2021年04月03日

久しぶりの木彫りの休養日

今日は
買い物に行く予定だった
なので木彫りはできないと踏んでいた
でも
午後時間があったら
少し彫るかとは思っていた

午前中に
行くかと思ってけど
相方はいかないというし
庭を見ていて
木蓮の枝が伸び始めているので
上に伸びたのを切り取ることにした

木蓮の剪定は
冬の間にやれという記事が多かったが
ただ一つだけ
花が終わったら切ってよしというのがあった

花が終わったばかりなら
花芽を気にすることもないし

とはいえ初めてのことなので
特に長いのだけを切り取って
それで終わりとした
それでも結構切ったなぁ

それとついでに
サクラと喧嘩しそうな
ちょっと大きい枝を切り落としてやった

そんなことしていたら午前は潰れてしまった

木蓮の枝落としで
上を見ていたのだが
何だか体がふらついている
ここ数日に症状だが
軽い目眩に近いものがある
じっと座っていればなんてことないのだが
歩くと真っ直ぐとはいかない

何とか枝落としはできた

昼飯食べたあと
メダカの水槽をいじっていた
まぁ動かなければ何てこないので

やっている途中で相方が
買い物に行こうと

目眩の症状があるからと
今日は相方の運転で出かけた

車に乗る前に足をくじいてしまった
(歩いているうちに痛みなくなった)

スーパーについて
車に乗せている杖を使って
店内を歩いた

目的のものはメモしていったので
間違いなく買い終えた
最後にホテイアオイを5個買った
これはメダカの産卵用になるやつ

スーパーで帰る際
エレベータに乗ったのだが
ひどい咳をしている人がいた
この時期咳をする人は来ないでほしいよなぁ
なんて周りはみんな思っていたようだ
エレベーターに乗るのを避けた人もいたくらい


家に帰って
メダカの水槽を洗って
ホテイアオイを入れて置いた
いずれここに
先日窓と引っ越しさせたメダカを
戻してやるつもり

ただ、この先
この水槽をどこにおくか
今の位置だと真夏の直射日光を浴びる
まぁ日除を作ってやるより
しょうがないかと思ってはいるが

部屋に戻って
椅子に座ったら
眠くなってきたので
布団敷いて寝ることに
1時間熟睡
目眩は少し軽くなった

疲れているのかなぁ?

まぁ休んだから少しはわかるだろう
明日も無理はしないで


季節の変わり目
昔から私は
5月の連休が終わるまで苦手な季節なんです
  

Posted by 生田 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月03日

4月3日 土曜日 薄曇り ほぼ無風だけど  2種類開花

昨夜下着を
夏用に交換してもらった
しかし
朝起きたとき
さむいぃ〜〜
早過ぎたのか?

昨日はちょっと風があったのかな?
庭のチェックして
絶句
ヤマザクラの花弁がない

開いてはいるのだろうが
(昨日の夕方はこんなのでなかった)
花弁が飛ばされてしまっている


かろうじて
飛ばされるのを耐えている

まだ蕾はあるので
それらが咲くのを楽しみにしよう


昨日も硬い
「桜だと思う」と
USAから”flowering al,omd"に似ていると
コメントをいただいた
今朝見に行ったら
開花していた

小さいんです

アップにするとこんな状態
きれいな花ですが
小さ過ぎて
パッとみわからない

中国原産の低木種で
おおきても1.5Mくらいなんだって
場所が悪いので
境終わったら
撤去処分となります(ごめんなさい)

ツツジの花芽が出始めた


まだまだだけど
いずれ楽しませてもらえる


推薦が終わって
フリージジアに変わりました

季節は変わっていきます


海のシャチは今日も元気です

今日は木彫りはあんまりしない
体休めることもあるけど
買い出しに行くから
(予定)


lowering al,omd

日本名 庭桜
だそうです
バラ科で梅に近い種類で
小さい身をつけるようです
  

Posted by 生田 at 09:53Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE