2016年10月26日

どうもMacの調子がおかしい 4

なんとか安定するようになりました。
AppleCareのSVのサポートを最終的に受けて
延々2時間
細かい裏の操作を教えてもらいながら
Macが早く作動するようにしてもらい
ネットもメールも安定するように
いろいろ設定を変えつつ

これで3日目
お疲れでございましたあが
最後の担当者には
感謝感謝です

しかし
アップルのサポート
昔に比べると質が落ちたなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2016年10月26日

2016年9月 高山・平湯・上高地の旅 12 最終回

 上高地からバスで平湯に戻って、車の中で着替えをして、えんやこら高山まで戻ってきた。さて、これからどうする。宿の予約はしていない。それに暗くなりかけている、と言ってまだ暗くはなっていないよ。
 高山駅の近くまで来た。ん??高山駅が新しくなっている。なんでも日曜日に新装オープンだって・・・・なんてのを目の前にしてるのだが、宿を取るかどうか迷った。しかし、なんだかホームシック、なんて可愛いものではなくて、なんだか帰りたくなったのだ。
 ということで、名古屋までのガスはあるか?走行可能距離を見たらなんとか持ちそうだけど、途中で何かあると困るので、10L補給することにした。駅前のガソリンスタンドでそれを果たした。さて、帰るよと、スタンドのお姉さんに高速に乗るには高山ICがいいか聞いたら、高山西にからは入れと言われた。まぁいっか。。。。。合掌村の横を通って、清見に抜ける道で、昔何度走ったことか。
 ナビにお家に帰るよってセットして、走り出したら、途端に42号線で高山ICへ向かえというけど、それではスタンドの姉さんに申し訳ないから、無視して西ICにむかった。のはいいけど、西ICまで遠かったなぁ、昔のながらの道だったし、途中で工事しているし、これなら高山ICからは言った方が早かったヨォ。と言ってももう遅いわ。。。。
 高山西ICは、8年か9年前に上越に行った時に高山ICまでできていないきよみからの高速道路を降ろされたICだということに後で気付いた。最初にわかって入ればこっちにこなかったよ。

 みよみ道路に入ったら、この地方の車が飛ばす飛ばす。帰宅ラッシュに引っかかったみたいでとにかくみんな飛ばす。しかも後ろから車間取らないでくっついてくる。いい加減嫌になったが、清見の料金所の手前、トンネルを出たところで、道路の案内板を見違えてデグ日向かってしまった。気付いたのは分岐の直前、今更本戦に戻れない状態でしょうがないから一旦出口ランプに向かって、後ろから車の来ないことをいいことにここでUターンして本線に戻った。
 
 本線に入ってからは、だんだん暗くなる。柿の木坂のあたりで、条件は何社でトイレに行きたくなってPAで小休止。柿の木坂PAってなんもないんダァ。。。。。
 暗くなって来た本線に戻り、ちょいと腹の足しにとひるがのSAでお休み。なんたか下手ような。。。。もう記憶からなくなっている(悲しい)しばらく休んで、完全に暗くなった本線に戻った。
 暗くなって、対面通行の高速ってものすごく恐ろしいですねぇ。実はこの状況で走るのは亜初めてです。暗い対面はトンネルはあるけど、本線は初めて。対向車のライトの眩しさでとにかく走りづらい。それに、東海北陸自動車道は、高速道路としては2級にでもなるのかなぁ。道路幅が狭いし、それにガーレールのカーブの目印がなあい。あるところもあるけど結構ないところが多くて、正面に向かい道路が直線なのかカーブなのかがものすごくわかりづらかった。これは、透明や迷信では考えられないこと。JHに考え直してもらわねば。この道路、しっかりとした観光道路だよ。

 なんとかそれでも白鳥まで来て対面がなくなり、安心して走るようには穴れたけど、今度は交通量が増えたよ。。。それでもなんとか走りきって一宮JCで名神に合流。
 ここからが問題だった。長距離トラックが走り始めていたのだ。乗用車よりもトラックの方が多くなってくる。それに東海北陸の何倍もの交通量だし、出しているスピードも違う。
  
 前に「私はライオンになりたい」と思ったのが、一宮ICあたりから。最初は後ろにぴったりとカンガルー便に付かれた。交通量が多いから追い越し車線にすぐ入れないのはわかるけど、こちとらの車小さいからと行って、頭越しに先を見て走るな。直前に私の車があるんだぞ。ちょいと長く走ったら追い越し車線が空いて追い越して行った。
 ところがすぐにまた後ろに今度は黒猫がくっついて来たのだ。これもまたしばらくくっついたまま私を追いかけて来た。これも追い越し車線に入って追い越したのでホッとした。

 しかし、しばらく走っていて、80キロのスピードではトラックに追いつかれることが多くなって来た。そこで気持ちを入れ替え、100キロにスピードを上げることにした。この方がスムーズに追いつかれる危険を犯さないで済みそうだと思ったからだが。
 一宮と小牧の間からスピードを上げて名古屋ICまで。エコドライブしたかったのにと思いながら、スピード上げると神威も使うし。。。。疲れたヨォ。。。。

 名古屋ICで降りて、晩飯を買わねばと。どこ行こか?いつも買い物する店が安心とやごへ。お寿司やらなにやら買って帰宅。疲れタァ・・・・・・

 本当は、この日下呂で泊まりたかった。でも、下呂に宿泊しようと知ると宮峠を越えたあたりで暗くなりそう。42号線を暗くなって走るなんて、今の私には冒険もいいところだ。それで、高速で帰ることにしたんですが。。。。。

 何はともあれ、無事に帰って来ました。上高地で5時間歩いたとは、自分自身思えなかったけど。でも、この疲れはとるのに1週間かかりました。年寄りがするドライではなかったと今以て反省して降ります。  

Posted by 生田 at 22:47Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2016年10月26日

どうもMacの調子がおかしい 3

 ここのところMacの動きが本当におかしくて、笑いたくもなるけど、笑えないのが本当のところ。
 とにかく変な動きをしている。原因はいろいろあるみたいで、何せ重いのはTimeMachineが1時間ごとにバックアップを取る。そんなに取らなくていいのに、ユザーの設定ができない、するかしないかだけで、指定時間にする設定はお持ち合わせていない。Winは確かできたはずだけどなぁ。。。。夜中使っていない時にバックアップしてほしいものだ。
 とにかくちょっちゅう動いているので、重くてしょうがない。

 そこに、OSを Sierraにアップしたら、アプリと整合が取れなくなったのか、純正のメールソフトすらトラブルが出た。もっか純正のメールソフト”メール”自身がちょっちゅうダウンするのだ。それが原因なのかデータの整合性が取れなくなって、ソフト自身が修復をかけたのか、OSが勝手に修復したのかメールの保存状態に異常が出た。修復しようにも、原因も状況もユザーが把握できる状態ではなさそうで、全くもって五里霧中である。

 ここ3日くらいAppleのサポートと電話でやりとしているが、出てくる担当が都度変わって、レベルの低いのに当たるともう余計におかしくなる。とにかくサポートとしての知識レベルが低くて、話が噛み合わないこともしばしば。

 昨日5時間、今日朝から3時間のやりとり、未だに問題は解決していない。  

Posted by 生田 at 14:43Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2016年10月26日

仏さんに惚れ込んで。。。20 中尊寺 阿弥陀如来

 阿弥陀如来のお話、仏説・無量寿経に出てくる法蔵菩薩の四八願の成就から阿弥陀如来になる話から、阿弥陀如来が本当に好きになった。歳をとると信仰が厚くなり、仏さんや神さんに命を預けるということが多いらいいが、そういうことではなく、ただただ話の流れが好きになったので、命を預ける云々は関係なく阿弥陀さんに惚れたわけです。
 もっとも、これは真宗の法要で詠まれる正信偈に違和感を覚えて親鸞研究を始めて、その中で出会ったことで、何はともあれ出会って良かったと思っている。

 最初の阿弥陀さんに惚れたのは、何度も書いているけど法界寺の国宝・阿弥陀如来だった。初めて出会ったときは、本当に法界寺に行って良かった、阿弥陀さんに出会えて良かったと思ったものだ。しかし、その時に既に知っていた平等院の阿弥陀如来との比較を頭の中でしていた。比較して違いを思い、やはり私は法界寺の方がいいなぁと思ったものです。
 法界寺で阿弥陀如来坐像に出会ってから、国宝の阿弥陀如来を見る様に心がけている。信仰という点はかなり低くて、やはり美的な教育を受けてきた身として、造形的に、その表現の良さで比較しているのだろうと思う。いくつか見た。これまでにいくつか書いたが、細かくは書かないので、読み手の方には理解しづらいと思いますが、ご容赦を。

 中尊寺の阿弥陀如来は、金色堂に中に三体収まっています。これは国宝として有名であるし、金色堂そのものも国宝ということで、一度は見ておくべきだろうということで、名古屋から車で12時間かけてドライブ旅行でいきました。
 前日一関に宿泊したのですが、東北自動車道の一関の手前で、なんとものすごく大きな満月に出迎えられました。雨男には珍しい出来事でした。翌日はとんでもない濃霧の中を一関から平泉に向かい、朝早い時間に中尊寺に参拝したものです。
 この話は、かなり昔にグログで書き込んですが。。。。

 金色堂に入りました。そしてガラスケースの中の金色堂とその中の仏像群とご対面。正直ガッカリでした。やはり、法界寺の阿弥陀を超えていない、しかも中尊寺の阿弥陀さんは平等院も超えていない。その時思ったことは、やはりこちらの造像の仏師の力が平安時期には平泉の仏師の力が及ばなかったのかと。定朝と比較できる力のある仏師がいなったのかと。


 まぁ、金色堂の過去の保存状態の悪さもあるかもしれないが、阿弥陀如来そのものの顔の作りがやはり私の好みではないなぁ。。。。というのが正直な気持ちです。ファンの方には申し訳ないですが。
 とはいえ、国の宝。いいものであるし、この先も末長く多くの人を癒し続けられんことを。  

Posted by 生田 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)寺と信仰
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE