2010年08月26日

民主党党首選 小沢氏立候補に思う

 また、わけのわからない世の中になってきた。
 前の総理大臣がころりと指示を変えたのだ。本人何も問題ないといっているが、こういう問題のの問題の有無の判断は国民がするものだ。本人が問題ないといっても国民が問題ありと思えば問題ありなのだ。

 この変心のおかげで政局が混とんとしてきた。数の論理を押し通せば当然のようにお座おわ党首になって、そのまま総理になっていくだろうが、これで国にとっていいのだろうかという疑問が多くの口で語られている。
 私自身の個人的見解では、日本は壊れると思っている。彼は「壊し屋」と言われている人である。これまでは塔を壊すということで容認できたが、今回の場合は塔を壊すのではなく国を壊すことになりかねないので容認するのは難しい。

 私が彼を嫌う理由は、彼は好戦的であるということ。他の国と戦争をすることを辞さない人間であるということが一番大きい。私は戦争は絶対にして欲しくないと思っているから、好戦的な人間はもうそれだけでアレルギ-反応を起こす。

 それに加え彼は、何を考えているか本心を明かさない人間でもある。政治の世界では本心を明かすことはうまくないらしいが、彼の場合は特に何も表現しない。そして、何かの背景にある権力での圧力を、無言で欠けている感じがする。
 今の彼の背景にある権力は何だろう?これが見えないから余計に不気味なのだ。なぜ政治家の多くが、それも若い政治家たちまでもが、刑事訴追を受けかねない(つまりは罪人になる可能性がある)人間をどうしてこうまでも押し上げたいのかがわからない。押し上げるにはそれなりの理由があるだろうから、その理由を知りたいのだが・・・・

 将来の日本を任すの彼しかいないという返事が返ってきそうだが、本心からみんなそう思っているのだろうか?
 では質問、 日本を任すことができるということはどういった理由からだろう?私は、開かせることができな理由を前にもはっきり書いている。好戦的な人間は、今もこの先も日本に入らないと思っている。

 さて、管さんに頑張ってもらってかったとしても、この先は民主党は分裂するだろうなぁ。。。分裂して、自民党の中とくっついて、また変えが絡んだり利権社会を実現されてしまいそうな気がする。日本の借金がなくなる時代がまた遠くなるような気がしてならない。  

Posted by 生田 at 17:38Comments(2)TrackBack(0)社会性

2010年08月18日

イトーヨーカドーのウナギの疑惑に思う

 またもウナギの産地偽装の問題が起きている。しかも殺虫剤仕様のウナギだから始末が悪い。

 この事件でイトーヨーカドーが絡んでいる。あの会社はどこまで悪をしたら気が済むのかとさえ思う。今回は転売した先の偽装というかもしれないが、転売先が怪しい会社らそのくらいは思想だと踏まねばならずそれを回避すべきところだが、今は元となった社員がその偽装をやらかしているらしい。
 元社員ということでトカゲのしっぽを切ったのだろうが、阿このこの会社はもともと汚い営業をしてきた。現体制の前の体制のときに、鳴海店で客が誤解ソウル売りからを平気でしていた、それを指摘したらさっさと看板を引っ込めてしまって知らんぷり。このんなのは朝飯前で、とにかく色々おったしあったようだ。

 名前を出した鳴海店だが、近々閉店する。私にしてみると当然の成り行き。赤字か黒字化は知らないが、店舗の持ち主から出て池の指示と受け止めている。評判が良ければこんなことにはならないともうのだが、赤字であれば当然客からの評判が悪いのだろうし、黒字であったとするなら持ち主との間で何か問題が生じることをしたのではないか?たとえば、改装するとして、それで意見が久利違ったとか。。。。これは私の知るところではなく、そういった可能性もあるンかいなぁといった程度のこと。
 まぁ、何にしてもいなくなってくれるのはありがたい。

 イトーヨーカドー鳴海店の後には、滋賀県資本の平和堂がやってくる。名古屋ではあまりなじみがないスーパーだが、滋賀県出にはいっぱいある。とにかくいっぱいある。これから名古屋にいくつか出店するのではないかと思うのだが、鳴海の前に中川区の豊成団地に近々酸っぱーがオープンするらしい。昨日清州からの帰りに豊成団地の前を通ったら、新装開店工事の完成前の仕上げの状態だった。近くの住民ではないからチラシも見てないからいつがオープンやらわからないが、阿の近くには大きなスーパーがなかったから住民は大歓迎ではないか?しかし、近くにあるや隠岐というスーパーが大打撃を受けるだろうなぁ。。

 話がそれてしまったが、ヨーカドーは少しでも早くこの地域からいなくなってほしい。東京にいるころから好きではなかったからな。。。。  

Posted by 生田 at 20:23Comments(2)TrackBack(0)社会性

2010年07月12日

参議院選挙 民主大敗

 参議院選挙に審判が下った。民主の大敗である。

 やはり,金の問題が大きく影響しているように思う。小沢前幹事長の選挙体制が崩れている。無理して立てた複数候補が思惑通りに当選していないのだ。
 小沢チルドレンの落選が相次いでいる。もう,こうした旧態依然の選挙が通用しなくなりつつあることに気づかねばならないと思うが。
 
 ただ、自民の数が増えることには抵抗感がある。彼らをもう一度力づけてしまうと,元の木阿弥になりかねないから。自民から分裂した『みんなの党』以外がかすんでいるのは有権者が彼らを拒否したということだろう。みんなの党がそれなりの議席を確保しているが,彼らは旧態依然の自民とは違った政治勢力になってほしいとは思う。また,なるような気がするが,次の総選挙までの監視が必要だろうとは思う。

 それにしても,一人区の選挙区は相変わらず自民党が強いなぁ。。。この辺りには私は少なからず抵抗を感じる。まだまだそういったところは,政治が選挙が変っていないのだなぁと。  

Posted by 生田 at 00:17Comments(2)TrackBack(0)社会性

2010年06月24日

参院選が始まったけど

 参議院選挙が始まった。TVではうるさいけど、巷ではまだ静かなもの。といっても自宅のあるところはいつの選挙も割と静か。あんまり候補者が入ってこないからなぁ。

 選挙の争点があるようでない。景気回復なんていうのは争点にならないし・・・・
 消費税の10%論議も、民主党と自民党両方がいっているから論戦の可能性は小さい第3の政党が吠えることで出てくるけど、実現の方向に行ってしまうだろうなぁ。。

 消費税を上げざるを得ないことが理解はできるけっど、それ以前にこれまでの天下りsh会で甘い汁を飲んできた連中から取り返すことを考えるなんてどこもしないのだよな。過去の練習からも取り返して、いますっている連中はもっと厳しく取り立てる。
 こういう連中が今の日本の斜っしん体質を作ってきたわけだから、そういった連中を過去にさかのぼって厳しく詮議する。お手盛りの予算編成をして、給料だけでなく退職院という名目で税金を盗んでいったといわれてもしょうがない連中だから、そういった連中をやり玉に挙げて、これから先も同じことを据えうとこうなるという見せしめを作っておかないと、ほとぼりが冷めたらまた同じことをやりだすだろうから。
 彼らには、自分たちが悪をしているという感覚はない。あればしないだろうから(いやあってもしているかも)。だから、悪は悪だと教えない限り、いつまでも前任者がしてきたのだからとばかりに、悪の前例を作る。
 役所の練習の言うことの中に「前例がない」というのがあるが、今の天下り体質のしょっぱなを切った時には「前例がない「」ということは言わなかったのだろうか?

 役人嫌いの私。全部が全部悪ではないけど、甘い汁を吸えるとなると、そこにどっぷりつかっている練習は、同罪ともいえるからなぁ。。。

 今回の選挙は、こうしたことを踏まえて投票したいが、役人いじめをしてくれるところが見つからない。
 そういえば、議員定数を減らそうとは、民主党も自民党も言わないなぁ。小さいところは減れば落ちる可能性が大きいから、あんまり言わないだろうしなぁ。  

Posted by 生田 at 18:38Comments(4)TrackBack(0)社会性

2010年06月09日

地デジになって電波障害

 我が家が地デジになって5カ月になる。
 これまで三重テレビが割ときれいに映っていた。これは割と大きなアンテナが三重に向いているからで、雨でも降らないかぎりみていたのだが、ここのところ天気が悪いと地デジの三重テレビが映らない。最悪は「放映されていない」などと表示される。ではアナログ派というと、天気が悪くても映っているのだ。

 前に総務省に電場チェックをしてみらった時に、この話をしたら、本来三重テレビの地デジは我が家はエリア外だから映るのがおかしいのだといわれてしまった。
 しかし、これまで(現在も)きれいに見ていたものが地デジになって写りが悪くなるのは、そもそもあってはいけないことではないのか?

 
 天気のいいことを祈らないといけないとは、何かだまされたような気になってきた。  

Posted by 生田 at 18:07Comments(0)TrackBack(0)社会性

2010年06月05日

ささしまライブが変わっていく

 昨日久しぶりに、あおなみ線のささしまライブ駅に行った。


 南側彫り止めの西側からとったもの、中央の区分でいるところが道路になって笹島捜査上の下をくぐると思っていたのだが、右上のほうに何やら橋げたが設置されている。へぇ?計画が変わったのか?
 この橋げたのバスと運河通り(岩井通線)にまで届くのだが。。。。





 もし計画変更になったのならと、名古屋市の都市計画などの「ささしまライブ24」のページを検索してみたのだが、なんだか変。前あった毛かく公表のPDFダウンロードが閉鎖されている。いったんどうなったというのだろう?市民はどうやって計画の全容を知ることができるのだ?

 とはいえ、愛知大学のキャンパスの工事も始まった、まだそれらしい形は見えてきてはいないけど、どんどん変わっていくのだろう。。。 しかし、ここのところの不況の影響で、ツインタワー構想が消えたり、いろいろ問題が残っているようだ。  

Posted by 生田 at 15:56Comments(0)TrackBack(0)社会性

2010年06月02日

鳩山さん辞任へ

 午前のTVのテロップに「鳩山首相辞意・小沢幹事長辞任の意向」が流れた。

 これですっきりすると思うけど、後任はだれ????
 これまで自民、民主の党首が何人おぼっちゃまんが首相になってきたことか。そしてことごとく国民の期待を裏切ることをしてきた。もう今度ばかりはお坊ちゃんはいらないのだ。
 といって、首相に押し上げるべきカリスマ性のある政治家はいない。なんでも小沢さんを首相にという声もあるようだが、こればかりは勘弁してほしい。彼が首相になろうものなら何をしでかすかわかったものではないから。もし、彼が首相になったら、おそらく民主党は使いの参議院選挙は大敗するだろう。

 ではだれ? 管直人?前原誠司?いずれも一度は味噌をつけた人だよなぁ。管さんは親・小沢、前原さんは反・小沢。背景の頭数から行けば管?私は、前原もしくは岡田の線でいってほしいのだけどね。どっちも反小沢かぁ・・・・

 と、頭がすげ変わることはいいとして、普天間問題はどういうことになる?後任に押し付けることになるのか?となると、誰もやりたくないだろうなぁ?  

Posted by 生田 at 12:10Comments(3)TrackBack(0)社会性

2010年05月28日

いつも書こうと思いながら・地下鉄駅

 前から書こう書こうと思いながら,家に帰ると忘れてしまっていることが一つ。

 地下鉄とバスの移動を初めてもう2年半近くになる。地下鉄を地要すると、片道3分は乗ることになるので,,そこに歩きを入れると実家から自宅からは下手をすると1時間を要する。うっかり出るときにトイレを忘れるとどうしても駅のトリレを使うことになるのだが,このトイレのことで毎度嫌だなぁと思うことが。
 
 駅のトイレは土小沼管轄下と主打っていたが,トイレに張り紙があるとだいたい『駅長』という書き込みがあるので,交通局の地下鉄駅の管理だと思う。
 一日にどのくらいの人が利用するか分らないが,かなり汚いトイレが多いのだ。

 名古屋の玄関口名古屋駅の東山戦のメインの乗り口。そこにトイレがあるのだが,ここのトイレがかなりアンモニア臭がするのだ。それも結構ひどくて,毎度嫌な気分になる。
 地下鉄が改行してかなりな年数が立つが,このトイレはいつできたのだろう?玄関口ということで利用者もおそらくイチバン多い所なのだろうが,玄関口であるからこそ,もっと匂いのでないようにはできないのだろうか?
 他の土地の人が来てここを利用したとしたら,名古屋は素衛星な都市というレッテルを遥かもう世が大きいと思うのだが。

 私がよく利用する地下鉄のトイレは,名古屋駅の上記した所と桜通り選の改札内,あらたまのバスターミナル,野並の改札の外だが,いつもこの4カ所は嫌な思いをする。
 あおなみ線や栄えのバスターミナルのトイレは新しいこともあるのだろうが嫌な匂いは少ない。

 地下鉄やバスの利用をもっともっとというのであれば,利用者サービスという観点からも,少しは見直してほしいものである。
 「赤字だから我慢せい!」というのだったら、それは少し違うと思う。  

Posted by 生田 at 17:46Comments(2)TrackBack(0)社会性

2010年05月18日

最近の不思議なこと

 毎日配達される新聞には折り込み広告がつきものだ。その折り込み広告がいつごろからか、毎日数件のパチンコ屋の広告が入る。それもま位置に数件入るのだ、週末となるとかなりな件数が入る。
 こんなに我が家の近くにパチンコ屋があるかというと、実はないのだ。頭の中に描けるものは、南に一つ、北に一つ。と、こんなものなので、広告が入ると店はほんと度が遠い。ひどい時は大高の店のが入る。。。

 ここまで毎日宣伝しないと客が入らない? しかし、平日にこの広告を見ていくとなると、暇ひとだよなぁ。。。(最も平日がお休みという人もいるだろうけど) なかには年寄りが、すること無くてパチンコで時間つぶしを??を狙っているか? あまり金を使わないでもいいように ワンパチ なんと1円の貸し玉の店があるらしい。(これで思いだした、橋のたもとにこの店があった)

 私は、20代のころはパチンコでたばこを稼いだものだけど、今は絶対に無理といってもいいだろう。何せ、金属音の高いものに出会うと、パニックになる耳だから。

 広告をたくさんしてくれることで、印刷屋さんにお金が落ちる、設けた印刷屋さんがどこかにお金を落とす。。。。。 という循環で景気が良くなってくれればいいのだけどねぇ。  

Posted by 生田 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)社会性

2010年03月23日

民主党は何してるんでしょう?

 今日は一日家の中でTVをつけっぱなしにて仕事らしいものをしている。仕事らしいとは、金にならないので仕事ではなさそう。

 いろんなものが流れてくるが、夕方になってニュースが。
「生方副幹事長解任撤回」

 ん??先週解任したんではなかったの??
 それも幹事長が生方氏を呼びつけて、『もう一度一緒に・・』と行ったとか。

 今回の解任劇のお陰で、民主党の支持率は下がる一方で、今回は特に大きいだろう。まぁ、本会道の方でまた裏の金の動きがあったことも下げる要因ではあるとは思うが、それ以上に幹事長批判に対しての解任宣言は、国民が引いていくということだろう。
 おそらくこのまま参議院選挙になれば、民主党はかなり叩かれるだろう。国民は、そこまで馬鹿ではないはず。たった一人のわがままが、国を動かしているという印象になれば、国民はそれには当然セーブをかけるだろう。

 前から思っていたこと。今の民主党の設立の頃から。
 あの民主党のマークだけど、上はきれいな円です。しかし、下はがたがたですね。とがってますね。上は表向き円満に、もしくは円満に運営されている党という表現、でも内情はがたがたですよという下の円の表現。
 下も丸くしておけばよかったのにねぇ。。。

 それにしても金に汚いのがいっぱいいるのかなぁ。。。  

Posted by 生田 at 18:05Comments(2)TrackBack(0)社会性

2010年02月26日

サポセンという非サポート軍団

 皆さんは、PCや車や家電を使っていて、トラブルがあったときはどうされているのでしょう?

 多くの方がメーカーの「お客様相談室」や「コールセンタ」や「サポートセンター」と言ったところに電話をされているのではないかと思います。
 これは、購入したときにサポートするという契約を結んで購入しているわけで、メーカー側は当然サーポートをしなければいけないのです。ところが、人間というものはいろいろ相性があって、たまたま電話に出た窓口の担当者と相性が合わなかったり、アメリにもレベルが低いときはどうされるでしょう。当然のごとく変わってほしいと思いませんか?
 私の場合よくあるのは、相手が丁寧語のつもりでしゃべっている日本語が、意味不明に聞こえる場合が多いので、よく変わってほしいと言います。また、話の内容を理解できない担当者もいます。知識レベルが、ユーザーであるこちらの方が高い場合も往々にしてあります。そんなときは変わってもらわないと、問題が解決しないからです。

 最近でこそ、そうした申し出でに対して柔軟に変わってくれる所も出てきましたが、まだまだ変わってくれないサポセンが多くあります。
 これらの所の多くが、サポートを請け負う専門会社が運営していることが多いのです。だいたい電話をお聞きになればわかると思いますが、同じような言葉遣いをすると思います。
 
 私  「担当変わってくれませんか」
 相手 「変わることはできかねます」
 私  「そうどえかわることができないの?」
 相手 「そういうシステムになっていません」
 私  「はぁ? 誰か隣にいませんか?」
 相手 「電話は変わることができません」
 私  「はぁ?どうして?」
 相手 「わかることができかねるシステムです」

 だいたいがこんな会話になります。
 彼らは、ノルマを背負っていて、誰かに変わるということをするとペナルティーがかかる場合が多いのです。だからできるだけ変わろうとしないのです。
 これが、技術的な話で、こちらからのトラブル報告が理解できない人間にぶつかったときは本当に大変です。先に進まないので、トラブルの解消なんて言うのはとにかく先の話になります。

 多くのメーカーがサポートセンターやカスタマーサポートという部署を設けるようになって15年から20年くらいかと思います。ある会社のサポセン立ち上げでは、相談に乗ってくれと言われて、いろいろアドバイスをしたことがありますが・・・

 車など人の命に関わるトラブルの場合は、かなりな覚悟を持って望まないと大変なことになります。昔T社とやり合ったときは、最初は大変でした、窓口では話にならず、いろいろと電話をかけ直して、何とか問題の重要点を理解できる人と出会ったので、それから話が進み始めましたが。
 H社の時は、これは最悪でしたね。担当者が頑として変わらない。販売店を通じて話をしてもらっても、その人間にしかつながらないようになっている。これを何度も繰り返したけどどうにもならない。致し方ないので、本社の大代表に電話をして、困っている状況を話して、上から下に降りて、担当がわかって、本社の相談室が対応してくれた。(その後改善されていればいいと思うけど。H社のシステムとして担当を絞ることにしていたとのこと。) ホンダでは、結局ミッションの入れ替えという結論になるようなトラブルだったのです。

 PCや携帯電話の場合は、某大手のサポセン代行会社がかなりなシェアを持っている。ここの会社の連中の所のものを使っていると、ほとんどが先に進まないケースになる。多くの場合が、そのメーカーはそのサポセン会社にサポートを丸投げしているので、苦情を言う場所すらない。本社の電話すら見つけられないこともある。

 なぜこんな事を書いているかというと、
 ここのところマスコミを賑わしているトヨタのリコールの話で、マスコミが騒がないことがあることを多くの人に知ってほしいからなのです。
 
 トヨタのことではなく一般論ですが、サポセンにあがる相談がどこまでメーカーにフィードバックされているか疑問だと言うこと。これは、サポセン窓口で対応した人間の問題点の重要性の認識かかってくる。しかし、サポセンの人間は電話対応に追われて、解析どころではないのが現状。担当の人間にアドバイスを受けて解決できる小さい問題が多いとは思うけど、私のように命に関わるような問題点を理解できない担当者にぶつかったときは、フィードバックされるなんてことは考えられない。
 リコールになるくらいの苦情が入ってきていても、サポセンの入り口で握りつぶされているとっても過言でないようなことが多いものなのです。

 実は、あるとき、あるワールドワイドのソフト会社の内部資料を入手してしまったことがあるのですが、そこにはなんと「この問題はソフトのトラブルですが、改善しようとするとシステムの根幹に関わるので、仕様ですと回答してください」と書かれていたのです。他にもぼっくりするようなことがたくさん書かれてました。
 ソフトウェアの場合は、命に関わることはないケースがほとんどでしょう。しかし、今の車はコンピュータ制御で動いていると言っても過言ではないのです。ここにバグ、トラブルがあったとしたら、人の命に関わるのです。それでもメーカーはトラブルではないと言い切っているのです。

 かなり昔、名古屋空港で中華航空機が墜落しましたが、あれはコンピュータの制御と人間の制御が食い違ったときにコンピュータを優先させたから起きた問題です。それが今は車に起きていると言ってもいいかと思います。
 トヨタは、電子制御に問題はないと言っていますが、ハードウェアの部品としては問題なくても、それを制御するプログラムに問題があっても、それは部品ではないという感覚のようです。
 H社とのやりとりの中で知ったことですが、積み込まれているコンピュータプログラムは、かなりな頻度で書き換えられていて、皆さんが修理や車検に入ったときに、知らないうちに書き換えられていることもあるのです。(これがサイレントリコールです。)

 サイレントリコールは、過去においてソフトで世界のM社も日本に限ってしようとしたことがあります。私の所に一枚のフロッピーディスクが来ました。たまたま不具合で連絡したことに値する返答としてですが。
 「問題を申告された方のみにお送りしています」とのコメント分がついていました。私は、これを知ってからは、知り合いすべてにこの話を連絡し、そこからまた話が広まるようにしたのですが、それが功を奏したのか、数ヶ月後にアップデータをそうすること公表されました。

 問題を知ったら、できるだけ多くの人に知らせて、メーカーに突きつけないとなかなか動こうとしません。ただし、トラブルを突きつけるときには、それなりの検証、そのデータが必要です。そうしたものがないと単なるイチャモンに終わり、そう扱われる危険性が大です。気をつけてください。
 多くの方がそうした扱いを受けることを避けるために、泣き寝入り状態なのかもしれませんが、人の命を扱うようなものの場合は、頑張って苦情を言わないと、死者が出てからでは悔いを残すだけとお思います。


 つらつら書きましたが、今のメーカーのサポートのあり方に疑問を持ち、ユーザーが泣かされている現状を嘆いての書き込みです。

   

Posted by 生田 at 22:21Comments(2)TrackBack(0)社会性

2010年02月05日

PRIUSは欠陥でない?

 昨日4日のトヨタの常務の会見。かなり傲慢な会見だと思った。
 客のニーズに合わなかった打kで、欠陥ではないという。ではなぜコンピュータプログラムをいじったのか?
 実は、今の車はコンピュータ制御なしでは走ることができない。そのコンピュータプログラムは、公的機関でのチェック体制はまったくない。国交省への届け出も細かなチェック、意や大まかなチェックすら受けていないのだ。
 現実問題として、私がHONDAのFITでのトラブルのとき、かなり難解もコンピュータプログラムのアップデートをしてもらっている。私の場合にはブレーキが利かないのではなく、聞きすぎて追突の危険性が何度もあった。この問題は、コンピュータがブレーキのタイミングとエンジンからの派輪の制御を行っているのだが、人間の操作の癖を記録して調整すると聞いたが、その調整がうまくいっていないと、ブレーキのタイミングが狂ってくる。
 じつは、HONDAのトラブルは、同じことがBMWでもあって、BMWは数年前に解決していたのだが、HONDAは手をつけてはいなかった。

 こんかいのPRIUSのブレーキの件は、ガソリンエンジンでの駆動から電気モーターに切り替わる他移民の制御の切り変わり目にトラブルになると聞いたが、これの切り替わりの制御をおそらくコンピュータに任せているのだろう。そのときに、二とそれぞれの癖をコンピュータが拾わない限り、組み込まれたプログラムの制御と、人間の制御のギャップが当然生まれてくる。
 会見の談話によれば、「強く踏めば効くから問題なし」と判断したということらしいが、それはユーザーのなす行動を馬鹿にしすぎていないか?

 コンピュータプログラムの制御の基本となる人間の制御は、いったい誰がモデルのなのだ。どのくらいない人間のパターンを研究したというのか?万という人数を研究したとしても、ユーザーの数はそれを超えるのだ。越えた中には想定した制御の範囲外も多いのではないか。それを想定しないで、作成されたコンピュータプログラムなんて、コンピュータを扱う人間からいって、欠陥だと思う。

 車は、ロボットである。アシモフの「ロボット3原則」の第1条は「ろごっとは人に危害を加えてはいけない」なのである。つまりはロボットである車は、穂とに危害を加えない設計がなされてしかるべきなのである。

  便利なものは、危険のリスクが大きくなる。
  人が歩くだけ名から、ぶつかる程度。手押し車に乗ったとしても、スピードがあまり出ないから、人をひき殺すことも少ないだろう。それでも歩くだけよりも危険性は大きい、これが自動車になると、人間力では制御できない力を持つことになる。それを制御できる機構を、システムを持たせなくてはならないのだが・・・・・
  1兆円の純利益を、こうした研究に当ててほしかったものだ。

 トヨタ自動車の猛省を願うばかりである。

  

Posted by 生田 at 13:03Comments(0)TrackBack(0)社会性

2010年01月26日

今度は冷蔵庫のリコール

 つい先ほど、午後5時のニュースで、冷蔵庫のリコールの話。

 シャープの両開きタイプの冷蔵庫、2001製以前のもの。
 実は我が家も使っているが、これは2007年製だから対象外。1日に2回もリコール商品と同じメーカー品を使いながら、リコール対象外になった。2度あることは3度ありそう・・・・・・

 それにしても、リコールが多すぎる。設計段階にわからないのか?昔、メーカーで設計をしていただけに、現状が情けなく思える。

 利益優先が、利益を食うことがわからないのかとすら思う。先日来のテレビの問題も、東京から長い電話をかけてくるが、その回数と時間を電話代に換算すると、すでに向こうはテレビを販売した利益すら飛ばしていると思えるのだが、担当の人間にはそんな頭はないようだ。ただ、目先の利益にだけ固執して、それに掛かり費用の発生という頭がない。
 こういう頭の持ち主が、設計や企画部門に要ると、どこもかしこも後々トラブルに巻き込まれる。確かに設計段階で想定していない問題もあるかもしれないが、私がこれまで体験してきたトラブルは、設計段階で多くがわかっていることであり、メーカーが目をつぶっていいるか、指摘されて初めて気づくオバカだったり・・・・・

 今日の2件のリコールは、直接は命に関わってはいないが、カーペットは火災から死に至る場合があり、冷蔵庫は慶賀をしてそれが高齢者の場合には命取りになる可能性もあると言うこと。
 メーカーは、安くつらねばならないと言うことを優先するよりも、もっと安全を優先する姿勢になってほしいもの。  

Posted by 生田 at 17:24Comments(2)TrackBack(0)社会性

2010年01月17日

違法なことはしていない

 民主党の小沢幹事長の事務所の家宅捜査、元秘書、衆議院議員の逮捕。先週末のめまぐるしい正解と検察の動きである。

 そして、小沢氏側の関係者の発言が一様に「不正なことはしていない」である。あのホリエモン事件のときと全く同じ発言に終始しているのだ。あの時にも私は書いた、「不正かどうかの判断は最終的には最高裁判所が行うものだ」と。法で裁くのは法を執行する人間であると言うこと。何かをしでかした人間が裁くのではないということなのだが。

 たとえが悪いので恐縮だが、泥棒をして「悪いと認識していない」といってもそれは通用しないのである。これが、子供にたとえてみると、子どもは誰かのものを黙って持ってきてしまっての『盗った』という認識はないだろう。しかし、これを法に照らすと『盗った』ことに間違いはない。『悪いことをした認識がない』とその子どもが行ったとしても、それは認められるが、盗ったという法に照らした『悪』は逃げられないのだ。

 毎度、こうした事件、発言のあるたびに、そうした張る弦をする人間の傲慢さを再認識するだけのことである。やましいことがないと自分で思うのであれば、人氏の事情聴取に素直に応じるのがまずはするべきことではないか。拒否すればするほど、その拒否する理由を知りたくなる。
 
 相も変わらず、政治の世界は汚い。すべてがそうだtろは言わないが、田中角栄以来のあの金満政治体質を引っ張る人間が未だに政治を引っ張っているのかと思うと、いいいい加減悲しくなる。
 こうした人間がいる限り、談合はなくならないだろうし談合がなくならないと言うことは、税金の本当の無駄遣いはなくならない。そしてそれは国の借金体質がなくなることはなく、いずれ財政が破綻して、国民は一人あたり数百万の金を要求されることになると思う。

 悪の政治家、悪の企業から、国の借金の穴埋めをするものを取り上げるべきだろうなぁ・・・・・  

Posted by 生田 at 10:28Comments(3)TrackBack(0)社会性

2009年12月12日

名古屋市交通局 給料削減に思う

 昨日の夕刊だったか、名古屋市交通局の職員給与の減額が書かれていた。

 役人の給与については、いろいろ問題が多い。民間よりも平均的に高い、外部委託したほうが安いということがこれを完ぺきに示している。外部委託すると安く済むということは、それだけ民間のほうが給与が安いということが目に見えて明らかなのだが、こうしたことが論議されることはない。
 大体が高すぎる。減額するというと、大体が自治労の連中が抵抗する。そしてそのバックを受けている自治体の議員たちがその反対に抵抗すると支持を受けられなくなるので減額になかなか賛成しないし、そんな条例を認めることも少ない。今回は労使合意ということなので珍しいことと思っているが、減額には賛成である。


 しかし、名古屋市交通局の職員たち、これは幹部から一般職員まで含めてすべてに対して言いたいことがある。あなたたちは、四六時中企業努力をしているのか?と。毎度毎度、新瑞橋のバスターミナルで思うことは、真昼間、太陽がさんさんと輝いていても、バスターミナルの蛍光灯すべてが点灯されたままなのだ。屋内なら必要と思われるところもあろう。しかし、新瑞橋の場合は屋外である。昼間は日食やとんでもない曇天でもない限り蛍光灯の明かりは必要ないのである。この蛍光灯の点灯をやめるだけでおそらく年間何十万という経費が節減できるはず。    蛍光灯の無駄な点灯は、バスの中そのものにも言える。市中を走るバスの中は、昼間は店頭の必要性はまずない。名古屋駅やオアシス21のバスターミナルなどでは多少暗いだろうから必要かもしれないが、屋外の市街路を走る時は必要ないのである。今点灯をやめることでバッテリーへの電力供給は減らせるはず。エンジンの負担は微々たるものかもしれないが減らせることができる。当然燃料費が減るだろう。

 こうした、外部から見ての無駄は目に見えるものは本当に氷山の一角だろうと思う。そういった無駄を省くという企業努力を交通局職員はしているのだろうか?
 
 市の財政が赤字。それはとりもなおさず赤字補てんは市民の税金からということになる。職員は、自分の懐が痛まないからと、無駄を経ぜんと見逃しているのだろう。
 一日も早く、そうしたぬるま湯から脱却してほしいものだ。  

Posted by 生田 at 22:58Comments(6)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE