2022年02月17日

おひさまでてたのに寒い日向ぼっこで3時間半彫る 新作36

昨日、一昨日と
体調不良でまた穴を開けてしまった
完成が先に先にとどんどん伸びていく

今日は体調も戻ったので
午前1時間半
午後2時間
太陽が出ているのに
半分くらい雲に遮られて
結構寒い日向ぼっこの中だった


正面から見ると
ほとんど代わり映えしない
今日は
衣の襞を
少しきれいにという作業の続き

まずは
足元
画像の右下に素押しアップで
ここの襞を彫るのに
飲みはもちろん
彫刻刀も入れずらくて
苦戦してます
ドンドコ狂ってきて
まともな足でなくなりつつある
そのうち指を彫らねば。。

右上は
左腕の袖の襞
どうしても布の折れたのを
おうまく彫ることができなくて苦戦

苦戦の連続

これからまだ横と背中の襞を
彫らねばならないのだ
毎度書くけど
気が遠くなる

めったにしないことだけど
ため息が出ます

♬ 春なのに
まだ早いけど
ほんとため息が連続

それでもめげずに頑張るのだ
  

Posted by 生田 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年02月17日

祝 カールング女子・決勝トーナメント進出+高木美帆 1000m金

北京オリンピック
カーリング女子
ロコ・ソラーレはスイスに負けた
でもねぇ
韓国がスウェーデンに負けたんで
決勝トーナメント・準決勝に支出決定



今日のスイス戦は
強い相手で勝てるとは思ってなかった
でも
それなりに頑張って
途中まで互角だったけど

やっぱり
スキップの差が出たかなぁ。。。

いや
今日はセカンドかもな


これで明日
決勝カトーナメント
準決勝の相手は
今日と同じだよぉ
スイスとまたやるんだ

頑張ってもらうだけね



その後で
スピードスケート
女子1000m

高木美帆がオリンピック新記録で
優勝 金メダル

やっと金掴んだねぇ

小平は8位と振るわなかったなぁ
彼女には何かがこの五輪に貼ったのだろう

再起を期待して
  

Posted by 生田 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年02月17日

2月17日 水曜日 晴れ 冷たい風 今日は元気になったかな?

昨夜は
女子カーリング アメリカ戦を最後まで
イライラはちょっと少なかったかな?
というのも途中
「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」
見て笑ったりしてたからか

ドラマ終わって本格的に
カーリングの観戦
アメリカさんは日本よりもミスが多く
かなり助かった
7−7になっても
さほど心配はしなかった
イギリス戦とはかなり内容が違ったね

見終わってそのまま寝床に潜った
薬飲んだのでアルコールが飲めない
なので寝付きが悪く
30分以上寝床の中で遊んでいた

それでも寝付いて
・・・・

夜中と明け方目が覚めた
排水に行ったけど冷たかったなぁ
iPod touch に表示された気温1℃
寝床に戻っても冷たいこと

起き出したのは7時45分
新聞入れに外に
めちゃくちゃ冷たい風が
目を覚まさせた

居間に戻ってヒーターのスイッチオン
室温8℃
この冬の最低気温ということではないけど
とにかく寒い

朝飯はいつものとおりに作って
新聞読みながら食べた

食べ終えて
ランタン出しに外に
太陽が顔だしていて
日差しは暖かく思うけど
風の冷たさがそれを打ち消す

上空は
白い雲がかなり急いで東に流れている



サクラの新芽越しの上空
雲はこの後多くなってきている

ボケを見に行った
花が目に入らない
そこまで花が少ないし荒れている



大半がこんな感じで




咲いていてもなんだかいじけている

きれいな花というのは
と探してみたら



今日はこの1輪だけが
見るに耐える花
予備軍があるので
まだ咲くとは思うけど
しっかり咲いてほしい



寒風にさらされ
健気に咲くスイセン
かなり数が増えている
日当たりが良いところだと映えるのに


今日は元気になったかな?
(懐かしい「山口さんちのツトム君」の歌詞)
今日は元気になったよ
体調も戻ったよ

昼から木彫りします

日向ぼっこができればいいなぁ
  

Posted by 生田 at 10:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE