2015年11月16日

シナモンいっぱいのカレーを作ってしまったのだぁ

今日は朝から料理、料理・・・
まずは
柿の実入りのパンを作った
パンの発酵時間暇なので
カレーの元を作ろうと
頑張った

かぼちゃ、玉ねぎ、人参、キャベツ、ナス
これらは生のものをみじん切りに
それに冷凍のキャベツの芯を解凍したものを使った

2人切りの玉ねぎはなべて炒めてもらって
飴色になったところに水を足しこんで
これから沸騰するまで中火で
沸騰してからは弱火でコトコト
1時間半くらい煮込んだかな?
この後ブレンダーで粉砕して
これからまたコトコト弱火で20分くらい
一応これで元は完成した
これはこのまま薄めれば野菜スープとしても飲めます

冷凍用に器に半以上を分割した
残ったものにカレー粉を入れて・・・・・
ところがここでとんでもないことに
カレー粉を入れたはず
しかし、鍋からの臭いはシナモンが。。。。。
へぇ??
袋に残っていたあシナモン
小さじ2杯近くあったのを全部入れてしまったのだ
まぁいっか・・・・
これにカレー粉を入れて
後ジャガイモと鶏肉を角切りにして入れて
ソース、醤油、オイスターソース、味噌、胡椒で味付け
シナモンのおかげで変な感じだ
玉ねぎが多すぎてなんか口の辺りが面白くないので
ここでハチミツとココア粉末を投入

なんとか出来上がった
今夜のおかずです

でもなぁ
シナモンを入れたカレーって??
ネットで調べたら
あるんですねぇ・・レシピ
ということで、失敗ではないとわかって一安心
  

Posted by 生田 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年11月16日

柿の実入りのパンを焼く

柿の実はまだまだ残っている
といってももういいものは残ってはいないが・・・

それでも何かに使わないと
腐らせてしまいそうで
ということで
柿のみをのジャム状ではなく
柔らかくなったものを潰して

それをかん生地に練り込むことにした

パン生地は
中力粉150g
強力粉150g
これにドライイースト小さじ1.3
スキムミルク大さじ1
オリーブオイル大さじ2
これに柿の実
小を2個、種をとって入れる

後はごく当たり前に
1次発酵、ベンチ、2時発酵して
焼き上げは
190度で17分250度で5分


出来上がりが写真のもの
ところどころに
柿の実が顏出してます
  

Posted by 生田 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年11月14日

鶏肉のギョーザを作る

今日は久しぶりにちょっと手の込んだものを
晩飯に食べるおかずがない
では何か作ろうと
冷蔵庫にあるもので考えた

鶏肉のミンチ
ケールの葉
しいたけ
キャベツ
ニンニク
ギョーザの皮

これだけあれば餃子が作れる
ということで
鶏肉以外の具材をみじん切りにして
ブレンダーでさらに細かくして
ミンチを入れて手こねして
味付けは
作り置きのめんつゆ
ごま油

これをこねくり回して
25個のギョーザを作った

具材が余ったので
小麦粉に水を加えて練って
餃子おの河のでかいのを作って
これに麺汁とごま油とラー油を入れて
皮にのせてくるんで
餃子とは別に焼き色つけて
電子レンジでチンして
結構いけるオヤキになった
  

Posted by 生田 at 21:56Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年11月04日

薄力粉の多い”ぶどう”パン

今日はまたパンを作りました
先日の薄力粉と強力粉の配分をかなりいじって
薄力粉220g、強力粉70gとして
これにスキムミルク、ドライイーストを入れて混ぜて
フルイにかけて
そこにオリーブオイル大さじ2杯を入れて
ぬるいお湯140ccにハチミツを溶かしこんで
これを練りに練って
これにレーズンを入れてまた練って
湯煎で40分の1次発酵
6個に分割して20分のベンチタイム
35分の2次発酵の後
電子レンジのオーブンで200度で15分焼いた

その出来上がりが写真のもの


結構膨らんでます
次回は薄力粉だけで挑戦してみようとあ
  

Posted by 生田 at 15:35Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年11月04日

茶葉とオリーブオイル入りクッキー

今日はパンを作っている
例のグルテンの少ないパンを
目下1次発酵中でタイムラグ

この間にクッキーを作ろうと
薄力粉75g
テン菜糖20g
オリーブオイル大さじ2杯
これに茶葉を数グラム
これを混ぜて
この中に
ベーキングパウダーを少しと水を少し
入れて少し手のひらでねって
小さくまとめて一口の大きさに

250度の電子レンジのオーブンで焼く

レシピも何もなしに
勘で作った


食べてみた
テン菜糖入れすぎて
茶葉の味が全くしない
失敗作だ
  

Posted by 生田 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年11月01日

はちみつとアーモンド入りクッキー

たまにはクッキーを作ろうと

150gの薄力粉に
アーモンド5粒をすり鉢で潰して入れ
そこにはちみつを入れて
重曹を水で溶いて
これにオリーブオイルを足して

ちょいと練って
本当は練らないほうがいいけど
あんまり水付けってないから固まらない
なので練った

これを手で丸めて
電子レンジの皿の上にクッキングシートをひいいて
200度の温度で20分焼いて


美味しかったよぉ
すぐになくなってしまった
食べられてしまったのだぁ
  

Posted by 生田 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年10月20日

うわぁ でっかい蒸しパン作ってしまった

今日は明日明後日2日間分のパンを焼く日
いつものように
270グラムの小麦粉とドライイーストで手こね
ただいつもと違うのは
甘みをつけるのに
柿の木の完熟した柿の実をジャム状態にして
それを放り込んで練っている

30分近く練って
1次発酵用に大鍋にお湯を入れて
ガスレンジにかけた
そこにパン生地の入ったボールを入れて
中の見える蓋をした
そしてしばらく置いて
温度が下がりすぎたのでガスに火をつけた

ここまではいつもと同じ

しかしここでいつもと違うことが起きた
蓋の上にものすごく小さいバッタが入り込んだのだ

10分くらいしてなんだか変・・・
ガスレンジに行ってみた
ウワァ〜〜〜〜沸騰してるよぉ
慌てて火を止めて
大鍋の中を見た

ウワァものすごくでっかいパンができている
パン生地まだ分割してないから
全部で400グラムのでっかい蒸しパンができていた。。。

あ〜〜〜〜〜ぁ

でもね
味は柿の甘さがそのまま出てて結構美味しいよ
負け惜しみです
  

Posted by 生田 at 18:52Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年10月18日

お茶っぱ入りのパン

ガン宣告されて早4年半
ナトリウムカットでガンを抑えるという
学説を取りいえれて(医者の勧めではない)
市販の食パンは塩がきついとばかりに
ホームベーカリーを買い込んで
2日に一度パンを焼いていたが
突然手こねのパン作りを覚えてから
手こねでパンを作ることが多くなった

塩や牛乳を使わず
バターも使わず
それでどうやってうまいともうものを作るか
毎度頭を痛める

頂き物のお茶が結構溜まった
それをパンの中に放り込んでみた
へぇ
結構いけるんだよねぇ

お茶っぱの苦味もなく
お試しを

小麦粉250グラムに
お茶っぱ小さじ2杯くらい入れてます
  

Posted by 生田 at 19:32Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年10月16日

あ〜〜〜〜ぁ キクラゲと昆布が

昨日のこと
自前のめんつゆがなくなったので
作ろうと思った

毎度昆布と鰹節で作るのだ
昆布のあるところに
瓶に入ったものがある
いつも昆布を小さく切っておく

それと鰹とを鍋に水を入れて半日寝かした
そして
なべに火を入れた
醤油とみりんを加えて
ことこと
30分くらいことこと

火を止めて
冷えるまでそのままにしておいた
2時間くらいして
鍋を覗いた
えつ?????
なべお腹にでっかいものがいっぱいある
昆布ってこんなに大きくなることはない
なんだ?なんだ?
食べてみた
うっそぉ〜〜〜〜〜〜キクラゲだぁ

なんと昆布と乾燥させたキクラグォ間違えたのだ
昆布は別に少しいて入れているので
味はそれなりなものができてはいるけど
こんなでっかいものはたくさんあるめんつゆは〜〜

そのキクラゲは
佃煮代わりに食べることにしました
しばらくキクラゲがおかずになります
  
タグ :男の料理

Posted by 生田 at 22:38Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年10月01日

今日焼いたパン

毎度の手こねのパン
今日は
ナッツなどの入ったパンを焼いている

パン生地はいつも通り
強力粉270g+ドライイースト
これにココナツオイルを入れて
くるみとアーモンドを潰して擦ったものを入れた

ちょっと硬めになったようだ
水をもう少し入れたほうが良かったかなぁ
まだまだ新しいことする時は学習です

そのうちに学習能力なくなるかもなぁ。。。。

*********
焼きあがった





くるみ、アーモンド、ココナツオイル入りのパン
焼きあがった

思いの外ふっくらと上がった

大きいのは焼く前100g
焼き上がり94g
小さいのは3個で50g(私のおやつ)
小さいの焼きたてを食べたけど
ココナツオイルの匂いが香ばしく
美味しかった
  

Posted by 生田 at 13:11Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月27日

今日は朝から・・・・

今日は朝から料理を

まずは
昨日作り忘れた罪滅ぼしに
パンを作った
小麦粉とドライイーストとオリーブオイルとスキムミルク
これにレーズンを入れて
ぶどうパンです

最近は
程温度で長く焼くのではなく
ちょっと高めで時間を短くして焼くようになりました
おかげで
ふんわりとしたしっとりした
パンを作ることができるようになりました

昼飯は
昨夜の残りの味噌汁に
乾麺のうどんを茹でて入れただけの
手抜きです

昼から
餃子つくりを
しかししかし
ここで大失敗
冷凍の行さの皮を買ったばかりに
解凍を間違えて
というよりも解凍用の袋に穴が空いていたのだ
ということで
皮がくっついてしまった

この皮を剥ぎ取るのに手間取って。。。。

具は
ニラ、しいたけ、キャベツ、玉ねぎをみじん切りにして
鳥の胸肉を包丁でたたいてミンチにして

皮を剥ぐのがうまくいかず
まともな餃子の形はできなくなり
小籠包風の包み餃子に相成った
まぁ味は変わらないから

これから晩飯です
  
タグ :昼飯と晩飯

Posted by 生田 at 18:29Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月20日

天然酵母のパン とんでもないことを・・・

 天然酵母のパンだね、酵母液がうまく出来て、その半分を使って孫のパンを作った。ここまでは良かったのだが、ん????我が家のパンがないではないかぁ。。。と気づいて

 ということで、孫のために作ったパンの発酵は湯煎でしたのだが、その湯はまだ捨てていないので、それを使って湯煎しようと。と、ここまでの発想は良かったのだが、お湯の温度が下がったので、熱いお湯を足せばいいものを、何を血迷ったかガスで温度を上げようとしたのだ。そして、それを忘れていて。。。。お湯は沸騰してしまった。中にパン生地が入っているんだヨォ。。

 どのくらいの時間沸騰したままだ他のか????覚えていない。とりあえず外に刺して急遽冷やして。。。。もう1時発酵は取りやめ、しょうがないから、小分けしてベンチタイム。そして2時発酵やって、なんとか焼いた。焼けたけど、発酵が十分でないからそんなに膨らんでないヨォ。。。。しょうがないなぁ。。。。ショック  

Posted by 生田 at 22:05Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月20日

パン種 うまく出来て・・・

 昨日の昼から作っていた天然酵母のパン種。24時間かかってうまく酵母液ができていました。

 で、それを使って早速パンを作ることに。
 協力こ260gに甜菜糖やらスキムミルクやら入れて、さらにオリーブポイルルをいてれかくまわして。ここに水を加えた酵母液を入れて手こね。
 ん????なんか今日は生地が固いわぁ。。。。水が少ないということもないはずなんだけど。生地に湿り気がなかなか行き渡らないので、結構水を足しこむことになってしまった。さて、これでうまく発酵してくれるのか心配だわなぁ。。。。

 目下、発酵させてますが、おそらく3時間くらい先になりそうで、その間に何かで時間を潰さねばぁ。。。。といって、買い物には行けないよなぁ。。発酵温度を見ていないといけないもんなぁ。。。  

Posted by 生田 at 14:13Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月19日

パン種を作っている

最近覚えた天然酵母を使ったパン作り
これには 天然酵母のパン種が必要
当たり前のことだけど

過去2回は自分の手で作った
最初は温度設定間違えて失敗
2回目は温度の管理をなんとか言ったみたいで
結構な酵母液ができた
でも面倒だった

そこで簡単にできないかと
これまで手こねをしないときは
ホームベーカリーでパンを作っている
で、そのベーカーリの取説を見たら
パン種の作り方が書いてあった
ということで
今回はホームでベーカリーを使って
パン種を作ってみることにした

セットしたが
出来上がりが24時間先だってェ。。。。。
面倒だなぁ

といいつつ
昨日2歳2ヶ月の孫が
先日作った天然酵母パンを
おいしっそうに食べてくれたというので
ここぞとばかりに喜んで作ることに
ジジ馬鹿だなぁ わたし
  

Posted by 生田 at 13:15Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年09月17日

ぶどうパンを天然酵母で作る



先日作った天然酵母液
半分近くを残していたので
今日はそれを使って
レーズンを入れた
ぶどうパンを作った

結構うまくできた
まだ私に学習能力は残っているみたいだ
  

Posted by 生田 at 16:01Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE