2021年08月06日

8月6日 金曜日 晴れ弱風 広島原爆の日 この日も暑かった

今朝は木彫りの買いに行くために
時間もなく
かんたんなテキストベースの記事をアップ

帰ってきて
記事書こうと思ったものの
昼飯作って食べ終わったのが
もう2時近かった

それから
久々の天白公園で採ってきた
画像を編集したら
3時を回ってしまっている

昨夜は
レスリングの金メダル見て
就寝

夜中熱くて
2時間おきに水分補給
睡眠不足気味で

朝飯食べて
急いで支度して出かけた

車を指定場所において
久々に天白公園に向かった
2ヶ月来てなかったんだよな
少しは鳥が戻っていないかと
残念ながら
今日は全く鳥を見なかった
いつもいる白鷺もいなかったよ

花がちらほら


特定外来種のオオキンケイギク
もしくはキバナコスモス
どっちだかわからん


こんなふうに咲いていた

隣で

ヒナギクなかぁ?
なんか季節が違うとか。。

公園自体は
この時間だと
いつもは子供もいるし
大人の散歩やジョギングも
でも今朝は人が少ない
暑いからということもあるけど
コロナ騒ぎで出てこないのかも
夏休みなのにねぇ


これはコンパクトデジカメで


これは iPodTouch で

機器の編集ソフトの違いでこんな違いになる
いずれも鳥が全く写っていない


芝生の広場の上り斜面


子供の声が聞こえてもいいのだが
全く人がいない
昼になったら出てくるのかな?

でも今日は猛暑日予報だから
あんまり出てこないだろうなぁ

この時間の北東の空

太い飛行機雲が
上空はかなり湿気を持っているようだ
雨になる??
台風が近いとか

さて
昨日の続き

夕方見つけたクマゼミの死骸
今朝見たら

かなり移動してる
この死骸の下に巣穴があるのだ

結構食べられている
これが午前7時ころ

木彫りの会に行って
帰ってきてみたら


まぁ見るも無残
かなりばらばらになりかけている

アリたちよ
食べられるだけ食べておけ
そのうちに
この死骸の下にある巣穴に
殺虫剤撒いてやるからな
覚悟しておけ

家の下に巣をつくるというのは
捨て置けんのだ
しばしの猶予は温情と思え




*****

タイトルに書いた
広島原爆の日(原爆忌)
広島に原爆が落とされてから
76年になる
証言できる人がどのくらい残っているのか
でも、絶対に風化させていはいけない
忌むべき出来事
この世から
核爆発の悲劇をなくさなくてはならない
日本は
被爆国でありながら
核燃料で発電
その結果が原子炉溶解という
原爆にも匹敵する事故
これもなくさなくては

原子力
放射線
これらは使い方によってはかなり役立つもの
しかし量が多くなれば
もう危険物になる

それは置いておいても
原爆を使った戦争は
もう二度とあってはならない
いや増して
戦争自体がもうあってはならない
そのためのオリンピックではないのかな?
  

Posted by 生田 at 15:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年08月06日

8月6日 金曜日 晴れ 無風 時間がない〜〜〜

もうじき出かけなくては

2ヶ月ぶりの木彫りの会

時間がないので

とりあえず


昨夕のゼミとアリの続きも

色々書くことあるけど


木彫りの会から

帰ったら書きます


行ってきます
  

Posted by 生田 at 08:04Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE