2021年12月25日

12月の土曜日のクリスマス そして ケーキ

Merry Christmas


今日は午前ギリギリに
買い物にでかけた
食料が足りなくなってきた
それに
年末掃除も終わったし
木彫りはしないし
暇なので
料理でもするか
なんて生意気なことを思って


車が本通りに出たら
なに なに めちゃ車多いやん
みんなどこ行くの?
スーパー2つとドラッグストアへ行く
店が混んでなければいいがと思いつつ

車が多い割にはスムーズに
最初のスーパーに

駐車場の空き待ちが並んでいた
まぁ道路に行列でなく良かった
でも
即空きが出てすんなりと

でもなぁ
店内に入るまでに
何度ぶつけられそうになったか
みんな焦っているわ

ここでは私のものは
衝動買いのロールパンと冷凍ピザ
他はあいかたの。。。

この店を出て
(出る時大変だった)
次はドラッグストア
ここは私は用無し

短時間で終わって次にスーパーに
メイン道路が混んでいるので裏道走って
あわやという場面もあったけど
なんとか無事に次のスーパーに
駐車場混んでたなぁ

でもで出ていくのあったので
そこに入れた

ここでの買い物は
私のものが多くて
モヤシ、中華麺、卵
鶏もも肉、鶏むね肉
豚の肩ロースの塊
それと
相方もちょこちょこ買ってた

今夜食べようというケーキは
ケーキはテナントの店で


かわいいねぇ
これが我が家のクリスマスケーキ

ケークなんてものすごく久しぶり
甘いものはできるだけ束ね異様にしているから
でもないけどな

買い終えて
家に帰って
スーパーで買ったコロッケで昼飯

一息ついて

買ってきた肉の料理開始
豚肉と鶏もも肉は
チャーシューにするので
タコ糸で別々にぐるぐる
そしてタレ作って
ポリ袋に入れて
目下冷蔵庫で寝てます
焼くのは明日

次に
鳥の胸肉
これは酒粕つけて
ラップにくるんで
目下蒸してます
あと1時間位かかるかなぁ


今日でかけて思ったことは
私も含めて
皆さん何故か焦ってます
新年迎えるからと行って
別に焦ることはないはずなんだけど
年末は誰もがそうなるようです
なんにしても
注意散漫になりかねないので
周囲に気を配りながら
お過ごしください

私も


***** 追記 ******


ケーキ(シュークリームだよね)
食べちゃいました

サンタさんがついているぅ


あぁ
今日目的地に向かう途中
サンタさんが
通る人に手を降ってましたよぉ

私は運転してたので
手を振りませんでしたが
  

Posted by 生田 at 15:12Comments(0)TrackBack(0)

2021年12月25日

12月25日 土曜日 晴れた 無風 クリスマスだけど。。。。

Merry Christmas



昨夜は
何故か喉がいがらっぽくて
自重して風呂に入らず
テレビで映画「ホーム・アローン」を見て
笑ったあとの気分爽快なところで就寝

あの映画何度見ても
笑っちまうなぁ

風呂に入ってないから
布団の冷たさが
いい気持ちでなかったな

夜中
一度目が冷めた記憶

めちゃ寒かった

朝は目が覚めたけど
(覚めないと困るよなぁ)
9時近くまで寝床の中で
麻雀やって遊んでた

起き出して新聞入れに行ったら
パラパラしてた

朝飯
ん??卵がない
肉?冷蔵庫の中を・・・

なんとか食べ終えて
ランタン出して
メダカのチェック

針子の水槽覗いたら
ん??
いつも動いてなかったのに
今朝は私の姿見て
隠れるように動いた

その後で庭を

セージはかれてはいないけど
花は終わったようです

ツバキももう数輪の蕾
落下が激しく
庭を汚してます

ボケの花は数が増えてます
咲き終えたのも多くなり
果房が膨らんできているの多くなりました
(いずれ大きな果実になってほしい)


予備軍の小さい蕾も増えてます
相変わらず葉っぱが少ない


上を見たら
モクレンの花目が目立ってきました
白い毛皮をまとった
子どもたちがたくさんできてます
暖かくなったら
白い大きな花を咲かせます


雨は上がったものの
西の上空には
冷えれば雪になる雲で
覆われてます


北上空は
ああおぞらも見えて
白い雲が
かなり速いスピードで
南東に流れてましっsた

10時を過ぎたところ
今日はどんな天気に?

買い物に行かねば
晴れてほしい
  

Posted by 生田 at 10:19Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE