2016年10月22日

円空さんとうなぎ

 今日は1日ドライブ。行き先は岐阜県の関市。刃物の町なんだけど、別に刃物を買いに行ったわけではなく、目下開催されている岐阜県立博物館の円空展を見にいたのだ。
 高速を使っていけばいいものを、午前中は一宮JCあたりが渋滞するだろうと、金かけて渋滞を行くよりもとエコドライブとして国道を走ることにした。というよりもJCの渋滞を避けて高速は木曽川からの乗るつもりで走り出したのだ。

 朝9時少し過ぎに家を出た。新瑞橋あたりでちょいと渋滞。また今日も日ちごさんで混んでる?なんて思いながら熱田神宮魔を創設して22号線(19号線)を北上。家を出たときガスがないことに気づいたので、途中山王の近くで給油。そしてそのまま22号線を道なりに走った。
 康生通に入るとちょいと混んできたが、まあこんなものだろうと。なんとかスムーズに一宮ICを通過した。そしたらソノ先の動きが鈍い。なんでこんなところで渋滞気味になるのだと毒づきながら北上。
 そして予定通りに木曽川ICから東海北陸道に乗ろうかと左車線に入っていたが、ここまで北ア、いっそ最後まで下で行こうかと、22号を北上することになった。
 ところが、岐南の手前で条件反射の尿意が。致し方ないので近くにスーパーはないかと探したら、イオンの各務原が近いとあるのでそちらに向かうことに。ところがどっこい、21号線に入ってからどんどこ東に行かねばならず、イオンに着いたはいいが、大回りになったなぁ。。と。
 用を足して、21号線に戻って、ナビの姉さんの言うように入ったつもりが、この時ばかりは姉さんがサボったおかげで反対車線に入り込むことになたが、なんとかそれをごまかして東向き上り車線に入った。そしてナビの言う通りに走ったら、各務原の市役所を通って北上して156号線に。そして156号線をそのまま道なりに行き、関市に入って山超え、山超え、途中で右折して目的の博物館のある公園にたどり着いた。

 公園の駐車場は結構混んでました。と言うのはこの日はこの公園でお祭りそしていたよ。小消防車が来て子供達にサービス。消防用の服を着せたり、消防車に乗せたり。。。子供らは大喜びだったねぇ。。。(我が家の孫が言っていたら、絶対にやると駄々をこねただろう)

 そんなのをやり過ごして、奥に上がって行くと、右手に「博物館」の矢印があった。そこから見上げると左の写真の様に急な坂の上にガラス?のビルがある。どうもそこが博物館らしい。年寄りにはきついでぇ。。。ともったら左にケーブルカーみたいのがあってそれに乗ると楽に上まで行ける。ということでそれに乗った。
 この乗り物は、8人くらいが定員。まぁ子供が乗った時はそれ以上かも。この時は6人くらいだったかなぁ。。。。操作は、無人で、エレベータ並み。行き先(上)のボタンを押して扉を閉めると上がっていく。まぁ言うなればエレーベータの斜め版、名古屋の東山公園のワターのところにもあったと思うやつ。
 右の写真は上に上がったところでのショット。下りる時にも利用できるよ。

 上がって、博物館の正面に来て、丸いガラスの扉を開いて中に入ると関所。ここで入場券を買うが、この日はお一人様800円也。企画展「円空展」を開催しているので、常設展の入場料+企画展の入場料。高いったらありゃしない。常設展見たくない人もいるだろうになぁ。。。

 円空展については、また別に書きます。




 見終わって、駐車場に戻ってきた。ここで周りがうっすらと色づいていることに気づいたのだ。後半月もしたらいい色になるかも。ん?遅いかも。。。。。
 さて昼飯を食いに行こう。関のうなぎを食べるのだと。。。。。家を出る前にネットの口コミで調べたうなぎやさんの電話をナビに入力。ちょいと走りました。そして、刃物市なんかをするときのメインストリートを通り抜けてぐるりと山を回ったところにあるお店に来た。名前は「みよし亭」、駐車場に車を入れて入り口に。おやまぁ「お昼の部終了」だって。わざわざ来たのにねぇ。。。。口コミでは一番上にあったんだけど、お高くとまっている?稼動かは知らないけど、土日くらいはいつもやれヨォ。。。
 しょうがないから、2番目のお店・辻屋の電話をナビに入力。そして、店に営業しているかの各兄んを入れた。やっていたので、ナビの指示に従って走る。なんと、通過して来た商店街あの真ん中あたりまで戻ったんだ。そして、店の道路の反対側の駐車場に車を入れて、店に。
 店の前に、おかみさんかな?日本髪を結ったちょいと落としの和服姿の女性がお出迎え?いや、たまたま店の前においでだっただけだけど。

 店に入って、うなぎをオーダー。中盛りを頼んだんだけど。。。。。。ご飯の大方こと。食べて来ました。
 肝心のうなぎですが、パリパリ焼いて、タレも適度な甘さで、うまかったなぁ。。。。ただ、タレの味が濃いので、肝付のお吸い物がなんとなく薄く感じだれたけど、それもご愛嬌でしょう。
 関に行かれたら、ぜひどうぞ。広い店内は、掘りごたつ指摘の席がたくさんありました。先に行った店よりも、席数は多いかもね。それにこちらの店の方が歴史がある様です。

 みよし亭は食べてないので、オススメできないけど、辻屋はまぁオススメしても恥にならないだろうと思います。

 ということで、今日は円空さんとうなぎでした。  

Posted by 生田 at 21:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE