2009年08月25日
Macは生きていた・・・・
ついさっき、AppleStoreから帰ってきました。
何と電源ユニットが故障したらしい。
むこうで別のユニットを付けたらまともに動くのです。修理センターに送らなくてよかった。。。。(そのために3時間という大切な時間のロスをしたけど)
私の経験では、外付けのパワーユニットが破損したのは、ジャック部分が割れて破損する意外にはなかった。今回は見た目どこも悪くない。ただただ電気が流れないだけ。
Appleの担当も「珍しい」と。
購入して来月で3年。AppleCareという保険に入っているので、修理代はただ。しかしその保険も来月切れるからまた入り直さねば。
長くPCを使おうと思うのなら、メーカーの保証延長システムがあるのなら入っておくのがいいともいます。幸いAppleはそれがあるので。チョット高いのが玉に瑕だけど。今回でも修理代2万円以上が助かります。
何と電源ユニットが故障したらしい。
むこうで別のユニットを付けたらまともに動くのです。修理センターに送らなくてよかった。。。。(そのために3時間という大切な時間のロスをしたけど)
私の経験では、外付けのパワーユニットが破損したのは、ジャック部分が割れて破損する意外にはなかった。今回は見た目どこも悪くない。ただただ電気が流れないだけ。
Appleの担当も「珍しい」と。
購入して来月で3年。AppleCareという保険に入っているので、修理代はただ。しかしその保険も来月切れるからまた入り直さねば。
長くPCを使おうと思うのなら、メーカーの保証延長システムがあるのなら入っておくのがいいともいます。幸いAppleはそれがあるので。チョット高いのが玉に瑕だけど。今回でも修理代2万円以上が助かります。
2009年08月25日
Macちゃんが死んだ・・・・
ん??
少し、5日位電源を入れていなかったが、今日入れたら電源が入らない。ん????
何ともなかったのに、・・・・
これから修理にAppleStoreに持ち込みます。
でもなぁ。
コールセンターレベル下がったなぁ。。
昔はエキスパートがいて、適切処理だったけど、
今日は、いとも簡単にハードディスクの初期化の話が出てきてびっくり。
これではせっかくヤマトに取りに来てもらっても
情報を消されてたのではたまったものではないので、
AppleStoreに修理に持ち込むことに。
昔に比べると、がんじがらめの修理体制で・・・・・
さて、簡単に生き返るかどうかです。
少し、5日位電源を入れていなかったが、今日入れたら電源が入らない。ん????
何ともなかったのに、・・・・
これから修理にAppleStoreに持ち込みます。
でもなぁ。
コールセンターレベル下がったなぁ。。
昔はエキスパートがいて、適切処理だったけど、
今日は、いとも簡単にハードディスクの初期化の話が出てきてびっくり。
これではせっかくヤマトに取りに来てもらっても
情報を消されてたのではたまったものではないので、
AppleStoreに修理に持ち込むことに。
昔に比べると、がんじがらめの修理体制で・・・・・
さて、簡単に生き返るかどうかです。
2009年08月06日
変な迷惑メールが
昨日の話のよう
迷惑メールを今日チェックしたら
下のようなのが入っていた。
***********************この下が本文**************
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 松本 人志 プロデュース ┃
彡彡彡 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
| |
d・ι・b 『誰が一番、芸能人に似てますか?』
| ー |
\_/ ▼ http://ex-i.org/host/
恋愛先生
┌──────────────┐
| 【激似】芸能人系ホスト |
| |
| ・ 小栗旬 (激似) |
| ・ 坂口健二(激似ゲイ) |
| ・ 木村拓也(目元ソックリ) |
| ・ 山ピー (細く美形) |
| ・ 藤原竜也(骨格激似) |
| ・ 堂本光一(激似) |
└──────────────┘
[写真一覧はコチラ]
_││_
\ /
\/
*******アドレスやらかけない部分は省略*********
*******そしてさいごのしめは**********************
元、有名ホスト、松本 人志が動いた!あのお笑い芸人のように、笑わせ上手なホストだった彼も本当の恋愛ができないで苦しんでいた。そんな現代のホストの気持ちの理解者である彼がプロデュースに加わった、ホスト@出会い、是非一度ご利用下さい。
***********以上****************
なんなのだこれは????
迷惑メールフォルダをチェックしてみたら、最近この手で迷惑フィルターを逃げようとする傾向があるみたいですね。
ところがどっこい。こっちのメールフィールドはちゃんと分ルしてくれている。
賢い、賢い。
迷惑メールを今日チェックしたら
下のようなのが入っていた。
***********************この下が本文**************
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 松本 人志 プロデュース ┃
彡彡彡 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
| |
d・ι・b 『誰が一番、芸能人に似てますか?』
| ー |
\_/ ▼ http://ex-i.org/host/
恋愛先生
┌──────────────┐
| 【激似】芸能人系ホスト |
| |
| ・ 小栗旬 (激似) |
| ・ 坂口健二(激似ゲイ) |
| ・ 木村拓也(目元ソックリ) |
| ・ 山ピー (細く美形) |
| ・ 藤原竜也(骨格激似) |
| ・ 堂本光一(激似) |
└──────────────┘
[写真一覧はコチラ]
_││_
\ /
\/
*******アドレスやらかけない部分は省略*********
*******そしてさいごのしめは**********************
元、有名ホスト、松本 人志が動いた!あのお笑い芸人のように、笑わせ上手なホストだった彼も本当の恋愛ができないで苦しんでいた。そんな現代のホストの気持ちの理解者である彼がプロデュースに加わった、ホスト@出会い、是非一度ご利用下さい。
***********以上****************
なんなのだこれは????
迷惑メールフォルダをチェックしてみたら、最近この手で迷惑フィルターを逃げようとする傾向があるみたいですね。
ところがどっこい。こっちのメールフィールドはちゃんと分ルしてくれている。
賢い、賢い。
タグ :迷惑メール
2009年07月14日
2009年06月25日
怒 焦りのトレンドマイクロ
またトレンドマイクロからウイルスバスターを買えと案内が来た。しかも、目下15%の激安販売だって。
だいたいが、ソフトをこれだけ値引きして販売するとなると、末期症状と言う感がある。TVCMをいれ、値引き販売をしなくてはならないほどの売れ行きの悪さなのではないかって思ったりする。
私に対して取ったむちゃくちゃなサポートをしているようでは、客はリピートをかけないだろう。きちんとしたサポートと誠実な対応をしていれば、売れ行きが悪くなることはあんまり考えられないのだけどね。
もう、観念して撤退してくれ。
そうそう、メールには「今だけの値引き販売」とあるけど、だいたいこう言うことを一度すると、止めることが難しくなるんだよね。
私がトラブったキャンペーンも恒常的に行われていたわけだしね。
元々値段なんて言うのはあってないようなソフトのことだから、値段は何とでも。つまりは適当に高く点けて、それを値引きと称して販売する、一種の催眠商法に似てないかな?
だいたいが、ソフトをこれだけ値引きして販売するとなると、末期症状と言う感がある。TVCMをいれ、値引き販売をしなくてはならないほどの売れ行きの悪さなのではないかって思ったりする。
私に対して取ったむちゃくちゃなサポートをしているようでは、客はリピートをかけないだろう。きちんとしたサポートと誠実な対応をしていれば、売れ行きが悪くなることはあんまり考えられないのだけどね。
もう、観念して撤退してくれ。
そうそう、メールには「今だけの値引き販売」とあるけど、だいたいこう言うことを一度すると、止めることが難しくなるんだよね。
私がトラブったキャンペーンも恒常的に行われていたわけだしね。
元々値段なんて言うのはあってないようなソフトのことだから、値段は何とでも。つまりは適当に高く点けて、それを値引きと称して販売する、一種の催眠商法に似てないかな?
2009年06月23日
もったいないというCM
昨日何の気なしにボケッとTVを見ていたら(実際は完全に見ていない)CMが流れていた。
何やら「もったいない、もったいない」 って言っている。なのことか注目もしていなかったが、最後になった「ウイルスバスター」ってパッケージが表示されたような気がする。
もし本当にウイルスバスターのCMだったら、あんなの買う方がもったいない。金の無駄遣いだよ。
最近、無料の、CM付きのウイルスチェックソフトが多くなってきている。それでウイルスバスターのシェアはどんどん下がっている。そこでの焦りがあるのが見えている。
CMで業界の中での切磋琢磨の競い合いが終わったものを、繰り返し繰り返し流すものはどことなくイマイチ売れていない、焦りのものを感じる。
あのコミュファは、毎日毎日とにかく金をつぎ込んだCMを流しているが、今ネット業界のCMは下火になりつつあるなかのでの派手なCMはKDDIの焦りと見られかねない。KDDIもお荷物を買い込んでしまったと思っている節がある。あんなに宣伝しても、過去の営業活動のつけが回ってきているのだから、当分は無理だろうともうけどな。
似たようなことがトレンドマイクロ=ウイルスバスターにもいえるのではないか?
2009年06月14日
怒 しつこいトレンドマイクロ 6月
ウイルスバスターのトラブルで、サポートと打ち切りを宣言されてから2ヶ月。サポート料の返金から1ヶ月、これだけの時間がたちながら、未だにウイルスバスターを追加購入しろと案内が来る。
サポートするのがいやだから打ち切り宣言したんだろ? だったら、もう買えとは普通は言わない。それにもかかわらずことあるごとにメールを送りつけてくる。
この会社、トレンドマイクロが、サポートとメールを送る部隊と連携がとれていないという全くお粗末な会社という証明を送って来ているようなものだが。。。
それにしても、いつまで続けるつもりなんだろう?これが人間なら恋人を振っておいて、気が変わったからもう一度よりを戻してくれと、しつこく付きまとうストーカーだよ。
何にしてもいやな会社だ。
サポートするのがいやだから打ち切り宣言したんだろ? だったら、もう買えとは普通は言わない。それにもかかわらずことあるごとにメールを送りつけてくる。
この会社、トレンドマイクロが、サポートとメールを送る部隊と連携がとれていないという全くお粗末な会社という証明を送って来ているようなものだが。。。
それにしても、いつまで続けるつもりなんだろう?これが人間なら恋人を振っておいて、気が変わったからもう一度よりを戻してくれと、しつこく付きまとうストーカーだよ。
何にしてもいやな会社だ。
2009年06月01日
マウスが死んだ? PCが・・
今日は月曜日。バスと地下鉄で移動して、乗り換えのタイミングがずれたので、気を取り直して「あおなみ線」に乗る。
電車を下りる寸前に携帯が鳴った。友人から。マウスが死んで動かない。
電車を降りて、階段上って、エレベータで下りて、そして歩いて・・・・この間ず~~~とケイタイでお話。何ともならない。死んだままらしい。
電話では解決つかない。気にはなるが、こちらも仕事があるので、しばし中断。一段落したところで電話を掛けてみた。電話がつながらない、話し中、これを繰り返して最終的に電話会社のメッセージが。
「おかけになった先の機器が故障しているので接続できません」 ん??PCだけでなくて電話まで変になった。。。。。。。
しょうがないので、携帯に電話してみたら「後で掛け直す」と慌てたいいから。どうも何か起きているらしい。
待っている間に食事をした。かかってきたら、PCメーカーのサポートを受けていたようだ。しかし、解決に至らない。しかも状況は悪くなって、モニタにも映らなくなったという。
しょうがないので、私が出向くことに。といって車を持たない私。検査用のモニターを抱えてバスを乗り継いで友人のところに。
ついてすぐにPCをいじってみた。確かに死んでる。。。。
持って行ったモニタにつないだらなんと映る。ということはケーブルがおかしい?でもマウスは生き返らない。一度全部のケーブルを抜いて再接続。生き返らない。
無線のマウスなので、直結マウスないかと言ったら、捨てたという。しょうがないから娘さんのマウスを取りに行ってもらって・・・・ と待っている間に、ごちゃごちゃいじっていたら、マウスが瀕死の状態から少し生き返った。しかし完全ではない。
それでも何とか動くようになったので、手元にある昔使っていた無線マウスをつけたら、すんなりと動く。これで移行と言うことで終わったとして、もう一度モニターのケーブルをいじったら、なんだ??元のケーブルでも大丈夫になった。
いったい何があったの言うのだ????
ただ、死にかけたマウスは、いつか本当に死にそう。
1時間半の蘇生処理で何とか生き返ったものの・・・・
また、モニタを抱えてバスと地下鉄で帰ってきた。
今度は我が家のノートPCだが。こいつはハードディスクが死んでいる・・・蘇生手術もままならないので、専門医のところに搬送した。
電車を下りる寸前に携帯が鳴った。友人から。マウスが死んで動かない。
電車を降りて、階段上って、エレベータで下りて、そして歩いて・・・・この間ず~~~とケイタイでお話。何ともならない。死んだままらしい。
電話では解決つかない。気にはなるが、こちらも仕事があるので、しばし中断。一段落したところで電話を掛けてみた。電話がつながらない、話し中、これを繰り返して最終的に電話会社のメッセージが。
「おかけになった先の機器が故障しているので接続できません」 ん??PCだけでなくて電話まで変になった。。。。。。。
しょうがないので、携帯に電話してみたら「後で掛け直す」と慌てたいいから。どうも何か起きているらしい。
待っている間に食事をした。かかってきたら、PCメーカーのサポートを受けていたようだ。しかし、解決に至らない。しかも状況は悪くなって、モニタにも映らなくなったという。
しょうがないので、私が出向くことに。といって車を持たない私。検査用のモニターを抱えてバスを乗り継いで友人のところに。
ついてすぐにPCをいじってみた。確かに死んでる。。。。
持って行ったモニタにつないだらなんと映る。ということはケーブルがおかしい?でもマウスは生き返らない。一度全部のケーブルを抜いて再接続。生き返らない。
無線のマウスなので、直結マウスないかと言ったら、捨てたという。しょうがないから娘さんのマウスを取りに行ってもらって・・・・ と待っている間に、ごちゃごちゃいじっていたら、マウスが瀕死の状態から少し生き返った。しかし完全ではない。
それでも何とか動くようになったので、手元にある昔使っていた無線マウスをつけたら、すんなりと動く。これで移行と言うことで終わったとして、もう一度モニターのケーブルをいじったら、なんだ??元のケーブルでも大丈夫になった。
いったい何があったの言うのだ????
ただ、死にかけたマウスは、いつか本当に死にそう。
1時間半の蘇生処理で何とか生き返ったものの・・・・
また、モニタを抱えてバスと地下鉄で帰ってきた。
今度は我が家のノートPCだが。こいつはハードディスクが死んでいる・・・蘇生手術もままならないので、専門医のところに搬送した。
2009年05月27日
怒 しつこいトレンドマイクロ
サッカーを見ている間にメールが入っていた。
なんとトレンドマイクロから、「オンラインショップ」のご案内ときた。
おまえさんところは、この私と手を切りたいと言ってきたんだろ?
手切れ金値切って、それを振り込んで終わったんと違うの?
いつまで付きまとうきだよぉ。
これじゃぁ、ストーカまがいだぞ。
皆さん、お気をつけ下さい。
トレンドマイクロは、こういういい加減な会社です。
なんとトレンドマイクロから、「オンラインショップ」のご案内ときた。
おまえさんところは、この私と手を切りたいと言ってきたんだろ?
手切れ金値切って、それを振り込んで終わったんと違うの?
いつまで付きまとうきだよぉ。
これじゃぁ、ストーカまがいだぞ。
皆さん、お気をつけ下さい。
トレンドマイクロは、こういういい加減な会社です。
2009年05月27日
2009年05月27日
PCの指認証
ついさっき KDDIのめるまがが届いた
指認証で安心 だって。
何が安心なものか、指を切られる可能性のほうがもっと怖いよ
ぱすわーどなら、怪我や命の心配は少ないだろう?
困った世の中になるなぁ。。。
便利なものには危険が伴い
きれいなものには とげがあるし。。。。。
指認証で安心 だって。
何が安心なものか、指を切られる可能性のほうがもっと怖いよ
ぱすわーどなら、怪我や命の心配は少ないだろう?
困った世の中になるなぁ。。。
便利なものには危険が伴い
きれいなものには とげがあるし。。。。。
タグ :指認証
2009年05月26日
星猫ブログ 検索トラブル
星猫のブログでちょっと捜し物をしたいので、トップからキーワード検索したら、「検索エンジントラブル」で使えないと言われた。 ん??????
で、これをかいているけど・・・
エラーメッセ0時を確認しようと、検索実行したら、ん??まともに動くよ。
何だったんだ?????
夢でも見たか?
で、これをかいているけど・・・
エラーメッセ0時を確認しようと、検索実行したら、ん??まともに動くよ。
何だったんだ?????
夢でも見たか?
2009年05月21日
星猫のメール保管期間が短くなる
前から郵送できていた情報で知っていたが、今日Eメールで6月1日からの星猫のメールサービスについての案内が来た。
現行10MBの容量が100MBに増加するのは歓迎なのだが、保管期間が3ヶ月と異常に短くなる。現時点で多くのところが容量増加をして保管期間についても短くすることもないサービスに移行しつつあるのに、何故短くするのか不思議でしょうがない。
ほとんどの場合、PCにダウンロードするので問題はないとは思うものの、先日もTVでやっていたが、端末であるユーザーのPCの故障の際を考えるとメールもどこかに保管してあることをが望ましいので、3ヶ月できられるのはどうしたものかと思う。
この問題は、ユーザーである私たちが、短くすることに反対の意見を述べ再考を促してもいいのではないかと思う。
もし、ご賛同いただけるのなら、メールなり電話で苦情を言ってやってください。
現行10MBの容量が100MBに増加するのは歓迎なのだが、保管期間が3ヶ月と異常に短くなる。現時点で多くのところが容量増加をして保管期間についても短くすることもないサービスに移行しつつあるのに、何故短くするのか不思議でしょうがない。
ほとんどの場合、PCにダウンロードするので問題はないとは思うものの、先日もTVでやっていたが、端末であるユーザーのPCの故障の際を考えるとメールもどこかに保管してあることをが望ましいので、3ヶ月できられるのはどうしたものかと思う。
この問題は、ユーザーである私たちが、短くすることに反対の意見を述べ再考を促してもいいのではないかと思う。
もし、ご賛同いただけるのなら、メールなり電話で苦情を言ってやってください。
2009年05月13日
トレンドマイクロ事件 とりあえず終了
金曜日5月8日に金は振り込まれていた。これで、一応金についてのトラブルは終了せざるを得ない。しかし、キャンペーンの記述と返金処理の付記債についての消費者保護というような問題は棚上げ状態だ。ネットでの物販、ものが見えないのでどうしよう無い状態の、立法、行政などの消費者保護の立ち後れについては、いずれ立法府への陳情を行う必要があるかと思う。
今は解散含みの政界なので、こんな話を持ち込んでも埒はあかないだろうから。
今回の問題は、ウイルスバスターの最新版がPC上から突然消え、旧バージョンが顔を出しところからトラブルは始まった。だいたいなぜこういったことになったのかは、最後の最後まで解明できず、トレンドマイクロがその解明、サポートを放棄したことが、おそらく重大な問題が根底に何か存在していると思わせる。
現実の問題として、PCメーカーにシステムの解析をしてもらったが、私が探しに探して、削除していったトレンドマイクロのファイル(レジストリー登録も含め)が、まだたくさん残っていたのだ。つまり、バージョンアップの印ストーリーの際に旧バージョンのレジストリー登録を削除していない可能性が十分に考えられる。これは、私自身が探した際に、私の使用していライセンス限度の三台のPCすべてで見つけている。
トラブルが起きて、アンインストールをしても、ウイルスバスターは本体プログラムと一部の周辺プログラムを削除するのみで、レジストリー登録を完全に削除していなかったと見られてもしょうがないだろう。
最悪だったのは、メールでのサポートがトラブルが起きても、返信が最短で2日かかると言うことだった。 これを繰り返していると一つのトラブルですぐに半月はかかってしまうのだ。しかも、やりとりのたびに担当者が変わるので、一定した品質のサポートを受けることができない。下手をすると何度も同じことを繰り返して記述してやらねばならないし、回答が定型文で来るから、話の進展がとにかく遅くて解決に向かっていかない。
そうしているうちに、システム情報、レジストリー情報、システムログ情報など、ユーザーの根底に関わる個人情報の提出を言い出した。こうしたことは、安心して任せることができるという前提でしか、提出は無理というものなのだが、過去数年にわたるサポート体制の不備、サポート打ち切りという事実からは、個人情報を提出するのは難しいだろう。
拒否をしたとたんに、サポート停止、キャンセルという話になった。それも一方的な話である。
次は、サポート停止に伴う納入金の返金金額に計算方法だが、キャンペーン中の契約で、3年契約が三ヶ月延びるという契約だった。しかし、返金に関する計算は、その延びた三ヶ月は計算対象にならないと言う。ではいったいキャンペーンの延びる三ヶ月はいったい何を意味していたのか?これは、未だに放置されている。
三ヶ月延長のキャンペーンは、何もそのときにだけされているものではなく、恒久的にされているようだ。サポート停止という宣言をされてからも、なぜかトレンドマイクロからいろんな情報が送られてくる。笑ってしまったし、反面怒りを覚えたのは、サポート停止を宣言しておきながら、サポート期間が終了したので、再契約のためにサポート料を振り込めという案内だった。
しかも、その案内には、3年契約、三ヶ月延長の話が書かれていた。全くばかげた話としか言いようがない。
最後の最後に。返金処理手続きに一月半かかると言い出した。何を持って、何が根拠なのか知らないが、こんな長い時間のかかる返金処理は過去に経験したことはない。クレームをつけたら、公的機関からの援助ももらってのクレームも加えてやっと「二週間」という短縮にはなったが。
何はともあれ、今思えばプログラムのできもいいとはいえない。何しろ重すぎる。それに裏で何かごちゃごちゃやっているから、通常のアプリの作動にも影響を及ぼす。ソフトのしていることは、現在私が無料のソフト(広告入り)の昨日などに比べると格段に低い。
それに、単純なWEBのクッキースらをスパイとして処理をしているなど、疑問の残るところもある。ほかの世界を見て、私が長年住んでいた世界を見たときに、空恐ろしいものを感じたのだ。
とにかく、3月にトラブルが発生して、金が振り込まれるまでに二ヶ月という恐ろしく長い時間がかかったと言うことだ。すべて、私の責任ではない、メーカー責任でである。
ハードウェア、つまり製造物責任の問えるものには通称PL方というもので責任の所在、賠償などを法的に問えるのだが、現状ソフトウエアに関してはそれを問うことは難しいという考え方のようだ。現在では、祖父党是あの世界では、現実にそのソフトを使って目に見える損害を被ったことを証明して、その損害に対しての損害賠償を求める民事裁判しか手はないと言うことらしい。
私は、ソフトウェアの世界に身を置いて二十年以上になるが、世界のマイクロソフトでも今回のような対応はしなかった。もっと謙虚にソフトのトラブルには対処してくれたのだが・・・・・・
と、そんなこんなの現状なので、ユーザーはしっかりとした目でソフトウェアメーカーを見ていく必要があるだろう。皆さんお気をつけください。
今は解散含みの政界なので、こんな話を持ち込んでも埒はあかないだろうから。
今回の問題は、ウイルスバスターの最新版がPC上から突然消え、旧バージョンが顔を出しところからトラブルは始まった。だいたいなぜこういったことになったのかは、最後の最後まで解明できず、トレンドマイクロがその解明、サポートを放棄したことが、おそらく重大な問題が根底に何か存在していると思わせる。
現実の問題として、PCメーカーにシステムの解析をしてもらったが、私が探しに探して、削除していったトレンドマイクロのファイル(レジストリー登録も含め)が、まだたくさん残っていたのだ。つまり、バージョンアップの印ストーリーの際に旧バージョンのレジストリー登録を削除していない可能性が十分に考えられる。これは、私自身が探した際に、私の使用していライセンス限度の三台のPCすべてで見つけている。
トラブルが起きて、アンインストールをしても、ウイルスバスターは本体プログラムと一部の周辺プログラムを削除するのみで、レジストリー登録を完全に削除していなかったと見られてもしょうがないだろう。
最悪だったのは、メールでのサポートがトラブルが起きても、返信が最短で2日かかると言うことだった。 これを繰り返していると一つのトラブルですぐに半月はかかってしまうのだ。しかも、やりとりのたびに担当者が変わるので、一定した品質のサポートを受けることができない。下手をすると何度も同じことを繰り返して記述してやらねばならないし、回答が定型文で来るから、話の進展がとにかく遅くて解決に向かっていかない。
そうしているうちに、システム情報、レジストリー情報、システムログ情報など、ユーザーの根底に関わる個人情報の提出を言い出した。こうしたことは、安心して任せることができるという前提でしか、提出は無理というものなのだが、過去数年にわたるサポート体制の不備、サポート打ち切りという事実からは、個人情報を提出するのは難しいだろう。
拒否をしたとたんに、サポート停止、キャンセルという話になった。それも一方的な話である。
次は、サポート停止に伴う納入金の返金金額に計算方法だが、キャンペーン中の契約で、3年契約が三ヶ月延びるという契約だった。しかし、返金に関する計算は、その延びた三ヶ月は計算対象にならないと言う。ではいったいキャンペーンの延びる三ヶ月はいったい何を意味していたのか?これは、未だに放置されている。
三ヶ月延長のキャンペーンは、何もそのときにだけされているものではなく、恒久的にされているようだ。サポート停止という宣言をされてからも、なぜかトレンドマイクロからいろんな情報が送られてくる。笑ってしまったし、反面怒りを覚えたのは、サポート停止を宣言しておきながら、サポート期間が終了したので、再契約のためにサポート料を振り込めという案内だった。
しかも、その案内には、3年契約、三ヶ月延長の話が書かれていた。全くばかげた話としか言いようがない。
最後の最後に。返金処理手続きに一月半かかると言い出した。何を持って、何が根拠なのか知らないが、こんな長い時間のかかる返金処理は過去に経験したことはない。クレームをつけたら、公的機関からの援助ももらってのクレームも加えてやっと「二週間」という短縮にはなったが。
何はともあれ、今思えばプログラムのできもいいとはいえない。何しろ重すぎる。それに裏で何かごちゃごちゃやっているから、通常のアプリの作動にも影響を及ぼす。ソフトのしていることは、現在私が無料のソフト(広告入り)の昨日などに比べると格段に低い。
それに、単純なWEBのクッキースらをスパイとして処理をしているなど、疑問の残るところもある。ほかの世界を見て、私が長年住んでいた世界を見たときに、空恐ろしいものを感じたのだ。
とにかく、3月にトラブルが発生して、金が振り込まれるまでに二ヶ月という恐ろしく長い時間がかかったと言うことだ。すべて、私の責任ではない、メーカー責任でである。
ハードウェア、つまり製造物責任の問えるものには通称PL方というもので責任の所在、賠償などを法的に問えるのだが、現状ソフトウエアに関してはそれを問うことは難しいという考え方のようだ。現在では、祖父党是あの世界では、現実にそのソフトを使って目に見える損害を被ったことを証明して、その損害に対しての損害賠償を求める民事裁判しか手はないと言うことらしい。
私は、ソフトウェアの世界に身を置いて二十年以上になるが、世界のマイクロソフトでも今回のような対応はしなかった。もっと謙虚にソフトのトラブルには対処してくれたのだが・・・・・・
と、そんなこんなの現状なので、ユーザーはしっかりとした目でソフトウェアメーカーを見ていく必要があるだろう。皆さんお気をつけください。
2009年05月10日
最近また迷惑メールが増えてきた
星猫のアドレスの迷惑メールチェックは本当にいい加減で、またまた迷惑が増えてきた。それもあからさまに迷惑と分かる単語を含んでいるにもかかわらず。
そして、それもサポートに連絡してあるのに、何の対処もしていないみたいで。
ただ、おもしろいものもある。その一つを。
タイトル「クリスマスまでに絶対彼氏GET!」
ねぇ。今日はまだ5月の上旬。クリスマスまでには半年以上あるから、がんばって彼氏見つけてね。
こいつがね。もう三通も届いているんだよね。
何がおもしろいんだろう??
それよりも、星猫の技術連中。もっとしっかりして、まともに仕事してくれ。いつになったらまともなさポト体制ができるんだろう?
そして、それもサポートに連絡してあるのに、何の対処もしていないみたいで。
ただ、おもしろいものもある。その一つを。
タイトル「クリスマスまでに絶対彼氏GET!」
ねぇ。今日はまだ5月の上旬。クリスマスまでには半年以上あるから、がんばって彼氏見つけてね。
こいつがね。もう三通も届いているんだよね。
何がおもしろいんだろう??
それよりも、星猫の技術連中。もっとしっかりして、まともに仕事してくれ。いつになったらまともなさポト体制ができるんだろう?