2021年08月10日

コロナ撲滅 祈願のつもりで 薬師さん彫り

コロナの蔓延
なかなか止まらず

オリンピック終わって
なんだか急に東京の感染者
少し減ったか
でも
全国的に若者中心に
感染が広がっている

政府は
要入院患者の基準を
上げたり下げたり
確定した考えがない
それに医療は振り回されて

コロナが落ち着くところは見当たらない
もう
神頼み
仏頼み
なんてことになりかねない


その仏頼み
というわけではないが
2ヶ月サボっていた
木彫りの題材に
またまた 薬師さん を選んだ

彫り始めたのはいいが
サボった付けがそのまま
もう形が作れない
表情が思う通りにならない


今日は
旋回のあの考え込んだ薬師さんを
大幅に整形することにした


今日の結果

思う表情にならない
表情が重い
笑ってくれない

頭でかすぎるし。。

悲しい


ちなみにこれが前回
薬師さんが考え込んでます


今日は考え込むのは薄くなったけど

また整形手術をします
いつ感染する?
ことなの収束の後か?

それではなぁ


何にしても
私の気持ちが天に通じてほしい
早く治まれ
  

Posted by 生田 at 17:52Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年08月10日

8月10日 火曜日 晴れ 名残りの強い風 気温が上がりそう

昨夜は
風があったので
割と涼しい夜だった
シャワーを浴びたら
直後は寒く感じたほど

10時半ころに就寝
まぁそれなりに涼しく寝た
でも 夜中
風が凪いでちょいと熱くなったかな?
へんな夢見たなぁ
トラックに前から押されて
なんでこんな夢見るんだ?
他にもへんな夢たけど記憶から消えた

朝は6時半ころに起き出して
涼しいうちにと
メダカの水槽の掃除
前の日の続き
終わって
新生児水槽のメダカを全部
先輩お水槽に移した
はずなのだが。。。
新生児水槽に
ホテイアオイを入れたら
なんだ??
針子が数尾いるではないか
なんで残るんだよぉ

今朝の空


割と湿気の少ない青色している
その割に雲があるなぁ
太陽ギラギラしてきた


今朝も風が残っている
昨日の風で落とされた
柿の実
大切なのにねぇ。。



花は
ヒオウギが7輪作準備中
代わりに
ツユクサが久々に咲いていた


今日は暑くなりそう
でも風があるんで助かるな

といって安心できない
熱中症にならないように

年寄りは
ただでさえ体が乾いているらしいから
水分補給忘れずに
  

Posted by 生田 at 10:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE