2020年12月09日

今日は忙しかった 木彫りもしたよ

今日は朝からバタバタ

おかげで日付を間違えていた
てっきり今日は8日だと思いこんで
ジョンレノンの命日だとか
太平洋戦争海戦の日だとか
ボケもいいところだわ

すいません
そんなのをお読みになったから
コメントは修正できないので
削除しておいてください
お願いします


バタバタ その1

メダカ水槽の水替え
2つの水槽の水替えをした
おそらく年内
もうできなくなると思ったから

ポンプが見つからず
けっこう大変な思いをした
あとになって見つかって
イライラ


ポンプ探していて
何度を見たら
うわぁぉ
断捨離線とイカン
と思ったのが運の尽き


バタバタ その2

水替え終わってから
即断捨離開始

中の物いろいろ整理して
とりあえず捨てるものを
ゴミ袋に放り込んだ
しかし
夏場使った2Mのすだれ
3年も使ったんで
汚くなっていた
それをのこぎりで切る
ところが切るより剪定ばさみで切ったほうが早い
とづいたんで
ハサミでチョキチョキ

あとは何度の中
あるものは必要なものが多いので
それの置き場所を整理して
空きが出たところに
メダカの世話道具入れのスチロール箱を
押し込んだ
これで庭も少しスッキリした

この断捨離
昼飯はさんでの仕事
昼飯も短時間で

断捨離が終わったのが1時を回った


バタバタ その3

それから木彫りの開始
先日湿り気を与えておいたので
今日は
ヒノキのいい匂いの中で
パラパラもしないので
気分良く彫った

登拝21時間半くらいしか
彫れなかったので
大した進展はなし

今日の結果


下は前回

違いは
スカートはプリーツになった
顔が少し彫られてる

これで今日3時までの仕事

4時間半

また疲れて
睡魔の餌食になるかもなぁ
  

Posted by 生田 at 16:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月09日

12月9日 水曜日 薄曇り 冷たい北西の風 明け方に悪夢

昨夜は
食事後に睡魔がすり寄ってきた
眠くて眠くて
風呂に入って
8時半頃に床に潜った
12時頃一度起きて排水したようだ
それから次は
4時半
ここで補水して
また床に
6時頃目覚めたが
起きても寒いだけなのでまたねた
起きたのは7時40分

この最後の睡眠ときに
夢を見た
とんでもない夢だ
******
車を運転していた
どうもどこかの港の近く
目に入ったのは
煙を吐きながら左下方向にいく
ジェット機
どう見ても旅客機だ
港の岸壁近くに来て
尾のジェットを追った
ジェットは着陸をしないで
上昇に転じたのだが
なんと機体がバラけ始めた
主翼が外れて落ちていく
操縦席?か、乗降口?か
なにかが紐でつながって落ちる
車から降りた私は
スマホで動画撮影をしている
*********
ここで目が覚めた
何だったんだろう
正夢をよく見る私だが
こんなのは正夢になってほしくない
航空機の安全を祈ります

そんな悪夢からの目覚め
起きたときは少し頭が重かった
耳もなんだか聞こえが悪くて
とうとう両方ダメになったかと
思ったほど
でも右耳は大丈夫だった

起き出してランタン出して
新聞を入れた

新聞のトップ記事はコロナ
どうしようもない事態になりつつある
テレビでは
官房長官が
「GoToと感染拡大の因果関係はない」
などほざいている
何をか言わんの政府対応

朝飯は
一昨日買ってきたパン
市販のパンってこんなにしょっぱいのかと
どくづきながらかじって
バナナ1本とみかん1個

いつもと違う朝食

食べ終えて
庭のチェック

菊の花が
もうじき終わりそうなのだが
残っている小さいのが
寒風に震えていた



寒風のおかげで
やっとここまで紅くなった
でも数日後には散るのかも


寒さ無関係のボケ



今日は無予定
木彫りしないといかん
でも
できるかなぁ???



今日も
海のシャチは元気です
  

Posted by 生田 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE