2021年08月25日

東海3県 緊急事態宣言 なので また薬師さんを彫る



今日
またまた 何度目かの緊急事態宣言 が決まった
今回は
岐阜県、三重県も含めて
東海3県同時の発令

今更発令しても
どれだけの効果があるのやら
とにかく
感染拡大に歯止めがかからない
8月25日の感染者数
愛知県で1815人

いっそ全国的に
ロックダウンをしてもいいくらいだけど
こんな事すると
間近に迫っている選挙に
大影響という恐怖かなぁ
政府はそんなことできんよねぇ

となると
もうまたまた神頼み
なんて話になりかねないけど


また私は薬師さんを彫っている

今回の薬師さんは
円空仏から少し離れようと
スケベ根性から

実は円空仏の薬師さんは
座禅を組んで
両手で薬壺を持っている
しかしこのスタイルの薬師如来は
円空仏以外に見たことがない


これは新薬師寺の薬師さん
右手は「ちょっと待て」
左手に薬壺持ってます
これが一般的

そこでこの両手スタイルの円空仏以外を探した
なんとか見つけたので
「やっぱりあるんだぁ」
とばかりに彫ってみるかと思い立ったが
まるっきりっ作風が異なる
円空仏以外の仏さんてあんまり彫ってないから
戸惑うこと仕切り
それになれた円空仏の知識が邪魔をする

とんでもなく中途半端な薬師さんになりそう
普通の薬師さんでもなければ
円空仏の薬師さんでもない
どんな仕上がりになるかは
できてのお楽しみと
作者自身が思っている

画像は
今日8月25日の結果です

お目々は仮に入れてます
  

Posted by 生田 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年08月25日

8月25日 水曜日 曇り 無風 憎き金持ち めっ!

昨夜は
呼吸器(気管支と肺)の調子が変で
寝っ転がると咳が出る
痰が絡んだようでもあり
ということで結構眠りが浅く
それでもなんだか長く寝た
夜明け4時ころに一度起きてクスリのんだ
その後 また即寝て
目が覚めたら7時半を回っていた
多分に8時間半くらい寝たことになる

眠りが浅い分
睡眠不足の感じ

起き出して即日常の開始
メダカに餌やって
新聞入れて
ついでにガレージのシャッター明けて
地熱の確認
熱少し下がったけど大して下がってない

朝飯食べて庭のチェック
柿の実がたくさん落ちている

なんだかなぁ。。。
長雨の日照不足
虫や鳥もまともな餌に
ありつけていないのか?

柿の木の隣のもみじの木

今頃若葉がたくさん伸びている
この時期に伸びるのか?
それに

モミジの種です
羽根つけて飛び出しますが
色が赤くない
これがものすごくたくさん
なんだか変な気がする


庭の端っこの桜の木
もうめちゃくちゃ食われている
犯人は 金持ち
そう「コガネムシは金持ちだ」の金持ち
金持ちならもっと良いレストランにいけよ!
憎きやつのドアップです



殺処分の前に予防したいけど
我が家は柿の実を食べるので
農薬をまくわけにいかない
なので昆虫が我が物顔に
食い散らしてるんです
少しは遠慮してくれんかなぁ。


ヒオウギは虫に食べられることもなく
今日も3輪しっかり咲いてます


え〜〜
温泉騒ぎの続きです
今日 業者さんが来て
穴をほって目下調査中です
お湯は止まっても
地熱が止まらないので
その原因を探ってます
工事の音が。。。。


愛知県・緊急事態宣言中

もうこう書いていいでしょう
東海3県の「緊急事態宣言」決まりました
おそすぎる宣言です
もう意味はないのも同然です

海のシャチは今日も元気です

よく寝た割には睡眠不足美味
それでも誤嚥性肺炎の可能性を
なんとか防いだ感じがしてます
誤嚥性肺炎になったら
どうするんだろ??

熱、酸素濃度、脈拍等
異常ありません

きょうも
薬師さんをいじる予定です


明日は毎月の内科診察受けに行きます
  

Posted by 生田 at 11:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE