2020年11月18日

豊田市松平郷 松平東照宮へのドライブ その1 六所神社へ



20年11月17日
久々の単独ドライブ
(最近一人のドライブだめと言われている)
行き先は
豊田市松平郷の
松平東照宮

その前に
私にとって
大切でかけがえのない
場所
六所神社の舞台に行きます






松平郷 六所神社の舞台こちらに紅葉の画像をアップしています
  

Posted by 生田 at 22:32Comments(0)TrackBack(0)紅葉

2020年11月18日

豊田市松平郷 松平東照宮へ 大切な場所 六所神社舞台

私にとって大切で深い場所です
初めて訪れたのは
末期の前立腺がんを宣告された数ヶ月後
(まだ70になってなかったんだ)
食事療法のために
無農薬野菜を求めてのドライブ
その途中偶然見つけた場所です





相方と二人で
この舞台に上る階段に並んで座って
塩っ気のないオニギリを食べたのです
それからもう9年半いのと永らえています




画像は額縁に入った絵ではありません
豚おの奥の窓越しに紅葉を見ているのです
ひょっとしたらそれを借景に踊りや芝居を
したのでしょうか
春、夏、秋と訪れていますが
都度景色が変わります
素晴らしい光景です


舞台の左側には
大きな銀杏の木があります






何度も訪れたい
大切な場所です

今度は春に来るかな?


  

Posted by 生田 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)紅葉

2020年11月18日

11月18日 水曜日 晴れ 無風 体が・・・・

昨夜は8時に就寝
夕食後の血圧測定の時
異変

血圧が100を割った
これはよくあることなので
さほどの問題はない

脈拍が40を割っている
この1週間の間で
なんだか変 と思ったことはあるが
この37は初めて
その直後に頭がふらついた
完全に。。。
四つん這いになって
相方に助けを求めたくらい
しばらくしてふらつきは治まったが
(朝の血圧測定で)
(平常値に近くなっていた)

ここ数年
この状態になったことはない
年齢的(喜寿の年)にあり得る
ことかもしれないが
ここまで心臓の心配は
したことなかったのにな

大事を取って
風呂も入らずに寝床に
しばらく寝床で
ブログ見たりインスタ見たり。。。
そんなに長いこと
見ていたわけではないが
寝てしまったようだ

夜中
起きたという記憶はあるが
何度起きたかはわからない
夜明けに飲む漢方も飲んでないし

7時少し前に目覚めた
そのまま起き出して
新聞を入れにいった

ん?
いつ雨が降ったのだ?
地面が濡れている
大した雨ではなかったようだが
庭の木々のお湿りになってない
そんな感じの雨
新聞はビニール袋に入っていた

朝飯
卵焼きを失敗した
最近珍しい
溶き卵がフライパンに
こびりついたのだ
フライパンの温度低かったかな?

食べ終えて
メダカに餌を
冬眠していたはずのメダカたち
嘘だった
もう元気に泳ぎ回っている
あれは何だったのだ?

あぁ
屋内のメダカ
ひょっとしたら
また産卵したかも
ホテイアオイを新生児室に

張り子たちも元気にしてますが。。


庭のチェック


コクタンの実がこんなに大きく
小さいぶどうみたい
この色が黒
これでコクタン?
それは知らない私

ボケは
第1陣がチリ初めです

定点観測のボケ
花びらが欠けてます

これが散った花びら


散花もあれば
これからの花も
そして
まだまだ先に咲く
花芽が枝にどんど大増えてます

今日は
体調万全ではないので
自粛して安静
とまでは言わないが
まぁ適度に動いて
低血圧解消
ただ
心拍に異常を感じたら
即安静に


今日も元気に
といえない今日
まぁ静かに過ごします


明日は
病院のはしごです
  

Posted by 生田 at 10:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年11月17日

豊田市松平郷の紅葉 その2 東照宮での動画

今日の紅葉狩り

急いだので
撮るべきところを撮っただけ
本当はもっと取り合いところあったけど

ただただ
写真をとっても
私には行玄できないものがある

落葉の過程
鯉の動き
これが静止画で表現で来たら
一人前だけどなぁ

残念ながらそんな腕はない
なので
ちょいと



イチョウの落葉は
風邪があればもっとたくさん落ちるんだろうけど
残念ながら
今日は無風に近かった

あしからず

いずれ
ドラレコのデータを纏めて
>名古屋から松平郷への
ドライブもアップするつもりです
  

Posted by 生田 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)紅葉

2020年11月17日

豊田市松平郷の紅葉 20/11/17

今日はちょっとワケアリになって
ゆっくりした見物を
することができなかった
とにかく家を出てから帰り着くまでに
3時間半
往復のドライブで2時間以上かかる
だから2箇所の見物で
1時間と少し
なのでものすごく駆け足の
紅葉見物

それでも写真は撮るべきところは撮ってきた
結構たくさん
整理をしている最中で
いずれまとめて
コメントも付けて
アップしようと思ってる
でも時間かかるから
とりあえず一部を
アップします


六所神社の前にある
舞台です
衣類ってもいい感じで
大好きな建物です
実は
末期ガン宣告を受けて
無農薬野菜を探しているときに
偶然見つけたのです

なので
私には大切な宝物の建物
大切なところ
です

春に行けば
サクラも見えると思います


ちょいと暗いですが
モミジの紅葉の奥に
舞台があって
その部隊の窓がまた
素晴らしい雰囲気なのです

行くたびにショットしてきますが
今回が一番いいかなぁ


窓越しに見る紅葉
まるで
絵がはめ込まれてかのように

自然と人間の技の結合の作品です


この記事はとりあえずこれだけ

別記事で
松平東照宮で摂った
動画をアップします
  

Posted by 生田 at 20:16Comments(0)TrackBack(0)紅葉

2020年11月17日

11月17日 火曜日 晴れ ほぼ無風  今から紅葉見物

今日はもうじき出かけるので

とりあえず

簡単に


我が家の今朝の紅葉

ここまで紅くなってきた

でも
これは逆光で撮った



順光で撮ると



要は紅葉は逆光のほうが

色が映えるってこと

それを心して

みにいってきます


行き先は


豊田市

松平東照宮


誰かに出会えるか?



今日も元気に
 紅葉見物に行きます
  

Posted by 生田 at 09:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年11月16日

11月16日 月曜日 快晴 冷たい美風  なんだかなぁ・・・

昨夜は寝付きが悪く
12時になっても寝付けず
しかもアルコールを飲んでも寝付けず
なんだかなぁ。。。。。
寝付いたのは
1時を回ったのではないか?

その間寝床で
のたうち回っていた
別に痛みがあるなんてことでなく
気分が落ち着かず
じっとしておれなかった

まぁなんとか寝付いたものの
記憶に残っていないが
また夢を見続けていたようだ
眠りが浅いんだろうなぁ

寝不足気味
年寄りにはきつい
また昼間眠くなるかもなぁ

夜中2度
つまりは寝付いてから2度
排水と補水に
いつもの漢方薬飲むのを忘れている
それだけ気分が。。。。

朝の目覚めは7時
いつもより早い
落ち着かないのだ

新聞入れて
ランタン出して
メダカに餌やって様子見に

外のでかい奴ら
なんだ?ここ数日朝から外に出てくる
餌がほしいらしい
先日までは餌やっても
すぐに出てこなかったが
ここ数日は要求するかのように出てくる

そうか
ここ数日水槽にふたして
暗くして、朝蓋とってやるからかな?
冬になったら
水温下がらないようにと
計画していたことだけど


きょう
このでかい奴らの水槽の
掃除をします
そして水替えします
悪いこと起きなければいいが


庭はもうあまり変化がない

とりあえず
今朝のボケの様子を2枚

いま一番きれいなボケ


定点観測のボケ
雄しべ、雌しべの色が変わった
受精が終わったのかも


モミジ紅葉に向けての準備中
今が一番色の汚い時
しばし我慢の時期

さて
今からメダカの水替えします


今日も元気で
メダカと遊びます
  

Posted by 生田 at 09:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年11月15日

iMovie で目下実験中 ボケの花の自動連続表示

先日 iMovie がバージョンアップした
それで使ってみて

何の変わってないぞ
愛からワズ使いにくいこと
この上ない
それに重いし

それでも
動画を編集したり
作ったりするには
無料のソフトとしては
まぁピカイチなんだろうなぁ


今日は
今朝撮った ボケの花
これをくっつけて
1分の動画にする
そして
テロップを入れたりと
これまでやったよりは
まぁ少し使うことに慣れてきたかな?





これは YouTube にアップしたものを使っている
PCで拡大してみると
ハレーションを起こして綺麗でない
これは YouTube の問題で




こちらは
アメブロにアップした動画です
ハレーションは起きないですが
自家なんが1分と限られるので
まぁ使い物にするにはどうかなぁ?


とにかく実験


  

Posted by 生田 at 19:58Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2020年11月15日

11月15日 日曜日 快晴 無風 陽射し暖かで。。。

昨夜は11時前にとこに潜る
アルコールの力
夏場飲まなかったが
今月に入って
頭の冴えることが多かったこともあり
復活
と言っても可愛いもので
コップに3ミリ位のブランデーを水割りで

夜中2度 目が覚めたかな?
1度目は記憶に残ってないわ
2度目は5時
青とまだ暗いし寒かった
薬飲んでまた寝る

起きたのは8時
ホントは7時でも良かったけど
寒かったんで

いつもの日常とは違う
ランタンは相方が出していた
新聞入れて
朝飯作って新聞読みながら食べて

食べ終わって
メダカに餌
中も外も元気だわ
外のでかい奴ら
今朝もぞろぞろ出てきた
冬眠はまだ先らしい
針子も元気にしてます

庭のチェック
ボケの花芽がものすごく増えてきた
いずれ満開の時かなり派手になりそう

咲いているのはここ数日変わらないが
同じ雰囲気をまたショット


一番最初に開花した
木瓜の花には見えなくなりつつ


定点観測の花
何故か一番好きだな
ただ撮る時枝をかき分けるので
棘に刺されるのが辛い





いろんなカタチしてます


明日か明後日咲きそうです



あんまりきれいに見えない菊です


今日は15日
GGの日 ジジババに安い特典の日
買い物に行きます


今日も元気で
買い物に行きます



ところで

これなに?

実は昨日
久々に木彫り
干支の牛の仕上げの彫り
最後に彫った
牛のしっぽです
あとは最終仕上げで
オイルを塗ります
そして
年賀状用に
これを使った画像を作らねば。。。

だんだん年の瀬が迫る
まだ1ヶ月半
  

Posted by 生田 at 11:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年11月14日

今朝(11月14日)の庭の木々と花たち

あさ
庭のチェック
毎日すること
他にすることないのか?
そういうツッコミされてもなぁ

だんだん冬に向かっていく
そんな準備を木々たちもしている


沙羅双樹の葉
紅くなったけど
残っているのが少なくなってきた
伊吹おろしに飛ばされる
また来年ね
来年は孫の成人式
その孫のために植えた木だもんね


同じ赤でも
こっちは今最盛期のナンテンの実
日当たりが悪い割には
今年は紅くなったわ


これは黄色ね
咲く花は白いのにね
ハクチョウゲの木
葉っぱがこんな色になると思っていなかった
これは下り坂の黄色


同じ黄色でも菊の花
今が盛りの菊です
いっぱい咲いてます


今日の日記記事のトップを飾った
木瓜の花芽
これから咲く


もう咲いてから
1週間過ぎたかな?
毎日撮っているけど
色が白からピンクに変わっていく


最後は
定点観測の花
かなりピンクが濃くなった
色はここまでかな?
雄しべ、雌しべ
黄色くなって
自然の色ってバランスがいいなぁ
と思う

毎日ショット
それでも
何となく毎日違っている

それが楽しみ
  

Posted by 生田 at 12:52Comments(0)TrackBack(0)

2020年11月14日

11月14日 土曜日 快晴 冷たいそよ風 夢って複雑・・

昨夜は11時に寝床に潜ったのだが
Macのご機嫌斜めが尾を引いて
TimeMachineが終わらない
ディスクのFirstAidが終わらない
そのまま放置して寝たんだが
気になって
1時間で目が覚めた
起き出して
Macの前に座って
なんとか片付くのを待った
40分くらいしてやっと終了
これで寝ることができるわ

寝ました
寝ました
夜中一度目が冷めた
寒かった
排水と補水してまた寝た

明け方夢を見た
どうも家族で大阪の方にドライブ
運転は私ではない
娘の相方らしい
なんだか複雑なところに行って
食事会
ところが何故か私だけ
帰らなければならない
(仕事してないのに仕事だって)
バスで帰ることになったが
バスがこない
と言う割に
車を運転している
ナビがなくて道がわからない
と思っていたら
ものすごく分厚い地図を持って
なんと歩いているのだ
見てもわからない
どこにいるかもわからない
わたしゃ方向音痴でないぞぉ
交差点を渡ろうとしたら
踏切で通せんぼ
なんで???
路面で車が来るのだ へぇ?

そこへ
なんだか知らんが
渡辺謙が出てきて
私が迷っていることに気づいて
「ここは名東区」という
へぇ?大阪だよここ
彼は地図を広げて説明
「ここ」と
大阪の南の方の港にいる
私の頭の中の大阪と違う

とここで目が覚めた
時間は午前8時
長い夢見ていたんだ。。。。。

起き出して
新聞入れて
ランタン出して

メダカ
屋内のはもう元気いっぱい
餌よこせと全部が同じ方向向いている
外は
針子が2尾沈んでて動かなかった
冬眠中は2尾が顔見世

朝飯は
昨日買ってきたコロッケを
半分に切って
また半分にスライスして
自家製レーズン食パン1枚を半分に切って
コロッケを挟んだ
サンドイッチもどき
これとコーヒー1杯

食べながら
Macの電源を入れた
ご機嫌斜めは続いているようだ
動きが遅い
システムのバージョンアップがあるといつもこう
あぁ
昨日気づいたけど
我がMacちゃんのシステムは
もうバージョンアップはない
Catalineで終わり
最新のSurにはアップできない
そこまで古くなってしまった
ということは
ご機嫌斜めというよりも
年老いて動けないということか?
ユーザーとオンナジだなぁ

今朝の食事の後で
庭のチェック
季節冬間近だな


画像はこの先に咲く花芽

他の画像はまた後で
アップすることにして
とりあえずこの記事をアップします
そうでもしないと
また昼過ぎてしまいそう

今日も元気で
今日こそ木彫りしないと
・・・・
(昨日ハプニングでできず)
  

Posted by 生田 at 10:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年11月13日

11月13日 金曜日 少し雲 無風 Macご機嫌斜め

昨夜は「ルパンの娘」を見ること無く
10時前に
アルコールの力で熟睡

夜中2度起きたらしい
4時半に起きたときに
補水の際に薬飲む

7時半に起床
新聞だけ入れて
朝飯

朝飯の後に
ランタン出してメダカに餌やって
冬眠中のはずの連中
ここ数日よく出てくる
腹減ったらしい

針子たち
1尾沈んでた
それ以外は2ミリのちびも
スイスイやっている
元気で越冬してほしい

今日は13日の金曜日
その成果Macちゃんがご機嫌斜めで
なかなかうまく動いてくれない
おかげで記事を書くのが
12次時になってしまった

もう8年にもなる
御老体だからなぁ
ハードウェアの割にシステムが最新
重いのだろう
なかなか動きがイマイチで

まるで脚s個弱った私が
重い荷物を背負って階段登りする相

それでもなんとか動き始めたので
これを書いている

システム立ち上がるのを待つ間
ボケのショット

いつも同じと言わないで
毎日記録するのが命




下は定点観測の花




上はモミジ
逆光だとこう見えるが
順光だと紅くは見えない


葉をほぼ落とした柿木
背景は雲ひとつない晴天
来年に期待


今日はゴミ出し日
PCに向かう前に
庭掃除をしたので
これも記事アップが
遅くなった原因の一つ

体調は万全
でもないか
今週は大病院、大学病院と
かなり疲れること
そのせいでまだ疲れ取り切れていない

それでも
元気です

元気で
昼から干支の置物の仕上げをしなければ
(あぁオイルでの色つけはまだ先)
きょうは
2頭共にしっぽをつけようと


今日も元気に木彫り
の予定
  

Posted by 生田 at 13:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE