2020年12月11日

年末のお掃除 その2 木製建具を洗う その2+アルミサッシ

今日は
午前はアルミサッシとガラスを洗った
といっても外側だけ
なので見た目まだ汚い
終わったのが
10時40分
それから着替えて
買い物にでかけた
農協のグリーンセンターで
みかんを2袋+その他

そして
健康食品等会う買うスーパーに行って
卵とその他諸々
その次に普通のスーパーに行って
鳥の胸肉やら冷凍うどんやら
開梱で帰宅

帰宅して即
車を洗うことに
鳥のうんちがついていると
相方が嘆くのだ
今年最後になるかもなぁ

え〜〜〜
私が洗車しました
ひょっとしたら
明日雨になるかも
恨まないでください

車洗っている間に
昼飯作ってもらって
それをTV見ながら食べて

食べ終わるや即
昨日の続き
外回りの建具を洗う

今日は簡単に
それでも1時間以上掛かっているんで
木製建具は大変です

3時近くになった
掃除道具を片付けるとき
ふともみじの木が目に入った
逆光でちょいと紅く見えるわ




この下は
薄曇りの空をバックに





こんな撮り方をすると
モミジの大木みたいに見えるなぁ
まあだ私の背の高さなのに

自然の造形は面白い
  

Posted by 生田 at 15:54Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年12月11日

12月11日 金曜日 薄曇り 無風 朝からカラスがうるさい

昨夜は10半就寝
TVドラマ「7人の秘書」
録画で終りの部分を見て
(途中で風呂に入ったからな)
(正直あんまりおもろい結末やなかったで)

夜中3度起きた
排水と補水
なにせ水を多飲するんで
その分どうしても頻尿になる
薬飲んでも
薬よりも体が勝っている

これで
耳鼻科で言われた離尿剤飲んだら
どういうことになるのか?
目下処方ストップだけど
来週 前立腺がんの定期診察のとき
泌尿器科で聞いてみよう

朝起きだしたのは
7時20分
今の室温13度
昨朝よりも1度高い

日常の開始
ランタン出して
新聞入れて
外のメダカの水槽の蓋を取ってやって

コーヒー淹れて
片目を焼いて
アボカドとマヨのペースト塗って
鶏むね肉の蒸し肉
ケチャップかけて

(アボカドの種がきれいに取れた)
(この種を今日埋めたよ)
(芽が出てくれるといいが)

食べ終わったのが
8時半
偉いゆっくりでんなぁ。。。

というのも
珍しく屋内のメダカのショット
コイツラ
我が家のメダカのご先祖さん
冬眠の気配は一切ない
水温は外とそんなに変わらんのだが
コイツラ元気そのもの

だいたいが水底に
この2尾は仲がいいのだが
つがいかや?
まさか今頃卵産まんだろうな?
(わからん)
(この水槽は先月)
(末産卵があったから)


どうしてみんな同じ方向向く?
たまに異端児がいるけど


こんなショットしているんで時間食ったんだ
それにしても
メダカのショット
きれいなのを取ったことがない
動きについて意見からかな?
私の加齢を嘆かねば。。。



今日は
もう少ししたら
お掃除を始める
昨日の続き

ちょいと寒そうだけど
もっと寒くなる来週よりはマシだろう

その後で
農協に買い物に行きます
みかん買うの!
近くの農協のみかん
これが一番安来て甘いのだ


海のシャチは今日も元気で
掃除と買い物します
多分木彫りはお休みです
  

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE