2022年06月30日

今年も半分すぐようとしている夕方

今日は6月30日
2022年ももう半分過ぎようとしている
いくらなんでも時間の流れが早すぎる
明日はもう7月なんだよなぁ

今日は晦日

暑い日になりました
昼からはエアコンの部屋の中で
昼寝したり

iPad で遊んだり
とにかくあまり動かないことにして

6時になって
庭に水を撒かないと
鉢植えの花たちが枯れてしまいそう
昼にも
エアコンの排水の水をやったりしたけど
大利ないみたいで
ゲンナリしていた

庭に出て
散水ホースで
庭全体に水撒き
さすが時上の大きい木は
どうってこと無いみたいだけど
ヒオウギやらツユクサやら
根の浅い花たちは葉が黄色くなっていた
十分やったつもりだけど。。。

水を撒いていて気づいた

万両の花が咲いていたのだ

小さい木だし
モミジの木の下なので
あまり注意していなかったのだけど
たくさん花がぶら下がっていた

カメラを地面スレスレに持っての
ショットです
これも秋以降に
小さい紅玉のみがつきます
楽しみ

今朝
玄関に毛虫が転がっていた
なんだかわからんけど
アボカドの鉢に移したやった

まさかそれが変態した
のではないと思うけど
アボカドの葉でまゆになったのがいる
なんだかわからん


右半分にいます

と顔から拡大ショット


何のまゆでしょう
多分にがのような気がするけど。。。

明日の朝どうなっているか?

朝のショットの時に
忘れずに撮りましょう


6時ごろの気温を
NHKのデータ放送の画面を借りて


最高37.9度まで行った
これが私の体温なら
私はひっくり返っている

今日は気温高かったけど
湿度が低なったので
蒸し暑さがなく
不快感はなかったなぁ


今夜はまた熱帯夜かぁ
熱中症にならないように
水分入れて寝ようっと

アルコールはダメだな
  

Posted by 生田 at 18:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年06月30日

MacMini の頭のすげ替え 今氷で冷やしてますよ

昨日
わが愛機 MacMini
能10年お付き合いしているのだが
ここのところ動きがメチャ遅い
何か裏で動いているようにも思えるし
新しいのを買おうかとも
思ってはいるものの

この暑さで出かけていくのも大変
なので
とりあえず近場で買う物で
応急手当てをしようと
思い立った

何をするか

MacMini の内臓のHDDは
小さいし古いので
今は外付けのポータルディスクに
システムをインストールしてある
内蔵のものよりも早かったのだが
それでも経年変化で
トラブルを抱えるようになったと思う

もう一つ
ケチったシステム構築をしたので
USBハブは無電源のものを使っていた
これを
電源付きのものに変えれば
速くなる可能性あり

と言うことで


こんなものを買ってきた

左側がUSBハブ
右側がスティックタイプのSSD
(SSDは回転するものは無い)
(メモリーが保存媒体)
(回転するやつより高速処理できる)

実は最初買ってきた
USBハブは私のMacMiniには付かないタイプ
それに開梱前に気づいて
慌てて買い換えに行った

そして
ケーブル類を全部外して
USBハブを取り替えて
とりあえず外付けディスクはそのままで
Macを作動させた

USBハブの入れ替えだけでも
電源をつけただけでも
動きは速くなった

そのままとも思ったけど
やっぱりもっとと
買ってきたSSDを取り付けた

システムのクリーンインストールをするためには
Mac用のフォーマット
しかもシステム用のフォーマットが必要
フォーマットしようとしたが
ん??
選択肢がない
今までの経験から行って
初めてのこと
しかもパーティションもきれない
どういじっても出来ない

しかも
開梱したときに
違和感があった
説明書も保証書も無い
それに商品の傷つき防止の袋も入っていない
これは???

しょうがないので
販売店に持っていって
話をして取り替えることに

その取り替えて貰ったのがステックタイプ

帰ってきて
フォーマットを試みたけど
また同じ結果に
もう一度販売店に
いろいろ話をして
販売店のMacでいじり回して
なんとかフォーマットして貰えた
それを持って帰ってきた

そして
それから
毎度大変なクリーンインストール
システムのインストールはさほどの問題はない
40分くらいで終わったかな?

この後
これまで使ってきたでシステムディスクから
新しいSSDにデータを移す
これは放っておけば自動でできるのだが
ものすごく長いことやって
なんとか終了

しかし
問題が残っている
毎度のシステムのインストールで起きること
新しいシステムをインストールしている割には
マイナーバージョンアップデータと
セキュリティーアップデートのデータは
入っていないので
システムインストール後にあらためて
インストールをしなければならない

これが23時をまわっても終わらない
しょうが無いので
放っておいて
とりあえず寝ることに

夜中目が覚めたときに見にいった
1回目は終わったようだが
まだ必要なものがあると言っているので
インストールを実行
終わるのにかなり時間かかった

その後4回これを繰り返さねばなあらなかった
結局3時間半
夜中に
Macちゃんと戯れていた訳だ

なんとか終わったけど
TimeMachine にバックアップをと
最初のバックアップは
時間がかかんるので
ここで寝床に

朝 起き出して
Macを見たら
ん??なんだか様子が変
終わったようではあるんだが。。。

念のためにと
DiskFirstAid でシステムを修復

これでリスタートして
なんとか
動き始めた

動き始めたら
速いの速いのこれまでの数倍
サクサク動いてます

でもね
エアコンなしでいたので
昼前に仕事するの嫌だって
データ転送が目は遅くなった
原因は不明
しょうがないから
電源落としてなだめてやって
氷で冷やして



今もMacちゃんの本体の上に乗っかってます


この入れ替えで
3ヶ月に1度の
システム修復から解放されるといいんだけどなぁ。。

使ったおかね 1万円弱です
新しいMAc買ったら6万円はするけど
いずれ買うことになると思ってますが。。


Macのシステム入れ替え
頭すげ替えの顛末でした
  

Posted by 生田 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2022年06月30日

暑くて暑くて Macは暴走するし・・・

今日6月30日は
朝から猛烈な暑さ
名古屋の気温が気象台で37度だったかな?
我家は
午前10時ごろに
室温34度となった



この時は
エアコンもいれずに
Macちゃんの頭のお掃除をしていた

流石に暑いのだろう
Macちゃんの動きが
なに?? って感じで
どうも暴走していたようだ
なんとか
動いてはいるけど
iPadからの転送がストップしたように遅くなったり

致し方ない
Macちゃんだけでない
私の頭も暴走しそうなので
エアコンを入れることにした

箇の記事書くにあたって
今日の名古屋の気温はどうかと
NHKのデータ放送を見たら


午後1時半現在で
最高37,5まで上がったらしい
私の体温より
2度以上高いんだな
ゲンナリするわ
でも私は暑いのが好き

昼飯の時にに
Macちゃんの電源を落としておやすみ
チンチコチンだったかなぁ


昼飯食べて
Macちゃんの電源を入れた
しばらくしたら
熱くなってきたので
瓶に氷を入れて
本体の上に乗っけてやった
氷は30分もたずにとけてしまった

その効果ありか
Macちゃんはまともにお仕事してます

今まだ午後2時です
これからも気温上がるかもなぁ

エアコン入れて
昼寝します
  

Posted by 生田 at 14:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年06月30日

6月30日 木曜日 晴 無風 庭の花たちは。。。

昨日は
Macちゃんの頭のすげ替えで
擦ったもんだした
この話は後で別記事にします

昨夜は11時に
仕事中のMacを放り出して寝床に
3時間熟睡
といっても
最初の1時間は扇風機の風の中
喉が乾いて目が覚めて
Macちゃんの仕事を監視
さぼってた。。。。
叱りつけて
なんとか何ったところでまた寝床に
起き出したのは6時半

ねむいのにね

Macちゃんはなんとか
仕事を終えていたようだったけど
TimeMachine で躓いていた
輔亭やったところで
新聞入れて
あさめし=コロッケサンド

ドラゴンズが久々に勝った記事読みながら

この後とんでもないことをしてしまった
70菜の誕生日に
7年先の木樹の祝いにもらった
ガラスのコップ
落として一部粉々に割ってしまったのだ
もう悲しくて悲しくて
(このコップ修理します)

気を取り直して
カメラ持って庭に

外のメダカたちに餌やって
花を撮ろうと思ったものの
ないんだよぉ
もう見飽きたのばかり
それも終焉に近いものなかりで
それでも
毎日の庭の記録だからと
無理無理にショット


オオムラサキツユクサ
長いこと咲いているけど
紫色がだんだん薄れていくのか
赤みがなくなっていくので
青い色 しかも白っぽく
終焉なのかなぁ?

近くで咲いていた
ツユクサ
1輪だけ 咲いて
そのあくるに火は消えていた
それからは出てこない
出てくる雰囲気も今のところない


隣にキンギョソウのプランター
これも咲いては終わり咲いては終わり
繰り返しているけど
息が長いねぇ
風邪でゆらゆら
蜘蛛の巣がそれを火ぱって止めていた


昨日頑張っているとかいた紫陽花
今朝は暑さからかうなだれている
項垂れるのは
人間だけでない
hな焼きも暑さでうなだれるんだろう


ダンスパーディーも
もうお開の時間になりr¥つつあるのか
色が日に日にあせていく
ちょっとしれてきているね


いつもの柿木越しの西上空
ソラウあ青いけどうっすらと湿気が
この一からのショット
この先続けようと思った

理由は柿の実の変化をとる
と言う名目です


部分的に少し拡大
kの中に行くつかの柿が写ってます
この先落ちなければ
赤くなって
収穫するまで
撮り続けようと思ってます

外出やら雨の時はねぇ。。。


寝不足なので
少しな休んでから
MacMini 頭すげ替えの顛末を
  

Posted by 生田 at 08:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE