2022年08月04日

4回目のコロナ・ワクチンと 昼飯のうな重

今日は
コロナワクチン4回目の接種
服反応で痛くなる熱が出るのはわかっているものの
やらねばならぬ後期高齢者

自治体から
「外出自粛」と言われているから
まぁ出かけないけど
出かけるときのために
ワクチンは打っておかねば

ということで
車で出かけました
(公共交通機関使うてもあるけど)
(感染の可能性を減らすために自家用でいく)

最初は
前立腺癌の定期観察のための採血
本当は1週間先が
日頃のスケジュールだけど
夏休みの問題があって
今日になった
まぁ採血だけだけど
ドクターとお話し
人工内耳を入れる話をして
カニか関連があいかの確認もとった
(「特にない」との回答)

この病院が思わぬ混雑で
時間が押してしまって
次のワクチン摂取の予約時間に間に合わなくなった
とにかく大渋滞だったのだ

なんとかたどり着いて
毎月の診察(口頭問診)
それに名古屋大学病院からの紹介状
これは人工内耳装着に関するお尋ね
これは次回に回答書をもらうことになっている

それが終わって
ワクチンを打ってもらった

いてぇ
最後骨に当たったんじゃないかっていう抵抗感
一応証明書

この証明書に
4回の接種が記録されている
これを持って歩けってことらしい

接種が終わって
帰り道
いつものスーパーに立ち寄って
昼飯を買う


買ったのは
「うな重」
値段が見えているけど
もっと高いのが隣にあった
倍近い値段だったけど
流石に手を伸ばさなかった

このほかに
昼飯ようの冷麺4パック
鶏ムネ肉の蒸し肉作りのための
胸肉5枚
(うち2枚は唐揚げにする予定)

あとは
もやしやら大葉やら
オリーブオイルも
買い忘れたのが卵


買い終えて駐車場に向かっている途中で
雨がぱらつき始めた
そして超サイ薬局に着くまでの間
空が黒くなって
進行方向向こうが霞むほどに
結構降ったようだ
でも
家に帰って荷物下ろすときは
雨は上がった
部屋に戻って
昼飯

うな重 美味しかったなぁ
相方と半分ずつ
それに相方がかった
鱧の天ぷら
これも美味しかった


帰る途中から
運転する左腕
痛みが出て来た
それに
昼飯後に体がだるくなって
寝床に転がって
2時間の熟睡
これでだるさは消えたけど
腕が痛い

お風呂で体を洗うにも
痛いのだ
なんとか汗を流す程度で
済ませて来た

発熱は今のところない
この腕の痛みがいつまで続くか
明日の木彫りはお休みすることに
(ついでに今月は2回目も休むことに)


腕のこの鈍痛
早く引いてくれ
出ないと
明日 鶏肉の蒸し肉作れない
ミートソースも作れない
なんとか治ってくれ
  

Posted by 生田 at 20:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年08月04日

8月4日 木曜日 曇り 4回目のコロナ・ワクチンをうちに

昨夜も熱帯夜
夜中の室温31度
外も同じだった

外はよ明け方少し下がっていたが
家の中は風通しが悪く
ほとんど下がっていなかった
4時半頃に目が覚めて
補水してもう一度寝床に
寝られない
5時過ぎになって起き出してしまった

窓を開け放って
空気を入れ替えて
多少室温下がったものの
暑い
しかも今日は湿度が少し高め
蒸し暑くも感じる朝になった

6時くらいに外に出て
めだかに餌やって
いるもの庭のショットを


いつもの柿の木越しお西上空
曇り空
下り坂の空です
昼前から降るとの予報
出かけるのに・・・


太陽の方を向いてのショット
顔出ししてません
今日は出てこないかも
またねぇ

花がない
探した
ツユクサが目立たないところで2輪
ムクゲは相変わらずいじけた形
あとはキンギョソウが疲れた表情

ヒマワリも元気なのは
これだけになった


いつまで元気にしているか?

昨日見つけたメダカの赤ん坊
今朝も探した 探した
3尾確認したけど。。

お暇でしたら
メダカ探ししてください
拡大して見えるようしています
元画像は 2000X1500です


①この中に1尾
大きさは2ミリあるかな?
画像では目だけに見えるかも


②こちらにも1尾
上の画像よりも少し大きい
でも3ミリないだろう


このメダカ2枚のメダカ探し
正解図です


① の正解図
わかるかなぁ?


②の正解図
こっちの方が分かりやすかったかと


今日は10時には出かけます
医者の梯子します
最初は前立腺癌の経過観察のための採血
結果は来月
その後で
毎月の内科診察で
ついでに予約のコロナワクチンを
4回目 今回もファイザーです

帰りに副反応でなければいいけれど
無事に帰ることができますように
  

Posted by 生田 at 08:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE