2022年08月01日

連日の猛暑日に 円空風の観音さんを彫る

名古屋は
ここ連日猛暑日
今日は最高36度を超えた
私の体温よりも高いのだ

そんな猛暑日でも
何かしないと気が済まない私
と言って
汗だくで力仕事なんて
御法度

今日は昼飯食べて
木彫りのところに行って
縁側につているエアコンを使って
縁側だけにエアコンが使えるように
ガラス商事を閉めて
しこしこ
また小枝を使って
彫っていた

実は昨日も同じことをして
連日
エアコンの効いたところで
志位際ものを彫っていたのだ


この2体が昨日と今日の作品

右が昨日 高さ7.5センチ
左が今日の作品で高さ9センチ

両方ともに1時間半くらい
とにかく顔だけと言ってもいいくらいに
なんとか顔を
微笑んでいるようにと
一所懸命
集中して彫った

それでも
材料が多分 ムクゲの枝だと思う
とにかく硬くて
混まない作業をするのに
刃物が入っていかない
ということで時間がかかっている

顔なんとか微笑んだかな?
でも
バランス悪いんだよね

下手の横好きとは良く行ったもので
本当下手だと自分で思う
でも でも
気持ちはいっぱい込めている
それだけ

また明日も掘るかも


観音さんにしたのは
いつものように薬師さんにすると
やっこという細かい作業になるんで
それを避けたかった

如来さんは
悟りを開いた人
観音さんは菩薩で
如来になるための修行中の人
この話は
中学生の時
薬師寺のあの有名な高田好胤師に
教えられた
そんな遠くの記憶です


因みに
阿弥陀如来さんは
悟りを開く前は
法蔵菩薩 です
  

Posted by 生田 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2022年08月01日

今日の昼飯 自作のミートソーススパゲッティ

今日も暑い日になった
午前中からどんどんお気温は上がる

昼に何食べようかと思案
相方に聞いたら

なんでもええ

という

こういう返事一番困る
でも
この際長時間台所で仕事するのを避ける
それには
買い置きもしくは作り置き
即できそうなものをと思ったが
作業なしで食べられるものがない

そこで
スパゲッティーを茹でる
そこに自作のミートソースをかける

ってことで



スパゲッティーを6分茹でて
湯切りしてさらに
そこへ
作り置きのミートソースをかけて

粉チーズとタバスコかけて
それだけ

これだけでも
茹でる間にドット汗かいたなぁ


ミートソース
赤くないなぁ
ミートが多すぎるんだ
腹いっぱいになった
スパは100gを茹でただけなんだけど
ソースが多いからかな

夏です
体力つけておかないと
  

Posted by 生田 at 15:59Comments(0)TrackBack(0)

2022年08月01日

8月1日 月曜日 晴れ 無風 いつもの庭でいつもと違うものが

昨夜はもうめちゃくちゃ暑かった
熱帯夜の最たるもの
風もなく気温も下がらず
扇風機を使わないと寝られない
つけてもタイマーが切れればまた。。
エアコンなる部屋だといいけど
あっても使わないのは。。。

起きたのは6時半少し前
ラジオ体操ん時間だった
テレビ見ながらやって

新聞とりに外に出た
外は家の中よりちょっとだけ涼しい

朝飯
今日はブルーベリーの日
コーヒーを淹れて
スクランブルエッグと鶏胸肉の蒸し肉

食べ終えて
カメラ持って庭に
いつものことだけど

ん??
カメラ向けたひまわり
花がない11
ない
相方が役目終えた大輪を
数本切り取ってしまったのだ
あとは小さいのと
タネを撮るためのものだけに


小さいです
背丈も私の腰あたり
それでも太陽に向かって
区部を伸ばしていました
まだ裂ききっていない


目に動くものが
蝶々だ




ヒョウモンチョウ
これにギンがつくと
大変なことになるんだけど
(そんなおこの地域に飛ぶことないから)
でも
なんで地べたで混みせしたんだ?
せめて何かの花の上にして欲しかった
あぁ掴まる花がなかった?
ひまわりは似合わないか?


今日は1輪だけ
ひっそりとね
本当におしとやかというか。。。
でもきっちり主張しているけど


今日のムクゲ は
もう撮るの気苦労した
地面すれすれに咲いているんで
這いつくばる寸前の位置で

花はこれで終わりかと
部屋に戻ろうとした

ん??
なんか違う
ホテイアオイの水槽に異変

へぇ 花が咲いているのだ


日当たりがあまり良くないところ
色も控えめで

取り出して
メダカの水槽に移した


多少明るくなった

もう1輪裂くかもしれない

今年は6個買ってきたが
今がで繁殖して
水槽一面をびっしり埋めている

花を見るのは何年ぶりかな?


今朝は
いつもと違ったものに2つ出会って
いつもの書きこの木越の空を撮るのを忘れてしまった

午後の記事の時に撮るかな?


今日も熱中症対策怠りなく
あぁ
眠いよぉ
  

Posted by 生田 at 08:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE