2022年09月22日

9月22日 木曜日 パラパラ雨 微風 展覧会の準備しなくては

昨夜は一昨日の晩ほど
冷え込みはなかった
慣れは恐ろしい物で
冷え込んだ翌日少し気温がtかくなると
熱いと感じる

人間って勝手だなぁと
今時思ってもねぇ

まぁ夜中一度起きることなく7時間半
ただ
すごく眠り浅くて
夢を見続けていた感じがする
目が覚めても
なんだかスッキリしない

起き出して
めだかに餌やって新聞入れて
読みながらの朝飯

先週新しいフライパンにした
おかげで
熱処理の感覚が変わって
卵焼きがうまくできなくなった
今まで強火で焼いていたのが
フライパン強火厳禁
おかげで火力調節難しい

あぁ
今朝は柿ジャムだよぉ

食べ終えて
庭のショット
でもなぁ
パラパラ雨でなぁ


ボケの実
いい色になりつつある
でもまだ
これは鳥が突かないので
じっくり待つことができる
まだまだ先です 収穫は


急な冷え込みで
柿も色変わりが早くなると思う
全体に少し黄色が入りつつある
取り対策 必須
こっちは 甘いから突かれるからなぁ


いつもの柿の木越しの西上空雨
昨日等って変わった思い空
まだ鉛色が薄いけど
今日は1日雨模様のようだ

明後日からの展覧会
その準備
出品用のものを作らねば

バザーで買ってもらえるといいけどなぁ
買ってください
  

Posted by 生田 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月21日

9月21日 水曜日 晴れ 微風 昨夜は寒かった。。。。

昨夜は
1時ごろに寝床に転がった
結構寒くて
布団をひっかぶっての就寝

夜中一度
2度目が4時半くらい
目が覚めてしまって
お腹空いて
そのまま起き出して
朝飯を簡単いたべて
そして寝るのでは無くて
Macちゃんの前に来て
作り替えのソフトをいじっていた
相方も寒かったみたいで
起きてきた

6時くらいに
朝飯をまともに作って
新聞読みながらの朝飯
ん??
ドラゴンズが勝った?
昨夜はテレビ放映がなかったので
ネットのニュースを見たけど
12回で終了の画面のように見えた
だから引き分けと思った
なのに
勝っていた
困るんだよなぁ。。。こういうの

食べ終えて薬飲んで
眠くなったので寝床に
目が覚めたら9時半だった

起き出して
カメラ持って外に

花はセージとツユクサと


ツユクサは数が10輪
くらいを維持している
いつまで続くの?


セージがだんだん伸びてきてます
重くなると頭下げるけど
まだ若いからそんなに頭下げてないな

見上げれば秋空




秋独特の空だな
空地は乾燥でもないか
台風の残した雨の湿気が
それでも部屋の湿度50%


ところで
庭を回っていて
ん??
ヤマザクラの木から
本来の葉と形の違うのが出てきた
それも若い枝に葉っぱ


ヤマザクラと思っている木が
そうではないということかな?
それとも
ヤマザクラに何かが寄生したのか?
わからん

そしてもう一つ
いっときを謳歌した
ダンスパーティー
いまだにやっているのか
枯れてないのか
庭の片隅で



今日は
鶏肉と豚のレバーの調理を今から
今11時になったところです

  

Posted by 生田 at 11:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月20日

今日の昼飯 岡山 一照庵 ラーメン博1位だって

台風一過
ちょいと冷たい風が残って
強く吹いていた

昼過ぎても
替は収まりきらず
結構強かった

昼になって
何にする?
相方の顔色伺う
今日は熱いラーメンでもOKのようだ


買ってきた時は気づかなかったが
パッケージの右上に
「ラーメン博1位」と書いてある
へぇ〜〜〜〜
と思いながら

具にしたのは
キャベツ
玉ねぎ少々
ニンジン
もやし
これをごま油で炒めて
ラーメンに添付の麺つゆ入れて
水を足して煮込む
(この作り方は)
(レシピ通りではない)


パッケージの裏の説明で
本来作るらしい

出来上がったスープを
別に茹でて丼に入れた麺に
流し込む


ショットの直前に少々いじったので
麺が見えいている

麺は太麺
うどんとの中間くらい
添付の汁は塩味きつい
毎度のごとく1人前を2人で
しかも水を多めにした

それでも塩っけを多く感じる
いくら減塩生活しているとはいえ
半人前でもこの塩っけは
年寄りの健康には良くないなぁ


裏に材料が目白押しに書かれている
こんなの読む奴いるのか?
入れらからどうなるって?
この書いただけのもので半わからん
だいたい量が書かれないからなぁ



この一照庵も
名前だけで作ってはいない
作っているのは
アイアランド食品
毎度ご当地物で紹介しているラーメンの多くが
このアイランド食品の作品

全体に塩っけが多いのは
本当に使っている名前の店の味か?
この辺りは
本物を食べてみないとわからないなぁ
岡山に行く機会があったら
食べてみるかも知れんが
だいたい通過するからなぁ


目みしたら
一度試してみてください
人の舌の感覚は
人それぞです


記事のどこかに
「個人の感想です」を付け加えるかな?
  

2022年09月20日

9月20日 火曜日 晴れ 強い風 台風は去ったけれど。。。

昨日は
というより昨夜は
台風のおかげで寝るわけにもいかずに
夜中2時半まで起きていた
風がどのくらい強くなるか
それに豪雨の予報もあったので
それが去るまで

というのも
夕方にとんでもない豪雨
庭に水がいっぱい溜まって
下手すると床下浸水って
慌てて
排水溝の蓋を開けて流すという
そんなこともやったりした

なんとか寝ついて
5時半頃いちど起きた
その時はまだ暗く
風邪も残っていた

起きたのは8時半を回っていた
寝不足だなぁ
それでも起き出して
外を見に行った

風が冷たい
秋の風にはなっているが
なんだか湿っぽい

空は
ん??
まだ台風の尻尾が


これは真上から少し東によった上空
右の青いところと
左の黒いところ
この左の雲が台風の尻尾の感じがする
ここから東は雲がかなり黒い


少し西に向けたほぼ真上の上空
一見秋空ですが。。。


南西上空
わかりにくいけど
飛行機雲が写ってます
いつもはもっともっと右(きた)を
飛ぶはずなのに
今日はかなり南を飛んでいる
まだ北のほうは風が強いのだろう
それ位しても
飛行機雲が2本あったけど
上空は湿気が多いのだろうなぁ


いつもの柿の木越しの西上空
本当に一見秋だな
柿のみ残ってました


しっかりつていた
予想よりも風弱かったので
1個も落ちていなかった


一つ色が変わっていたのがあったので
採ろうとしたら
落ちてしまった
形崩れたのでショットはしなかった
食べたけど甘味いまいち

花も生きてました
でも飛ばされたのかなぁ
ムクゲは1輪だけ


あとは形ないくらい
ムクゲに張っていた
蜘蛛の巣がなくなっていた

そういえば庭のあちこちの
蜘蛛の巣なかったな


これからのセージは
風を受け流すからか
しっかり咲いてました
ただ風で揺れてショットが大変
これが一番マシなの

風はまだ強い
柿の木が揺れている
今日は終日こんな天気かも

今日は展覧会の準備をします
バザーで売るつもりのもの
きちんとしておかないと


あぁ
夜中起きていたので
作っているソフト
iPhone 用の健康管理ソフト
服薬の記録が取れるように
機能アップして
一応出来上がった
来週取説書いて
アップしようと思ってます


海のしゃちは元気です
  

Posted by 生田 at 10:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月19日

9月19日 月曜日 曇り ちょっと強い風 敬老の日だけど

今日は敬老の日
だけど
台風の影響で風強いし
いつ雨になるかわかんないし
大変な1日になりそうあ
これ明日の昼ぐらいまでかなぁ

このおかげで
昨夜は窓を閉め切っての就寝
かえがなくて蒸して
嫌な夜だった

敬老の日だけど
こんな日では誰もこんだろうなぁ
6時少し前に起き出した
新聞を入れに外に
雨は降っていないけど
風が強くなってきている

空は雲に覆われている
それでも明るいから
まだ雲は薄いのだ
時折雲が切れて太陽が顔を出したのか
ご近所さんの車が光っていた

朝飯は
今日はブルーベリージャム
卵は牛乳入りのスクランブルだけど
フライパンを変えて強火でやってみた
強火の方が楽にできる
新しいパンだと
火加減を気にしないといかんからむつかいい


食べ終えて庭のショット

花は風に揺れて撮りにくい
小さい風に弱いか

庭が荒れている
風でいろいろ落とされている
と言っても柿の木


鳥に突かれて空になって
かえで落とされて

あぁそういえば
ハローウィンが と頭をよぎる


柿の木にもまだ残っている
突かれて乾燥して
風葬だな


虫くいと色づき
毎年見る自然の造形


かなり食われている
食べた犯人は?
多分高飛びsたと思う




いつもの柿の木越しの西上空
この色不気味だな

テレビでは
台風情報やっている
今は
九州の北部にいるのかな?
大雨になっているようだけど
被害がないことを祈るばかりで

こちら東海地方も
今夜から明日の朝にかけて
明るいうちに台風対策しておかないと
(昨日ほぼ終えてはいるが)


あぁ
今朝外のホテイアオイの水槽を覗いた
針子がどうしているか
ん??
小さいのが2尾いる
知らない間に増えている
(元々いたのかな)
それにでっかいのもいたので
3尾になっていた
嬉しい嬉しい
頑張って大きくなって欲しい
  

Posted by 生田 at 08:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月18日

9月18日 日曜日 晴れ 無風 嵐の前の静けさ?

昨夜は10時半頃に寝床に転がった
なんだか蒸し暑くて
扇風機の世話になった

3時間熟睡
そしてまた熟睡
目覚めは8時少し前
起き出して新聞入れに外に
親まあ 明け方雨かなり降ったみたい

めだかに餌やって
外のメダカの針子2尾
(小さいのも見つかったので)
今日は隠れてました

空を見たら
飛行機雲


ちょいとボケて乱れてますが
しっかりし池が多いことを示唆している

まだそんなに風は吹いていないようだけど
ん? 風の方向北東から南西? ん??


庭を一回りしてきて
少し時間経ったら
雲が多くなってた


柿のみも
台風で落とされなければいいが


観察用の柿の実です

花はもう・・・・


毎日見てますが
伸びてくるのがわかるほどの伸び方
明日はどこまで?



世の中気の早いのがいるもので
モミジにもそんなのがいた
もう赤くなっている?
そんなに急いでどうするの??

そろそろ形を整えなくてはいかんなぁ
綺麗な形の紅葉を


台風が近づいてきている
気象庁が
「記憶にないほど強烈な・・・」と
表現している

あんさ記憶になくても
俺は73年前の伊勢湾台風知ってるぞ
あれ以上のものは知らない
伊勢湾台風を超えるんだろうか
記憶にある伊勢湾台風の気圧は
895hPa
今回の台風14号は現状920hPa
でも風の強さは同じくらいだなぁ
これ以上大きく強くならないでもらいたい

今日はまだ晴れ間が
明日は荒れそうなので
台風対策は今日のうちに済ませよう

今日はお出かけはないので
またデスクワーク
  

Posted by 生田 at 08:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月17日

9月17日 土曜日 薄曇り 微風 曜日を間違えてた。。。

昨夜は
なんだか久々に
布団をかけて寝た
布団かけて寝るなんて
入院以来だ
家の中ではかなり前だよなぁ

夜中一度起きたらしい
記憶が薄い
めちゃくちゃ薄い
起き出したのは7時45分
ん??
テレビがついていない
いつもなら
ガッチリマンデーやってる
ん??

新聞入れに行った
新聞を見て
あれ? 土曜日かぁ
なんで間違えたんだ?
(ボケにきまっとる)


朝飯
いつもと少しだけ違う
今日は昨日作った”柿ジャム”を
美味しかった
適度な固まり方で
市販のジャムの瓶一瓶分
当分ジャム買わなくていい

食べ終えて
いつもなら庭に出るのだが
なんと 何故か Macの前に座ってしまった
あぁ 体温やら血圧の入力だ
やっているうちに他を忘れて
作り始めた
iPhone 用のソフトをいじり始めてしまった
1時間くらいいじって
と言っても
Appのアイコン作りしてたのだ



これが iPhone 用のソフトのアイコン
シャチです

何年か前に
アメブロでごちゃごちゃ話をしたときに
作ったのを
整備してアイコンにした


出来上がったところで
ん??
そういえば庭のショットしてないわ

カメラ持って外に出た

花は本当に寂しい



ツユクサが
たくさん咲いているから
大ければは出るんですが
小さくて残念
(でも大きいと気持ち悪いかも)


セージが少し伸びた


全体にはまだこんなkんじです
いずれ長い花になる。。


白い貴婦人が
押し合いしている
仲良くしてよなぁ。。


いつもの柿の木越しの西上空です
湿気多いのは
台風が近くなったからかも


観察用の柿の実
あまり機能と変わってないな

今日は
もうお昼の時間
これをアップしたら
昼飯作ります

相方から
焼きそば作れと
指令が出てます
やらないと。。。。。
  

Posted by 生田 at 12:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月16日

やっと 作り終わった 健康管理ソフト 

昨月から作ってきた
私自身のための「結構管理」ソフト



一旦アップしたものの
バグだらけ、設計ミス
それをなんとか取り去ってのリメイク

擦ったもんだしたけど
やっと
簡単な取説もできたので
恥を忍んで
後悔することに

ノンプロテクトなので
FileMaker Pro をお持ちであれば
モディファイも可能です

実はそのモディファイで
さらにいいものにけていただいて
おいいソフトになってくれればなぁと
思ってます


これがTOP画面です
前回と少し違ってます

どんなことができるのかは
簡単な取説を先に読んでいただきと
いいかとお思います
あただ本当に簡単なので
ご理解を

簡単な取説は
アメブロのブログ記事としてアップしました

 



 

そして本体の

MyHealthCare_byShachi



 



からダウンロードしてください





10数年ぶりの仕事です

かなりボケているかと思うので

その点ご理解の上

ご容赦の程を





できることは

毎日何回でも

体重、体温、血圧、脈拍、酸素濃度

などを記録しておけます

さらにはそれらをグラフで見ることもできます





お役に夏たつソフトにしたいけどなぁ。。
  

Posted by 生田 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2022年09月16日

虫食いの柿のみの処理 柿ジャムに

今朝6個の柿の実を収穫

と言っても
まともに熟したのを収穫したわけではなく
にっくきヘタムシのせいで
虫食いのおかげで熟した
そんな柿のみを
捨てるなんてことはしない私で
使えないところは切り取って
食べられるところだけを
使って
柿ジャムにするのだ




6個の柿の実が
こんなじゃ状態に

種のないところは
熟しているところはスプンで書き出して
種のないところは薄切りにした
これは後でブレンダーで
粉砕する

種のあるところは
そのまま食べようと残しておいた



ブレンダーで粉砕したのを
少し水を加えて煮込んだ

水がちょっと多かったので
ゼラチンを少し足して

目下自然に覚ましている

冷えれば固まるはず
固まったら
瓶に入れて
明日から食べることに



でもなぁ
本当にまともな牡蠣を早く食べたいよ
後半月かな
そうだその頃はもう10月になるんだ


  

Posted by 生田 at 10:58Comments(2)TrackBack(0)男の料理

2022年09月16日

9月16日 金曜日 晴れ 微風 花はなくとも残月

昨夜はちょっと涼しく
タオルケットをかけてのの就寝
夜中起きて布団に戻って
温もりが懐かしい
そんな季節になりつつある

朝は7時前に起床

起き出して
新聞入れに外に

空は青空
西の空には残月が


拡大してみるとわかるかも
右の方に小さい白い半円が残月
上弦を1日か2日過ぎたところかな


これはいつもの柿の木越しの西上空
ここにも残月写ってます

その柿の木
もういくつか虫にやられて変色
6個収穫しました


まともなものは1個もありません
でも
なんとか処理して
食べようと思ってます
甘いのはわかっているから

今日は
花の画像はありません

しつこく小さく咲いているキンギョソウ
小さく控えめなのに割と目立つつゆくさ
これからのセージ
まともに咲いていないムクゲ
名前のわからないラベンダーもどき

そんなところです

礼のオオスカシバの幼虫
今朝姿が見えないので
どうしたのかと思ったら
葉を食べ尽くして
(ほんの少し残してた)
下に落っこちて
自分のふんの上にいた


わかんないんで
目印つけときました

繭になる寸前なのかん?
土を入れておきました
どうするんだろ?

ググったら
末になって越冬するとか
わたしゃどうしたらいいの??

今日は
お出かけありません

入れの中で
ゴソゴソします
  

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月15日

退院から一月 体調は完璧に戻って。。。。

8月9日の朝
起きた時からのとんでもないめまい
そしてその後のとんでもない発汗
そして筋力ぜろ
それで救急搬送されて
大学病院に緊急入院
6日間の入院生活の後
なんとか動ける様になって
8月15日の午後退院

それからまる一月

最初は家の中でもあまり動けず
だらだら
そのままではダメと
それなにリハビリ
毎日少しずつ体力は回復

そこへ息子からの宿題で
デスクワークをすることになって
体の鉛はなかなか解消できていなかった

それでも
歩ける距離も長くなってきた

今日は
11時頃に家を出て
イオン新瑞橋に向かった

まずは
3ヶ月ぶりの床屋さん
今回はちょっと混み合っていて
少し待ったが
簡単に伐採と来てもらった
頭軽くなったよぉ

終わって昼飯
辛いものが食べたいと
上海小籠包(名前変わってたか?)
ここで 坦々麺セット

お腹いっぱいで
今日はもう辛いもの、湿着物いらない
そんな気分です

食べ終えて
スニーカーを買いに
今まで吐いていたのと同じものかう
6500円なり
でもいろいろ割引を使って
1000円以上安く買ったかも

次の買い物はフライパン
卵焼きと26センチの2つ
これらは安物を買った

理由は
高いものを買っても
表面処理はみんな同じ様に
短期でいかれてしまうから
安いのかって
ダメになったら買い換える
この方が経済的と学習

もう一つ
キッチンマット

今あるやつはそれはそれで使うけど
洗って干した時の代替えがない
その分を

以上買って
行った何車に荷物を置きに

そして直良品内場に戻って
今夜の商事のネタを買い込んだ

これだけでも結構な時間かかっている

ここでかなり疲れていた
足に来ている
入院前のあの足の筋力はまだ戻っていな
まら90%
戻り遅いなぁ
やっぱりそれなりに歳なのかな?

足が痙攣しそうなので
相方に運転変わってもらって
家の近くのドラッグストアに
ここで
ボディーシャンプーを買ってもらった
ついでにコーヒーの粉も
ついでに
久々のコカコーラ

家の帰ったのが3時
ざっと4時間のガイちゅつ



今日のお出かけのの際の歩数

家に帰って
ドッカと座って
足を休めて

まだ足が痛い
あぁ
新しい靴で歩いたからだな
古いのは引き取ってもらった


さて
これから
豚のレバーの調理をします
今は牛乳の中にいます

これから焼いて
甘辛に煮込みます

今夜のおかずです
増血しなくては

血の気多いのに
なんで貧血なんだろ?
私をよく知るドクターが
いつも首を傾げる

さて
料理の時間です
  

Posted by 生田 at 16:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年09月15日

9月15日 木曜日 曇り 弱風 買い物に行きます

昨夜は寝苦しかった
蒸し暑さと無風のせい
何度も目が覚めて
寝るため偽エンプうきを
しかしまた脱水症にならないかと
恐怖も過ぎる
なんとか寝ついたものの
浅い眠りで寝続けて
7時45分まで寝ていた

早くからとしてくれないかなぁ?
今日は台風の影響なのか
空はどんよりしている
雨にはならない様だけど
頭が重いわ

朝飯は
アボカドのペーストの日
スクランブルエッグは目下研究中の
卵に牛乳を入れて
オリーブオイルで
フライパンの上でコネまわす
今日は牛乳が多すぎ
熱も高かったからか
イマイチな食感だった

相方に
糖分研究なのでご容赦をと
謝っておいた

食べ終えて
庭のショット
目立つ花がなく寂しい季節です

柿の実も
色付きのあるのはやっぱり変で
(昨日のハムシニアやられていた)
(食べられるところ食べた))
(めちゃ甘かった)

花は

気が向いたときに大きく開く
ムクゲの花
今朝はまだ開き切る前でった
開いても小さいかな?


セージは少し伸びたかな
毎日少しずつ伸びていくと思う


今日も10輪ほど
いつ終わるんだろ?




ヒオウギは完全に役目を終えました
咲き終えてできた実が
かなり大きくなってきた
弾けるまでにはまだ時間がいる
今年っ真っ黒に光ったタネが
たくさん採れそう


オオスカシバの幼虫
元気で食欲旺盛で
ウンチをいっぱい出しつつ
生きております
今日の午後には
クチナシの葉を補充
しなければいけないかも



いつもの柿の木越しの西上空
末子とと言っていいかな?
重いです


柿の実ですが
これまでアップしていたのを
食べてしまったので
新しく観察するのを決めた
これが虫や鳥にやられないことを祈りつつ
毎日観察します


今日は15日です
イオンのGGの日
頭の毛を切るのも
買うものいっぱいある
この日を待ってたんで


今日はソフトは
半分以上お休みです
  

Posted by 生田 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)昨日の話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE