2020年12月08日

相方の断捨離で出えてきたものとミニ生花

今日は
相方が
何度の中の断捨離をしていた
私のものまで手を出して
と言っても悪意はない
私に「どうする?」と聞いてくる

出てきたのは

なんとまぁ
40年以上前かな?
NEC PC-8001の
取説の一部
Basicの説明書と
市販の解説本の2冊
こんなアモの今更同しようもないけど
ひょっとしたら
骨董勝ちがあるかもしれんが
そんなのどうでもいいわ

このPC−8001で
私はNECが大嫌いになったのだ
なにせバグだらけだったからな

これはショットだけの底して
2冊とも廃棄処分です


私はと言えば
年賀状の作成に入った

すでに置物の
干支の牛の彫刻はできている
それを使っての画像作り

置物の他に
珍しく花を添えようと画策
まぁ正月だから
松竹梅がいいかとは思ったが
我が家には梅がないしなぁ

しばし思案して

ミニ生花を相方に
行ける花瓶は
我が家の隅っこで寝ていた
竹材を使った
本当は緑色だといいけどねぇ
そんなの間に合わないわ



これはそのミニ生花
大きさは10センチない
片割れです
赤い色を添えるために
南天の実を

難を転じる
松月向けにはいいかと思って

画像ショットが終わってから
それからあが大変なんだ
なにせまともな画像ソフトがないから
画像のアレンジが面倒くさいし
イラストレーターみたいな
ソフトも持ち合わせていないから
はがき代のデザインは
なんと
Mac純正のPageを使って

こんな七面倒なことを
もう7年くらいやってるかな?
Winならそれなりにソフトあったのに
愚痴ってもしょうがない

なんのかんの言い持っても
デザイン終了

2種類のパターン
同じ素材で
コメント記入できるバージョンと
記入しないバージョンと

あとは印刷するだけ

まだ年賀はがき買ってない
今年は欠礼が思いのほか多くて
この先不透明


私が因の欠礼は出したくないね



今日も元気で
晩飯をくおう
今日は味噌おでんらしい
  

Posted by 生田 at 17:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月08日

12月8日 火曜日 晴れ 冷たい風少し 6時間の熟睡の朝

昨夜は12時に就寝
まぁ色々あっての時間
頭冴えてたし
アルコールの力借りて

普通アルコールを入れると
排水に目が覚めるのだが
なんと夜中一度も起きること無く
6時半まで熟睡した
通院疲れかな?

そのままねつづけて起きたのは8時半

起きたら日常の開始
ランタンだして新聞入れて
メダカの世話して
(メダカ言えの中は元気)
(外の大きい奴らは隠れた)
(針子の数増えてた)
(11月末の産卵が孵化したのかも)

朝飯は
食パン1枚とコーヒー1杯
で足りなくて
昨日買った大きい丸いパンを
少し切って食べた

それから庭のチェック


朝日を背中に
モミジには見えないかな?


赤、緑、黄色
まだまだ全部が紅くはならない


部分的に見ると
こうなるけどねぇ。。。


ナンテン
難を転じる
オレの難聴 転じてくれ〜〜〜


ツバキ最初の落下
これから増えてくるだろう


もうボケは当たり前に咲いている


今日は
この中からいくつか切り取って
賀状制作に使うつもりです


今日も元気
賀状制作
まずは画像を撮らねば

海のシャチは
今日も元気だよぉ
  

Posted by 生田 at 11:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE