2008年10月15日

iPodを買う

 久しぶりに万単位の買い物をしてきた。

 電車の中でメモをとることができない状態になっていた。
 過去に持っていたSonyのClieを落としたか盗まれたかわからないけど、なくしたので、もう2年感電sんはの中は手持ち無沙汰で・・・
 そこで一念発起、メモ代わりにするには高い買い物だけど、iPodを買いに行ってきた。ついでにMacOSの最新のものも。そしてさらについでにAppleのハードディスクも。〆て8万を超えたよぉ。。。
 3年前にMiniMacを買って以来の高額な買い物。





 買ってきたものの、まだ使い物にならないのだ。無線LANがいるのだけど、Windows用を用意しなければならないわけがあり、そいつを入手するまで単なるおもちゃに過ぎない。。。 かなし。

 まぁ、明日からは、移動の際にメモを取ることができる。メモといっても長い文章を打つことができるので、いろいろ頭に浮かんだものを書いていくことができるのだ。 うれし
 
 使い物になるようになったら、メールもできるようにしないとなぁ。

 しかし、悲しいことに、音楽を聴くことができるのに、耳が悪くなっているから、これはできないなぁ。。 かなし


AppleStore 若い女性でいっぱいでした。
  小さい iPodを買うのでしょうねぇ。。。。。 Appleは変わったなぁ。。。  

Posted by 生田 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2008年10月15日

小説『親鸞と真佛』(18)

 
 親鸞の結婚 2

「真佛よ。本当に、お世話になっているお二人のお勧めを無碍にお断りすることもできず。それにも増して、僧たる私が、女人を追って越後に下るわけにも行かぬしな。意を決して、妻を娶ることにした」
「上人。それでは恵信様とは・・・」
「真佛よ。まあ、そう急くな。弥陀の計らいは、奥が深いと申したであろう」
「上人。重ね重ね、失礼しました。その奥の深いところをお聞かせください」
「真佛よ。これは、お二人のご進言は、私に力を下されたものであり、私の女人の差別をなくすという考えをお認めいただいたものなのだ。九条様の計らいで九条様のお屋敷に近い五条西洞院に庵を設けさせていただいた。その庵から空師の法話をお聞きするために黒谷まで毎日通うことになった。玉日もお聞きするのに支障のない限り通ったものだ。二人そろってな」
「上人。それは目立ったことでございましょう。抵抗も多かったのではございませんでしょうか」
「真佛よ。確かに、目立ったであろう。抵抗は空師の門下の中でも多かったといえるであろう。釈尊の教えに背くものという謗りは絶えることはなかった。空師がお認めになられたといっても、世の考えが即日変わるものでもなく、ほとんどの人々が理解できないものであったのだろう。空師は、いつも私におおせられたものだ。『これも弥陀の計らい。そなたの苦労が世の中を変えるための方便と弥陀のお考えであろう。』と、あくまでも弥陀のお心を信じていくことを説かれておった。
その後は、宗門の受けた弾圧は真佛も知るところだが、その中には空師が私の妻帯を認め、いや勧めたことへの揶揄もあったのは確かだ。承元の法難は、表には私が妻を娶ったことは出てはいないものの、叡山や南都がいきり立っていたのは、私の妻帯も遠因になっていたことは確かであろう。そのために、私は空師には教えを五年という短い間だけしか受けることができなかったのが、これも弥陀の計らいとはいえ残念に思われてならない」

真佛としては、恵信尼との話までもう一度もって行きたいのだろう、つらい思い出を話す親鸞に、さらに問いかけた。






第17回 <= 第18回 => 第19回






**
 ここに記載している名前『村沢』は、私の小説の中に登場する人物で架空のものです。
 また筋は、これまでに読んだ文献から作者自身の思いとして独自に組み立てたものです。
 そのため、史実とは異なっているものと違っている可能性がかなり大きいとお考えください。
 
 WEB公開していますが、著作権は放棄していません。
  
タグ :親鸞小説

Posted by 生田 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)小説の話

2008年10月15日

水曜日 バスと地下鉄

 今朝は、いい天気になりました。昨日全部降ってしまったのだろう。秋晴れ。


 今週は月曜日は休日で、車を使って移動したので、久しぶりのバスと地下鉄。
 いつもと乗車した停留所が違う。でも、乗っている人は同じ顔ぶれ。

 地下鉄は、何故か空いている。いるもの半分くらい。どうして???
 顔ぶれは大半いつもと違うように思う。

 若い女性が席を探してきょろきょろ。席を見つけたら、案の定お化粧。そして、化粧をしない人はケイタイをいじる。相も変らぬ情景。
 最初のバスでも、地下鉄から乗り換えたバスでも、女性が化粧をしている。どうして今日はこんなに化粧が多いのだろう?化けるのは、人前でするものじゃぁないよなぁ。
 狐や狸が、化けるときに、葉っぱを載せるのを人前ですることないだろうよ。いくらきれいになっても、化ける途中はねぇ・・・・・
 しかし、本当に素地のいい人がするのは少ないな。と、かくとお叱り受けるかな?

  

Posted by 生田 at 12:04Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年10月15日

私に何がおきたというの?


 先日来のおきぬけの疲労感。いや、疲労感だけでなく、本当に疲れている。夢で毎日どこかに旅に行っている。そして、そして、そこで毎度なにか事件を起こしている。それが疲れの元。

 この疲れから、歯が浮いてしまって、それにそれに耳鳴りもひどくて。。。。。

 昨夜から、歯の浮きは何とか収めたものの、耳鳴りが収まらない。
 おかげで、人との会話にも支障が出ている。低い声が聞き取りにくくて。逆に高い音には敏感で、キンキンする声は下手をすると、パニックになりそうだ。

 飲めない酒をかっくらって、熟睡するより手はないのかなぁ・・・・・・
  今夜実行   

Posted by 生田 at 00:00Comments(5)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE