2010年07月21日

気温36度と墓参り

 今日は、いや今日も暑かった。36度を超えたんですよね。我が家の室温は35度でした。外はもっともっと暑かった。
 
 そんな中、今日は月命日の墓参り。
 熱いからまっピルは待避けようと思えども、ちょっとした用を途中で足さねばならないので4時に家を出た。そして途中で花を買って公園墓地に。
 この暑い中、それに平日しかももう夕方という時間になるので、墓参りの人は本当に数人。車はほとんとなく、バスで来られた人を2人見ただけ。後は工事や清掃の人だけ。さみしいものです。
 しかし、この公園墓地は、木陰に入ると涼しいです。やはり周りに緑が多いからか、車や人込みではないのでそうした余分な熱がないからか。。。。

 お墓の中は、いつもは雑草がたくさんあるのに、今日は2本見つけただけ。毎月キチンと雑草取りをしているからか? 前にも書いたかなぁ、ケイトウの花だけは抜かないでいる。これは、貧乏な我が家は花代がたくさんかけられないから、質素な花に彩りを添えるため。かなり大きくなっていた。いずれ真っ赤な花が何本も咲くことでしょう。  

Posted by 生田 at 20:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年07月21日

今日の木彫り ポッチャマ

 今日の木彫りは、仏様関連から離れて・・・・

 昨日彫ったカラス天狗を作り終えて、「これでは孫は欲しいとは言わないわなぁ」なんて思ったところで、ならば孫の大好きなポケモンのキャラを作ってみるかということになった。
 孫がいつも持っていたのは、形はわかるけど名前がわからない。いたしかたないのでネット検索でキャラの図鑑を総めくり、やっと形を見つけて、そしてこれの名が「ポッチャマ」であることが分かった。


 形は、前からのものしか最初わからない、ぬいぐるみの記憶と重ねてスケッチして、それを彫ることにした。彫るのは、昨日のカラス天狗と同じハザイを使うから高さ2センチしかない。そこにあんな複雑な顔と羽根と足を彫るのだから、私にとっては大変な作業。
 何とかかんとか5時間近くかかってできたのが写真のもの。写真を撮ってから、サンドペーパーで磨いているけど、うまくいかないなぁ。。。。。

 正直、仏様を彫るほうが楽だぁ。。。。。  

Posted by 生田 at 15:20Comments(2)TrackBack(0)趣味の木彫り

2010年07月21日

朝の地震で

 今朝6時19分
 暑くて夜明けの5時に起きだして、1時間起きたままだったけど、根浮くなって寝床に横になって少ししたら、ガタガタときた。久しぶりの揺れだ。
 小刻みで長くはなかったので、そんなに大きいとは思わなかったが、とりあえず起きだしてテレビを付けた。

 震度3。震源は奈良県と和歌山県の県境、高野山辺りかなぁ?最高震度4だけど震度3の地域が結構広いから、震源が深いところなのだろう。

 先日来の大雨の後、大きな被害がなければいいけど。  
タグ :地震

Posted by 生田 at 06:29Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年07月20日

今日の木彫り カラス天狗




背の高さ2センチの烏天狗です。

小さいのは、ケガをしそうで彫りのが難しいです。

40分くらいで彫りました。




  

Posted by 生田 at 20:53Comments(2)TrackBack(0)趣味の木彫り

2010年07月20日

怒 KDDIがウソの勧誘

 今日の昼過ぎ、KDDIから電話が。

 「NTTの請求とKDDIの請求を一本化していただくと500円ほど安くなります。」
 これはいい話しで、乗りましょうと言ったところ、それから何やら分けの分からない話をごちゃごちゃ言うので、言っていることが理解できないと言ったら、その上司が出て来て説明を最初から始めた。
 そうしたら、話しの内容が全く違うのである。勧誘の目的は、「NTTとの契約を解除してKDDIのメタルプラスに変更する』ということ。完全に最初の話しはウソである。NTTの契約とKDDIの契約をまとめるなんてことは全くないのである。

 なぜこんな嘘を言ってまでの勧誘をするのか分らない。過去にコミュファの代理店がウソの勧誘をかなり長期間していたが、それに匹敵する虚偽の勧誘である。

 私が、NTTを解約しないのはそれなりの理由がある。NTTの契約をしたことは電話債権を買う必要があった。その債権の権利は、どうなったのか?債券であるからには償還されなければならないが、未だに償還されることなくNTTは民間になってしまった。ではその債権の権利はどうなったのか?うやむやのまま・・・
 だから、しっかり持ち続けているのだが。

 どっちにしても、KDDIたるものがこうしたウソの勧誘をしなければならないとは、メタルプラスやら、光ケーブルの過当競争が生んでいるものだろう。競争するのは企業の勝手だが、消費者をだましてまでの紛争戦はいかがなものか?

 皆さんも勧誘の電話があったら、じっくりと聞いてください。だまされないように。  

Posted by 生田 at 14:02Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2010年07月20日

完全に真夏モード

 昨日お35度近くまで気温は上がった。今日はもうそこまでいっているかぁ?我が家の室温は32度。それなりに窓を開け放して風を入れ、すだれなどで反射光も出見るだけ入らないようにし足りの工夫はしているけどねぇ。。

 外はものすごく日差しが強い。時折曇る程度でカンカン照りといえるだろう。おかげで布団ふぉしには最適。夜中暑さのせいで汗をいっぱいかいているので、布団は干してやらないと汗を吸いこんでものすごく重くなっている。

 じっとしているだけでも汗をかくけど、熱中症にならないように、水の補給に心掛け… 昼寝しようっと。  

Posted by 生田 at 12:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年07月19日

ワンちゃんがいっぱい

 昨日のこと、土岐のアウトレットモールで。

 これまでいろんなところに出かけているけど、犬を連れている人を見かけることはそんなにはなかった。だいたいが動物を伴っての来場はストップがかかることが多いからだろう。
 しかし、昨日のときのアウトレットは、大小取り混ぜてワンちゃんがいっぱい。大きいのはハスキーなんてとんでもなくでかかった。犬嫌いは人は右往左往していたよ。
 私は犬は室内犬などの小型犬を覗くとほぼ大丈夫。相手のワンちゃんが私をどうも同類と思っているらしいので、2足歩行になると私よりでかいのが私に多いかぶさるようなことも何度もあった。今回はそこまででかい物は見なかったけど、まぁ大きいのもたくさんいたよ。

 しかし、イベントでもあったのかと緒思うくらいの犬の数。どこを見ても必ず犬がいる。中には共を求めて飼い主の指示を無視して力任せに移動するのも、近くに寄って来た犬に吠えかかるしつけの足りないもののも。
 
 あされだけの犬がいると、犬嫌いな人は何とも困っていた。オープンスペースの椅子に飼い主が座っていぬがその近くでうろうろしていると、犬好きを別として近くに寄れないから座ることもできないという状況をいくつか目にしている。
 ネコは全く見なかったけど、動物を連れてもいいというのであれば、それはそれでいいとしても飼い主はもう少し犬が苦手な人のことを思いやる必要があるだろう。
 かくいう私も大型、中型犬は何とも恐怖感を覚えないものの、小型犬だけは苦手とするのでなんとかしてほしいというものもいくつかあった。

 飼い主のカタ。もう少し周りんことを考えませんか?人も犬もお互いに迷惑だと思いますよ。  

Posted by 生田 at 11:34Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年07月19日

土岐プレミアム・アウトレット

 3連休というのが大方の姿。それに夏休みに入って最初の連休。これらのことは私には関係ないことだけど、なぜか土岐のアウトレットに行くという話になって私も便乗。とはいえ、運転は私が。。。

 家を出たのが2時を回っていた。どこをどう通って行けばいいのやら、いざとなれば高速に乗ればいいという頭があるので、猿投グリーンロードからモリコロパーク(青少年公園)前で北に曲がって。。。とここまではスムーズに来たのだが、赤津インターに入っていくあたりで、交通情報が東海環状堂の大渋滞を言っているから、では下で行こういうことになった。
 ところがこの下で行くということになると、これまで走ってきたのがかなりな遠まわりをしてきている。それに、瀬戸の品野あたりからは入れなくて、R248の峠越えをしてから右折して…わかりづらい道をあっちこっち走って何とかアウトレットに来た。もう3じをかなり回っている。
 来たのはいいけど、高速のインター出口で大渋滞で下できたことが正解と思ったのだが、アウトレットの周辺に車が渋滞。駐車場にはりるのに、延々とどこの駐車場に入るのも並んでいる。ならぶこと20分くらい、本当はもっと並んでいる人が多かったのかもしれないが、信号で運よく途切れた最後尾に入ることができたので、ひょっとしたら半分くらいですんだのかも。


 何とか駐車場に入ったが、その車の位置は、アウトレットの北西の一番はしっこ。それでも北西の城内入口にはかなり近いところで、あまり歩く必要はなかった。
 場内に入った。うわぁ・・とんでもない人の数。(j人ごみをとったつもりだったけど、携帯に残っていないよぉ)
 店に入っても品物を見るというよりも人を見ている感じになる。だから最初は店に入らなかった。最初に入ったのがCITIZEN時計の店。すいていたから入ったら、客が全くいあなくて店員ばかりだった。時計を持つことをしなくなった私には必要のないものを見てきたけど。。。なんか場違い。

 あちこちずいぶん歩いた。一人で歩いているので、とにかく勝手気まま。目に入る店を全部見たつもり、例外の除いて。
 その例外は、女性専用の特に下着関連のところ。ここばかりは、おっさん一人では入って行けません。それに近いところにうっかり入り込んで、ジロリと睨まれたもいますが。

 途中でおなかがすいて、何せお昼がそうめん100グラムですから。フードコードに入って何食べよ?どこも混んでいるから、まぁあまり混んでいたないモスバーガーでハンバーグを。頼んで金を払って、呼び出しのベルをもらって店を離れて1分で呼び出しが。あらい早いなと思ったら、頼んだのが売り切れ。いたしかたないので、本意ではないものに注文変え。畜生…

 このアウトレットに来たのは4年前のオープン直後。上越からの帰りに立ち寄った。その時のハンバーグだったなぁ。。。店の数増えたと入っているけど、ん??かなり入れ替わっているって感じだよ。今回も数点締まっているところがあったし。新規オープンも既存の店が入れ替わったのでは?
 数は、ひょっとしたら長島のほうが多いという感じもする。

 前のときに立ち寄ったLEGOの店に行った。孫がほしいと言っているものを探して。なかなか見つけられない、トイザラスで何回も探したけど見つからない。ここでやっと見つけることができた。
 でも、この店、アウトレットという割には、あんまり安くないんだよね。どこの店もそうらしいけど、本当の意味でのアウトレット商品は少なく、ただある種のブランドを割引販売しているのがほとんど度だよ思う。だから歩咽頭の意味でのアウトレットではないから、お題目がおかしいとも思う。


 歩いて歩いて、全部を見て回って、元の位置に戻ってきた、もうかなり上空は薄暗くなってきた。


 上の写真の上のほうに小さい光は上弦の月です。もうそんな時間なんですが・・・・・ 変えることができない。娘がまだ買うと、いる場所の対角線上一番遠いところにまた…。

 結局アウトレットを出たのは8時。それから早く帰ろうと、高速に乗ったのはいいけど、紺出た。赤津で降りるつもりが、何から案内に書いてあって、出方がわからず通過してしまって、降りたのは藤岡。もう真っ暗で方向感欠くわからず、道路の案内だけを頼りに走って何とか、帰ってきたけど、30分近く無駄な時間を費やしたようだ。

 お疲れ。
 ということで、今日は本当は室生寺までドライブする予定だってけど、腰痛が再発しそうなので、断念。そして残念。 室生寺は来週にしよう。



アウトレットから見た、土岐市街
  

Posted by 生田 at 08:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2010年07月18日

龍馬伝 第29回 新天地。長崎

 時のアウトレットから帰って、イ・サンを15分見て、そのままBSで見たのだが、半分もまともに見ていないが、ちらちら見ながら…・
 何やら、佐那が出てきた何やら言っていたなぁ。。。


 とうとう龍馬が長崎に来てしまった。どういういきさつなのだ?船を借りるということらしいが、一体龍馬の動いている資金や生活費、遊行費はどこから出ているのだ?この辺りはドラマの中では全く触れられていない。しかし、ものすごく大きな意味を持っていると思うのだが、待った筋書きは関係なく進んでいる。
 いくら図ウシい人間でも、いきなり訪れて面会を求めてもしてくれるものなのか?グラバーと話をするための根回しはどこのだれが、どのようにしていたのだ?
 この辺りをクリアにしてくれんかなぁ。。。。。。。

 長崎でも花街に出かけている。行くのはいいわいな。金のでどこは?
 そこに長州の高すぎやらがいて、そしてその場に龍馬が押し寄せて。本当にずうずうしい。これが長崎の芸子・お元ととの出会いらしい。
 聴衆のハン氏がいると聞きつけた薩摩の藩士が殴り込みをかけ、切りあいという番になるのだが、ここを龍馬が納めて。。。。。 これで薩長同盟の皮切り????

 花街が必ずと言っていいくらいに出てくる。これ尾をあがかないとこの時代のドラマは描けないのだろうか?


 さて、龍馬はこれでお元と出会ったわけだが、この先お元とも浮名を流すことになるのかよぉ。わけのわからん… 一体歴史はどのように作らていったのだ?

 来週は、できるだけじっくりとみよう。  
タグ :龍馬伝

Posted by 生田 at 23:51Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年07月18日

イ・サン 第48回 改革の始まり

 今日は、午後遅くから時のアウトレットに行ってきたので、帰りが遅くなりイ・サンを見たのは最後の15分。

 この最後の15分で王となったイ・サンは、これまでの老論派の大臣たちに挑戦状をたたきつけた形になっている。
 先週の最後に、パク・テスを伴って建設中の建物を見せているがそれらに関することであろうと思うのだが、どうも筋書きを読むと違ったことになっている。ホン・クギョンが王の警備地ぁ性を整えるための人事を提案して、王から拒否されているらしい。
 それに加えて、王は中国にならって科挙を行って2000人からの人材を募集すると宣言し、これと老論派の大臣たちと意見が食い違うが、これに王は、「従えぬなら辞表を」という宣言をしている。そして最後のシーンは老論派の重鎮たちが王宮殿に押し寄せ、そこに王が出てきて正面からの対面となって終わっている;。

 どうも次回の予告を見ると、王妃がソンヨンを側室にする算段をしているようだ。今回もその話が出ていたらしい、見ていないので、残念。。。。
 
 今週は、金曜夜にやっている、字幕スーパーノーカット版も13時間半の徹夜のおかげで見ることができなかったし、こっちも見ることできなかったし。。。。。
 来週は絶対に見るぞぉ。。。  
タグ :イ・サン

Posted by 生田 at 23:37Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2010年07月18日

蝉の声

 家で初めて蝉の声を聞いた。
 今年の蝉の声は、月曜日に笹島ライブのバス停近くで聞いた。あのときはまだ梅雨が明けそうにもないので、気の早い蝉だと思った程度だった。
 そして昨日は朝、バス停に向かう途中で聞いたが、それが梅雨明けのサインだったらしい。そして今朝家の横の木で鳴いていた。

 まだたくさん鳴いているわけではないけれど、これからうるさくなるのだろうなぁ。。。。  
タグ :蝉の初鳴き

Posted by 生田 at 09:11Comments(3)TrackBack(0)今日の日

2010年07月17日

開けまして・・・暑いよぉ

 今日梅雨が明けた。予想よりも早く開けた。しかし気温も予想を遥かに超えて暑い。

 徹夜明けで朝5時の名古屋の待ちは結構爽やかだったけど、地下鉄もバスのまだ動いていない時間で歩いたよぉ。たくさん汗をかいた。
 家に帰って風呂に入って体重を量ったら、もう何十年ぶりという体重になっていた。何と71.5キロなのだ。朝食をとって(昨夜は食事させてもらえなかった)、しばらくしてフトンに潜り込んだ。寝たのはいいけど、汗をいっぱいかくので目が覚めてしまった。ほんの20分ほど寝ただけらしい。
 
 それからも暑くてズ〜〜〜と寝ることができず、単発でフトンの上に。しかし、その度に汗で目が覚める。体中にアセモが。今は痒くて痒くて。
 今もまだ眠いけど、体の痒さが勝っていてフトンに向かう気が起きない。早く風呂に入ってさっぱりしたいけどなぁ。。。。  

Posted by 生田 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE