2011年05月09日

暑いよぉ~~~

今日はものすごく暑かった。
最高気温27.5度だったんだってねぇ。

今日は朝は地下鉄の駅まで歩いて
名古屋駅からはあおなみ線に乗って
ささしまライブから歩いて

帰りは名古屋駅まで歩いて
東急ハンズの中を30分うろついて
伏見から丸の内まで歩いて

汗いっぱいかいたよ。
家に帰って下着と上のシャツを着替えた
シャツは汗でぐっしょりだった

でも、久しぶりの大汗で気持ちよかった
  
タグ :暑い夏日

Posted by 生田 at 18:37Comments(3)TrackBack(0)今日の日

2011年05月09日

浜岡原発停止へ

 ついさっきのニュースで、中部電力が浜岡原発を止めることを決定したと。

 いいことなんでしょう。しかし、名古屋にとって一番怖いのは敦賀原発んなんだけどなぁ。。あそこも地震地帯だし、万一事故があれば冬の雪の流れの風でわかるように、放射能お膳分室が飛んでくるのではないかって前から思っている。
 いまの福島第一原発では、30キロ圏の田村市よりも遠く離れた郡山市や福島市の方が放射能の汚染程度が上だと聞いている。どうも田村市は原発との間に山があって海風が山に上がって飛び越えてしまっているのではないかといわれている。この考え方から行けば、当然のように敦賀原発の汚染物質は遠く名古屋に。。。ということにならないか?

 なにも東京に近い浜岡だけを止めるのではなく、この際全原発の存在、安全性を見直す機会してみてはどうなんだろう。
 止めれば夏の暑さをしのげないともいうが、昔は、夏の暑さをクーラーなしで過ごしていたのだ。熱帯地方だってクーラーなしで生きている民族がかなりいるでしょう?なれればそれに対応するようになるのではないだろうか?
 電力不足で、工場が回らなくなる?そのれいいことだよ。余分なCO2出さないから地球温暖化防止にも役立つのでは?車の生産も少なくなってもい知恵はないか。そんな金儲けしなくても、貧乏しても、人間は死にはしないって。

 夏の暑いのは少し我慢しましょ。わが家はもともとクーラーを使うことが少ないので、今年はどうなることやら。ただ、パソコンが使えなくなるかもなぁ。。。そうなるとブログの書き込みできなくなるなぁ。。。それも我慢ね。  

Posted by 生田 at 18:19Comments(0)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE