2022年05月18日

5月18日 水曜日 晴れ 無風 ボケがボケた?

昨夜は
NHKドラマ「正直不動産」を見終えて
寝床に
寝付き悪かったなぁ
原因がわからない
寝てはいるけど眠りが浅くて
夢を見続けていたような


相方の怒鳴り声で
叩き起こされたような
それは現実ではなく夢だった
らしい
6時前のことだ

夢とわかって
もう一度寝て目覚めは8時少し前

起き出して

新聞入れて
メダカに餌やって
朝めし

いつもと違って
自家製レーズン食パンに
昨日買ってきたコロッケを挟んだ
コロッケサンド
これを薄いコーヒーで

食べ終えて
日課の庭のチェック

久々の晴れ
本当に太陽の光が眩しい
気温も上がるだろうと思う
これから数日晴天が続くとのこと


庭の花

シランは咲き続けているけど
ここ数日の曇り空で冷えて
元気がない
それに最盛期を過ぎたのだろう


なんだか弱々しい


このカタバミは
アボカドの植木鉢に自生した
何でこんなところに?
多分に庭の土を鉢に入れたから
くっついてきたのかも
でも庭の地植えのはなと違うんだよなぁ


昨日開花したオオムラサキツユクサ
今日は花の数が増えた

この画像にはツボミが2つ控えてます
明日は少しにぎやかになるかも


裏手に咲くドクダミ
数が増えてきた
それに近くに行くと匂いがきついなぁ
この匂いが薬草の証?


ボケの実
少し大きくなりました


そのボケですが
また開花です

陽射しがなく 寒かったことで
季節間違えたかも

ボケがボケ
といった感じか


庭のあちこちに
こんな小さい山ができている
どうもアリの巣らしい
ここ数年建屋の周りの巣は
薬撒いたから
あまり出てこなくなったけど
柿の木の近くには薬撒かないので
こっちに逃げたのかもしれない
迷惑な奴らだなぁ


今日は
久々に晴れた
気分がいい日です

これで木彫りができるといいけれど
今月中に仕上げようと思っていた
薬師如来立像
螺髪のトラブルで
中途半端になったままで
完成が見込めない

円空仏の薬師三尊
こちらは明後日 木彫りの会
これで完成させようと思っているけど
2時間では無理なので
共感性に近い状態に
家でその作業をしようと思っている





いつもの柿の木越の空
久々に青く写ってます
でも
真っ青 ではないねぇ
明日はなってほしい
  

Posted by 生田 at 11:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月17日

オオムラサキツユクサ がひっそりと開花

今日は終日曇り
4時半くらいから
少し明るくなったかな
明日は晴れそう


曇っていたせいで
今日も寒いと思える一日

午前中に
買い物にでかけ
食料を買い込んできた

帰ってきて
買ってきたチルド麺
寿がきやの”とんこつラーメン”
何故か頭に”和風”と付いている
どこがどう違うんだ??

今日もアレンジで
タレは1人前を2人で食べるから
相方いわく「薄味」
たまには「美味しい」といえ!

食べ終えて
しばし休憩して

これも買ってきた食料のうち
鶏もも肉を
唐揚げもどきに

皮を剥がしてフライパンで油を取り出して
そこに
もも肉をぶつ切りにして
唐揚げの素をぶっかけて
放り込む

我が家では揚げ物用の油がないからこんなことをする
まぁ”唐揚げもどき”にしかならない

終わって
木彫りの部屋に行って
薬師さんの頭をいじったけど
やっぱり駄目だなぁ
また修理しました

また当分彫ることできない

その後で
メダカの水槽に
ハチがそろそろやってくるころ
来ないようにするには
網をかけておくこと
そうすれば諦めてこなくなる
(奴ら水飲みに来るんだよね)

その網を水槽の大きさに切って
上からかけておいた

そんなことをしてふと庭を見たら
朝はなかった
オオムラサキツユクサ
ひっそりと開いていた


”おお”とついているけど
大きくはない
そんなに目立つ花ではないね

そのうちあちこちに咲くと思う

季節は変わっていく
時間が流れていく

またそrだけ年をとっていくのだ
  

Posted by 生田 at 17:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月17日

5月17日 火曜日 曇り 無風 今日も曇天 寒くて

昨日は
広瀬アリスの「恋なんて・・・」を見ることもなく
寝床に潜ったのはいいけえれど
寒くて 寒くて

夜中あまりの寒さに
脚が痙攣起こしそうで
靴下を履くという

真冬並みの装備だな

眠りも浅かった
夢で期限切れの乗車家咎められ
といっても乗ったのではなく
出札窓口で
期限が昨日までだよと言われた
そこで目が冷めたけど

何でこんな夢見るんだ?

朝は
いつ起きようかと
浅い眠りの中で
睡眠時間計算しながら

それでも7時過ぎに置き出した

起きて何した?
新聞入れた
メダカに餌やった
ランタン出した
いつもと変わらない

朝めしも変わらない
今日はアボカドの日

庭に出たけど
花はもうどうしようもないくらいつまらん状態
アップするにも
撮る花がない

どうしようか思案
暗いkらまともなものにならないとは思うけど

メダカの赤ん坊の動画を取りに行った

最初 iPod touvh でとったけど
どうにも見るに耐えない
ではと
iPd 落ちだして撮ってみた
こっちのほうが画像はきれいだなぁ

こんなことをしていたのには理由が
起きて
Macちゃんを起こした
システムのアップがあるという
それを実行したら
またもや動かない
待つ間にと動画を

動画を撮ったのはいいけれど
MP4への書き出しができない
iOSではできないとわかったので

Macちゃんは終わらないので
強制終了

立ち上げて
iMovie で変換して
とまぁ
やりたくないことを





お暇でしたら
動画を拡大して
メダカの数数えてください
かなり難問です




いつもの柿の木越しの空です
今日も曇天で
寒い日です


柿の花
花びら茶色くなって
たくさん落ちています
これはそのうち落ちるだろうと思います
収穫は半年くらい先ですね
  

Posted by 生田 at 12:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月16日

5月16日 月曜日 曇り 無風 今朝も寒い 昼は20度くらい?

昨夜は寝付き悪かったなぁ
NHKBSドラマ
今度生まれたら(松坂慶子主演)
を見終えて
いつもならもう寝ているか寝るのに
何故か寝られず
(腹が減ってたじゃないか?)
日付が変わるまで手例テレビ見ていた
寒かったのにね

寝床に入っても寝付けず
ゲームして遊んでいた
知らない間に寝たようだ

3時半ころに一度
喉乾いて起きて
補水
これヤラないとコムラガエリになる

起きたのは7時半
夢見ていて
なんだかゴミ出さねばと
(今朝はプラスチックゴミの日)

起きて新聞入れに行ったら
ん??ないよ
相方がすでに入れてしまっていたのだ

朝めしブルベリーで
寒いから
1枚羽織って

昨日のドラゴンズが勝って
根尾くんが2安打打った写真入りの
記事をニンマリしながら読みながら
こういう日の朝めしは美味しい

食べ終えて
いつもの庭のチェック

花は
最悪の状態


庭を見渡して目に入る花はこれだけ
それもキンギョソウ以外
元気がないなぁ

ハクチョウゲも目立たなくなったし
沙羅双樹(ナツツバキ)はまだ


それでも
ツボミに白いところが出てきた
まだ小さいから開くには時間が必要


肉眼で遠くからはわからない
キンメツゲの花が
目下花盛り
大きさ3ミリほど


日当たりの悪い裏口の方
やっとドクダミが開花

薬草らしいけど
我が家では邪魔物扱い

さて
今日も寒い朝になった
今9時15分を過ぎたところ
室温19度です

昼間気温上がっても20度くらいまでらしい
寒い一日になりそう
5月だぞぉ 3月でないぞぉ





いつもの柿の木越しの空ですが
曇って暗いとカメラが判断したのか
2枚ともフラッシュが光ってます

暖かくなってほしい
いや
熱くなってほしい

冷血動物には
この気温は中途半端すぎる
  

Posted by 生田 at 09:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月15日

日曜日の昼飯と また増えたメダカたち

今日は午前中は
なにしたかなぁ。。。
あぁ 廃品回収の準備したんだ
段ボール箱
買い物のたびに増えるんで
町内廃品回収日には
ほぼ必ず出すことにしている
子供会の役に立っている?
(微々たるものすぎる)


昼飯は
12時をまわった
その前に庭で
モミジの形整えたり
ニレの木の枝を切ったり
キンメツゲの形を丸くしたり
そんな事をした

昼飯温かなものをと思っていたが
相方に何にする?
って聞いたら
「暑いから冷たいものがいい」とのたまった
こっちは体冷えているのに
逆らうわけには行かないので
泣く泣く
作りました


買い置きのチルドの
まるちゃんのゴマダレ生麺

作るのは簡単だけどねぇ
これだけだと
動物性タンパクないので
自家製チャーシューを


出来上がりです

小鉢がチャーシューで
黒いのはブタ
白いのは鶏むね肉
(違和感ある人いるだろうなぁ)

相方のダメ出し
ありませんが
「鶏肉パサパサしてる」と

食べ終えて
庭に出た

朝メダカの数増えていたんで
その後また?と思って


またメダカ探しです
25尾前後いるはずです

実は朝よりも戦隊で増えてました
孵化したというよりも
隠れていた
ホテイアオイから出てきたのだろうと思う


一部をズームしてショット
大きく写ってますが
この5尾の中で一番小さいのは
(画像の下中央)
2ミリないかもしれない

大きくはなっていきます
親のでかいのは3センチ超えてますから
それが楽しみで

窓の成長を見るのにはかなわないけどね

そうだ 孫のでかいのは
私を追い越して
177センチだったかな
10センチも追い越してるんで
話す時はつかれるから座らせて
そういえば今月来るといっていたのに来ないなぁ
就活で忙しいのかも
  

Posted by 生田 at 13:50Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2022年05月15日

5月15日 日曜日 薄曇り 微風 メダカめちゃ生まれている

昨夜は10時半頃に
NHKドラマ「17歳の・・」を
半見たくらいに床についた
なんだか疲れていたようで
割と早く寝付いた

夜中はちょっと寒かったせいか
3時間位ごとに目覚め
排水と補水
なんだか冬の夜中みたい

置き出したのは7時半少し前
(実は1時間違えていた)
(8時半だと思ったので起きたのだけど)

起き出して新聞入れに行った
外は薄曇り
ひんやりしている
5月の天気ではない
そんな感じが今日も

朝めしはいつものように作った
鶏肉が今日からあたらしいのに
ちょっと高い食品スーパーで買った
それを酒粕を入れての蒸し肉
相方の評価
「まずまず」 絶対に美味しいとは言わない
悔しい

食べ終えて
カメラ持ってランタン出しに

庭の花

キンギョソウのアップです
これが一番キレイにしっかり咲いている


それでも株が少ないからなぁ。。


アイリスかショウブか知らないが
これはかなり小さいです
ちょっとこの色
派手なわりに目立たない
小さいからかなぁ



これは本当に小さい
白丁花です
ハクチョウゲです
敢えてダブって入力してる
花の数かなり少なくなった
でも
ツボミが結構あるので
まだまだのよう


ハクチョウゲの
ツボミって白くないんだ



メダカの新生児を見に行った
うわぁ 何だこの数
というくらい増えている
どっから出てきた??
”全滅か?”と騒いだのが完全に空回り


この画像では
数えるの大変だと思う
PCのでっかい画面いっぱいに拡大して
数えてみた
25尾以上いる(はず)

お暇なら拡大して
メダカ探ししてください

4月28日に最初のを見つけた
それから時間が立つに連れ
2つの水槽で
孵化した数が増えてきて
今朝は2つの水槽あわせて
100尾近くになっているかも
中には沈んでいるのいるけど
思ったよりも生き延びている

屋内の親たちは
昨日も卵抱えていた
婚姻色つけたオスが見当たらないけど
まだまだ産卵しそう
昨年のように200くらいまで行くかもなぁ

メダカ屋さんするか?
(無理)
(あまりたくさんになったら)
(もらってもらうこと考えよう)






いつもの柿の木越しの空
昨日と変わってないなぁ
昨日は昼から太陽顔出したけど
今日はそれもないかも

ちょっと冷え込んで
目下の室温20度です
(冬なら暖かいけど)
(この時期では寒いですね)
  

Posted by 生田 at 10:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月14日

5月14日の 木彫りは 円空仏の小物 観音さん

今日は雨も上がって
昼過ぎからは
太陽も顔を出した
雨上がりの割には結構カラッとしている
そう思いたいが。。

気温が少し高くなった
窓開けたいと行ったら
相方が
まだだよぉ
梅雨明けまで駄目だよ
とのたまうので
致し方なく
木彫りの部屋に行って
窓を開け放った
(当たり前のように網戸で)

それでシコシコ小さいのを
11日にアップした左側
それを観音様にした



ちょっときつい顔になってしまった
最初に彫るつもりだったのが
バランス悪くて彫れなくて
急遽変更してこの形に

今日の観音様(左)は
蔵高12センチです
今回のは合掌姿です


どっちも最終は
真っ黒にします

ちなみに
11日はこんな姿をアップした




その他に手を付けたけど
材料がめちゃ硬い
昨年切った
欅の若木(だと思う)
乾燥しているから
カチンカチン
ノミもなかなか入らない

そのうちなんとなるだろう
肩凝った
こいつのお影で
  

Posted by 生田 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年05月14日

5月14日 土曜日 雨上がりの薄曇り 弱風 本当に梅雨みたい

昨夜は寝付き悪く
夜中も3時に起きて
それから2時間余寝付けずに
5時になって
起き出して
パンとコーヒーで食事

腹が膨れたところでもう一度床に
目醒めは7時半だった
ということで
睡眠不足気味の今日

夜中雨がまた結構降ったようだ
庭の湿りがきつい
起きたときは風が少しあったが
今は弱風に変わった
太陽が顔出ししたいようだけど
雲が遮っている

こう雨が続くと
梅雨が一月早くなったのかと
そんな気がしないでもない

雨のおかげで
花はもうめちゃくちゃ
何とか見られるのは
キンギョソウと
キンメツゲの小さい花くらい


花がないので
雨の水滴を
(朝露も似たようなものだけど)
葉はナンデんです


そのナンテンは
現状こんな感じです
これ花?

メダカたちですが
越冬した連中は
元気に餌を貪ります
朝餌を入れたら群がってきました


この5倍くらいいると思います
ご先祖は川で捕れたとか
派手さは全く無いですが
大きいのは2センチ超えました

屋内の親たちも
大きいのは3センチ超えてます
ここの連中も
もっと大きくなるんだろうと思います


一昨日全滅かと私が騒いだ
新生児たちは
今朝は20尾近くまで増えてました
あの死んだようだった黒いのは
何だったのだろう
まさかあれが脱皮したなんてことはないよなぁ

まぁとにかく元気で大きく育って欲しい


今日は
これから木彫りをしに行きます
といって隣の部屋ですが

小さい円空仏を彫ります
例のバザー用です

あぁ
明るくなってきた



いつもの柿の木越しの空です
10時をまわって
空は明るくなってきています
多分薄っすらと青くなっているかも
  

Posted by 生田 at 10:01Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月13日

13日の金曜日のミートソースづくり

今日は朝から雨になった
ここのところ本当に梅雨になったかと
そんなことを思うほどの
天候不順
カラッとした天気が少ないなぁ。。

ということで
今日は相方は洗濯を放棄
11時前に家を出ていった
イッテキマスも言わなかったか?
言ったかもしれんが聞こえないわ

独身になったので
昼飯は好きなものが食べられる
相方のための味付けは
一切しないでいいのだ
ということで
京都壬生の”坦々”の担々麺
できるだけレシピに近く
具はチンゲンサイと自家製チャーシュー
(シャーシューは前に作ったやつ)

辛さも結構な味

終わって
お片付けして
ほぼ即と言っていいくらいに
料理開始

今日はミートソースの作り置きがなくなったので
昨日ひき肉と玉ねぎを買ってきたから
それを使って



出来上がりの画像

ひき肉は ブタ牛の合い挽き400g
玉ねぎは新たま 1個

玉ねぎをみじん切りにして
オリーブオイルで色が変わるまで炒めて
そこにひき肉入れて
じっくり炒めた

味付けは
コショウを少々
それに昨日作ったシャーシューの味付けの汁
(豚肉のコラーゲンが出ているやつ)
これも昨日できた
鶏むね肉の蒸したときの出汁
これらを少しずつ味付けに加えた
最後にケチャップを多量に放り込んで
しばらくコトコト煮込んだ

冷めたところで
画像のように3つに分けて冷凍保存
これで3回分(6人前)

味はまあ結構いいと思うけど
また食べる時に
相方からダメ出しが出ると思う

絶対に美味しいと言わない相方
一度言わせてみたいけどなぁ


****
このミートソースですが
一部昔と違うけど
前立腺がん宣告されてからの
自前の食事療法の流れで作っている

昔は合い挽きでなく
鳥のミンチを使っていた
というのは
四足動物の肉を避けていたから
(そういう学説がある)
ケチャップはリコピンが多いので
前立腺がん対策としては有効
(これもそういう学説がある)
オリーブオイルは
オメガ3脂肪酸なので
体の抗酸化作用に有効
(これもそういう学説がある)

色々学説に言われていることを
取り入れての食事です

こんなことを
11年前の前立腺末期がんの
宣告を受けて
いろいろ調べた上で始め
1年以上我慢しながら続けた

その後色々食事制限を解いてきたけど
習慣となったものは
それなりに続いている

そう
味付けで塩が入っていない
塩は我が家ではほぼ全く使いません
(自然に入っているものは致し方ない)

塩分カットは
高血圧対策にもなるので
血圧の高い方にもおすすめです

塩分カットすると
食事の味が変わります
素材の味を楽しめるようになるので
  

Posted by 生田 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月13日

5月13日 金曜日 曇り 微風 梅雨のような13日の金曜日

昨夜は
夜中にかなり降ったらしい
音の聞こえない私にはわからないことだけど
起きて庭に出て
土の湿り具合から
結構降ったんだと思った

暑くもなく寒くもなくだけど
湿気が多くて
気持ち悪い日になった

朝8時半まで寝ていた
することなんもない
そんなことはないけど
昨日の疲れかな
起きる気がしていなかったのだ

起き出して
新聞入れて
ついでにメダカの隔離水槽覗きに行った
生き延びた数増えていた

ドラゴンズが敗けた
それでも根尾くんが
2塁打打ったのが救いの
記事読みながら朝めし
今日はブルーベリーの日

食べ終えて
そのあと
ちと台所で・・

ランタン出して庭のチェック

花?
見渡したが なんだ?なんだ?
昨夜の雨で
アヤメも叩かれていじけているし
もうめちゃくちゃ


唯一しっかりしているのが
キンギョソウ

真上から撮ってみた
キンギョソウを上から撮った画像
見たことないぞ


バラの花もめちゃ叩かれて
殆どが花びら落ちた
無残な姿です


ヒマワリは
よく見ると腰が曲がっている
雨や曇りのせいで元気がなく
いじけてたのを
添え木して紐で結わえた
上を向いたはいいけど
腰が伸びなかった


柿の花は色が変わってきている
雨でも葉っぱが傘になって
あまり叩かれなかったのかな?
それでも落ちる花の数が増えてきている


もみじの種
多くを切り取ったので
数は少ないけど
残党が飛んでいこうと
火山の噴火よろしく突き出している
空は重い色している


メダカの新生児
今朝探した探した
なにせ肉眼で見つけるのが難しい大きさ
目を皿のようにして探した


ここに3尾


ここに4尾写っている

もっと写っているかもしれないけど
上の画像の3なんかは
大きさ2ミリないように思う

最初に肉眼で見たときは
本当にゴミみたいなのがいたけど
ショットするときは見つからなかった
残念
生き延びろよ




いつもの柿の木越しの空
重い灰色してます

ほぼ毎日載っけてますが
よく見てもらうとわかっると思いますが
柿の花=>いずれ柿の実になる
これの変化がわかると思います


今日は13日の金曜日
ジェイソンの日だなぁ
世のすべての人に
災いのないことを祈っています


**
記事アップが遅くなったのは
食事の後
(お片付けして)
(昨日処理した肉をスライス)
(それを小分けしてラップで包み)
(容器に入れて)
(そんな作業を40分かけた)
こんなことをしたのも原因です

チャーシュー
圧力炊飯器で6時間保温
そのまま一晩置いといた
めちゃ柔らかくて
いい味してた
(相方は何というかわからんけど)
  

Posted by 生田 at 12:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月12日

5月12日 木曜日 雨 メダカの赤ちゃんのその後

今日は
朝7時に起き出して
メダカの隔離水槽覗いて
全滅と思ってがっくり来た


そんな気持ちを引っ張って
医者のはしご

最初は
前立腺がんの定期検査のための
採血に行った
結果は来月聞くことになっている
まぁまた”奇跡的2との評価になると思っている

採血の色真っ黒
看護師と話をした
”みんなこんないろなの?”
”そう、みんな黒い”
”腹でないからいいか”
ここで看護師はケラケラ笑ったのだ

採血終わって
処方箋もらって金払って
次のクリニックに

ここでは30分待ちで
内科の現場の話をして
薬は今月はこれだけでいいと話し
そして
目下の耳の話をして
”補聴器はもうだめ”と言われているのに
補聴器外来に行く必要もなわなぁ
という話で
患者が納得することを考えるべきだな

ドクターである友人は答えてくれた

連休中の体調がおかしくなったことは
寒暖の差が激しかったから
そんな症状になったんだろうって
血圧表を見て
心配することはないよ
って

終わって
帰り道にいつも寄る
食品スーパー
肉を買い込んできた
チャーシュー用の肉
鶏ハム用の鶏むね肉
ミンチ肉(合い挽き)

それにあまり他のスーパーで手に入らない
各地のラーメンで
気に入ったものを2個買ってきた

掻い終わって
真っ直ぐ帰るかと思いきや
相方がスマホの不明な点を
AUに聞きに行くというので
ショッピングセンターのAUショップに行った

ここで終わりと思いきや
WorkManという作業服などを
売っているショップに飛び込んで
相方は
庭いじりするときの帽子
私は作業服を買った
(安いんだねでこういうショップは)
(結構しっかりしたものが安くて)
(近くにあったら行ってみたら?)

この後調剤薬局で薬受け取って
家に帰ったのが2時を回っていた

それから買ってきた
昼飯(カツ丼)を食べて

2時半過ぎてから
肉の調理を開始

チャーシュー用は
今回は圧力炊飯器を使って
低温で長時間かけてチャーシューにする
久々に肉を縛った
5時間以降かけるつもりでいる

それをセットしてから
鶏むね肉4枚を
酒粕をつけた状態でラップにくるんで
大鍋のなかのドンブリに放り込んで
蒸している

皮は剥ぎ取って
フライパンで弱火でじっくり
出てきた油で
鳥の皮の唐揚げを作った
ついさっきおやつ代わりに食べた
結構美味しい
酒飲みならつまみにいいかも

そんなことを全部処理して
記事アップ用に
画像を編集していたら
へぇ??キンメツゲの花が咲いている
急いで庭に出て雨の中
花を中心に数枚ショット


わかるかなぁ
花の大きさ3ミリ位です
ごく当たり前に気を見ていたら気づかない
私今朝気づかなかったから


これがごく当たり前に見た朝の姿



隣の 黒炭はまだ開花しない
早く開け!!!


今朝全滅したと私が落ちした
メダカの赤ん坊だけど
外出から戻って
水槽覗いたら
よかったぁ 全滅ではなかった
多くが沈んだり、浮かんで動かなかったり
でも でも
5尾が泳いでいるのを確認した
30尾くらい生まれたと思うけど
生存率ってこんなもんなの?
そうなら 自然って厳しすぎる

生き残った奴らが
そのまま元気で大きくなってくれることを祈る


別の水槽の針子たちは30尾以上になって
元気に泳ぎ回ってます


今日はもう何もしないよ
肉も仕上がっても
最後の仕上げは明日





いつもの柿の木越しの空
朝のパラパラ雨の空です

いっときちょっと降ったけど
ほぼ終日パラパラ雨です
  

Posted by 生田 at 16:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年05月11日

5月11日の 木彫りは 円空仏の小物 聖観音

今日は昼飯食べて
12時半くらいから
木彫りの部屋に行って
薬師如来立像の螺髪をいじっていた
やっぱり最終的に
無理が来ることが決定的になったので
ちょっと
間をおいて
彫ることにした
完成が来月に
ずれ込むかもしれないけど

そのことを決めたので
その後は
円空仏の小物を彫り始めた

といっても
材料を用意しなければいけないので
先日庭の木の選定をした時に出たものや
昨秋の剪定で出た小枝
これの長さを調節して
彫り始めた

まだ小物を彫る手になってない
中々いうこと聞いてくれん


前に掘ったものとあまりイメージは変わらない
できるだけ同じようにして
少しだけ表情を変えようという
腹でもあるけど

右が今日の作品
ちょいと渋い顔している
私の今日の気持ちみたいだ

今日は
殆どを小刀で彫った
でも
刃が長いので
顔は無理
顔だけ小さい彫刻刀で


左は
次回彫る材料
なにを彫るかは
お楽しみ

といっても
うまく行けばの話
かなり難しいかも
  

Posted by 生田 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE