2023年05月12日

花は咲き 種はとぶ 生きる為に 生きる君のために

今日は
昼少し前から独身になったので
昼飯もなんも好き勝手に

2時頃かな
ビタミンDの補給のためと
日光浴をしなければと
カメラ持って庭に

ショットする前に
伸び放題のキンメつげの形を整えようと
ハサミ持ってチョキチョキ

ん??
よく見たら 花が咲いている
小さい花が
キンメの新芽の派手際隠れて
真っ白ではないけれど
しとい小さい花が咲いている


生きる力の強い気だと思う
この花が実を結んで庭に散るのか
我が家の庭には
キンメつげの若木があちこちにある
どれにも
特に若い木に咲いている感じだな
生きるために
咲いている

そして今生きている私のためにも


こちらは
モミジの木
大きな羽をつけた種がたくさん
大きくなったなぁ
風が吹けば飛んでいくのだ
生きるために

生きるためには
自力でなんとかしなくてはいけない
そんな教えかな?

その教えといえば
先日らい「仏像を考える」を書くために
観音さんについて勉強している
ネットで「観音強」をキーに検索
出てきた観音今日の和訳を読みつつ

今日読んで驚き
この年になって大恥なんだけれども
修羅などの八部衆も
観音経に書かれているんだなって

お経が物語だというのはかなり以前から
浄土教の中で育った私なので
親鸞研究の中で浄土三部経の和訳を読んだ
そしてそこでお経=物語を知った
実は聖書が物語というのは
もう60年も昔に知ってはいたのだが

お経も
お釈迦さんが弟子に語ることで
人の道を説いているのだと思った

いずれにしても
人が生きていく上に
できればこうしたらという先人の教え
聖書もお経も
そう言った先人の教えなのだと

でもなぁ
なんでお経て漢文で読まねばならんのだ?
誰か新薬お経を書いてくれないか?


生きるために
生きているために
  

Posted by 生田 at 18:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2023年05月12日

5月12日 金曜日 晴 微風 花は咲く 生きる君のために

昨日は人工内耳手術からまる2週間経って
前立腺癌の経過観察のための血液検査の採血
毎月診てもらっている
色々のセカンドオピニオン的な内科診察
2つの医院の梯子
内科医院では1時間待ちということで車の中
呼ばれて診察室に入ったのが12時少し前
色々人工内耳手術の後を以てもらったり
(実はこのドクター昔は有名な外科医だった)
色々アドバイスをもらって
終わって帰途の途中いつもの様に
ちょいとお高いスーパーで
昼飯と鶏肉やらなんやらたくさん買い込んで
調剤薬局で薬受け取って
(2つの医院からFAXしてもらっている)

家に帰り着いたのが2時すぎ
やっと昼飯にありついて
一息ついてから
買ってきた肉るいの調理

鶏肉3枚を蒸し肉に
唐揚げ用のぶつ切りに衣まぶして
オーブントースターで
焼き上げ
豚のレバー(貧血対策)は甘辛だれで煮込んで
鶏肉の皮はカリカリに炒めて

これだけを立ったまま

一応全部終わって
一息つこうと居間の椅子に座った
もう4時半近かったかな
睡魔が襲ってきた
相方に「おやすみ」って言って
寝床で即熟睡
目が覚めたら7時近かった
気持ちい目覚めだったけど

その後がいけない
一度は勝ちそうかと思ったドラゴンズが
同店でテレビ終了
ネットで見ていて
同点だたけど負けを確信

結局昨夜は
寝付くのは日を跨いでしまった
朝の目覚めは9時だった

グルグルめまいはほんの少し
起き上がって玄関に
外に出て階段の上下
ふらついている
体がしっかり真っ直ぐに歩けない
それでも階段の上下は問題なくできる
平衡感覚が完全に変になっているが

それでも生きていくからないは
この体の揺れに慣れなくては

朝飯作って
久々に鶏蒸し肉と卵焼き
ちょいと高かったけどいい味している

食べ終えて
庭に出てショット
カメラ構えても時折くらっとくる
前触れがないだけに困る
それでも撮ってくる

これまで「なかなか開かない」と言っていた
黒檀の花
やっと開花した


まだチラホラ
小さい花ので咲いているかどうか
遠目にはわからないが
近くで見れば咲いたぁ
これからしばら楽しませてもらいます


ドクダミの花です
家の北の方の狭い所で
これからたくさん咲きます
匂いもたくさんですが・・・


目下盛りなのはアイリス=アヤメ群
盛衰を繰り返している

ググったらコアヤメと言われたのと
ジャーマンアイリス


ジャーマンアイリスだけで
咲き誇っているのと
明日か明後日開くだろう予備軍


ひっそりと炊いたのは息が長く
予備軍も控えている


アボカドの鉢の中で咲く
カタバミの花
これも小さいけどね


今朝10時少し前の西上空
青い空に白いものが増えてきている


飛行機雲が2本
天気は下り坂
おかげで
頭の中で音がする
気圧の変化に向かうときにする音
これがめまいにつながらなければ良いが

もう長いこと木彫りを止めている
入院前に怪我してはいけないということと
連休中に息子が帰省するかも
とうことで木彫りの部屋を閉めているから
そろそろ何かしないと
いろんな意味で
体も神経も鈍りそう
そろそろ小さいものを彫ろうかと思い始めている
問題は
明日からの雨予報だ
めまいが出たら
また仏像を考えます

あぁ もう11時半になってしまった
  

Posted by 生田 at 11:58Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE