2022年06月07日

梅雨前の好天 空気爽やかで 風があって

今日は
朝からいい天気で
空は真っ青だった
でも
昼間は
白い雲が風で流されて飛んでいた

きもちいいい日だった

買い物に出かけたけど
風が強くて
車の窓を開けるのを躊躇

窓開けないから
強い日差しで車の中はつい
入れたくないエアコンを。。。

買い物のあともう一つ出かけて
家に帰ったのが1時を回って
それから昼飯

簡単にコロッケだけと言う質素な

食べ終えたところで
またも睡魔に殴打された
40分意識がなかった

意識戻っても
波もする気になれずに
ボケェとテレビ見て

庭に出て
沙羅双樹=ナツツバキは
今朝は咲いていなかったけど
咲き始めるとほぼ毎日開くから
見に行ったら
やっぱり開いていた


太陽をいっぱいに浴びて
白がものすごき綺麗だった


明日開くかなぁ
と思った蕾
丸くて綺麗な色している
絹織物でできた鞠見たい

綺麗に咲け


どうも最近食事後
睡魔に襲われる率が高くなった
食べると
消化のために血液が胃に向かう
おかげで頭の中は貧血に近い状態になる
これを睡魔が狙っていると

気をつけないとなぁ
  

Posted by 生田 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年06月07日

6月7日 火曜日 快晴 ちょっと強い風 早起きは眠いから。。

昨夜は
先週に引き続き
いつもは面白い広瀬アリスの
面白くないドラマを
見ることなく寝床に
夜中に一度
排水と補水に起きて
目覚めは5時
つまり7時間近く寝たことになる

そのまま起きて日常を開始
新聞入れて
めだかに餌やって

ついでに
庭のショット

昨日開花した
沙羅双樹=ナツツバキは
残念今朝は開いていない
当分気まぐれかも


紫陽花が綺麗になって行きつつある
まだ数は少ないけれど
いずれ

6時に撮った今朝の空
快晴です
風があるせいだろう
雲は全く見えない
(裾の方は周囲の家で見えないけど)


いつもの柿木越しの西上空


ニレの木越の東上空


我が家の真上

こんな綺麗な空は久しぶり
夜ならば
星が綺麗に見えるかなぁ
今夜同じなら見てみるか


早起きしながら
記事アップが遅くなった
実は
朝飯食べて
記事書こうとMacに向かったら
睡魔に後頭部を殴打された
もう寝るしかない
1時間半気を失っていた

睡魔に勝てるようになりたい
  

Posted by 生田 at 10:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE