2011年07月10日

トンイ 第14回 密輸商人

 今回はどうも、ドタバタしているだけで、なんか筋が粗くて。

 最初に先週の続きで、コムゲのしるしの鉢巻からチョンス兄の存在がわかってトンイは捕盗庁に行くが、そのことで逆にチャン尚宮の兄に怪しまれ消されようとするが、それをチョンスが救って、ここで晴れてご対面。

 そっから先がどうにもばらばらで。。。。
 監察府のにょかんを申告の使節団の持ち物検査をさせるためにもぐりこませるのはいいけど、へましたやつがいてばれてしまって。。。何とか返してもらったものの、不思議なものを見つけたトンイはそれが気になってチョンスに聞くと暗号だという。と、今度は、トンイは掌楽院にまぎれてまた潜入。しかし、これも見つかって追っかけられて、逃げて逃げていきついたところに王様が。
 しかし、まだ王様と知らないトンイは「半眼様助けて」と手を握ってしまって、武官に『無礼もの』としかられて・・ ここで今回終わり。

 まぁズ字書きはこんなものだけど、中でチャン尚宮の兄が密貿易しているのが、いやはや何とも理解に苦しんでいる。なんでそんなことを、妹に迷惑かかるだろうに。いくら政治に金がかかるからといって。。
 このドラマでは、いったい誰が悪でというのがはっきりしてないんだよなぁ。悪に見えて、膳に見えて・・・なんて筋みたいなんけど、 わからん。  
タグ :トンイ

Posted by 生田 at 22:04Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2011年07月10日

大河ドラマ『江』 第26回 母になる時

 ここのところスタッフが反省したのか、あんまり漫画チックでなくなってきた。ここまで変わってくれるとなんか裏切られて気がせんでもないが・・・

 晴れて江{上野樹里}は秀吉(岸谷五朗)のおい・秀勝(AKIRA)のもとに嫁いだ。嫁いだのは、秀吉が秀勝の兄で関白になった秀次の見張り役だと。。二人して、その秀次の仕事ぶりを見に行くが、秀次は目蔵番をそしていた。(この辺りは漫画かな?)そして、秀次が歌や書き物が好きだということを知るのだが・・・

 結婚して数カ月過ぎて、秀勝は朝鮮に出兵することになった。そして出かけに「江と夫婦であったことは幸せだった」となぜか過去形で話をする。(なんで?なんで?なんで?まさか死ぬを予感していた?)
 そして秀勝は出立。そしてそして、しばらくして江は子を授かったことを知る。

 それから数カ月、秀吉の母・大政所(奈良岡朋子)が死ぬ。枕元に駆け付けた江に多政所は『秀吉を許してやってくれ、秀勝を戦地に行かしたことを許してやってくれ』と残して息を引き取る。
 九州・名護屋にいた秀吉は、母の死を知りとって返すが、しいは間に合わず。位牌の前にいるが、江に向かって『もう泣き飽きた』とばかりに。

 朝鮮との戦は連戦連勝なのが、海上の戦いは負けどおし。このままでは朝鮮への追加の出兵も食料も送れないと、壱岐にいる秀勝に城作って挑戦海軍を見はれというが。秀勝はケガをしてしまう。
 そして、死ぬ。その死の知らせは手紙で秀次に知らされ、そしてそれを江に伝えたのだが、江はショックで女児を出産をする。(早産?)

 とまぁ、こんなところですが、今回はなんかコメントつけ月にならないほど、私には何とも詰まんない話でして。  

Posted by 生田 at 19:25Comments(2)TrackBack(0)TVなど

2011年07月10日

爺さんが100人も集まって

 出会い55周年記念の同窓会。なんとなんと100人も集まりました。数は少なくなったとはいえ、みんな暇になったんですね。。。かくいう私も暇人でして。。

 遠くからも来ているです。新潟、軽井沢なんて。

 とにかくじいちゃんが100人も集まって、みんなであっちこっちでわいわいがやがや。収集をつけることもなく3時間半を。
 こんなかなで、久しぶりにいろんな友人と出会って、その家族や同級生の不法も飛び込んでくる。ある友人のお母さんがつい先日お亡くなりになったと。私もお世話になった方で、息子の嫁さんの恩師でもある方。94歳だったと。嫁さんに聞いたら、たまたま息子が休みの日だ他ので葬儀に参加して、お棺を担いだとも。これもご縁です。私に代わってよくやってくれました。
 そして、同じ友人から同級生の幼馴染の女性がなくなったことも。頭のいいきれいな女性だったのですが・・・

 そんな話ばかりではなく、いい話も?。なかなかないですね。

 この同窓会、前にも書いたように私にはつらいことが一つ。酒飲めないのはいいとして、食べるものがなかった。食塩カットしている私としては、ホテルの食事の味付けはもう困ったもので・・・何とか食べられないかといろいろ味見したけど、どれもこれも塩辛くって。タコの刺身などは、衛生上の問題からは塩漬けになっていた感じで、水でしゃぶしゃぶして食べてみたけど、それでも塩辛かったなぁ。。。
 食べられたのは、かっぱ巻きとイカのすし。もうほとんど食えず・・ でもないか?河童をちょいとつまんで食べてきて。
 
 こうしたじいちゃんが集まる宴会では、ホテルの料理も減塩を心がけてくれるといいんだけどねぇ。。


 このじいちゃんの宴会は来年3月にまた行われます。来年は、高校卒業50周年記念だって。さて、何人が出てくるでしょう。25年前は200人近かったかかもなぁ。。

  

Posted by 生田 at 00:03Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE