2021年04月19日

モミジの花が実を結び 羽が生えて飛ぶ準備中

今日は午前から
勝手口の荒隠しの造作をしようと
思っていたのに
庭に出てニレの木を見たら
またいっぱい息子部がついているし
百道の歯が鬱蒼としてきたので
午前中は
にわいじろいうことになってしまった

虫瘤は前回除去した半分くらいあった
もう成虫になって
飛び立とうとしているのもあった
なんとか見えるものは除去したけど
またできるだろうなぁ


そのあとで
モミジの木の剪定
大きくなられると困るので
上にのびたり
横にもあまりはみ出しているのは
みんな除去
そんなことをしたら
見えていなかったものが見えてきた
花が咲いたあと実を結んで
それに羽が生えて飛び立つ寸前になっている











いつ飛び出すのやら


その紅葉の木の真下に
モミジの子供がいる

3ついたけど
その一つ


放っておくと
またモミジの木になってしまうので
全部除去

植木屋さんをするのなら
育てるのかなぁ?


これで午前が潰れた
昼から予定の造作を思って
簡単な図面を書いていたら
突然、相方が出かけると
オレいかなくもいいのか?
と聞いたら
行き先に確認
いかねばならなくなった
それでくっついて出かけた


ついでに近くのスーパーで買い物
これで解放されたわけではない
もう一つスーパーに行って
ガラガラの抽選をするのだと

反対方向だよ

私はついでに
造作ようの木材を買ってきた

家に帰り着いたのが2時半回っていた
もうなんもする気ないわぁ
  

Posted by 生田 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2021年04月19日

4月19日 月曜日 晴 冷たい風  冬に戻ったか?

昨夜は
雪が降るかと思うくらい
足元が冷え込んだ

案の定 日光で雪だったって?
今も足元が冷たい
ただ日差しは強くて
外に出ると
すごいアンバランスの感じがする

昨夜11時に寝床に
1度目が覚めたはずだけど
何時だった記憶がない
6時に目が覚めたけどそのまま寝続けて
起き出したのは8時 朝ドラは終わっていた

新聞入れて
朝飯作って
ドラゴンズの不甲斐ない記事を読みながら
朝飯食べた


庭のチェック
花はオオツルボとツツジだけ
フリージアが枯れている


昨日未開化だったが
やっと花を開き始めた


この花はまだ開くものがある
大きく開いてくれ


朝日を浴びるところは
開花が早いのはなぜ?
数日で満開近くなるかとおもたが
これだけ風が冷たいと
また引っ込んだ感じがしないわけでもない


朝の訪問者です





鳥の名前がなんだかわからんくなった

私のボケの進化がそうさせている


海のシャチは今日も元気です

今日は
家の中の造作をします
勝手口の荒隠し
ついでに小さい棚をつけます
  

Posted by 生田 at 16:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE