2020年11月25日

11月25日  水曜日 快晴 無風 12時間の睡眠から復活

昨日は
どうしたことか
夕食直後に
睡魔に襲われた
仕方ないので布団に潜った
まず1時間熟睡
一度起きて排水
また潜って3時間
一度起きた
腹が減っている
パンをかじって
また寝床に
それから4時間
熟睡ではなく
夢うつつ
だったあらしい
目を覚まして排水補水
ついでに薬飲んだ
また潜って
またまた夢現
車で走っていたらしい
(息子と娘が車で何処かに行った)
(それを心配していた私)

7時に目覚めた
なんと12時間経っているのだ
(いつか目覚めない時が来る)
(その予行演習かも)
体は軽くなっているけど
・・・・・・

起き出して
(この時室温13度ずいぶん寒い)
新聞入れて
ランタン出して
メダカの水槽の蓋開けて
餌やりと逆巻貝退治

朝飯 食パン1枚+コーヒー1杯
コレでは昼まで持たない

朝の行事
ボケの花のチェック
真2日馬鹿みたいに掲載している
ほんとボケた感じだな
(昔、沙羅双樹を毎日載せて)
(違うブログで叩かれたことある)
(いらんお世話だ、俺の毎日の記録だ)





下は新しい観察用

今日か明日の開花かな?


前の観察用
花弁が落ちて数日
子房(というのか?)が膨らんできた
多分コレが大きくなって
あの梨みたいな実になるんだろうと思う
この先も観察続けます
(できれば)
(蜂蜜漬け完成まで)


今日は
昼から大病院に来ます
昨日行こうと思っていたけど
紹介状の確認ができてなかったので
今日行くことに

午前中は
明日の庭の木々の選定の準備をします
植木屋さんが来るので
庭にあるものの整理をしておかないと


今日も元気で
庭整理します

夜また睡魔に襲われるかも
その時はまた寝ます
  

Posted by 生田 at 11:22Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年11月24日

庭の掃除が長引いて  なんだこれ?

前の記事をアップしてから
即庭に出て
お掃除
今日はゴミ出し日だから

モクレンの落葉
少なくはなったけど
やっぱりたくさん落ちていた
お隣さんにも迷惑かけているみたいだ

モクレンの落葉と
アキニレの落葉
ツツジの落葉
これらをまとめてゴミ袋に
といって
これはゴミとして出さない
来春(もっと先になるかも)土に返すのだ

それから溝の落ち葉の掃除
これは我が家の落ち葉でなくご近所さんのものだが
致し方ない我が家の範疇だから


そのとき
へぇ? なんだこれ?

アンモナイト?
まさか我が家の土地からそんなものが
それにカセキではないよ
枯れてはいるようだけど
大きさ4センチくらい
カタツムリかと思うけど
こんなでかいのどこにいた?
落ちていたのは松の木の下だぞ

ご近所さんの木についていたのが
風で飛ばされてきたのか?

これ生きていたら
エスカルゴとして
食べられたりしてねぇ。。。

溝掃除終わって
予告通りに木彫り部屋の掃除を思ったら
相方から指令
「あのアルミの長いの放り出して」
今日は無料の廃品回収が来る
それに出せというのだ
本当は災害の時に使えるものなので
保存しているのだが
相方のお気に召さない
致し方なく出す
ついでに
もう20年くらい使っていない物干し台
それの鉄部分を分解して
まとめて持っていてもらうように出して
(出して15分くらい後に取りにきた)
庭がスッキリしたわあぁ

ということで
お掃除が長引いたので
木彫り部屋の掃除はまだできていない
一休みの時間にこれを書いている

ついでに今朝のボケの
様子をアップしておこう


花びらまだバレるのを耐えてます


一番たくさん花つけてますが。。


新しい観測用の花です
まだ開きません



これはアキニレ
葉がかなり飛ばされてます
この姿も明日まで
明後日には
幹の下の方で剪ってもらいます
来年はもう落ち葉を気にしなくていいかも
それに春にできる
ムシコブもみなくてすみそうです

切り倒した幹は
使えそうなら
木彫りの材料にするつもりです

さて
コーヒーブレーク
  

Posted by 生田 at 11:15Comments(0)TrackBack(0)

2020年11月23日

11月23日 月曜日 晴 風少し 勤労感謝の日

昨日も
豊田市の松平東照宮へのドライブ
そのドラレコデータを動画にした
頭と目を使う
疲れているはずなのに
逆に目も頭の冴えて
寝つきの悪いこと
またまたアルコールの力借りて

夜中2度目を覚ます
喉が痛い
乾燥? かなぁ〜〜〜
風邪気味と言われそうだけど
熱は全くないし
味覚も変でないし
呼吸もまともにできている
(ただちょいと鼻詰まり)
なのでコロナではない

5時に起きた時
風邪ぐすり飲んだ
おかげで眠くなって寝て
目が覚めたら
8時過ぎてた

世の中3連休だそうで
私なんぞ働いてないから
勤労感謝の日なんて・・

コロナの感染の気にしてないのか
観光地は密・密・密
これではまた感染者増えるぞな

わたしゃ365連休だから
人の少ない時に行くわな


起き出して日常の開始
新聞入れて
めだかに餌やってランタン出して
新聞読みながらの朝飯

朝飯終わって
庭の掃除
どうも夜中に強風があったらしい
庭はまたまた木蓮の葉で埋まっている
かき集めて。。。。

もう1箇所あるんだなぁ。。。

ビニール袋がまた膨らんだ

ボケの花が梅みたいになってきた


梅と違って
以下所にたくさんの花がつくけど
まだ少ないから
一瞬梅かと


これは桜みたいだね


もうじき 花びら落ちます


昨日は華麗だったけど
夜中の風で荒らされた?


隣の黒檀も黄色くなった葉が

黒檀も風で実が
飛ばされてしまったようだ

葉を落とした木蓮
まだ葉は残っていて

明後日までの命ね
木曜日には枝落としされます

今年は植木の選定が
例年より1月遅かった
そのぶん落ち葉掃除が大変だった
来年は10月にやってもらおう

今日は
昼から
廃品回収に出す
金属物を選別します


今日も元気で
お片付けします
  

Posted by 生田 at 11:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年11月22日

豊田市松平東照宮へ紅葉を見に行く その3 松平東照宮からの帰路



20年11月17日
久々の単独ドライブで
豊田市松平郷の
六所神社と舞台周辺
そして移動して
高月院と松平東照宮の
紅葉を見てきた

この日は
ちょいとワケアリで
急いでかけるために
撮影自体もかなりな駆け足
六所神社到着から
松平東照宮から帰路に出るまで
なんと2時間という
この間に六所神社から高月院への
移動の15分も含まれている

なんとか思うショットを撮り終えて
急いで
帰ることにしました

本当は
松平東照宮と高月院の中間にある
「天下茶屋」で食事をするといいのですが
今回は泣く泣くパスしました

つまり昼ごはん抜きでの
帰路のドライブです




元の動画サイズは
1280X720 なので
PCで拡大してみていただけると
ドライブ気分が味わえるかと思います

PCの大画面で再生すると
YouTube の仕様らしいのですが
ハレーションを起こすかもしれませんが
その場合は少し再生したあとで
最初に戻して
再実行するとハレーションが
避けられるかもしれません

動画の時間は50分弱
自宅までは+10分で
1時間の連続運転です


コースは
往路と同じです
別コースとしてはR301から外れて
トヨタ自動車本社付近を通るコースもありますが
前回来たときに走って
私の好みでないなぁと
今回は往路と同じになりました


動画には
時折テロップで
沿線などの情報を流しています
  

Posted by 生田 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2020年11月22日

20年11月17日 豊田市松平郷 高月院の紅葉

20年11月17日
久々の単独ドライブで
豊田市松平郷の松平東照宮に
紅葉を見に行った

目的地は松平東照宮だが
途中で
私にとって大切で思い出深い
六所神社と舞台へいき
その周辺の紅葉などをショットしてきた
そして
15分かけて松平東照宮の先にある
浄土宗の寺院 高月院に向かった



高月院の駐車場に車を止めた
その駐車場の車の前が
このような紅葉なのだ
もうカメラを持った人も多く
紅葉見ながらブラブラ歩く人も多く
ここまでは結構気を使う細い道だった


駐車場から高月院への途中
こんな彩りのモミジが


これが「高月院」の山門(?)
左に寺の縁起と
「法然上人・・・」も石柱がある

前を歩く若者は
東海学園大学野球部の学生と
後で知ることになった


門を入って境内を歩き
階段の手前の小さい建物
三十三観音と書かれている

更に奥に進むと

本堂に上がっていく階段がある

その左手に

仏足石がある
この仏足石のっぺりしている

仏足石で有名なのは奈良の薬師寺
ここの仏足石は大きいし
中に色々刻みこまれているが
それとは大違いだが。。

仏さんの足跡ねぇ。。。。

階段を上がって
本堂に

参年ながら本堂関連は
ショットしていません

本堂に上がって
お立ち姿(来迎)の阿弥陀さんに向かって
「まだお迎えにはこないでください」
と またまたお願いをした


本堂から駐車場に戻ります
こんな風景が
何なのか? わかりません
なにか文字が刻まれているようですが


山門をは境内から見ています


中央部分の拡大です
なんだかいい雰囲気で・・・

本当はもっとゆっくり
色々撮りたかったのですが
帰る時間を木にしながらの駆け足で
ちょいと物足りないかもしれませんが
ご容赦を


駐車場に戻り
車を
松平東照宮の駐車場に
移動します
  

Posted by 生田 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)紅葉

2020年11月22日

11月22日 日曜日 晴 無風  昨日の強風のツケ。.。

昨夜も iMovie の勉強
そのおかげで寝るのが遅くなった
それに頭冴えてるし
寝付くのしんどいわ
結局アルコールの力を借りた

アルコールのせいで
夜中2時間半おきに排水
ちょいと寒かったな

6時におきて
新聞を入れた
新聞読みながらちょいと迷った
寝るか? そのまま起きてるか?
そのまま起きているを選択
朝飯作って
新聞読みながら食べた
7時半くらいになって
庭に出て
昨日の強風で吹き飛ばされた木蓮の葉
半端な数ではなく
狭い庭を埋めている
しょうがないから
お掃除することに

結局40Lのビニール袋
ほぼいっぱいになった

袋に入れてから
袋を圧縮
まだ入れられるぞ


昨日はとにかく風が強かった
我が家の柿の木は
とうとう葉がなくなった
桜も2枚だけなんとか残った

木蓮はまだいっぱいは葉がついているけど
来週の選定で枝落としされる
それ迄持つかな?

咲いている花は
ボケとセージとキクくらいかと
(昨日の墓参の供花に)
(キクとセージが使われた)
思っていたら
やっと椿の咲いているのを見つけた
一番高いところにある
私の背よりも高いところで
目に入らなかったのだ

椿はこれからたくさん咲きます
蕾の数半端でないですから

さて
今日のボケです


一番綺麗に清楚の開いてます


花お命は短くて


まだ少し先まで


次の観測用今日か明日開くか?

これまでの観測用は
当分ショットしません
もう花びらないし
まだ身を結ぶまで行っていないから

この状態が続いてます


外にいるメダカたち
等身するかと思いきや
まだまだのようです

これはほんの一部
50尾以上いるので


大きいのは1センチ弱かな


はりこ3尾写っってます
こいつらも元気です
ほんと寒くなったらどうしよう


今日も元気です
また先日の松平東照宮へのドライブ
その帰路を動画化します

iMovie の勉強をしながら
  

Posted by 生田 at 10:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年11月21日

豊田市松平東照宮へ 紅葉を見に行く その2 六所神社〜高月院

20年11月17日
久々の単独ドライブで
紅葉を見るために
豊田氏松平郷
松平東照宮に行きました
往復のドライブを
ドラレコ画像をつないで編集し
観光案内よろしくテロップを入れています
今回は第2回めで
初回に行った「六所神社j」「舞台」から
松平東照宮・高月院を目指します
そして
高月院での撮影を挟んで
松平東照宮の駐車場に移動します


上のマップの青い線は12分かかる遠回りルート
それを避けようと
赤い線のショートカットルートを
走るつもりで出発します



この画像は
iMovie で最高の画像となるはずのもの
たかだか16分ですが
アップに5時間もかかるという
(私のネット速度の問題ですが)s
PCの大画面でも
ハレーションはしないと思います
素の画像サイズは 1280 × 720

このさ



こちらは
圧縮比を高くし画質も落としたもので
軽く動きますが
大画面で見ると
ハレーションを起こすかもしれません
元画像の大きさは 960 × 540


このあとは
松平東照宮での撮影をし
終わったら
一路自宅に帰ります

その動画はその3としてアップの予定です
  

Posted by 生田 at 13:34Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2020年11月21日

11月21日 土曜日 快晴 木枯らし1号?強い風  墓参り

昨夜は iMovie で
紅葉見物にいったドライブの
ドラレコ画像をいじっていて
寝るのが12時になってしまった

夜中起きた気がするけど
5時に起きたときは薬を飲んだので
記憶にあるけど。。

7時半に起きて
新聞入れて
ランタン出して
メダカに餌やって

とここまで日常
ここで今日の予定
墓参りにいつ行くか?
相方に聞いたら
農協で買い物するから
早く行こうという
急いで朝飯食って
8時45分に出発

農協で
みかん、野菜を買い込んだ
チケットで買うので
金いらない

その後でお墓に

野のすごく風が強いので
ローソクが点けられるか
気になったが
なんとか風貌のおかげで点けられた


これは墓地の中の紅葉の様子
昨夜からの強風で
もうかなりはが飛ばされてしまった






これは
強風で揺れる様子を撮ったもの
この強風で
今年の紅葉は終わりかなぁ?
今週 松平東照宮に
行っておいてよかったわ

帰りにスーパーに立ち寄って
食料の買い入れ


今日も元気で
墓参りに行ったよ

今日は月命日です
マイチ木ほぼ月命日には墓参してます
いずれ入る?
入れてくれるなと伝えてあるけどね
死んじまったら
どうされたかわかんないわぁ
入りたくない
  

Posted by 生田 at 12:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年11月20日

雨上がりの夕方のボケの花

今日は終日変な天気で
雨が突然どっと降ったり
太陽が顔を出したり

私は
そんな変な天気で
薄暗かったのが原因か
2時半頃から
ウトウトしてしまった

目が覚めて
そういえば今日はボケの花見てない

庭に出た
まだ雨がぱらついてはいたが
大したことないのでお構いなしに


定点観測と称して
開花からずっと見てきたが
今日の午後の強い雨で
花びらは全部叩き落された
無残
これで観察終わったのではなく
この先はいかに実を結んでいくかを
見続けます


今はこれが一番キレイ
拡大すると
雨粒がついているのがわかります


あぁ
これも叩かれてしまったが
かろうじて耐えたか。。。


これはこの先咲くボケ
次の花の観察はこれにしよう


もうじき5時だけど
もう暗い今日です

明日は少し冷えるかも
  

Posted by 生田 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2020年11月19日

豊田市松平郷 松平東照宮への途中 「六所神社と舞台」 その2

20年11月17日
久々の単独ドライブで
豊田市松平郷の松平東照宮に
紅葉見物ででかけた

途中ちょいと寄り道をして
私にとって
大切で思い出深いところ
六所神社に立ち寄った

ここまでの往路は
20/11/17 豊田市松平郷
松平東照宮へのドライブ その1 六所神社へ

でご覧いただこう

六所神社の前にある
舞台の紅葉は前のブログ
豊田市松平郷 松平東照宮へ
大切な場所「六所神社舞台」に


でアップした

肝心な
六所神社がアップされていないので
それを含め
六所神社と舞台の周辺を含めて
紹介する


これが六所神社です
何の変哲もない
申し訳ないけど
立派なものとも言えないかもしれない
でも人によっては
大切なものだということです
 
狛犬は立派でしょうと
毅然としてます

この六所神社の保運転を背中に
反対側を見ると



前に紹介した
舞台の建物があり
その周辺の紅葉など
素晴らしいバランスで存在します

六所神社その藻については
由緒書を見つけなかったのですが
この舞台については

このような
豊田市の指定文化財としての
ゆかりが書かれています

なぜこの地
この山の中に
こんな立派な舞台が存在したのか
さすが徳川さんの発祥の地
松平郷ということなのかもしれません

今は本当にのどかなところです
サクラや紅葉
そういたものとの関わりなくても
静かなところで
のんびりしたいと思ったら
言って見る勝ちがある
のではないなかと思うくらいです


これは六所神社に向かって左(西)側


これは神社の右山手(東)側で
最初に来たときに奥の方に
いったことがありますが
今は「通り抜け不可」とかかrている
そんなこと知らずに
でも
だめだと判断して引き返してきましたが
まぁいうなればどん詰まりですね

これでおわかりかと思いますが
神社本殿と部隊の間に
道路が通っているのです

舞台の建物の左側には
大きなイチョウの木があり
落葉も半端でないですね



そして舞台の屋根にも


この地域にもバスが通っているのか

バス停があり
時刻表もありますが
これまで来た時全て
バスにはお目にかかってません
公共のバスでお出かけと
思われる方は
この画像拡大して
お問合せ先見て
ご確認ください

私は責任は持てませんので
あしからず



六所神社
今回で終わり
次は
松平東照宮
そして
高月院を紹介しようと思っています
  

Posted by 生田 at 18:25Comments(0)TrackBack(0)紅葉

2020年11月19日

医者のはしご  めちゃ混んでた

朝9時45分に家を出発
最初の医院についたのが10時
それから1時間の待合
この医院こんなに待つの珍しい
だいたいせいぜ待って30分くらいなのに
どうもインフルエンザ対策
の患者らしい
それともう一つの診療かもまとめてだからだ

終わって
急いで次の医院に
11時半を回っていた
そしてこっちも1時間以上待ち
終わったのが1時近かった

それから
エンヤコラ地元に引き返して
昼飯
お好み焼きの「りきゅう」
食べおえたのが2時を回って
それから買い物2件

それか調剤薬局によって
薬を受け取って
家に帰り着いたのが3時10分

疲れるわあぁ
一昨日の紅葉見物より
時間かかってる
片道17キロなのに
語っ道40キロよりも
時間かかるなんてなぁ

といっても
途中がねぇ。。。

きょうは
あとはゆっくりします



病院での診断の結果

前立腺がんはすでにわかっている通り
何もなしで採血と投薬処方箋

もう一つは
低脈拍数は
酸素濃度に問題ないので
大丈夫と
持っていったCTの画像は
後でじっくり見ておく
緊急性はないだろうから

第v蒲黄がん検診は
問題ないとの結論


  

Posted by 生田 at 15:57Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2020年11月19日

11月19日 木曜日 腫れ 無風 温かい雨上がりの朝

昨夜は「リモラブ」の半分
そんな頃に寝床に入った
寝付きあんまり良くなかったけど
夜中に起きたのが3時だった
それからが大変
頭さえて
1時か何近くいろいろ。。。

それでも4時には寝付いたが
明け方 夢でまたまた疲れた

その夢がなんだか。。
国道181号線がどこだかわからなくて
あちこち聞き回った
それでもわからなくて
SNS使って探すも
結局見つからず
頭の中に残って
6時半に起きた

夢の国道はまだ調べてない

今調べたら
岡山県津山から鳥取県米子市を結ぶ
走ったことあったかな?
津山に入ったけど
米子には行かずに
岡山に向かったからな

まぁいいかわかって

朝起きて
寝ているメダカを起こして
餌やって
みんな元気にしてます
針子増えてたんで
タマゴ孵化したのかも

今朝というか夜中というか
雨が降ったらしい
起きた時の空がどんよりしていた
今は青空が広がっているが。。。

木瓜の花も変わりつつある
最初に開花したのはもう散った
定点観測も花びらが
欠けていく

いずれ花軸だけになりそう

変わりにはなめが増えてきている

こういう花芽を見ると
梅と間違えそうだな
でも梅には棘はないか?


今日は跡1時間しないで
お出かけ
またも病院です
毎月の診察を受けに

ついでに
特定健康診断の結果を聞き
大腸がん検査の資料を提出
もう一つ
前立腺がんの定期診断のための
採血もします
2つの医院のはしごです

ひょっとしたら
一昨日の低心拍数の件
専門医に見てもらうことになるかも


はい
今日も元気に医者のはしごです
  

Posted by 生田 at 08:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE