2022年08月07日

今日の昼飯 業務用 信州生そば トロロで食す

今日は
昼飯に先月買ってきて
まだ食べきっていない
信州生そばを食べることにした


前回食べた時に
相方から「美味しくない」と
言われた蕎麦だ
それをなんとか美味しく食べようと
先日ワクチン売った帰りに
山芋を買ってきた

その山芋をすり下ろして
麺汁代わりにしようと


これが1食分
麺汁もついてます
ということは
高級な蕎麦屋さんのものではないということかな?
当たり前かなぁ
高級なところなら自前のそば打ちするだろうから
ごく当たり前の
麺処で使ってるのかな?


今日の出来上がりです

左の白いのが山芋
お椀に入れてます
ここに麺汁を入れて
ワサビを入れてかき混ぜて

動物性タンパクは
いつものように海苔を入れた卵焼き

結構美味しく食べえられました
というのも
麺汁にかなり高級なものを使って
山芋の味で
先回食べたときとは
かなり味が違ってました


この蕎麦は


こんな段ボールに5食入ってました


成分表を見たら
蕎麦そのものにも結構塩を使っている
十割蕎麦だと
そんなに塩を使うことがない
多分に小麦粉が多いのだろうと思う
使わなかったけど
添付の麺汁の食塩相当量
まぁまぁですか

でも
やっぱり私には多いことになるだろうな

今日使った麺汁
とう言っても
山芋に少し味付けする程度なので
塩分はかかり抑えられていたと思う

明日は何にしようかなぁ?
  

Posted by 生田 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2022年08月07日

8月7日 日曜日 曇り 無風 脳みそが頭の中で遊んでる 立秋

昨日は
ワクチンの服反応の痛みもほぼ治まった
ただ 今もだけど
軽いめまいが残っている
通称ふわふわめまいと言われる状態に近い
本当はちょっと違って
腰が抜けたように
体がふらつく
前にも書いたことがあると思うけど

脳味噌が頭の中で遊んでいる

ワクチンをうって
痛みがあって
微熱が出て
微熱なのに高熱が出たみたいに
頭がいっぱい汗をかく
頭の中の水分が抜けて
脳味噌が縮んで
頭蓋骨の中で転がって遊んでいる
そんな表現をしたくなる
フラフラ感

以前に耳鼻科の医師に話した
「何を言ってんの?」
てな顔をされたことがある
経験がないとわからんのかもなぁ

昨夜は
11時に寝床に転がった
割と涼しかったと思うけど
空気の動きがないと体全体が汗ばむんだな
扇風機の世話になったけど

夜中一度起きた記憶がある
でも何したかは覚えていない

朝の目覚めは
なんと8時近かった

明け方から
色付きの夢を見ていたようで
台所で空いた腹を埋めるのに
カップ麺と食べたり
庭の柿の木がもう赤くなって
どうする?と悩んだり
なんで色付きの夢を見たんだろう?

起き出して
朝飯
いつものブルーベリーの朝食

食べ終えて
庭に出た

今日は時間が遅いから
花の開きも違う
朝早いと花も完全に開ききっていない
中途半端な映像になりがち


昨日はお休みだった
豹柄の貴婦人
華麗な花の ヒオウギです
一昨日の花に比べると
ひとまわり大きいのがさいた


これは隣の株

花それぞれで個性があって
いるも柄も少し違う


ヒオウギはこんな感じで咲いてます
いくつかの株があるけれど
みんな自生です
最初の一株から
こんなに増えてきました
その最初の一株も
突然に出てきた
鳥がタネを運んできたのだろうと思う

なんにしても
目を楽しませてくれているのでありがたい


これはコムラサキの花ですが
枝がまた伸びて
花も戻ってきました
枝は伸びすぎて
歩くのに支障が出る
でも我慢して
小紫色の身が終わるまで待ちます


ムクゲは今日は数輪
大きめの花を咲かせてました
でも例年より
花は小さいし数も少ない


ヒマワリ
小さいのも全部咲きました
もうじき役目を終えるのだと思います


ツユクサは
小さいけれど
ちゅしょうの強い花だと思う
普通青色は高体色で控えめなのだけど
このツユクサのブルーは
何故か事故主張の強いいろです
実は好きな色なんですが


キンギョソウです
いっときは大きい花がいっぱいで
周りを白っぽくしてましたが
今は小さい花が並んでます

実は
このキンギョソウは
画像アップするには苦手な花です
上の画像は珍しく
はっきちろ形がわかる
しかし
いつもハイとのコントラストが乏しいので
画像がボケた感じになる
色やピントをいじっても
なかなかキレにならない悩みの花です
でも
今日はきれいになってくれました
何かいいことがあるのかも


今日は久々に木彫りの部屋に行こうかと
また小さいのを彫ろうかと思ってます

曇ってるけど
薄日がさして
湿度もちょっとたかめ
熱中症の危険もあるので
注意して過ごします



汗を掻き
脳みそ縮むも
秋立ちぬ  

Posted by 生田 at 10:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE