2020年12月25日

年賀状 印刷終わった 


年賀状の印刷
第1暖終了
45枚
少なくなったなぁ。。。

元日に
賀状アップします
皆さんへの年賀状です

年賀状は
本当は
イラストレータみたいな
ソフトで作りたいけど

そんなソフト使うだけの兼ねないし
使ってもろくなもの作れないからなぁ
手持ちのソフトで
MacOSに標準でくっついてくる
ワープロソフトPageを使っての編集
もう数年これでやっているからなれたもの
でも
思うようにはならないけど

プリントアウトは
1時間かからなかったんではないかな?
プリンターの速度も這いしね

あぁ12DPIくらい使うと遅かったかもね



これから
宛名書きですが。。。
ぺんあったかな??


さて
年賀状作業の続きを
  

Posted by 生田 at 21:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月25日

12月25日 金曜日 雨 冷たい微風 クリスマス

昨日は
孫にプレゼントを渡すことができて
あの嬉しそうな笑顔を見て
気持ちいい眠りをもらえました


相方が娘(孫の親)と電話
孫が追うレゼントに大喜び
そして
サンタさんは
ドラえもんの腕時計をくれたとか
ドラえもん一色だ


(画像はネットから拝借しました)

私達のプレレゼントは
4人のジジババからの共同のプレゼント
金額がそれなりなのでとの親の配慮で

なんでも
それでプログラムの勉強ができるとか
今どきの年長さん
もう今からそんなお勉強なんだねぇ


私と言えば
相方とプレゼントの交換もなく
いつもの日常と変わりなく
眠りについて
朝を迎えた

外は雨
冷えればホワイトクリスマスだったかも

そう言えば昨日は
大きい孫(大学2年生)に
LINEで
大学でプログラム勉強しているか?
と聞いたら
夜中に返信
勉強しているって

私が数年前に大学で学んだ
教科書やら
参考書があるので
プレゼントすることに
これがクリスマスプレゼント?
まぁその一部にしてやろう
正月には
クリスマスプレゼントとお年玉兼ねて
いくらかをポチ袋に入れて
(孫は期待していない)
(孫のほうが稼ぎがいいのだから)
一緒に本と
大学の講義録も
必要なら渡そうと

それから
1月に成人式なんだよなぁ
盛大に祝ってやりたいが
このコロナの状況ではなぁ

孫2人が
状況は違うが
プログラムを
時代だなぁ。。。。。


海のシャチは今日も元気だよ

今日は
年賀状のプリントアウトをします
そして時間があれば
宛名書きを
  

Posted by 生田 at 10:17Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年12月24日

孫に プレゼントできた お返しに・・・・



夕方
孫の親から相方に電話

何を話しているかわからない
お売れ前とどうするか聞いてくれというと
即返事が

どうも孫が横で聞いていたらしい
「今すぐ欲しい」と

はい
待ってました
喜び勇んで
車飛ばしたよ
5分でいけるところ

孫に
「Merry Chrisutmasu」
と言って
プレゼント渡した

もう満面の笑み
この笑顔に変えるものはない

お返しに
相方が受け取ったのは

野菜についていた
青虫
だって


持ち帰って
我家の庭に放免
寒いから育たないだろうなぁ・・・



dasoku
トップのツリーは
今日の午前にアップした記事の
ツリーとは違います
Instagramように改めて作りました

  

Posted by 生田 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月23日

12月23日 年末掃除の一つ 仏壇掃除終わったよ

今日は無酔手だったので

無理やり予定を入れた

仏壇の掃除

法事の前くらいしかしない

なので何年ぶりやら。。。

(不信心もいいところ)

それでも掃除する気になっただけまし


午前10時半くらいから

日向ぼっこ兼ねて

仏具のキンキラキンを磨く

でっかい割に安物つかされたのか

メッキが薄いtように思うなぁ

磨いていたら

キンキラがなくなって

プラチナ色になってくる

なので途中で止めたよ

リン がそれ

それでもまぁ磨いたわ


左が Before
右が After

赤甍に違うな

光ってる右は

結構力いるんだね

研磨剤点けているけど

昼飯挟んで

2時半過ぎに終わったよ

疲れたわ



お休みしに来たら

相方がカーテンの洗濯

終わったのを

取り付けろと

オレ頚椎やられてるんだぞ

頭を上に向けるのご法度なんだぞ

お構いなし

高所恐怖症で恐ろしいのをこらえて

3枚付けた

もう1枚残っている

もうじき選択上がるわ


部屋で干しているから

湿度いい感じになるだろな
  

Posted by 生田 at 15:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月23日

12月23日 水曜日 晴れ 微風 今日は仏壇掃除を 

昨夜は
テレビを見ることもなく
10時に
ブランデー飲んで寝床に
12時まで熟睡

アルコールの利尿作用
ちゃんと効いてます
排水と補水
お腹すいたとちょいとかじって
寝床に

次は5時少し前
めちゃ寒かった
目も頭も冴えてしまって
1時間位
iPodで遊んでいた
知らない間に寝たんだろう
目が覚めたのは7時半

起き出して
ランタン出しに行った
屋内のメダカ餌よこせ
やっているので少し与えて
外のメダカたち
じっとしているのを起こしてしまったようだ
水温8度
(発泡スチロールの水槽)
(あまり水温下がらないようだ)

新聞入れたけど
今日はまだ読んでないわ

冷に戻って
朝飯作って
居間に持ち込んで
テレビ見ながら
ファンヒーターで暖撮りながら

食べ終えて
ブログ書こうと
庭のショットを


ツバキが1輪だけ開いていた
相変わらず
花びらがシワッシワ
こんな品種なのかな?


ボケ派もうたくさん
その中の一番清楚に見えるのを


今日も
無予定だったので
相方と「何しよう?」って
そうだ
仏壇掃除しよう
と決まり

と言っても
お掃除は私がすることに



海のシャチは
今日も元気で

仏壇掃除
仏具を磨きます


*****
余談ですが
私は
今の日本の仏教に幾分抵抗してます
本来なら
仏壇は置きたくないのですが
先代がでかいのを
遺産として残してしまった
正直邪魔だけど
どうしようもないのです
困ってます
といいつつ
朽ちてもいけないので
お掃除をします
  

Posted by 生田 at 10:10Comments(0)TrackBack(0)

2020年12月22日

12月22日 午後3時の庭にて

今日の掃除は
午前10半ころから開始
1時間位で止めて
昼飯づくり

熊五郎ラーメンのめんつゆを使い
マルちゃんラーメンの生麺で
薄味を避けるためにごまドレを足し
塩は使わず
(今日の動物性蛋白は豚肉)
結構いけるんですよぉ

昼飯後休むこと無く
掃除の続き

なんとか頑張って
3時に終了
まだ完璧でないけど
今日の限界が来たのだ

掃除を終えて
庭を見たら
モミジが逆光で紅くなっている
撮らねば


トリミングするとこんな感じで


こういうマダラもいいねぇ


ちょいと広くしていじると
まぁ綺麗
って思うよなぁ
ところがこれは画像ソフトの技


いじらないとこんな感じです
これでは映えないもんな



モミジを通して空を見たら


小さく写っているけど
上弦の月です
これ撮るの苦労した
コンパクトデジカメだと
月がどうしても写らない
なぜ?


ついでに桜の木を通した
上弦の月も


正月は満月かなぁ?
  

Posted by 生田 at 16:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月22日

12月22日 火曜日 快晴 無風 無予定の日続く

昨夜は
「朝顔」を見ていたような見ていないような
とにかく10時になって
ブランデーを飲んで
床についた
寝付き早いわ

12時頃一度目が冷めた
腹減ったぁ
飴なめて床に潜った
即熟睡
目が覚めたのは7時過ぎ
よくねた
でも起きた直後にこむら返り
痛い痛い

起き出して
居間のファンヒーターのスイッチ入れる
室温9度
この冬最低
(後でメダカの水槽みた)
(水温8度 たいして変わらん)


しばらく体温めて
ランタン出しに外に出る
外は快晴だよ



画層にすると
黒っぽくなる
私の目にはもっと明るいのにね

新聞入れて
朝飯作って
読みながら食べる

食べ終わって
カメラを持ち出して
庭に出る

もう撮るものも限られている
花はボケとセージとツバキ
他となると
花ではないモミジ

もみじの木をぐるりと見渡した
もう見るも無残なところも
伊吹おろしのせいだ
それに引き換え
まだ緑色もある

自然の作るコントラスト


こんな色のもね


葉っぱがまだら模様
もう少し色のコントラストがあると
いいのだけど
残念


ちょこちょこ
小枝を落として
やっとこんな形になってきた
全体を撮ると
上の方はもう無残なので
これだけで


今日も無予定です
年末なのに
することがない?
いやいや
掃除をしないと
またなんか司令が飛んできそう

ということで


海のcシャチは今日も元気
お掃除をします
  

Posted by 生田 at 10:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月21日

20年12月20日 1時間半の散歩 その2 新池

20年12月20日
本当に久々に
1時か軟飯の散歩をした

最初は
名古屋市民
天白区民

憩いの場
天白公園に行き
シラサギやらカモを
ショットしたりした
号が撮るときが一番寒かったなぁ
伊吹おろしが
かなりきつめに吹いてた
そこでじっとしてなければいかんからなぁ。
日差しがあったからまだ良かったけどねぇ

30分近くいたのかな?
撮り終えて家路に

家まで歩いて40分弱
(昔は30分くらいで歩けた)
どこを通ろうかと思った
坂の上り下りしようかと
でもやめた
人通りが少ないので
ひっくり返っても
誰も気づかないこともある

ということで
バス通りに出てあるき始めた


あるマンションの自転車置き場の屋根
その上で
カラスが何かを食べている

最近のカラス
ゴミ収集日だけでなく
ほぼ毎日あちこちで荒らし回っている
よほど山に餌がないのだろうと思う
困った奴らだ
鳴き声もうるさいし
(耳の聞こえないはずの私)
(カラスの声は騒音として入ってくる)

しばらく歩いて三叉交差点で
南に向かう
少し上りでしばらくすると
右側に土手がある
それが”新池”の堤防だ

ここは昔からの溜池
多分 山(昔の一つ山)からの水絵を
溜め込んだ調整池だと思う

この池にも渡り鳥がくるんで
来ていると期待して土手を上がった

ん???
なんもいねぇ。。。。

こういうキラキラは
逆光に限る

このキラキラの中に
いるにはいるんだけど
いかにも数が少ない
それに遠い
上の画像
これでも標準レンズです

カメラのレンズ切り替えて

なんとか数羽いるのが撮れた
これではなぁ。。。

これでもなぁ。。。


順光側からのショット
こんなんではねぇ。。。

で、しょうがないので
池の周りを歩きながら見つけた花


数少なかったけどスイセン


ツバキかサザンカの類?
綺麗だけど
なんか怪しい雰囲気


別の花を横から

水に浮かべると綺麗かもなぁ


鳥を撮るつもりが
数少なく残念


釣り人が3人いたかな?
釣人がいるということは
魚がいるのだろうなぁ
この寒いのに
お好きな人には寒くてもいいのか


ここから家までは上っていきます
バス通りの裏道を
ゆっくりゆっくり
それでも汗を掻いた
陽射しが暖かかったからな
でも背中には冷たい風が
コートのフードをかぶって
歩いて我が家に

12時を回っていた
お腹すいたぁ
  

Posted by 生田 at 15:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月21日

12月21日 月曜日 晴れ 冷たい風少し 年末なのに

昨夜は
BSドラマ「うつ病九段」を途中まで見て
アルコール飲んで
寝床に
ほぼ即熟睡
夜中目が覚めたとき
寒かった 寒かった
5時の目覚めで
薬を飲んでまた寝床に
目が覚めたのは8時

ここまで早寝遅おきになるとは。。。

起き出して
いつもすること
ランタン出して
新聞入れて
メダカの餌はほんの少しにして
黒にんにく昨日から作り始めた
(今回最後の熟成)
にんにくの位置替え
(3〜4週間毎日するんです)

めだか
水温8度
家の中より温かいかも
皆元気だと思うけど
なんだか知らない間に
数が減っているような
市街は見当たらないよ
不思議だねぇ。。。

今日は全く予定なし
またお掃除をします

昔は今頃になると
もう家の中の大掃除
大変だったわ
ところが年取るとねぇ。。。
だんだん手抜きになる
(相方はそうでもないようだ)

まぁ外回りの木製品は
もうクリアの塗装してしまったので
掃除の手間はないわ
これからは家の中

でも
この正月は
誰もこないかも
広島在住の息子は
帰省自粛と今月早々にいってきた
一人でどうするつもりだろう?
(まぁ色々あるかもなぁ)

名古屋在住の息子たちは
保菌の可能性が大きい
なんてこと言うと怒るだろう
まぁ
食べたいからやってくるかもな

ということで
掃除だけはしておかないとな


海のシャチは今日も元気
お掃除します
(ひるから)
(もう11時半だもんね)
  

Posted by 生田 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月20日

20年12月20日 1時間半の散歩 その1 天白公園

久々に1時間半歩いた
冷たい北風を受けて
鼻水をすすりながら
それでも最後は汗を掻いたなぁ。。
家の外で汗を掻くのは何ヶ月ぶりだろう

木曜日に
医師から「散歩せい!」と
檄を飛ばされたので
この際やっておかないと
新しい年迎えられないかもなぁ
なんて悲壮なことは考えないで

天白公園は
日頃は木彫りの会のある日
毎月の第1第3金曜にしか行かないのだが
本当に今日は珍しい

天白公園には池があって
ここに鳥たちが集まる
この時期渡り鳥も来るのだが
残念なことに
目下浚渫工事の真っ最中

でも
今日は日曜で工事はお休み
鳥も多かったような気がするな


工事の機械類は動いていないので
静かなものです

この工事の右側に
浚渫をまだしていない部分があり
そこに鳥たちが集まっています


これで工事と鳥の関係
わかってもらえるかな?
水が南側です


私は鳥や花の名前が苦手で
これはカモだと思うのですが・・・


これは渡ってきていない
シラサギです

実は私の画像は
殆どが明るさとコントラストをいじってます
上はそのいじったものですが
いじってないと下のようになります

水面の様子が違って見えると思います


シラサギの動画です





これは別のシラサギで
片足で立って
面白い格好していたので掲載採用


おや ツガイでないわ
吾一人ゆく


名前わかりません
トリミング
更にコントラスト
いじっているんで
多分画像荒れてます


同じ鳥だと思います
ん? 違うか?


池のあるところのパノラマ
右の小さい山が島になっていて
シラサギがよくいます


場所を変えて
北を見てます


公園の南部分
南側に登り勾配です
ここで子どもたちがのびのび遊びます
そう言えば
今日は家族連れ多かったなぁ。。。

あぁ
秋田犬にも遭遇
匂いをかぎまくられました
私は大型犬の仲間
ですのでご挨拶です


これで天白公園の紹介は終わり
いや

遊びに来る子どもたちのために
開放されている
三輪車などがおいてありました
ご自由にお使いくださいって


さて
これから家に帰ります
バス1本では変えられるか?
まぁちょいと歩けば遠回りだけど帰れるか
短時間でとなると
途中乗り換えかなぁ?

でも
今日は歩くのです
ここから家まで
今の私の足では40分くらい

頑張って歩きます

  

Posted by 生田 at 18:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月20日

12月20日 日曜日 晴れ 冷たい風 1時間半の散歩



昨夜は10時半頃に床に
1時ころと
5時ころに排水と補水
補水の際に絹布薬を飲む
それから7時までぐっすり

ここで起きないで
8時まで床の中

起き出して
まずしたことは
新聞入れに
外は晴天、風が冷たかった
その後で雨戸を開けて
ランタン出して
メダカの蓋取って
屋内のメダカに餌やって

朝飯作った
いつもと同じのが
自家製レーズン食パン
アボカドとマヨネーズのペースト
卵焼き(めんつゆ入れすぎて辛かった)
鶏むね肉の蒸し肉
ただ飲み物は
コーヒーではなく
昨日作った特性の甘酒

腹一杯になったのがもう9時半
ブログ書こうかなぁと思っていたが
画像もないし

いつものようにブログチェック

10時半少し前に
JAグリーンセンターに
みかんを買いに行こうと
相方とでかけた

みかんを4,5キロ買い込んで
ここで車は相方が運転して帰り
私は車に乗らずに
天白公園に向かった

そして
天白公園で写真撮って
歩いて家に帰った
家についたのが12時10分
1時間半近く歩いた

昼飯は
昨日買ってきた
PIZZAを焼いてコーヒーと

食べ終えて
ちょいとお休みして
画像編集はじめたけど
時間が長くなりそうなので
とりあえず毎日の分の記事アップを

これをアップしたら
画像編集をします
動画も作るので
それらのアップは
夕方以降になるだろうと思います

どんなのが摂れているわかんないので
期待しないでください

海のシャチは今日も元気で
1時間半散歩したよぉ
(久々でちょいときつかった)
  

Posted by 生田 at 13:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年12月19日

鶏肉が・・・・ 売り切れて・・・・

今日は
昼からお買い物

2つのスーパーのはしご

最初は
健康食品が多い店
大きい店なんだよね
ここで
トリニク買おうとしたら
相方が
「次に行くほうが安い!」
とストップを掛けた

泣く泣く諦めて
代りに 腹いせに
トリニクソーセージを買ってきた

他には
細麺のかた焼きそばを作る麺
こいつを買ってきて
そのうちに
あんかけ焼きそばを作るつもり
あと卵ね

次のスーパーに移動
途中 車渋滞してた
なんでだよぉ

次のスーパー大混雑
憎たらしいバァさんたち
もうこっちが歩いているのを
無視して突進してぶつかってくる
避けるのに一苦労
恐ろしい 恐ろしい

ここでトリニク買おうと
ん????
トリニクまったくない
いつもの店に
トリニクがない
そういえば前の店でも
骨付きトリもも肉
なくなってたかも

クリスマスに向けて
ストックしてるなぁ?
致し方ないので
安い方の店のを買ってきた

ついでにピザ買ったり
魚肉ソーセージ買ったり

家に帰って
鶏むね肉の調理
ここ数回やっている
酒粕を貼り付けて
それをラップで3重にくるんで
1時間かけて蒸し上げる

もうなれたもんで
ついさっき
1時間半かけて熱取りしたのを
スライスした
これで2人用1週間分

ここで出てくる
鶏肉の油と酒粕
これを薄めてザラメ入れて
特性の甘酒にして
飲んだところだ
独特の味で
おもろしよ
居間ちょいと酔っ払ってます
(酒にも弱い私です)

あぁ
鳥の皮が出たけど
細かく切って
フライ本で炒めて油を出して
カリカリ近くなったのを
食べたよぉ


今いい気分なので
ここでおしまい
  

Posted by 生田 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE