2022年08月15日

今日の昼飯 和歌山の成製麺所 の梅冷麺

昨日退院の病み上がり
いやいや
まだ病みは上がりきってない
歩けば歩けるけど
さっさと歩けないし
何をするにしても
テキパキとはいかない

それでもお腹は空くので
昼飯は束ないと
今度はお腹が持たない

ということで
昼飯を

入院前に買い込んだ冷麺が何種類か
いずれも冷麺というのは
賞味期限が結構長いので
そんなに急ぐ必要ないけれど
それ以前に
麺流を6日間食べてないから
食べたいんだよね

退院したら最初に何食べたい?
という質問があって「らーめん」と答えた
その割に昨日は
昼は寿司を買ってきてしまっている


今日は
まだ消期限までかなりある
和歌山県の成戸製麺所の梅冷麺を食べることにした

前にも食べたことがあり
記事アップしている

今日は
体調万全でないので
相方が補助してくれている

錦糸卵はなんとかできた
きゅうりの細切りはきゅうりがないので免れた
ニンジンもなかったな
もやしを湯通した
大葉を3枚細切りにした
鶏の胸肉を細切りにした

麺を茹でるお湯は
相方が鍋に入れてガステーブルに
麺を茹でて
氷水で冷やして
盛り付けまで
なんとか
ゆっくりだけどやり通した


相変わらず
下手な盛り付けで
おいしく見えないよねぇ

タレは
いつものように半分(二人とも)

これで十分においしく食べました

お片付けは
相方が全部やってくれたので
楽でしたね


早く自力で全部できるように
私的なリハビリを頑張ろう

  

2022年08月15日

8月15日 月曜日 薄曇り 弱風  退院翌日の朝は・・ 

昨日病院から出てきた
退院だ
6日間の緊急入院
やっと解放された

出てきて思った事は
思っていた以上に体が鈍っている
筋力が落ちている
あれだけ歩いていると思ったが
現実は筋肉を作るほどでなかったと言うことか

夜は
11時になんとか就寝
エアコンを冷房ではなく除湿にセットして
朝までその中で寝ていた
5時頃に一度目が覚めて
エアコンを止めて外気に切り替えた
しかし湿度が高くて
結構汗ばむことに

6時頃に
お腹が空いたので
レーズンブレッドを1枚
コーヒーで

食べお会えて
体のチェックを兼ねて
カメラ持って庭に出た

めまいはない
しかし
体のふらつきがある
これは筋肉が落ちているかららしい
6日もベッドで寝ていたから
少々の散歩では筋肉はつかないということだ
でも ベッドでいろいろ体操もしたけどなぁ

花たちは
ヒオウギが
今さかりと開いていた


盛りのときはこうして
一つの株で複数の花が咲く
螺子らたのもが写っているけど
これは前日までに咲き終えた花たち
ヒオウギは一日花です


これは今日は単独で
ちょっとだけ大きかったな


今朝ツユクサを見て
懐かしく思った
昨日はもう閉じていたのか
咲かなかったのか
見る事はなかった


ムクゲの花が
今年は綺麗でないなぁ
たまに綺麗なのもあるけど
この画像のようなのを見ることが多い
白い貴婦人なら
華麗に開いて欲しいのだけど


メダカたち
水槽に行ったら
即浮かんで来た
餌やってもいないのに浮かんで来た
要はエサよこせ です
パラパラ撒いてやったら
食いつくこと食いつくこと
この画層は
ちょっと時間が経っていたので
餌はかなり食べられている
それでも
餌を探して右往左往
1尾色の違うのが飛び込んで来た
もう1尾いたはずだけど
なんで
こいつらだけ色が違うのかわからん
(でも、色気は大切です)


今日は
終戦記念日
エアコンの効いた部屋で
息子からもらった難題を解いてます
  

Posted by 生田 at 10:35Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE