2018年06月06日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行14 朝食ラ・フォンテーヌ

 念願の有馬温泉の湯に浸かり、高速を久々(1年ぶり)に飛ばしたり、有馬の天地を歩き回った疲れも取れたかなァ。。。。風呂上がって何だか寝つきが悪くて冷蔵庫からビールを出して飲んだ。銘柄は”有馬ビール”という地元のビールらしいが、結構美味しかったなぁ、久々に飲むビールということもあったのかもしれないが。ただちょいと残念なのは旅館の冷蔵庫の中なので値段が高かったことかな?600円くらいしたんではないかな?

 朝起きて、外を見たらこの日もいい天気で見える景色は素晴らしかったねぇ。。。夕方とは趣の違う素晴らしさだった。


下には来た時の道
右上下真ん中に阪神高速が見える


 この日もいい旅ができそうという予感が。
 朝食は、夜と違って歩いて行けという指示。風呂に行く途中のところから外に出られるから、そこから履物を外ようにして歩いて行く。本当はお迎えが来ると聞いていたんだけど、出入り口に行っても誰もいなかったよ。まぁそれでも歩いて行けばわかるだろうと。
 広い敷地の中に気が鬱蒼と生えている、なかなか手入れが行き届いていない間事務するけどねぇ。コテージなんかもあるところを横目にレストランに入った。ラ・フォンテーヌという、この名前から行けばフランス料理でも食べさせるレストランかな?と思った。
 中に入ると、まぁそんなに広いところではない店内に、係りの人がたくさんいるわ。客の数よりも多いんではないかって思ったくらいに。テーブルを指定された。テーブル席がたくさんある中の入り口から入って一番近いところだ。あんまり気分良くなかったなぁ。人がよくとおるから。だいたい狭い店内だから、無理してテーブル並べるとこうなるんだよな。
 

 上の画像のような感じです。バイキング形式になって入るけど、品揃えはそんなにないので選択肢がものすごく少ない。北海道や沖縄への旅行で、それぞれのホテルでのバイキングの朝食に慣れてしまったせいか、なんか物足りなくてね。動物性タンパクを撮りたいと思ったけど、ウィンナ、ソーセージの類はなかったなぁ。味は、まぁまぁギリギリ及第点かな?
 夜ここで食べたほうがいいのかも。そうすれば神戸牛やら三田牛なんかが出るのかもね。まぁ私は牛は食べないからどうでもいいけど。

 食べ終えて外に出た。横に夏に使うのかな?プール付きの建物なんかがあるんですね。


 濃さはまぁいいとします、シーズンでないので中がとごれていても。でもね、反対向いたらレストランでしょ。これにはちょいと驚いた。朝来るべきでなかったってね。


 いくら安く止まったとはいえ、まぁ他に行けば高級な部類の値段(でもないかぁ。。。)払っている割には、掃除も木々の手入れも行き届いていないんだよなぁ。残念ねぇ。



 この画像のように、コテージがあって、それなりの雰囲気で泊まるとこれまた違った思い出を残せたのかもしれないけどね。


 部屋に戻って、荷物を整理して、フロントで精算して、宿を後にします。

 一夜の有馬温泉の想い出でした。  

Posted by 生田 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2018年06月06日

胸の痛み 冗談が冗談でなくなりつつ・・・・

胸が痛くなってもう2週間経つ
痛みは左胸のあちこち動いたりする
昨日は2つの医院で見てもらった
骨??神経痛??脂肪の塊??
なんて診断で、レントゲンまで撮った

今日は友人の医師のところに
胸が痛い
って話をして触診
開口一番”乳腺が張っているから”だって
ようは、おっぱいが出るようになるかもしれんということ
ホルモン剤投与の副作用で
胸が大きくなって
乳腺が膨らんできたんだ
との診断
まぁ炎症起こして乳腺炎になってるわけでもないから
今のところ問題なし

前にいっていた”乳がん”の話は
だんだん可能性が出てきた
これから先
この乳腺の張りを観察していかねば。。。。

俺男なんだよなぁ。。。。。。
  

Posted by 生田 at 14:58Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2018年06月06日

今日は雨 また病院に

昨夜からの雨

結構降っている

この雨の中

病院に行きます


今日は頭の薬をもらいます

先月採った血液検査の結果も聞きます


安全運転を心がけて

行って来ます
  

Posted by 生田 at 09:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2018年06月06日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行13 古泉閣・慶月

 部屋で休んで(嘘ばっかり、WIFIトラブルで私はもう時間潰した)午後7時少し前にロビ^に行く。夕食は7時からでお迎えの車が来て、同じ敷地内とはいえものすごく歩く必要のある”精進料理”の”慶月”という料理屋さんに行く。”結構歩きますが大丈夫?”と観光案内所で念を押されていたので歩くことを覚悟していたが、旅館の車で送り迎えしてくれるのだ。
(送り迎えしてくれないと、明るい時の行きは大丈夫さけど、
帰りは困ることになるかもなぁ。。。)


 車に乗って急な坂を下りて、有馬温泉に入るときに、この旅館の看板を見かけたところの信号交差点の手前で右折して駐車場に入った。ここから歩いて店の中に。古泉閣はものすごく広い敷地でその一番端っこに道路に面したところにこの料理屋さんがある。まぁ一般の流れの客が入るとは思えないけどなぁ。。



 入口の写真はとってなかったので店の公式HPのトップ画像を載せた。(叱られるかな?)
 もっとも時間が5月の夜7時で薄暗くなっているから、こんなふうには見えなかったけどね。。。

 門をくぐっておくに入って左に行くと、右手に池があって睡蓮が咲いている。画像の中で小さく白く見えるのがすいれん。(わかんないかもなぁ)そして”ゴーゴー”って音が。カエルだ。多分”ウシガエル”だと思う。なにせうるさいカエルで有名。
 この睡蓮のある池の上の方に古泉閣のメインの建物が立っている。この画像の中で光って見えるのがお風呂ではないかな?
 席に案内された。今夜は”精進料理”のフルコースだそうです。観光案内所で”精進料理ですがいいですか?”と聞かれている。ここ数年牛肉は殆ど食べなくなっているし、食べても美味しいと思わなくなっているので、神戸牛や三田牛を出されてもまぁ困ったかもなぁ。。。
 
 いろいろでてきました。これからは、写真を並べておきます。
 ただ、一つ、撮り忘れたものがある。”そば”です。メインに近いのにねぇ。。。
 そばは、北海道産だと言っていたけど、北海道のどこ?って尋ねたけど、板さんも答えてくれなかったとか。それからこの蕎麦手打かな?機械で押し出したような感じだったけど。。。
 以下は料理の写真。









下の画像は、通路のあった骨董品


 

 最後の最後にお風呂の話。
 おふろはカメラをもちこめないのでとってません。
 この古泉閣は自前の源泉があるんだそうで櫓がありましたが、宿泊客には関係ないかもなぁ。お風呂は、思ったよりも小さかった。広い湯船とこじんまりしたあ半分露天みたいなのと。
 広いほうは、透明でこちらは沸かしているとか、小さい方がホンモノの温泉で、家内の話では長く入っていると”湯あたりする”と書かれていたよって。。。私の入った方には書かれてなかった思うけどなぁ。
 有馬に来て温泉に入る。たしかに入りました。これで有馬温泉の念願達成とする。


 上の画像は、夜景です。これが三脚無しでのせいいっぱいの撮影でした。  
タグ :有馬温泉

Posted by 生田 at 09:14Comments(0)TrackBack(0)旅行など
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE