2021年04月25日

休日診療所に行く

相方の症状は
朝起きたときは落ち着いて履いたものの
いつも飲んでいる薬を服用した
それから2時間半で
昨夜の症状が再発

問題だった
3種類の薬の服用はしていない
何が原因なのか?
さっぱりわからない

二兎曜日ということで
病院を探すことも無理
友人の病院に電話で相談するか
とも思ったものの
診察に来るようにと言われると
また大変

そこで
とりあえず休日診療所に行って
どうすべきかの判断だけそしてもらおうと
いってきた


そんなにたくさんの患者さんが
来ているわけではないが
コロナ蔓延下のことで
診察体制が違っていた

なんでも
コロナの歌以外、風、席のある人は
診療所の外で
そうでない腹痛などの人は
診療所内での診察
という分類をしていた

当然といえば当然


ちょいと待たされて
診察
といってもほとんどが口頭での問診
まぁ聴診器の聴診だけはしょうがないわな

結果的は
どうも血圧、脈にも音大が有るが
緊急を要するほどのことはなく
できれば呼吸器科を受診したほうがいいと
そんな診断脚気

まぁとりあえず菌空晴がないという
判断だけでも精神的に楽になったかと思う

私のことではないので
致し方ない

明日月曜日に
病院(クリニック)に行くと相方はいっている
もんだの薬の投薬した医師にはかからないよにと

診療費
2話理負担で2000円弱
まぁ致し方ないね
初診・休日診療が入っているからね

昼飯食べた今
相方は安定したようだ

といって
完全に安心できないが・・・
  

Posted by 生田 at 14:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月25日

4月25日 日曜日 晴れ 冷たい風 名古屋市市長選挙の日

昨夜は寝入りぱな
叩き起こされた
相方がなにか訴えている
聞こえない私は困惑

相方は血圧計を見せた
上が240、心拍が120も有るのだ
そして手足が非常に冷たい
どうも飲んだ薬の副作用のようだ
先日もあったが
疑わしい薬は止めている
(私の友人のドクターがストップ)
なので問題ないかと
2回飲んでいるが
3回目でトラブった

土曜日の夜中
どうしたらいいか迷ったが
とりあえず横になることに

まともに会話ができないし
相方の書く速度では
会話にタイムラグが大きすぎる

相方のスマホ持ち出して
音声文字変換機能を使っての会話

酸素濃度を測ったら
90を割る寸前
深呼吸をさせて見たら改善していった
そして少しずつ収まって
酸素濃度も、心拍数も落ち着いてきた

起こされてから1時間
なんとか寝られるというので
相方は目を閉じて寝た

私は今後のことも有るので
薬の副作用の検索
ここでわかったこと
服用した薬が劇薬に近い成分
かなり強いものらしい
「高齢者には量の調整を」と書かれていた
投薬した医師はこの展を
説明していないようだ
(強い薬は要説明だけどなぁ)

そのまま朝まで
6時半に目が冷めたら
相方はもう起きていた
落ち着いたとのことだ

一安心

この後朝飯作って
(全部私が作ってます)
私はメダカにえさやったり
庭のチェックしたり
(相方は椅子で静かに)

9時になって
選挙に行こうと
人がこまないうちにと思ったのだ

二人で歩いて投票所の小学校に
おやまぁ
結構人が来ている
受付がスムーズでないので
行列になりかけていた

投票用紙もらって
書く場所に来て
ん??
ここ消毒してないんじゃァない?
用紙、鉛筆は個別にくれる
でも
名前を書くところは何もしてない
誰かがここにコロナ菌を落としたら・・・・


投票済証を持って帰る
入り口は行列で完全に密状態
案内かかりが
それを解消するだけの力がない
困ったものだ

それにしても投票所に来る人も
もう少し密にならないこと考えようよ


家に帰る道すがら
乾いた冷たい風に吹かれた


さて
この風は
されを当選させるでしょう

私は
憎きアイツは落ちてほしいのだ
あいつのおかげで学区内の交通に
大きな支障が出ているから
落ちたら
少しは変わるだろうと思う

名古屋市民の皆さん
是非 投票所へ

  

Posted by 生田 at 10:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月24日

4月24日の午後は 屋内のメダカの水替え と 薬師さん

昼前は
屋外のメダカとちょいと遊んで
剛画をアップしたりした

そして
11時少し前に
買い物に出かけた
家に帰ったのが12時

昼飯に
豚骨ラーメン作って
美味しく食べた

食べ終えてから
しばらく休憩

玄関に行くと
嫌でも屋内のメダカの水槽が目に入る
午後の日差しが当たり始めている
水苔がいっぱいくっつている
時々掃除はして入るものの
もう長いこと本格的にはやっていない

モーター付きのフィルターをつけている
だから水そのものは綺麗だと思っていたが
ここまで苔が蔓延っているとは

そこで水替えを兼ねて
水槽の大掃除をすることに


とりあえず
大きいスポイトで
水を抜いて
水槽を外に持ち出し
メダカたちを仮水槽に移さねば

金網の上に水槽をひっくり返して
メダカを取り出す
石の下におなってしまったのは
また水を入れて浮かび上がらせて
網で救おうとするが逃げ回る
何とか全部救い出した

その仮水槽が



代償色々
大きいのはもうじき 1歳
小さいのは昨年10〜11月に生まれた

この動画を撮った跡
木彫りの部屋に

ホッリかけの薬師如来
ちょっとナイフを入れた
うまく彫れないなぁ。。




うまく彫れてないので
小さい画像でごまかしてます


明日は25日日曜日
名古屋市長選挙の日
にっくきあいつを
・・・・・・・・
  

Posted by 生田 at 20:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月24日

4月24日 土曜日 薄曇り 弱風  めだかと遊んで・・

昨夜は10時に寝床に
何だか寝苦しかったなぁ
疲れているのに寝付けないなんて。。

それでも寝たら長いこと
目が覚めたのは4時半
ジュースを1杯のんで
またべどこに
7時に起き出して
日常の開始

昨日水替えした水槽に戻しためだかたち
様子を見に行った
ついでにちょいとからかって遊んで

その時の画像




割とかたまってるんですが
私がじっとしているとばらけてくる
手を動かすと逃げ惑って
また集まってくる

面白い

餌をやったら警戒しながら浮かんできたけど。.。
そこまでは写ってないかも


庭のチェック
白いシランが咲きました


日当たりの悪いところなので
何だかひっそりって感じ

白なのに”紫蘭”
どうして?
「そんなの知らん」」

誰かが親父ギャグをいいそう

ツツジは満開
今が盛りです


今日は
買い物に行きます
昨日墓参の帰りに行けばいいものを
相方に拒否されて・・・

もうじき 出かけます



************
海のシャチは今日も元気です

買い物から帰ったら

昼から木彫りするかなぁ
コロナ撲滅き癌の
薬師如来掘らねば

あくまでも予定
  

Posted by 生田 at 10:25Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2021年04月23日

内科診察とコロナワクチンと墓参りとメダカと 疲れタァ

今日はお疲れでスゥ

朝9時過ぎに家を出て
内科の定期診察を受けるために
病院に向かう
9時台という時間は
トラックなどがじ走り始め直後で
道路は結構混んでいた
救急車3台も見るし
(1台は碧南からだった)

病院の待ち時間は
想定の半分30分くらいだった
先月からの体調の話をして
胸が痛いからと触診
何ともないとのことで

コロナのワクチンの話をした
この病院では
摂取を公表していない
というのは
かかりつけの患者の身を
対象にするということで
一般に公表していないとのこと
来月の診察の時に
予約をすることになるだろうとのこと

ネットなどで公開されている
摂取会場、病院の他にも
摂取できるところがある
かかりつけの病院があるのなら
相談するのも一考です

診察終わって
名古屋の中心部を横切って
墓参りに行こうと
と思ったが
相方が一度家に戻らねばならないと
ということで
途中セレブ御用達のスーパーで
昼飯買って
調剤薬局で薬受け取って
家に帰った

買ってきた昼飯を食べて
一息ついてお墓に
途中花を買ったり

お墓は空いてたよ
ガラガラ
墓参者は他にいたのかな?
いなかったかも

家に帰る途中
お菓子を買いにドラッグストアに
そして
家に帰り着いて

なんと

洗車をしてしまったのだ

かなり久々の洗車
黄砂の跡が
黄色い水が流れ落ちた

終わって
メダカの水槽
仮の水槽の板メダカたちを
水替えした水槽に移してやった





綺麗な水槽で
綺麗な水で
喜んでるのかな?
戸惑ってるのかな?
餌を少し入れておいた

画像に写っているのは半分以下だと思う

PCの前に来て
座って
レテ美見ていたら
ウトウトしてしまった
お疲れモードだよ



私洗車しました
明日ひょっとしたら
雨が降るかもしれません
洗車の翌日よく雨になります
ごめんなさい
  

Posted by 生田 at 18:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月23日

4月23日  金曜日  晴  冷たい風  内科診察日

今日は
毎月恒例の
内科の診察日

消化器系、脳梗塞、痛風などなど
経過観察中のチェック
そしてそれの投薬

今日はついでに
コロナワクチンの話も
やっていたら予約もしてこようと
やっていなかったら
もう一つの病院に行って
予約をしてくる

ということで
後1時間もしたら出発するので
いつものように
のんびり書いておれない

庭のチェックもできてない
代わりに昨日切り取って
ペットボトルに差し込んだバラ
それをアップしてきます



診察が済んだら
名古屋の街を
西の端から東の端に走り抜け
墓参りに行こうと思ってます
(昨日サボったから)
  

Posted by 生田 at 08:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月22日

夏日の夕方の庭で 4月22日 

今日も気温は上がって
27度を超えた
夏日である

でも朝はひんやりねぇ。。

そんな1日だったが
今日はわりとのんびり
庭いじり

午前は
まつののぷ用としているの
チョキチョキ
新芽を切ったのだ
彫っておくとめちゃくちゃ松葉が多くなるから
かなり間引いてやった
枯れてもいいという覚悟の上で

昼からは紅葉をいじったり
バラの木をいじったり
メダカをいじったり


夕方になって
カメラ持ち出して
あちこちショット


バラが咲いていた
かなり上の方なので
気づくのが遅かった
お隣に侵入していた枝をチョン
カルキ抜きのペットに差し込んでおいた


柿の木です
まだ小さいですが
花をつけています
この画像には3個ついています

今年はたくさん実って欲しい


知らんが花盛り
もうじき 白いのも咲きそうです


モミジの種
下から見ている見えないけど
脚立に上がってみたら
トンドもなくたくさん


飛ぶのはいいけど
庭のあちこちに 子供が芽を出すので困る


東の空には半かけの月が
標準レンズなので
ものすごく小さく写ってます


今日も来てました
2羽で庭を走り回っていた


今5時半ですが
マラ24度くらいの気温です
半袖のシャリ1枚で過ごしてます

でもそろそろ上を着ないとなぁ。。
  

Posted by 生田 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月22日

4月22日 木曜日 晴 爽やかな風 めだか分離

今朝は5時半に一度起きた
腹が減っていたので
新聞入れた後
朝飯作って食べた

しばらくテレビ見ていたが
もう一度寝ることに

今度起きたら9時近かった


庭のチェック

実は昨日
屋外のメダカたちの
水槽の水替え
目下カルキ抜きしているので
メダカたちは別の仮水槽に
40尾くらいいるはずだけど
そこから6尾くらいを
屋内に移した

生まれが5ヶ月違う兄弟
大きさがものすごく違うのに驚いた
屋内のは屋外の倍近い大きさ
まぁ餌の量も違うし
冬場の環境も全く違うからな

外にはまだいる
こいつらは野生に近い動きをする
人の動きを見るとさっと隠れる
(屋内はそんなことしない)


そんな屋外のメダカだが
私がじっとしていれば
餌が水面にあれば浮いてくる
画像はその浮いてきた1尾
水が濁っているので
わかりにくかも
明日の午後
水替えした水槽に移します


オオツルボが全開になりました
チョットアップがきついか?
花がばらけて見える


その上の松
こんなマツボックリが
たくさんできそうなので
きょう 落としてやろうと思っている
脚立に乗ってふらつかなければ
切り落とす

枯れてもいいからやるのだ




************
海のシャチは今日も元気です

頭のクラクラは
100%治ったわけではなさそう
この分だと連休明けまで
続くかもしれない
まぁ慣れてはいるけど
  

Posted by 生田 at 10:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月21日

いただいた端材で 薬師如来に挑戦

先週金曜日は
木彫りの日だった

それなのに
肝心な材料を忘れていってしまった
何もできないわなぁ


世話役がこられたんで
端材持ってません?」と聞いたら
これならあるよと
35センチくらいの
檜をいただいた

これ

彫っておられる材料の
芯の部分で
乾燥して剥がれ落ちたものだそうな

材料見て
ん???
これならレリーフにするといいと

何も考えずに
薬師如来を掘り始めた

結構思ったよりも硬くて
すんなり進まん

木彫りの会の日は
色々皆さんと話しながらで
進まなかった分を
今日1時間くらい手を入れた



5時間くらいあれば
彫ることできると思うけど

今日は
洗髪の後遺症
頭がふらつくので
そんなに時間かけても

3時前にやめて
画像がその結果

明日も少し彫ってみるかな?



昨年は今頃
やっぱり薬師さん彫ってた
コロナ撲滅を祈願して

今年もやらなけれb行けないみたいだね

  

Posted by 生田 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2021年04月21日

4月21日 水曜日 晴 微風  洗髪の翌日は・・・

昨夜は久々に洗髪
昼間夏日で
夜になっても
そんなに気温が下がらなかった
ここで一度頭洗おうと
翌日のことを買う後の上で

風呂上り
30分くらいして就寝
よく寝たらしい
夜中起きた記憶がないから
寝続けていたのかと思う
6時少し前に目が覚めた
お腹がすいていたので
レーズンブレッドに
昨日の昼のおかずコロッケ
それを挟んで飲み物なしで食べた
15分くらいテレビ見ていたが
薬飲んで
また寝床に
即寝てしまったようだ

目が覚めたのは
もう9時だった

起き上がった
あぁやっぱりきているわぁ
体がふわついてる
洗髪の翌日の症状

困ったものだ

コーヒーを飲もうと笛吹ケトルで
ところが沸騰したことに気づかない
相方が飛んできた
ケトルの音で

私の耳ケトルの音が聞こえなくなっている
来週耳鼻科の診察日
これを訴えなければ・・・・



庭のチェック

ツツジがほぼ満開
ちょいと眩しい





咲く辻夏日だったから
全部開いたのだろう

オオツルボを見に行った
前日露そんなに変わりはない

先日の大雨で叩きつけらていたのが
まだ生きておりうとばかりに主張している



花は強い
頑張って咲き続けて欲しい


ブログを書こうと
Macの前に

そこに鳥が来たのが目に入った
慌ててレンズ交換した

遠かったのであまりしっかり撮れなかったが







多分ムクドリだと思う
珍しく単独だ
家族どうした??



************
海のシャチは今日も元気です

体の平衡感覚の違和感以外大丈夫
今日は運転はしません
昼から
木彫りをします
小さいものを

  

Posted by 生田 at 12:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月20日

勝手口の荒隠しの造作 完了

今日は
午前2時間
午後2時間で
勝手口の配管剥き出しの
アラを隠すために
造作をした


昨年風呂釜を入れ替えた

入れ替える前は
この画像の位置に
湯沸かし器がついていたのだ
でっかいのが
勝手口を狭くしていた

新しい湯沸かし器は
家の外につけるタイプ
新築ならすんなりと配管できるんだけど
なにせ入れ替えで
○ガス管は昔のママを使う
○給湯のための配管も同じ位置を使う
そのために
古い配管だけが家の中に
剥き出しで残ったのだ

なんとかしないとと
思ってはいたものの
なかなか手がつけられず
放っておいたのだが

市民美術展の作品作りが
ひと段落したので
そのおやすみの間に
作ってしまおうと
今日朝から取り組んでいた

ただ材料の多くは
先日解体した
エレクトーンの廃材を
利用しようと
いろいろかんがえた

簡単なスケッチも書いたけどねぇ



まぁこんなスケッチ書いても
実際その通りにはならなくて
まぁ色々考えながら
ホームセンターで買ってきた枠材を
のこで切って
それにエレクトーンの廃材を
貼り付けてなんとか完成


これは出来上がったものの
裏側です
まるでドラマのセットのようです
(テレビスタジオのセットの)
(裏ってこんなもんですよ)

これを書面に向けて
取り付け


一見下駄箱みたいに見えますよねぇ
これがエレクトーンの残骸とは・・・

この上の方
白く光っているのは蝶番
これで開け閉めできる
使い道はないけど




これで家のことで
やらなければいけないこと
一つ片付いたぞ〜〜〜〜
  

Posted by 生田 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年04月20日

4月20日 火曜日 晴 微風 風邪の初期症状?

明け方目が覚めた
ん??手に力が入らん
むくんだみたい
それに筋肉痛
喉がいがらっぽく

おきて
いつもの漢方飲んだあとで
急遽朝飯作った
薬を飲むためにすること
朝飯食べ終わっって
即いつもの薬プラス
風邪薬

体が冷えていたので
そのまま布団に潜った
風邪薬の効果で眠くなって寝る

2時間近く熟睡
目が覚めたのは7時半

まだ手に違和感あるけれど
なんとか収まりつつある

風邪ではないと思う
多分に花粉症の末期症状かも

檜花粉ももう時期終わる
それ以前に
ここ数日の寒さも原因かも


落ち着いたところで
日常の開始

庭のチェック



シランが開花
なんだか大人の色かな?
紫って高貴な色だって
言われてるけど

オオツルボは開いた花多くなった


これでも開ききったわけでない


これは開ききっても小さいだろうな

上を見上げると


つくしではないです
松の木の花
ん??実かな?
マツボックリの子供です
もう大きいのが落ちてもいたけど

これが開いて
飛んでいくら死んだけど。。。

************
海のシャチは今日も元気です
今日こそ
勝手口の荒隠しの造作します
  

Posted by 生田 at 09:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE