2021年08月17日

”俺は死なない死んではいけない”  いつも思うこと



このリブログした記事は
(リブログは3回目かな?)
私自身の記事で
19年の1月にふと書く気になって
書いたもの

一人の男として
生まれて
父親を知らずに育った

親になって
父親ってなんだって
どう子供を育てればいいのだ
そんな悩みもあった

多くは
父親の姿を見て
教師にしたり 反面教師にしたり
そんな麺を持って
子供をそ当てる
そうではないのもしれないが

とにかく
父親を知らずに育ち
小学校に入学した夏休みに
突然父親ができた
母親の再婚だ

しかし実の父ではない
何かにつけ母親から
「お前は父親が違うのだから」と
なぜそんな事を言い続けられたのかは知らない
とにかくしっかりと
実の父親でないと刻み込まれた

いつも思ったことは
実の父親が生きていたら
どんな生活をしていたのだろう

父親はどんな教えを残してくれただろう

どんな思い出を作ってくれただろう


溝を作られた
義理の父親
しっくりいかないときは
いつもそんな事を思っていた

思い起こす
そんなことをすると
あの嫌な生活に戻りそうで
思い出したくない
そこまで精神的に悲惨だった

こんな悲惨な気持ちを
子どもたちに味わわせることは
全体にしたくない

そんな気持ちが
リブログした記事の文を書かせたのだ

戦争が招いた悲惨な心
そんな体験をもう誰にもしてほしくない
そんな気持ちも込めている

戦争の悲惨さ
もうたくさんだ

人は戦争をしてはいけない
戦争で真ではいけない

人が死ぬ戦争は
絶対にしてはいけないのだ
  

Posted by 生田 at 18:31Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年08月17日

8月17日 火曜日 パラパラ雨 微風  真夏の梅雨 いつまで?

 愛 知 県 
 まん延防止等重点措置 
 実 施 中 

******************************************
昨夜はナイト・ドクターを
一番小さい缶の発泡酒を
飲みながら見て
ほんわかしたところで
寝床に

昼寝しているから寝られない
なんてことはなく
酔いにまかせてそのまま

しかし
何故か腹の調子が
笑っているような
2時頃に目が覚めてから
2時間位うつらうつら
これは熟睡でないから睡眠不足気味になる

まだちょいと眠い

最終的に
置き出したのは7時半近く
うつらうつらからの目覚めで
なんともスッキリしない

2日ぶりの新聞入れて
朝飯作って朝ドラを
録画で見て
(朝飯作っている間見られんかったから)

朝ドラも豪雨被害の話
なんだかこの時期の豪雨被害を
予想したかのように

真夏なのに
まるっきり梅雨だよ
豪雨のところもあるけど
この近辺は豪雨ではないけど
しとしと雨に近い
家が湿ってしまって
(カビに注意しないとな)



朝飯の後
数日ぶりに花のショットを
雨がパラパラ
でも笠なしで大丈


花弁がなくなったアジサイ
その上に カナブン
なにしてる?
ひょっとして命終えたか?
動かなかった


ヒオウギは毎日咲いてます
数は減りつつあるけど
今日は2輪
だんだん花の下の実が
大きくなってきている
弾けるのはまだまだ先


ツユクサも毎日
数輪咲いては消えていく
今朝は4輪
湿った風で茎が細いから揺れている
ピンも合わないなぁ


ムクゲ
毎年大きな花だけど
今年は日照が少ないからか
なんだかいじけた感じがする
大きくてきれいに咲いてくれ
(後始末大変だけどね)

今日も終日雨です
ちょっと明るくはなったけど
まぁ晴れは望めないな


************

海のシャチは今日も元気です

今日は昼から歯医者です
再建した歯が壊れて
今日で7日目
お盆休みで治してもらえなかったからな
今日は予約日なので
予約時間に生きます
今夜は美味しく食事ができる
嬉しい

でも
体重減らすことと矛盾する
どうしよう
  

Posted by 生田 at 10:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE