2022年06月24日

相方のいない昼飯は 6月24日

今日は相方がお出かけ

相方元気で外がいい


まぁ思うもんです

木彫りの部屋に行って
チョコチョコ遊んでた
昼に近くなったので
何食べようかと
冷蔵をを覗いた

ん??
ご飯がないよ
何食べろって?
勝手に食ってろって行って出て行ったけど
餌くらい置いていってくれ

何にするか
冷蔵庫、冷凍庫をひっくり返して
見つけたわ

かなり前に買い込んだ
冷凍物


どん兵衛 のうどんを使った
カルボナーラ

一応裏のレシピ通りに作ってみた


レシピ通りではない
生卵を割って載せるんだが
黄身が割れるなんて
レシピに書いてない

まぁ割れても似たよなもんだと

食べました
思ったよりも甘かった

結構な同じで
また食べてもいいかと思った


塩分が3.1gと
まぁ市販品にしては少なほうだけど
ちょっと気になる

何せ
本体と具が一体で冷凍してあるあkら
調節できないという欠点
そのt年を除けば
いい昼飯だな


一つ Nisshinに苦情
海苔のパックが開けにくい
開ける場所分かんない
なんとかしてくれ
外袋も切り場所ないよ
これも作ってくれ


今日のぼやきでした

あぁ
オヤキ くいてぇ

作るかな?  

2022年06月24日

6月24日 金曜日 晴 弱風 雨にと思ったが今日も真夏日に

昨日は
夕方からの体調異変
大したことはなかったけど
やっぱり熱中症の仲間なのかも
おかげで
夜ドラマ「やんごとなき・・・」を
ほとんど見ることなく
アルコールも飲まないで床に

寝つきあまり良くなかった
それに
夜中もなんだか変な夢を見続けていたような
と言って 記憶には全く残っていない

夜中
とにかく喉が乾く
ペット3分の2くらい飲んだではないかな

6時に起き出して
日常の開始

新聞入れて
めだかに餌やって
この後少しゴソゴソ

ランタン出して
ついでに
いつもの景色のショット


これは7時過ぎての西上空
青いところが少し顔出しつつある


同じ柿木越しだけど
時間が30分早い
空はどんよりして
東風が吹いていた
下り坂と思ったんだけど
7時の画像では
登り坂みたいだ

今日も熱中症対策が必要らしい
体調管理気をつけなくては

庭の花
少しずつ変わりつつある


メインのアジサイ
外周の花がうな垂れ始めている
もうじき
切り取られるかもしれない


ガクアジサイでも種類が違うようだ
(美方八重というのかな?)
相方に聞いたら
ご近所さんから頂いて
それを植えたらしい
我が家のメインのガクアジサイと
外周の花の形が違う
面白い形してると思う
この紫陽花はまだ当分大丈だと思う
咲き始めが遅かったから


クチナシ
もう終わったかと思ってたんですが
今朝一輪が開き始めている
これで8輪目
こんなに咲くとは思っていなかった
香りはそれなりに


コムラサキ
まだまだ咲き続けるようです
コムラサキ色の実が
落ちるまで観察続けます


沙羅双樹は
今日は2輪がひっそりと
もうほとんど咲き終えました
ツボミも残りわずか
そのうち全部終わると思います

これが終わると
クリなし、沙羅双樹と
白い貴婦人がいなくなる
でも
離れたところで
ド派手は白い貴婦人
ムクゲがそのうち開くと思う
蕾はまだまだ小さいけど

今日は
熱中症にならないように
気をつけながら
何しようかなぁ?

汗掻く仕事は
自粛したほうがいいのかなぁ?
何にしても
気をつけます
  

Posted by 生田 at 09:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE