2020年12月30日

今年最後のイベントも終わって 水仙が咲き・・・・・

12月30日
これを書いているのは
午後8路を過ぎたところ
今年最後のイベント
餅搗きも終わった

6時ごろに終了で
孫たちが取りに来るのを待っていた
なんやら取り込みがあって
7時をかなり回ってしまったは
孫が嬉しそうな顔して
取りに来た

孫に渡した丸餅
容器が小さくて
ちょいと四角になり気味
家でもう一度形つくるように
親に頼んだ
この他に20センチ角ののし餅1枚と

あとはいい正月を迎えてもらうことだ
見送りに外に出たら
もうめちゃくちゃ寒かった
雨模様になると思う
この寒さだと雪になるかもしれない


我が家の持ちは

丸餅2組
これが鏡餅になる
右の大きいのはのし餅
500グラムのもち米
丸餅はこの3個で250グラムくらい

これだけで正月を過ごします


今日は昼間からものすごく寒くて
それに風があって
もう寒い寒い
そんな中 水仙が咲いた


同じ花ですが
風で揺れて揺れて
ピンが合わない

正月は
ポチポチ作かも


ボケはいっぱいさてます
あすまた正月用のミニ生花を
してもらうつもり



さて
今夜は遅くまで起きて
明日晴もうゆっくり起きます
何もすること考えてないから

いい夢を見よう
  

Posted by 生田 at 21:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月30日

今年最後のイベントも終わって 水仙が咲き・・・・・

12月30日
これを書いているのは
午後8路を過ぎたところ
今年最後のイベント
餅搗きも終わった

6時ごろに終了で
孫たちが取りに来るのを待っていた
なんやら取り込みがあって
7時をかなり回ってしまったは
孫が嬉しそうな顔して
取りに来た

孫に渡した丸餅
容器が小さくて
ちょいと四角になり気味
家でもう一度形つくるように
親に頼んだ
この他に20センチ角ののし餅1枚と

あとはいい正月を迎えてもらうことだ
見送りに外に出たら
もうめちゃくちゃ寒かった
雨模様になると思う
この寒さだと雪になるかもしれない


我が家の持ちは

丸餅2組
これが鏡餅になる
右の大きいのはのし餅
500グラムのもち米
丸餅はこの3個で250グラムくらい

これだけで正月を過ごします


今日は昼間からものすごく寒くて
それに風があって
もう寒い寒い
そんな中 水仙が咲いた


同じ花ですが
風で揺れて揺れて
ピンが合わない

正月は
ポチポチ作かも


ボケはいっぱいさてます
あすまた正月用のミニ生花を
してもらうつもり



さて
今夜は遅くまで起きて
明日晴もうゆっくり起きます
何もすること考えてないから

いい夢を見よう
  

Posted by 生田 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月30日

12月30日 水曜日 小雨 無風 洗車翌日は雨。。。

昨日洗車した
今日は雨になると予告したが
そのとおりに朝雨になっている
どうしてこうなる
雨男


昨夜は
教場を見てから
床についたので11時を回った
そして朝5時半までぐっすり
夜中なんだか寒くて
(寝相が悪いからしょうがない)
布団の中でゴロゴロしたような。。。

起き出して
今のファンヒーター
スイッチオン
室温11度
思いの外冷えていない
(ちなみに外のメダカの水温13度)

しばし体温めて
今日は天気が悪く日照時間短いだろうから
ランタンを出しに行った
新聞入れて帰ってきた
あぁ
メダカたちはみんな元気
(数減っているけど元気)

朝飯作って
(オムレツ結構うまくできたぞ)
新聞読みながら食べて

食べ終えたらもう9時半に近いわ


今日は餅搗き
ぺったんこぺったんこではないけど
年末恒
と言いつつ年に数回餅つきするけど

餅搗きは午後
それ絵馬アデにまで2時間半の間に
身辺整理をしなければ
(相方の命令です)


ということで
朝の記事アップはここまで


海のシャチは今日も元気です
昼から餅つきします
  

Posted by 生田 at 10:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE