2022年03月23日

血液検査と血管検査の結果 安堵

今日は大病院に行ってきた

先週の水曜日
血液検査、尿検査、そして血管検査を
している
その結果を聞きに行ったのだ

この際 尿検査はあまり問題がないので置いといて



画像は血管検査家の結果表
私の個人情報はカットしてます

まぁドクターがご覧になれば
いろいろ言われそうなところもあるかもしれませんが
今回は
実は足の指のしもやけ
そして足のむくみの問題の可能性を知るために
あえての血管検査

結果は
年相応の(平均値みたいです)値だとのこと
特に障害となることはないということらしい

4年くらい前に検査したときは
実年齢よりもうんと若いって
出てたと思うけど
やっぱり歳だねぇ


さてもう一方の血液検査

実は血液検査項目はA4版2ページに渡るもの
1ページ目は貧血などの検査項目
この画像は問題の腎臓病、血管炎などの検査

この値で
特に大きく問題になることはない
とのお墨付きを

クレアチニンも少し高めに出ているけど
このままの推移をしていればいい
前回との比較でも大差ないので
現状はOKということ
そして
血管炎の検査で P-ANCA も
悪くなっていないので
現状OKと追うこと

Hがついているのは
クレアチニン
血清尿素窒素
C反応性蛋白
P-ANCA
しかしクレアチニンは少し大きいけど
それ以外は標準範囲から
そんなに逸脱していない
ということで
現状を維持するようにということです



私。患者本人としては
悪玉コレステロールがここまで下がって
標準範囲内に収まっていることが嬉しい
食生活の改善の効果アリってところです
ただ 善玉がちょいと少ないですけどねぇ


ところでですね
ドクターとの話の中で
P-ANCAに関連しての血管炎

私の耳のトラブルは
耳の血管炎の可能性はと
受診科への質問を逸脱しているけど
ドクターは答えてくれました
C-ANCAの値が大きい場合は
耳のトラブルになる可能性がある

耳鼻科ではこんな事全く言わなかった
検査すらしていない
なぜだろうという疑問が

担当している診療科
研究している疾患
ドクターもいろいろ勉強しているんでしょ合うが。。
まさか
私の知りたいことで診療科以外から
今までと違った情報が出てくるとは。。。

まぁ 耳はもう諦めたからいいけどね
  

Posted by 生田 at 19:45Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2022年03月19日

私の朝食は 前立腺がん 対策・自前の食事療法の名残



画像が
私の朝食

ほぼ毎日同じ
たまに少し変化をつかたりするけど

ここに写っているもの

上左 = レギューラーコーヒー
普通の倍〜3倍くらいの薄さ

上右= 水 食後の薬用

下段左 = レーズンブレッド+
         アボカドとマヨのペースト

下段右 = 鶏むね肉の蒸し肉と卵焼き
赤いのはトマトケチャップ


この食事のメニュー
もう11年近く続いている

コーヒーは
一般には刺激物として嫌われていたが
私はなんか違うと思っていた
最近はポリフェノールをたくさん含んでいる
ということで
健康飲料の仲間に入ったかも
ただ
未だにコーヒを止める医師が多いのは解せない

レーズンブレッドは
現宣告されてから
塩分カットをすることになり(医師は無関係)
市販の食パンには塩分が
かなり含まれているので
その塩分を避けるために
ホームベーカリーで食塩なしの
食パンをつくようになった
味がないのでレーズンで味付け

アボカドとマヨネーズのペーストは
バター不使用にしたことで
パンに塗ろのがなく
森のバターと言われるアボカドに着目して
潰してマヨネーズを加えてぬる
という方法を小庵した


鶏ムネ肉は
ガン宣告当初1年近く
魚以外の動物性蛋白を摂らなかった
それが筋肉量の低下に気づいて
動物性蛋白を摂るようになったが
4足動物の肉敬遠ということで
鶏しかも胸肉を選択
鶏むね肉のスライスは宣告前々までの
ハムを食べていた代替え


卵焼きは
ガン宣告後の数少ない
動物性タンパク源だった

トマトケチャップは
前立腺がんに効果あると言われる
トマトとのリコピン摂取が目的



ガン宣告されて
あと一月足らずで11年になる
ガン宣告されてからは
いろいろネットや
アメリカの番組「Doctoe Oz」から
いろいろ情報を得て
食事療法を取り入れた

上記したものの他に
乳製品のカット(牛乳、バターなども)
ニンジンのジュースの多飲(2L/日)
等色々

この他には
砂糖は精製した白砂糖は不使用
てんさい糖などを使っている
医師からはストれるが貯まるからと
反対された真央のの無視して
1年近く続けた
しかし
動物性蛋白を摂らないこと

この間
タンパク源は大豆ミートと魚肉
くらいだった

筋肉量の低下は
骨転移の際の歩行困難の可能性があるかと
PSAがかなり減少して落ち着いたこともあり
動物性蛋白の解禁に踏み切った

しかし
その頃にはもう牛肉は
食べられなくなっていた
(匂いと味を受け付けなかった)


まぁ11年の間に色々変遷はあるけれども
画像のような朝食は
未だに続いている


 

+++
ポリフェノールは
抗酸化物質で体の酸化を防止し
癌に対しても効果あると言われている

にんじんジュースは
真偽の程は不明だが
ゲルソン療法の中にある
ただし民間療法の粋を出ないかも

塩分カットは
前立腺がんに関する論文にも
前立腺がん病巣がナトリウムを餌としている
とのものもある
更に塩分カットで高血圧の対策もできる
  

Posted by 生田 at 12:55Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2022年03月03日

聴覚情報処理障害になっても 会話をしたい私は。。。

先日来
現状の私の難聴の状態から
一との会話、コミニュケーションのために
何らかの方法をと
模索を突けていいる

その中で
最近の IT 技術を使った
音声文字変換に取り組んでいる

この技術は数年前から使えていたようだが
この技術を
難聴者が使うという記事に
あまりお目にかかっていない



私としては
なんとかコミニュケーションを取りたい一新で
使いやすいソフトを探している。


そんな状況を今日半日かけてまとめた
書き始めると
頭のかなにあることを全部書きたくなって
とりとめもないものになってしまったもの
もし読んで頂くたが
難聴者、聴覚情報処理障害者で
まだこの方法に取り組んでおられない方の
お役に立てばいいと思って
アップします

ただし
A4版で7ページに渡るので
一つの記事では収まらないために
PDFにしてダウンロードできるようにしました

ダウンロードはこちらから

iPod touch でダウンロード試しましたが
さほど重くなくダウンロードできました
  

Posted by 生田 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年12月08日

久々の日向ぼっこ で しっぽの太い なんだ??

今日は午前中は
玄関周りの苔退治を
高圧洗浄機を使って
2時間の核格闘の末
負けて終わった

昼飯は
太麺の辛味噌ラーメン
相方から
油がきついとお叱り
ごめんね
青梗菜をごま油で炒めたからだ
 
私は美味しく食べたけどねぇ。。

 
食べ終えてすこし休むなんてことしないで
もう時過ぎったもん
木彫りの部屋に行って
シコシコ彫っていた
3時間近く彫ってたかなぁ
 
これでもうノベ5時間位になるかな
 
ここまで彫ったけど
 

しっぽの太い
デブ猫だなぁ
なんで吠えてるんだろ?
 
この尻尾
いずれは細くなるんだけど
細いと折れるんで
当分このm状態で全体を形作ります
 
青どのくらいか乾か
正直わかりません
 
  

Posted by 生田 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年11月30日

大学病院から帰って・・・・ 失意

今日は
特殊難聴・内リンパ水腫の
診察
ではなく
聴力検査と補聴器の調整

聴力検査は
そんなに極端に落ちてないと
補聴器の適合検査もした

保証機の調整はこれ以上は無理と
補聴器屋さんが言う

もうどうしようもないのだわな



聴力が戻ることは
完全に諦めたよ
でもな
補聴器を使わないと
自分の声すら聞けないのだ
だからなんとかしてくれないとなぁ

新しいのを買うしかないのかなぁ

この年になって
新しい補聴器ねぇ。。。。

まぁ
もうどうでもいいや
命に関わることでないから

失意からの立ち上がり
  

Posted by 生田 at 19:07Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年11月03日

明日 11月4日の予告 特定健康診断に早く行きます

先月

大ボケで

やりそこねた

後期高齢者健康診断
(正式には)
(後期高齢者医療健康審査)

明日やってもらいます

そのために

早い時間に出かけるので

記事アップはまず無理

WIFI 環境ないので


それが終わったら

前立腺がんの定期検査の採血です


ということで

帰りは

また2時か3時になりそうです


  

Posted by 生田 at 19:27Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年10月13日

只今絶食中 10月14日は 後期高齢者特定健診

明日は
毎年恒例の
特定健診を受けてきます

そのために
空腹時血糖値の測定
だから9時過ぎたらたb手はいけない日です

朝も結構早く出かけるので

明日の午前の記事アップは
ありません

朝飯も食えないし
つまんないよね


お腹好いてきたけど食べられないから
テレビドラマ
終わったら

水飲んで寝ることに
アルコールも飲めないし

ホントつまんねー夜だわなぁ


ていうことで
おやすみなさい

  

Posted by 生田 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年09月08日

9月8日 水曜日 雨 弱風 大病院から帰って

今日は9時半の予約で
大病院の診察を受けてきた
といっても
先週採血した血液検査の結果にもふとづいて
医師の所見を効くということ

キョイ廃棄の交通渋滞もなく
予想に反して早く病院についた

体重、慎重、血圧などを測定
その後で医師の診察


これは
軽鎖kつ結果に基づく
クレアチニン値の推移をグラフにしてもらった

大きく上下に振れているけど
まぁ誤差の範囲です

クレアチニン値1.48
年齢相応問訳ではなく
少し進行している
γGPRは36
この値だとじんぞうの1/3〜1/2
腎臓がだめになっている
ということなんだけど
ここのところの推移は
極端な下降線でないので
このまま経過観察を続けるということで

もう一つの血液券の値 P-ANCA
これも横ばいなので
まず悪化することは
今のところない
という診断
(P-ANCAは肺と仁宗の検査マーカー)

まぁこういう診断は
もう慣れっこです

とにかくいろんな病気を持つワタシ
経過観察中のものはいくつあるんだろう?
積極治療は
幸か不効か ないといえるかな

それでも
薬の量は結構飲まされてるね
やめたいんdなけど。。。

今日の診察ではいくつかの質問
その一つに
前立腺がんの治療のホルモン療法
この影響はないか?==>ないと思う


以上診察時間15分なかったと思う
終わって
次の予約4ヶ月先を採って
関所行って金(80円)はらって
駐車料金200円払って
放免された

帰り道
いつものように
スーパーに立ち寄って
昼飯のネタ買って

ぱらぱら雨の中を帰ってきた

次の大病院は
11月の大学病院だ
  

Posted by 生田 at 12:58Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2021年09月01日

採決に行って 帰ってきて どっと・・・・



採決に行ってきた

いろいろあって

3時間

家に帰った

どっと疲れが

勘弁してクレェ~~~~


きょうは

もうなんもしたくない
  

Posted by 生田 at 18:21Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年08月17日

”俺は死なない死んではいけない”  いつも思うこと



このリブログした記事は
(リブログは3回目かな?)
私自身の記事で
19年の1月にふと書く気になって
書いたもの

一人の男として
生まれて
父親を知らずに育った

親になって
父親ってなんだって
どう子供を育てればいいのだ
そんな悩みもあった

多くは
父親の姿を見て
教師にしたり 反面教師にしたり
そんな麺を持って
子供をそ当てる
そうではないのもしれないが

とにかく
父親を知らずに育ち
小学校に入学した夏休みに
突然父親ができた
母親の再婚だ

しかし実の父ではない
何かにつけ母親から
「お前は父親が違うのだから」と
なぜそんな事を言い続けられたのかは知らない
とにかくしっかりと
実の父親でないと刻み込まれた

いつも思ったことは
実の父親が生きていたら
どんな生活をしていたのだろう

父親はどんな教えを残してくれただろう

どんな思い出を作ってくれただろう


溝を作られた
義理の父親
しっくりいかないときは
いつもそんな事を思っていた

思い起こす
そんなことをすると
あの嫌な生活に戻りそうで
思い出したくない
そこまで精神的に悲惨だった

こんな悲惨な気持ちを
子どもたちに味わわせることは
全体にしたくない

そんな気持ちが
リブログした記事の文を書かせたのだ

戦争が招いた悲惨な心
そんな体験をもう誰にもしてほしくない
そんな気持ちも込めている

戦争の悲惨さ
もうたくさんだ

人は戦争をしてはいけない
戦争で真ではいけない

人が死ぬ戦争は
絶対にしてはいけないのだ
  

Posted by 生田 at 18:31Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年08月01日

夏太りと夏バテと汗疹と

今日は
午前の記事アップ
遅くなったけどアップしてから
もう昼だからと
昼飯づくり
ぱりソバのあんかけソースを
汗かきながら作って
超ろ12次になってそれを平らげて
食べ終わった途端に
相方が「エアコン入れる」という
室温32度だ
相方のエアコン使用基準温度

それから涼しくなった部屋で
テレビを見ていた
今日から始まった
中国のサスペンスドラマ
日本にないドラマかも

2本連続の放送だったが
2本目を見ているときに
また睡魔がやってきた
最近こいつに勝てないんだよなぁ
夏バテしていることはないのに
だって最近体重増えてる
2月前に比べると2キロ増えてる
私は”夏太り”するタイプでやんす
夏バテってしたことないからわからん

睡魔に負けて
エアコンの部屋を出て
自分の部屋で
扇風機かけて寝ていた
1時間ぐっすり寝た

汗いっぱい掻いてた
ここの数日
いやもう一つ期くらい
かなり汗を掻いているので
唐十に汗疹ができている
かゆみ止めの薬を
塗ってはいえ受けどねぇ
シッカロールがほしい
(最近の赤ちゃん使わないんだってね)

起きてからまた
録画しておいたドラマの続きを

5時位になって
メダカの水槽覗いたら
なんだか水温がめちゃ上がっている
それに汚れが目立つ

水替え
大半吸い出して
新しい水を入れたのだが
入れたミスの温度が高くて
メダカたち迷惑そうだった
それでも今はきれいになって
水温も下がって
止水遊んでます

その水替えの後
朝チェックした時まだ咲いていなかった
ヒオウギを見に行った

ん??
中途半端な開き方してる
ひょっとしたら
私の昼寝の間に開いたか?


今日はね
こんなに最短です
7輪です
五輪を通り越してしまった


これが一番形がきれい
ほかは。。。。


今日は
朝寝、昼寝したので
多分夜ふかしすることになるかも

いや
最近
睡魔と仲良くされてるからなぁ

なんとか11時まで頑張ろ
  

Posted by 生田 at 20:25Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年07月08日

雨の中 聞き取り検査 に行ってきた サンザン

今日は終日雨
でもないか
時折上がったりしていたから

大学病院に向かった
前をゆくトラックの
ドロ飛沫を受けながら
白い車が汚れると
ぶつくさ言いながら

予約は2時
2時少し前に到着
ほぼ即検査開始

検査名
「ごオン聴力検査」


実は今日は
耳に入る音が少し大きい
どんな反応かと
ワクワクドキドキ

始まった

あぁ 音は入っているけど
ほとんど判別できない
数字の発音には多少わかるものも
でもかな音は
ほとんど判別不可能

特に左は
数字もかなもほぼゼロの能力
悲しい限り




この表が
今日の結果


この結果で20日に診断
どう診断してくれるのか?
町長検査ではわからない
私の耳
この結果で
わかってくれよ

でも
この大学ではAPDの研究してないって
言ってたなぁ。。


帰ってきたのは3時半
それから
勝ってきた鶏肉の調理
終わったら
メム区なってきて
布団にごロリ

少しだけ寝たけど
眠気取れないで。。。

晩飯食べてからも
少しゴロリ
これもだめだたなぁ

疲れてるのにな



耳は
回復はまず無理と表いる
ならばどうする
・・・・・
  

Posted by 生田 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年07月03日

コロナワクチン 打ってから9時間の副反応

今日の
コロナのワクチン

打ったのが午後1時
今午後10時
9時間を経過した

副反応=副作用

打った腕
打った場所
筋肉痛が
結構痛いかも

それと体温
私には微熱と言える
36.1
平熱が35.2〜35.8くらいだから
ちょっと高い感じ

まぁ大したことはないけど

風呂は入った
でも
入って汗流しただけで
体こすらずに出てきた


微熱と筋肉痛以外は
問題なし
血圧、脈拍、酸素濃度
全く異常なし

このまま明日の朝を迎えたい
  

Posted by 生田 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年06月28日

午後6時に 大学病院から直行で帰宅 ・・

午後2時半の予約診察
その前に聴力検査をしたが
それが終わってからも20分待ちだった

診察始まって
過去3階の検査データに比較して
今回が一番いい
良くなっている


うっそぉ〜〜
体感的に聞こえが悪くなっている
難聴が進行しているのに

先日救急騒ぎで
後の耳鼻科診察で
検査データを見て「身障者4急レベル」と
そんな話が出たことを行って
聞き取り検査の話をした
「必要ないと思う」
「まだ4急レベルに行っていない」


患者本人の思いを
完全否定しようとされた

先日の救急騒ぎの顛末も
レポートにして持っていったのだが
まともに読んでもらったのか?
反応がなく
頭のMRIデータも持っていったが
最初は何も見ないで返されてしまった
受け取り居されたのだと思った

それで
私の反攻が始まった

「なにかおかしいでないか」
と言い出したのだ
医師は困惑しただのだろう

できる限りの検査、診察、処置はしていると
それでだめとなると手に負えないから
どこかに紹介状を書こうか?
「どこに?」
「さぁ・・・」

これでは診療拒否されたと思わざるをえない

別に転院を望んでいるわけでもないし
医師を信頼していないわけでもない
話の筋が違うと突っぱねた
もし紹介状を書くのなら
紹介先を言うべきだろうと思うし

これを長いことやっていると
ほかの患者に迷惑になる
でもこっちは必死です

ところが想定外のことが起きた
相方が立ったまま長時間聞いていたので
気分が悪くってしまった
そこで中断するということに

相方は処置室のベッドに寝かされていた
そこに行って座っていると
看護師が来て
私をいろいろなだめをしようと

そんなこともあって
私自身も疲れてきたし

どのくらいタイムラグがあったのかわからない
時計を見ていなかったから

4時半頃かな?
診察室に呼ばれた

それからまた色々訴えた

検査結果がどうあろうと
患者本人の聞こえがかなり悪くなっている
それを理解してほしいと


色々ありましたが
次回
聞き取り検査の予約と
その結果での診察予約をして
金払って
薬もらって
病院を出たのがもう5時20分だった

まだ明るいから良かった
相方もなんとか立ち直ったので
相方の運転で
夕方の渋滞の中を帰ってきた


医師は
患者本人でないので
実際のところは何もわからないのと同じで
患者からの訴えで検査をして
その検査だけで判断する

これはどうしようもない問題だけど
その点を意思が理解しない限り
患者とすれ違いが起きるだろう


ある外科医が言った
「手術のときたいのは患者だ」

また
別のある外科医が言った
(本人が手術を受けた後)
「患者の痛みがよ〜〜くわかった」

この二人は
患者の気持ちが理解できている人
患者本人の私と話したから


研修医時代に
一度は患者になっていみるといいかもしれないな



タイトルのために
今朝のツユクサをもう一度
  

Posted by 生田 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2021年06月14日

3時間かかった 救急騒ぎの後始末

今日は9時に大病院到着
予約がないので即受付に行く

正面玄関から受付までは
なんとか杖をついていけたのだが
受付を終わる寸前に
めまいに襲われた
それからが大変
座って問診表書いて
書いている間に相方が到着
車椅子を探してもらって
椅子から移る

ちょっと気持ち悪くなってきている
また始まったかと思ったが
なんとか踏みとどまったようだ

問診表書いてから延々と待たされて
診察室に呼ばれたのは
受付から2時間近く経っていた
診察室で救急騒ぎの顛末を
昨夜書いたものを見せて説明
そして現状を話して
軽いめまいがあるので
めまいチェック

正面は無症状だけど
寝っ転がって(診察台を倒されて)
上、右、左と
なんと寝っ転がると目が泳ぐのだ
自覚症状ともしっかりとある
医師も「動いている」といった

診断結果は
「良性めまい症」
内リンパ水腫の話は無し
MRI画像を見る限り

脳に腫瘍は見当たらない
とのこと

この後どうするかという話になったが
愛知医大で面倒見てもらっているので
そちらにバトンタッチ


それまでのつなぎに薬の処方をしてもらった
最初1週間分だったが
医大に行くのが2週間先なので
2週間分と相成った

ついでに
現況の話をして
最新の聴力検査を見せて
身障者レベルの意見を聞いたが
4級レベルまで落ちていると
これは愛知医大で相談ということだなぁ

終わって
金470円払って
依頼した土曜日の診断用の画像を
CDに焼いてもらう時間
病院の外に出て時間つぶし

CDができて
病院の駐車場を出たのは
もう12時を回っていた
なんと3時間かけての後始末だった

帰りの途中スーパーで昼飯買って
調剤薬局に立ち寄って薬もらって
お家に帰って食べました


今日は一つ賢くなった
まぁ思いつかなかった私が真面目でホでした

車椅子に乗って
あちこち動くのだが
両サイドの輪を手で回していたが
どうにも遅い
なんかないかと思っていたら
目の前を足で漕いでいる人を見た
「おお、これだ」と
それからは足置きをあげて
両足で蹴って移動した
めちゃくちゃ早く移動できる


もう一つ
車椅子で移動するとき
避けてくれる人と
避けてくれなくて
こっちが止まらざるを得ない人と
かなり差があって
止まってくれないのは年寄りが多く
あぁ 俺も他人事でなく気をつけねばと
思ったものです

まいにち
なにかあるとそれなりにお勉強できますねぇ

  

Posted by 生田 at 15:22Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE