2022年06月10日

どうも iPad の画像に馴染めなくて。。。 (昼寝するからか?)

今日は
朝から断捨離
自作品を
以前かなりな数処理した
単縦に処理といっても
自作の仏像が大半
割と大きいものなどは
顔などはっきり作っている
笑顔の顔を処分すると言うのは
なんだか気分がねぇ。。

まだ完全に終わったわけではなく
処理の最中
木彫りを初めて
もうじき13年くらいになるけど
初期の物って
欲がなくって一所懸命掘ったというのがわかる
それを処分するというのも
かなり勇気のいることだなって

気分的に疲れる

昼飯挟んで

昼飯は相方がいないことをいいことに
先日食べたけど
麺汁を一人分残した
室蘭・地球岬のカレーつけ麺
これwの麺汁をレシピ通りにして食べてみた
ストレートで食べると
やっぱりカレ〜

昼からは
仏像は置いといて
道具箱の中を整理
もう40年くらい使っているかけど
釘なんかまともなものはない
なぜそうなったのかは不明
とにかくいろんな釘が混在している
この際全部廃却しようと
集めたら
結構な重さになった

2時間くらいやってたら
疲れてしまって

今日は打ち切り
今で椅子に座っていたら
知らない間に睡魔に尾を割れていた

4時近くになって
散歩がてらドラッグストアに
途中なんかそっとできるものないかって
キョロキョロしながら
なんもなかった
ツマンネー散歩

帰ってきて
庭に出て
iPad でコムラサキなんかを撮ってみた
画像処理しようと
思ってたら
もう6時過ぎて
晩飯

晩飯は
昨日のチャーシューを作った時の汁
これに水をくうぇて
コメを洗って放り込んで
リゾットもどき
まぁまぁいけたなぁ
元々味付けしてあるし
肉のエキスも出てきているし

食べ終えたら
また睡魔に
1時間半くらい熟睡したようだ

目覚めて風呂に入って
それから画像処理
その中から4枚


沙羅双樹を脚立に乗って上から
肉眼とかなり違った印象になる
ピントが全体にあってるのか
目指している対象物が
わかりづらい


これなんだろう?
ケヤキの小枝の分かれ目に
カマキリの卵かなぁ?
ちょっと違う気もするけど
明日から観察します
この画像
100%表示なんですが
対象物が綺麗にピントが合ってない感じです
やはりレフカメラとは違う結果になってる


コムラサキの花を撮ったんですが
やはり何を撮ったのか分かりづらい
どうも好きになれないな


これはナンテンの花
やっぱり全体にピントが
だからどこをみているのかわからない

せっかく綺麗な画像が撮れるんだけど
アップの画像は気に入らない
遠くの画像が綺麗だと思うけど
アップはなぁ・・・

庭の花たちは
レフカメラで撮るかなぁ
って 悩んでます
  

Posted by 生田 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年06月10日

6月10日 金曜日 曇り 微風 雨が降った??

昨夜は「やんごとなき・・」を
結構いらつきながら見終えて
床に潜ったが
午後の2回の昼寝のせいか
寝付きが悪くて
うつらうつらを
かなり長い時間やっていた感じがする

知らない間に寝ついたのだろうが
3時過ぎだったか
喉が乾いて目が覚めた

5時過ぎに一度起き出して
新聞入れて
すいた腹をおさめるように
昨夜焼き上がったレーズン食パン
端っこを薄く切って かじって
また寝床で転がって

7時に本格的に起き出して
まともな朝飯
今日はブルーベリージャムを塗って

食べ終えて
庭のショット


わかりづらい画像ですが
柿の実がいくつか写ってます
少しずつ大きくなっていきます
あとはヘタムシにやられないといいのですが
今年は数が少なめ
それに摘果したので
さらにすくなく
大きくなって欲しい

昨日咲いたクチナシ
作実は開き切っていなかったようで
今朝はかなり開いてました


白いバラのような印象です
この画像はレフカメラでショット

比較のために撮ったもの
比較の相手は iPad


なんとなく違います
レンズの仕様が違うので
その差が出ているんだと思います
iPad はかなりこうは何にピントを合わせている感じで
花に注目した画像処理は難しい

あとは見る人の好みになるかなぁ



これもレフカメラです


コムラサキの花
やっと開花ってところです
遠くから見たら
若rないかもしれないくらい
小さい花です

レフカメラでショット
ピンが甘くて




いつもの柿木越しの西の空
この時はまだ青いところがありました

庭のショットが終わって今に戻った
ここで
睡魔に襲われた
気を抜いたらまた打ちのめされた
寝床に戻って
1時間熟睡

目覚めて
テレビ見たら
テロップで「三重北部の洪水警報解除」って
ん??
こっちは降らなかった?
相方に聞いたら
「ついさっき降ったよ」って

寝ている間に雨が降ったようです

その雨は今は上がっているけど
空は曇ってます

昨日は
ゆるい下り坂と思っていたけど
平太南ア漢字で終わった
なんだか少し時間がズレたようです
半日くらい遅くなったのかな??

ちょっと蒸し暑くなってきた
  

Posted by 生田 at 10:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE