2011年05月17日

マドンナ・ヴェルデ 第5回 聖母の戦い

 今回は脇の話が少なく、本筋がほとんどだったので、いつもに増して重いストーリーだったと思う。

 母(松坂慶子)と娘(国仲涼子)の代理出産公表の意見の食い違いが二人の会話を閉ざしているのだが、そんな間でもおなかの子供は育っていくのだ。そして、それは周りの人間にいろいろと影響を与えていく。
 母は、娘の上司・清川(松村政信)に娘が公表することを告げる。そして、清川は娘に『公表するならカイザー(帝王切開)をしない』と宣言する。

 そんな中で、アメリカから突然娘の元夫で腹の中の父親{片桐仁}が帰国して母のもとに顔を出す。そして、何か書いたものを花に手渡すが、それを母は『切り札』という。(何なのでしょうねぇ)

 母の俳句の会の元締め(長塚京三)がマリアクリニックの院長{藤村志保}に設備の整った病院を紹介してくれというが、院長は「心配には及ばない」といざというときのために娘の大学の産科に電話で緊急時の搬送を依頼する。ここの教授が代理出産には反対の立場の屋敷教授(本多博太郎)で、娘のことと思いつき連絡を取ろうとするがすれ違いで取れないまま。。。。

 とまぁ、大雑把にこんな感味で今回は終わった。次週は最終回で、おそらく出産ということになるのだろう。

**
 毎度この番組を見ながら思うことは、ここまでして子供をもたねばならないのかと。気持ちとしてはわからないわけではないが、子供を授かるかどうかは、これは神の領域の話であって人間の権限ではないと私は思う。
 私は3人の子供を授かったけど、これはあくまでも私たちの力ではない。自然の力で、一時できないものと諦めかけてもいた時期もある。しかし、神は見捨てなかったということなのだろう。
 とはいえ、神が見捨てる人もいるのだろう。そうした立場にならないと、その立場のことを論じる資格はないといわれそうだけど、それが人生というものではないのか。といいつつ、病気になって治療を受けているのだから、私の思いは矛盾しているかもしれない。
 ひょっとしたら、代理出産をさせることも、神の思いという考え方もできるのだけど。。。(浄土教の世界だと、ひょっとしたら『弥陀の計らい』というかもしれない)

 なにはともあれ、子供が宿ってしまったら、それは何としてでも守らなくては。神の思し召しとはいえ、神のもとへもっともっと先と祈るばかりだ。
  

Posted by 生田 at 23:08Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年05月17日

路傍の花と予報通りの雨

 今週は癌の診察の予定はなく、他の病院の予定もなく・・と思っていたらこれまでかかってきているところに行かねばいけなくなって。。。。。
 待たされるのが嫌で、朝早く出かけて、終わってから買い物いにったりして。家に帰ろうとしたらもう2時近かったが、新瑞のイオンを出るとき、駐車場からのスロープを回っているときに西の空が真っ黒なのに気づいた。これは予報通りに雨が来ると、車を走らせていたが、雨に追いかけられるように、フロントガラスにはパラパラと雨が。
 なんとか家に帰るまでは大ぶりにはならなかったが、返ってきてから結構降った。

 家について、昼飯を食べて。(外では、制限しているものを除いた食べ物がほとんどないから、家でないと)食べ終わったら、朝早かった分眠くなって、寝時にもぐりこんだら、1時間ぐっすり。今4時だけど、まだ降っているようだ。

 下は、今日見つけた道端の花。



  

Posted by 生田 at 16:05Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2011年05月17日

福島原発事故 なにを今更

 昨日だったk、一昨日だったか、福島原発でメルトダウンの話が出てきた。これは原子炉から水が抜けない限り起きないはずなんだ。それが地震のあった3月11日にすでに起きていたと言い出した。つまりは、最初から水漏れしてたということでしょ????

 私は、最初っから、水漏れしてるだろうって書いてきた。四朗炉の私がして聞き出る問題を、今更公式見解として言い出すというのはいくらなんでも無茶というものでしょう。
 東京電力がどこまで嘘をつきとおすのか? って思ってきたけど、とうとう付きとおせなくなったということなんだろう。しかし、まだおおごとにはならないと言い張っているが・・・・・


 そして、東京電力の役員たちは恥という感覚がないらしい。これだけの問題を起こしておきながら、躍進報酬の一部カットで済ませようとしている。全額カットならまだそれなりに理解できるが、これだけの問題を起こしてまだ役員報h数を受け取ろうという魂胆。金の亡者たちがすると、こういう事故が起きるという見本なのだろう。  

Posted by 生田 at 06:21Comments(0)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE