2022年06月01日

6月1日 水曜日 曇 弱風 大学病院の翌日 & 友人の前立腺癌



昨日は半年ぶりに
大学病院にいってきた
もうこれが最後になる
診察に信頼を持てなくなっているので
それに補聴器を諦める
そんな鉄弾をすることになった

医師の診断の前の聴力テスト
前回とそんなに変わらず

診察の際にはドクターは満面の笑み
しかしこちらは
聞き取り検査して欲しかったくらいに
言葉も聞き取りが悪くなっている

新sな勤めて再度検査室で聞き取り検査などを行う
その結果は
昨年やった時よりも
悪くなっているが
ドクターは数字の聞き取りだけ
良くなっていることを盾に
聴力上がっているとの判断
そして
新しい補聴器を作ればという

判者の体感的なものと完全にずれている
その話をして
前々回の時に
「聴力は諦めてください」良いわている
更には出入り業者の包丁木屋さんから
「あなたに会う補聴器はない」とまでいわれている
その上での
補聴器を作ろうと言う

患者としては
完全に違和感の極め
それを延々と話しをして
最後はドクターと喧嘩状態
看護師らに止められて
終了

家にかえって
あ頭冷やして
家族で相談して
と言う事のようです

家内と喧嘩状態で話をする
ドクターは検査結果が良くなっているから
補聴器を作ってもいいと判断したんだろう?
と相方はいう

しかし患者本人にしてみると
何を今頃そんなことを言うという感じ
業者が「新しいのを作っても無駄」と
言っているのに
その話でこちらがつまづいてると
何度訴えても
業者に話に一切耳をかない

だからもう信頼を置けないと言うこと

ドクターは
「私の診察で満足いかないのなら
これ以上の提案ができない」と

私は
聴力を諦めろといわれたから
その覚悟で望んでいるのに
話がすれ違ってしまって
(多分にそう仕向けている印象)

まぁとにかく
補聴器は諦める
その代わりに
人とのコミニュケーションを
取る方法を模索する
これに専念する

補聴器を諦めたので
別の大学病院で診断された
内リンパ水腫の治療をしてもらおう
そんな決断をした

あおんなことを腹に決めた今朝だけど

ついさっき
高校の学友から電話
音声文字変換という不便な方法しかないけど
断った上で話した

なんと
前立腺癌のD0を宣告されたのだ
音声文字変換通してなので
細かい話が私は聞き取れていなくて

ただ
進行お遅いガンなので
転位さえなければ
心配はそんな意はしなくていいです
と伝えたところ

年齢79歳
もう手術はしません
なので
ホルモン療法かほ車線療法
いずれかになるともう

いずれにしても
ホルモン療法をすることになったら
私と同じように
長く限りなくPSAがセロの状態が続くように
そんなことを祈るばかりです


なんだか
変な1日に
  

Posted by 生田 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE