巣は
地下で縦横無尽
どうやれば完璧に
処分できるかわからない

焼け石に水とわかっても
少しはやっておかねば
我が家が沈むことになりかねない
自然の怖さの一部だろうなぁ
(蟻の一穴から・・・)


今日は
猛暑日になりそうですが
買い物にでかけます
1封緘会も似に出てないので
食料が尽き始めてます
ひもじい思いをしないように
買い出しに行かねばぁ
  

Posted by 生田 at 09:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE