2021年12月26日

再チャレンジのチャーシュー 相方首かしげる・・・・(泣)

今日は朝の記事アップをしたあと
予告通りに
予定通りに
チャーシューづくりに再チャレンジ

今回は前日
4時間位タレに漬け込んで
寝る前に
それを冷凍庫に移して凍らせた
(凍ると細胞が破壊されないかとの実験)

その凍ったやつを
冷凍庫から出して湯煎で解凍
この解凍の間に記事を書いていた


記事アップが終わって
料理開始

完全に解凍されていたわけではないけど
ビニール袋から取り出して
フライパン(深い)で焦げ目を付けた

前回はここで焼きすぎて
真っ黒になったので
今回は離れずにゴロゴロ転がして

豚肉と鶏肉を同時にという無茶
無茶を承知で実行

焦げ目がついたところで
ビニール袋に残っていたタレを
フライパンに入れて
水を足し込んで
一旦沸騰させて
それから弱火で
延々と煮込んだ

そして
1時間45分
火を止めて
1時間半冷ました

取り出してスライスする

その前にショット


これが豚肉


これが鶏肉


それぞれスライスした
結果は


上半分が豚肉
下半分が鶏肉

スライスは
肉が柔らかくなった分
我が家の包丁では切るのが難しい
一応スライスの前に
研いではあるのだが
それではだめだって

豚肉は厚くしたので
なんとか切ることができたが
鶏肉は完全に戦意ががれていて
包丁を入れたら
形がくすれてしまった

鶏肉は照り焼き程度がいいらしい

それでも
私自身としては
まぁまぁのできで
味もちょっと薄味だけど
前回よりはマシにできたと
ニンマリ

凍らせたことの効果あったのかな?
不明


いずれラーメンに入れて
食べることにします

でもねぇ
相方に味見させたら
首かしげてた
どうも気に入らないみたいだ
(泣)
  

Posted by 生田 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)男の料理

2021年12月26日

21年11月 広島滞在記 その10 三段峡に行く2 戸河内道の駅

21年11月 広島滞在6日目
息子がもみじの名所と言われる三段峡に

途中アウトレット広島で
土産物と私の着るものを買った
それから延々と
セットしたナビの言うままに
(多分息子はそうしたと)

途中”安佐”追い打ち名が出てきた
昔仕事で安佐北にいったけど
多分近いいんだろうなぁと思った
息子に言ったら
違うようなこと言ってたけど ん??

どこからか中国自動車道に入ってたんだろう

中国自動車道に入る前に
「加計」って地名が出てきて
あの騒ぎのあった「加計学園」があるかなぁ
なんて思ったり

高速を走っている間
近く遠くに見える山は
霞があがったり下がったり
天気は本当に良くない
時折フロントに雨粒が
山の中に入るので
大丈夫かなぁなんて思ってた

車は中国自動車道”安芸太田IC”で下りた


この記事を書くために
ルート検索したのが上の画像
多分このブルーの線を走ったのだと思う
出発のアウトレット付近は怪しい

道路としては遠回りだけど
高速ということで半分くらいの時間で走ってますね

ICで降りてから国道を少し走って
道の駅に到着
全員トイレ休憩


天気が悪くて
空模様をショット
なので道の駅の建物ショットしていない

画像左のほうが道の駅の建物

中には色々物産があったけど
帰りに買えばいいかって
物色しただけで車に戻った


道の駅から
国道の反対側を見ています

ここからまた走って
途中から細い山道に
くねくね 
行き着いたところが
三段峡の駐車場
(ここ有料ですので)


天気は好くないですが
山はそれなりの色づき
少し遅いかもなぁ
11月26日だもんね
今年はどこも色づきおかしいし

さて
これから三段峡の滝に向かいます
  

Posted by 生田 at 13:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2021年12月26日

12月26日 日曜日 晴れ 無風 またまたチェーシューに挑戦

昨夜は11時頃に寝床に
割とよく妬みたい
3時間おきに目覚めた
喉が痛い
起きるたびにのど飴なめて
朝は8時半に起床
喉の痛みは引いていた
(飴のおかげ?)

窓が開けられていた
外を見たら
ん??雪でも降ったか??
白いわけではない
テラスの屋根が濡れている
でもほかな濡れていない

ランタン出しに外に出た
めちゃ寒い
これは雪になるわぁ

朝飯を作った
いつもと違うよ
昨日買ったロールパン
キャベツとソーセージを細かく切って
それに卵を入れたスクランブル
ケチャップをかけて
ロールパンにサンドイッチ

久々の私だけの朝飯
(相方はソーセージがだめなので)
(相方は昨日のコロッケを挟んでた)

昨日
買ってきた豚肉と鶏もも肉を
タレに漬け込んで
数時間寝かせて
寝る前に冷凍庫に放り込んだ
(ちょっとした実験)

それを取り出して
解凍中


終わったら
チャーシュー作りに挑戦です

解凍中なので
その間に
記事アップ用の画像を撮りに庭に

目の前に紅いものが
モミジの残ったあ数少ない葉が
太陽の光で紅く



上空は白い雲が覆っている



ちょいと方向変えると
おや空青い所ある
柿の木は
鳥たちの宴の残骸を残して
あぁ 1月か2月に
枝落とししなければ。。。

さて
これからキッチンに行きます
どのくらい時間かかるかな?
時間かけてゆっくり作ります

できたら記事アップするかなぁ?
  

Posted by 生田 at 10:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE