2021年04月10日

秋の展覧会に向けて 22 丸太を彫る  悩み多し

今日は午前中に
歯が欠けたので
歯医者に行ったし
昼からは買い物に出掛けた

そんなことで
木彫りの時間は少なく
1時間半くらいかなぁ
それも
勝ってきた鶏肉を
蒸している待ち時間に

ここ数日進行速度はものすごく遅い
逆目、逆目に泣かれて
毎日掘るたびに悩んでいる



これは右手の薬指の付け根
こんな風にささくれてしまっっている




これは左手人差し指の付け根
ここはまだノミが入るので
 横から打ち込んでいるから
何とかここまで惚れているけど
それでもやっぱりささくれている



これは左薬指
先端が割れてきてしまった
これはもうどうしようもないので
このまま彫り進むけど
どんな仕上がりになるのやら


悩み多い作品です
 

悩みながら
制作を続けます
仕上がりを自分で楽しみにして
  

Posted by 生田 at 19:37Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年04月10日

4月10日 土曜日 快晴 冷たい風  冬並みの寒い朝

昨夜は10時就寝
寝付きが悪く
寝ついたのは11時を回ったようだ
夜中起きたけど
寒かったなぁ。。。

朝7時に起きて新聞入れに外に
日差しは4月の
暖かい日差しなのに
風邪が冬の冷たい西の風
居間の室温12度だった

当然の如くファンヒーターをつけた


いつものように朝飯作って
広島が勝った新聞記事読みながら
レーズントースト

卵焼き

鶏胸肉

コーヒー
いつもと同じだ


食べ終えて庭のチェック

晴天の空をバックに
ヤマザクラの白が綺麗に見える



ツツジはまだ開花しない
蕾はいっぱい
大きくなってきている


虫コブ
もうとにかくたくさん
ひょっとしたら
全部の葉っぱについているかも
その葉っぱに1匹の虫が
ヒョットしたらこいつがムシコブの親か?

小さくて分からんかな?
中央下の方の
緑でないの

昨日も思ったけど
冷たい風がおさまったら
ムシコブ除去
するつもりが
風がおさまらない
虫瘤のために風邪ひきたくないわ



海のシャチは今日も元気です

今日も木彫りする
でも
歯が欠けた
ミノの歯でなくて私の歯
歯医者に予約入れました
昼前に行きます
  

Posted by 生田 at 11:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE